2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page.206


担当していたクラスの授業がひと段落つきました。
最終日には受講生のみなさんからお花をいただきました。



どちらにもメッセージカードに「楽しい授業」と書いてあった…

ままちゃんはPC技術は独学の我流で…(-"-;A ...
実はあんまり自信がないのです。
で。どのクラスでも最初の挨拶の時に
「楽しく勉強していきましょう。」とごあいさつするのです。
レベルがさまざまなのは仕方のないこと、
もっと難しいこと習いたかったのに!という人もいれば
進度が早すぎて、全くついていけないじゃないか!!という人もいる。
(最低限、既定のカリキュラムはこなします)

でもね。

せっかく毎日通って勉強するのですから
一日の終わりに「あ~楽しかった。面白かった」と帰ってほしい。
朝、学校にくるのが憂鬱で憂鬱で…とはなってほしくない。
だから、「楽しく」というところに結構重点を置いています。

完璧に身につけなくても
「確かwordでこんなことができるハズ…(本見ないと分からないけど)」
「excelってこんな機能もあるのよ!(私は出来ないけど)」
という程度でもいいから思い出をつくりましょう。
とお話をします。

今回は担当した2つのクラスとも
楽しく、和気あいあいと毎日を過ごすことができました。

生徒さんに恵まれた…
(どこでも色んな性格の方はいらっしゃるものですが…)
ということと
私の仕事へのスタンス?が変わったことが大きかったのかな、
と思います。




以前は、インストラクターを派遣する会社に所属していました。
パートタイム勤務だったので、お休みももらいやすく、
シフトを組んでいただいて、虫食い状態で
色んなクラスにちょこちょこと入ったりしていました。

今回は会社ではなく、
昔会社から派遣されていた学校側から、直接依頼を受けて
フリーのインストラクターという直接契約でクラスを担当しました。

今流行りの新型インフルにかかっても
私を助けてくれる代わりのインストラクターはいません。
(実は、こーちゃんはこの期間に新型インフルにかかったのですが
私は勤務先にも、そのことは申告せず過ごしました。)
↑今から考えるとめちゃ怖い。無事私にはうつらなかったけれど。

テキストの選択から、授業内容まで、全部自分のペースで進めることを
許可されたので 「私のクラス ←言いすぎ? 」という意識も
強かったように思います。

2年のブランクを埋めようと必死だったのもあります。
一生懸命やったので、達成感があるのかな。

学校側からは、今後もクラスが入る限り(これ(職業訓練)も県に入札をして勝ち取らないと職業訓練のクラスを編成できないらしい)授業を担当してほしい、と言っていただきました。

2か月ほど、クラスがないのでお休みをいただき、
また来年の2月からのクラスを担当します。

びーっちり働くと家ん中がぐっちゃぐちゃなので 
ちょうどいいカンジ。
しばらくのーんびりします!!


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

スポンサーサイト
Page.205

ゆうべ、8時ごろ自宅にかかってきた電話…

 「はい、ままちゃんです」
 「あ、突然すみません…」
 (セールスの電話かよ  )
 「あの…○○○と申しますが…」
 「   ○○○って…。 ○○○家の…何番目!?」
 「真ん中です」
 「きゃー  びっくり、びっくりよぉ~!元気?」

…………
なんのことか分かりませんよね?
スミマセン

電話の主は、私が神戸の女子大生だったころ、
家庭教師に行っていたお宅の息子さんでした。
そもそも、ままちゃんが選挙カーのウグイス嬢をやっていた時に
候補者の選挙参謀のようなことをされていた後援会のお偉いさんが
息子の家庭教師も…と声をかけて下さって、
2年くらいお邪魔していたかなぁ。
3人男の子のお宅で、次男くん(今回電話をくれた子)が当時高校生
末っ子くんが当時中学生でした。
(長男さんは東京の大学へ行ってらしたので、あんまりお会いしていません)

