2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.


Page.213

ままちゃんの近況報告です。

昨秋から復帰したPCインストラクターのお仕事はとても楽しく充実したものでした。
(今は、クラスが開講されていない時期なのでゆっくりさせてもらっています。
また夏過ぎから3か月×3クラスの担当が決まっています)

会社に所属してのインストラクターをしていた時と比べて
現在のフリーのインストラクターは
自己責任で受講生と関わることが多く、パソコンを教えるだけでなく
さまざまな出会いや交流がありました。

職業訓練校という場所柄、色々と悩みを抱えている方も多く、
受講生の方と真剣に関わって相談にのる機会も多く
私自身も色々勉強、そして成長させてもらいました。

いろんな方に慕ってもらえて有り難いことなのですが
あまりにたくさんの相談事に
私自身が押しつぶされそうになることもありました。

自分自身のアイデンティティに疑問を持った時期もありました。
PCインストラクターなのに、
生徒さんの人生相談を次々に受けてしまい
(私生活でも、色んな方々に声をかけられたり頼られたりすることが多い)
八方美人なのか?力量もないのに人様にいい顔する自分が
たまらなく許せなかったり…。

そしてにーちゃんの「野球部退部事件」で実感した
子供たちの親離れ…。

そんなこんなで「自分磨き」「自分探し?」
「これからの自分の人生」
について考えることが多くなりました。

そんな気持ちを聞いてもらっていたあるママ友からのアドバイス
がきっかけでちょっと勉強してみたい、
と思うことがみつかりました。

そもそも、私は人と接するということが好きなわけで、
結婚する前にしていたテレビ局のディレクターという仕事も
取材を通して人を理解していく、ということが大前提だったし、
今のパソコンインストラクターも
日々、生徒さんとのコミュニケーションが基本です。
そして、有り難いことに色んな人に心を開いてもらえ、
たくさんの深い人間関係が築かれています。
それが重すぎたり、しんどかったりもするんだけれど。

特に今関わっている職業訓練校の受講生などはしみじみ
コミュニケーション能力に欠けてるな、
と思う人が多いのも事実です。
息子たちを見ていても、人との付き合い方が下手だったり
自分の気持ちをうまく表現できなかったり、伝えられてないな、と
感じることが多々あります。

私は結構得意だけれども――――
(それでもこの春は色々背負いすぎて一杯一杯になったんだけれども)
「コミュニケーション」
これって生きていく上で、人と関わっていく上で
必要不可欠なものなのに苦手としている人が結構多いな、
って。

それ(コミュニケーションのコツ?)をちょっとアドバイスしてあげられたり、
私自身も、頼って色々相談してくれる人たちに対して
自信を持ってアドバイスできる人間になりたいな、
と思うようになりました。

それが「何」って、どういう形なのかっていうのが今は漠然としているのですが
「心理カウンセラー」「コミュニケーション学」「臨床心理学」などの
勉強をしてみたい、と現在模索中です。

(すでにセミナーや公開講座などには足を運んでいます)
心理学のセミナーなどはワークショップなどで眼から鱗のような
発見があり、今までの子育てに役立てたかった、
と思うものもたくさんあります。

今は、「学び」が新鮮で楽しいままちゃんです。




ということで、子育てをベースに綴ってきたこのblogですが
しばらく自分探しの旅に出るため、
お休みをさせていただきます。

次に綴る時は
どんな形で再開するか、自分でもまだ決めかねております。

せっかくお友達になったブロ友のみなさんとは
これからも仲良くしていただきたいので
これからもblogにはお邪魔して、
ぽちぽちコメントを残させていただきたいと思います。

私のこと、忘れないでね。
See ya !