神戸での一人暮らしは自由気ままで楽しかったけれど
週1回触れる「家庭の味」(お食事付きでした)がとても温かかったことを覚えています。

男の子3人のご家庭だったからかも知れませんが
とても可愛がって下さり、
時には「今夜は泊って帰りなさいよ」と泊めていただいたことも
何度かあります。
≪おやじ≫感満載のお父さんとお料理上手の優しいお母さん。
息子さんたちは(多分)お姉ちゃんが出来て嬉しかったんじゃないかな、
電話してきたり、私の学祭を見に来たり、私の部屋に遊びに来たり
とても懐いてくれてました。

結婚式にもご招待して、お父さんお母さん末っ子くんは
兵庫県からわざわざいらして下さいました。

最近は(お父さんお母さんと)すっかり年賀状だけのお付き合いになってしまい…
年賀状に添えられてる数行だけの近況報告になっていました。

が。

久々の(10ん年振り)電話。
聞けば、仕事で今、岡山に1週間ほど滞在してるらしい。
上司と一緒なので、今回は会う時間はなさそうだけど、
また弟と一緒に顔見にいきます  とのこと。

私の中ではいつまでも高校生と中学生の可愛い僕たちなんだけど
その二人が36歳と32歳だと聞き
たいへんたいへん
ショックを受けました。
あああああんなに可愛かったあの子が… オッサンに?  

年、とるハズだよな… (-"-;A ...

ついでに…年とったからかもしれないけど
当時の思い出が本当に懐かしく、ありがたく思いだされるのです。
私が今、息子に家庭教師を迎えたとして
毎週一緒にご飯を食べて(いつも家庭の団欒に入れて頂いてました)
時には泊って行きなさい、とか外食につれて行く、だとか
そういう親切ができるだろうか…。
いえいえ家のことで手いっぱい。
息子の面倒で手いっぱい。
あんな大らかな心で私を包んでいてくれたご家族に
この年齢になって改めて、感謝しています。

大切にしなければ、いけませんね。
今度、お手紙を書いてみよう 

ほっこり、温かい気持ちになれた電話でした。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.203

先々週のにーちゃんに引き続き、ただいまこーちゃん修学旅行中です。


1日目  岡山駅--新大阪駅--京都駅--二条城--金閣寺--清水寺--奈良(泊)

2日目  ホテル--東大寺南大門/大仏殿/二・三月堂/若草山/春日神社--ユニバーサルスタジオジャパン--新大阪駅--岡山駅



明日のお天気が少々下り坂…USJは雨が降らないでやってほしいなぁ。

で。

今朝、こーちゃんが出発した後、ままちゃんの枕元にこのような封筒が!!

DVC00071.jpg

 
…何かしらん?

                  

DVC00086.jpg

「修学旅行行かせてくれてありがとう」的な内容のお手紙が!

                  
 
学校の先生方の差し金(ごめんなさい、表現悪い?)だろうけど
なんだか胸が熱くなったままちゃんでした。

(学校側は保護者には事前の説明会の時に
「お弁当の中に『あなたがいなくて寂しいわ。楽しんで来なさいね』的な
お手紙を入れてやって下さい」と言われるのよ)

でも
「働いたお金を出してくれて」とか「新しい靴下買ってくれて」とか
なんだか昭和の子のようなお手紙に
こーちゃんの意外な一面を見たようで… 

でもでも。
ナイショだけどこーちゃん、
4000円が限度のお小遣いですが

10000円、持って行ってますから!!!!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.199

お仕事再開…。
日々の気持ちや出来事を、綴っていけたらいいな

なんて!!!
無理でした がっくり


忙し~~~い日々…。
20人のクラス。初日に自己紹介してもらったら…

みなさん…レベルが…高い? 
テキスト、カリキュラム以外にもあんなことや?こんなこと?
やりたいです!知りたいです!
お目々キラキラさせちゃってやる気満々…

みなさんのご期待に応える(?)べく、日々私も予習予習、課題プリント作成…
(一日6時間ずーっと授業なので、予習も大変 

自転車操業だよ!!       

大きな声では言えないけれど、お仕事辞める前までは
wordやexcel、2003バージョンでしか教えたことありませんでした。

2007になったばかりのころインストを辞めたので、自宅で自己流で触るだけで
じつは2007の勉強は仕事再開に備えて、独学で叩き込んだだけ(汗)
2007からデザインが随分変わって、ボタンやらがどこに行ったんだ?
状態のままいっぱいいっぱいのワタシです。


しかし生徒さんにはそんな様子はおくびにも出さないように…

毎日綱渡り…ドキドキ ドキドキ …ドキドキ ドキドキ …ドキドキ ドキドキ 

で。

無事、最初のクラス、word、excel2007 基礎8日間が終わりました。
昨日が最終日だったのですが、生徒さんからお手紙や
プレゼントまでいただいちゃいました

2年ぶりに人前で授業なんてしたけれど、
意外に忘れてないもんだなぁ…というのが実感です。
緊張とか恥ずかしいとかは不思議と一切ありませんでした。
(技量不足で「分からんこと聞かれたらどーしよ!?」的なドキドキは
常にあったけど  )

家にだらだらいる時よりは、部屋は片付き、晩御飯の準備とかも
効率よくできるのは…とてもいい効果でした!
人間、時間が限られている、という状況下の方がなんでも一生懸命
取り組むのね、きっと。 (私だけ?)


今週末までお休みで、来週明けからまた、
新しいクラスの授業が始まります。頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.196

我が家に子ネコの「choco」がやってきて
あっという間に1か月以上が経ちました。

体重は600gだったのが → 1500g に!!
倍以上!!

みるみる大きくなる姿に ままちゃん一家は目を丸くしながらも…
あいかわらず我が家のアイドル 
誰もが外出先から帰ると
「…chocoは?」と我先に抱っこ。
ちょっと姿が見えなくなると
「…chocoはっ?」と捜索。

chocoちゃんゆっくりお昼寝する暇もない 

IMG_337011.jpg
みんなイジリすぎだよぉん。

そしてそんなchocoの可愛さに…
あ・の
絶対反対じーちゃんのheart  までもが
とろけてしまった!!!!らしい!

1ヶ月、じーちゃんのお達し通り、決してchocoは階下に下ろさず、
階段を上り切ったところに、ペット用ゲートを設置しました。
101246131.jpg

昼間、子どもたちは学校、ぱぱちゃんは会社。
いつもは大体ままちゃんがいるけど、
買い物や学校行事、お友達とのランチ、などでままちゃんも留守にすると

寂しくなったchocoは

階下の人の気配につい…ペットゲートの前に座って
にゃぁぁぁん。  にゃぁぁぁぁぁぁぁぁん。
にゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん。

と、切なそうに鳴くんだそうです。

んで。
じーちゃんが階段を上がり、ゲートを挟んで

「あんた、どしたん(どうしたの、の意)?寂しいんかな?」
「おーよしよし」
「えぇ毛並みじゃなぁ」
…などなど優しい言葉をかけていると。
(ばーちゃん談)

今では時々子どもたちが抱きかかえて階下に連れて降りても

「あ~、来たんかな(来たのかい)? 」ってリアクションです。

<結論>
じーちゃんは振り上げた拳を下ろすことができなかった。
(年齢と根っからの頑固さがそれを許さなかったのだろう)
日にちとchocoの可愛さが、なんとか彼を
さりげなく、いつの間にか、許す。という今日の状況に落ち着かせた。

そう、私は頑固で一度怒り出すと意地になるじーちゃん(=私の実父)が
森進一「おふくろさん」事件の作詞家「川内 康範」先生とダブるのだ。

亡くなる前に  関係修復ができてよかった。
chocoも楽しく暮らせるようになって、よかったよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking




ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。