Page.212

近況報告第二弾は 次男坊、こーちゃんについてです。


こーちゃんは中学受験を経験しました。
残念ながら切望していた希望校にはご縁をいただくことができず、
(受験勉強などはほとんどしていなかったのですからまぁ納得の結果なのですが)
第2希望だった中高一貫校に進学しました。

小5の時に挫折してしまった「ソフトボール」でしたが
中学校で「野球部」に入部し、毎日へとへとになりながら頑張っています。

いままでずーっとにーちゃんの後追いの学校生活だったので
にーちゃんと違う学校に進学したことは
ままちゃんにとっても、こーちゃんにとってもとても喜ばしいことでした。

結構、同性の兄弟って親はもちろん、学校の先生も(ソフトボールのコーチとかも)
兄弟を比べたり、「キミのお兄ちゃんは~」とかって言われることも多く、
こーちゃんには嫌だったみたいです。

ままちゃんは学校行事にしても「にーちゃんの時と同じじゃろ」と
緊張感も感動もいつも何割か減。
いかんいかんと思いつつもついつい…(-"-;A ...ということがありました。

が、このたびはにーちゃんと違う私立の中高一貫校に進学したので
学校行事も保護者も先生もすべてが新鮮で感動の連続です。

こーちゃんは持ち前のキャラでお友達もすぐにたくさんでき
楽しそうに通学しています。

にーちゃんに比べ、下の子はいつまでも甘やかしてしまったようで
未だに甘えん坊で、幼いこーちゃんです。
(夜は一人で寝るのが怖くて嫌で、ままちゃんと一緒に寝ています。)

これからどんどん成長していくのかなぁと楽しみです。
Page.211

ままちゃんです。

長い間御無沙汰をしておりました。
更新もせず、ブロ友のみなさんのところへお邪魔する機会も少なくなり
ごめんなさい。

近況報告です。

…って何から?

ではまず「にーちゃん」から…

にーちゃんは無事に高校に進学(中高一貫ですから当然なのですがっ)
そして … 野球部を辞めてしまいました。
事情は色々あったようですが、ままちゃんが泣いてすがっても
何カ月かけて説得しても、彼の決意が翻ることはありませんでした。
彼なりに、すごく悩んで決意したようです。

今回の野球部退部事件(事件とは大袈裟と言われるのですが)で
しみじみ、にーちゃんの親離れを実感しました。
今までの息子は何かあると必ず、私に相談してくれていた。
そして私はさりげなくではあるけれど、結構私の進めたい方向へと
彼を導いてきた。

今回は相談も一切なし、退部を決めてから報告されました。

(私自身が野球が好きで、始めさせたのも私の意向だったこともあり)
私の中では納得ができず、数日間は涙が止まらなかったほどです。
(他のこととの関係もありますが…10キロほど痩せました)

青春といえば部活だろうがぁ!
高校と言えば野球だろうがぁ!
仲間といえば部活だろうがぁ!
部活を頑張れないものが勉強できるかぁ!
小2から続けてきたのにもったいないよぉ!

…息子には何度も話したし、自分の中でも消化しきれない気持ちを抱えたまま
日々を過ごしておりました。

でもね。
観念しました。
「もう、私の思い通りに進む息子ではなくなった。
にーちゃんは、自分の意思を持って、自分で考え歩いて行くようになったんだ」と。
野球部うんぬんで落ち込んでいるのではなく
このような形ではっきりと「親離れ」を実感させられたことに
ままちゃんの心がついていかなかったのでしょう。

これが2月初旬の出来事でした。

いつまでも子供を中心に生きていたら、私は抜け殻になってしまうかも…
自分の人生を考えよう、と意識改革を余儀なくされた「にーちゃん野球部退部事件」でした。
Page.209

FC2BLOGの管理画面の左上に ここのところ登場している

jinken84.jpg
 人KENまもる君 と 人KENあゆみちゃん
(アンパンマンの作者・やなせたかしさん作)

今年、ままちゃん家ではとても身近なキャラクターとなりました。
以下親バカ記事です。
お許しください…。

毎年、夏休みの宿題でにーちゃんを悩ませる「人権作文」!
この夏書いた作文がなんと!
「県の最優秀賞」に選ばれました!!



11月末に地元の新聞に顔写真入りで 受賞作文が全文掲載され
ままちゃん一家は上へ下への大騒ぎ。

IMG_4239.jpg

小学校のころの同級生や、スポ少でお世話になった監督さんなど
次から次へと 「新聞見たよ~  」
とご連絡いただき、色んなところで声をかけていただき
とても嬉しかったです。

そして、人権週間が始まった先週末は
作文の表彰式という大イベントが!
土曜日は県の人権啓発イベントでの表彰式
日曜日は学校所在地の市が行う人権啓発イベントでの表彰式

jinken111.jpg

期末試験直前だというのに
嬉しがりのままちゃん一家は すべてのイベントに大喜びで
一家総出で参加しました。

(ここで大反省。全くカメラ使いこなせなかった…
いつも野外のオートだったから、暗い会場、ステージだけ明るい
この状況で、カメラをどう設定すればいいのかすら
わからなかった…結果全部ボケボケ写真でした  )

親バカなりに このイベント参加で考えたこと。

「人権」
大人の私ですら、ちょっと難しくて
目をそらす、まではいかなくても目を伏せてしまうテーマ。

差別はいけないよ、偏見はいけないよ。と口で言うことは
簡単だけれど…どれだけ真剣に向き合い
心に留めて行動しているだろうか…。

人権啓発イベント会場では
当然のように車いすの座席が多く設けられ、
手話通訳の人が、すべてを通訳し
要約筆記の人が、文字で表記したものを流す。
会場にいる誰もが(健常者も障害者も)
同じイベントを楽しむことができる。
こういう経験は初めてでした。

すばらしいなぁ。
この環境がどこででも整っていれば
障害者の人は出かけやすいのかな
イベントも参加しやすいのかな。

人権人権とひとくくりに言うけれど
DVやいじめ、セクハラや差別、などなど
考えさせられることはとても多く。

息子の作文にきっかけをもらい
人権について考えさせられました。

(当のにーちゃんは 受賞イベント目白押しに
何だかすっかり調子に乗っちゃって
期末試験目前だというのにへらへらしてるのが
親としては腹立たしい… ばかっ!)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.200

函館の夜景
DSC00136.jpg


ままちゃんが仕事を再開して精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいの週、にーちゃんは修学旅行に行ってきました。
本当は5月末の予定でしたが、新型インフルエンザの影響で9月末まで延期されていたのです。

1日目  岡山--伊丹空港--仙台空港--平泉・中尊寺--花巻温泉

2日目  花巻温泉--宮沢賢治記念館--十和田湖--奥入瀬渓流

3日目  奥入瀬渓流--八甲田山--青函トンネル--函館--湯の川温泉

4日目  湯の川温泉--函館朝市--五稜郭--函館空港--羽田空港--伊丹空港--岡山


う~ うらやましい!!
東北、私は行ったことない!!函館の夜景もTVでしか見たことねぇぞ。
上の写真はにーちゃん撮影の一枚です。
朝市でカニやイクラを買って送ったり、自由行動で
ままちゃんがネットで調べて勧めたお店でB級グルメを満喫したり
函館が一番楽しかったみたい 
(調べて教えてあげた時は、反応はイマイチだったんだけど
友達や先生にも「美味いらしいっすヨ」と薦めまくったらしい。
私に見せるためにお店の写真もいっぱい撮ってきてて
そんなところがなんとなく可愛いな、と思ってしまった
親バカままちゃんです)

ちなみに私が調べた函館B級グルメは
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー

DSC00102.jpg   DSC00111.jpg
撮影:にーちゃん


ハセガワストアのやきとり弁当
DSC00106.jpg
撮影:にーちゃん


です。どちらも 「チョ→美味かった」そうです。

そして。
来週はこーちゃんの修学旅行です。


奈良・京都・大阪(USJ)1泊2日の旅。

いいないいな。息子たち。
私も修学旅行に行きたいな 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
