2008 / 02
≪ 2008 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - 2008 / 03 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page.75

久々にすんごい風邪をひき込んでしまいました。
そもそも今回風邪をひいたのは…
24日の日曜日、雪の舞うグラウンドで一日
こーちゃんのソフトボールチームの練習試合のお世話で
すっかり体を冷やしてしまったところから始まったのですが…
   mini-p-b2.gif

我が家は にーちゃんが小学時代からソフトボールを始め
(現在 中学校で軟式野球部に所属)
にーちゃんの試合にひっついて行動しているうちに
当然のようにこーちゃんもソフトボールチームに入りました。
(にーちゃんが活動してる中で、こーちゃんも
同じチームにいれてしまうと親のほうが、楽、というエゴもありました)

こーちゃんにとって試練、なのは
部員がどんどん増えた結果、どんどんポジションが下げられ、
打順が下げられ、今や、スタメンは難しい…
代打かDHでの起用が多くなっている、ということ。
部員22名のうちまだレギュラーチームにいるので
よし、としなければいけないのですが、
なんだかソフトボールが楽しめなくなっているのです。
キャラクター的に言いやすい子、というのもあるのか
指導者から結構おもしろおかしくからかわれたりすることもあり
重なると結構、かわいそうになってきます。

(客観的な周りの意見として)
指導者が結構クセがあり、大人も子供も振り回されている、
というチームとしての現状もあります。

(にーちゃんが、主軸選手だったというのもあり…?兄の影があるから…1年生からやっているから)
周りも結構がみがみ言いすぎたところもあるのかもしれません。
左利き、というハンデがある上に(左利きだとポジションが限られます)
基礎を教えてやるべき低学年のときに
にーちゃんにかかりきりで、ちゃんと指導をしてやらなかったこと…
好きなものをいっぱい食べてぽっちゃりしたこーちゃんは
走ったり守ったりはやっぱりちょっと苦手なようです。
親としても、反省するところが多いのですが…。

それでも楽しいんなら、全然問題ないんだけど
土日のソフト練習… 金曜の夜になると
天気予報見て、ため息ついて…がここ半年くらい続いてます。
(雨が降って練習が中止になってほしい…らしい)

見ててもつらいし、何より、土日べーったり練習があるので
家族にかかる負担もハンパじゃありません。
旅行・お出かけ・買い物…家族揃ってなんてなかなか行けないし
(休むとレギュラー落とすぞ!と言われる。)
ままちゃんは役員なので、つらそうなこーちゃんを横目に
お弁当を手配したり、指導者にお茶入れたり、
買出しに、連絡網、車の手配に、チームの会計…
22人の小学4年生にその親たち、クセの強い指導者たちのお世話…
(今回のように体調が悪くても、無理をしなければならないことも多いです。
そもそも親の働きがないと、試合ひとつできない状態です)

そしてこうやって風邪をひき、ダウン。
そんな状態でも週末の試合に向けて、お弁当の手配やら配車の手配やら
仕事はたくさん回ってきます。

もうへとへと。
「子供ががんばってるから!子供のためだもん!」
て言いたいけど、つらそうな横顔・背中しか見せないこーちゃんを見てると

「もう辞めたら?」
「他の習い事しようよ。」
「土日に色んなところ行こうよ」
(「かーさんを楽にしてよ」) … って言ってしまう。

でも。

絶対辞めない って。

辞めるのは恥ずかしいことだから って。

そう言うんです。
何度尋ねても。このやりとりをここ半年くらい何度もやっています。

立派だなぁと思う。
練習のための5時起きも、必ず自分で起きてきます。
憂鬱そうだけれど 準備も全部自分でやって
寒い朝も 雨降りのときも 自転車こいでくこーちゃんは
試合に出れることはあんまりないかもしれないけど
ベンチでずーっと仲間を見守ってるだけだけど
心はかなり鍛えられてるのかもしれない。

卒業まであと2年。
このつらい週末が続くのかな。

ワタシの役員任期は3月までです。
引き続き…なんて体力も精神力も残ってはいません(T_T)。
もう少し距離をおいて無責任に関わると、また違うのかもしれないけれど。

ちなみに…(ご心配なく)
日曜の夜から金曜日まではとても陽気で明るいこーちゃんです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



スポンサーサイト
Page.77

熱は下がりました。
咳が止まりません。
お優しいコメントくださったみなさま、ありがとうございました。
m(__)m
スキッっと全快  にならないのは年齢でしょうか…
しばらく安静にしたいところです…。

さて。
今日は2月29日。
ニンニクの日らしい。

ふと。
何故うるう年で日にちが調節されるのが2月なのかと
疑問におもいまして。

調べてみました。

皆さん、既にご存知?(゜ー゜;Aアセアセ

まず昔(古代ローマ)の暦は今の3月で始まり12月で終わっていたそうです。
(暦は、農作業上必要とされる期間のみ必要と考えられていたため)

紀元前8世紀に
暦のない期間があるのは不自然だ。
ということで12月の後ろに1月、2月が加えられ1年が12ヶ月ということに決まりました。
(この名残は9月の September は Sept=7であること
10月の October の Octo=8 ←音楽のオクターブ=8度 
と同じ語源、ということなどから分かる)

紀元前46年に
ローマ皇帝のジュリアス・シーザーが
太陽の動きに合わせて1年を365日とする暦を採用。
奇数月を31日、偶数月を30日と決めました。

3月⇒31日 4月⇒30日 5月⇒31日 6月⇒30日 
7月⇒31日 8月⇒30日 9月⇒31日 10月⇒30日 
11月⇒31日 12月⇒30日 1月⇒31日 2月⇒30日 

すると一年が366日になってしまう。
そこで最後の月、2月を閏年は30日、平年は29日にすることで
調整することにしました。

そして自分の生まれた月である7月を July (名前の ジュリアス から)
と名付け、1年の始まりを1月と決めました。
(そのクセ、調整のため日数を削ったのは2月のまま)

これだけで終わらなかったからちと面倒くさい。

だって今奇数月が31日、偶数月が30日って決まりが
守られてないから「にしむくサムライ」とかって
ややこしいし、中学受験の日暦算で苦労すんのさ!
(あぁ…過去を思い出し感情的に(^^;;)

ジュリアス・シーザーの後に皇帝となったアウグストゥスは
自分が生まれた8月が30日であることが不満だったため
8月を31日とし、名前も August と改名しました。
そして9月を30日、10月を31日…と交互になるように
入れ替えてしまったのです。
すると8月を1日増やした分1年の日数が1日増えてしまったので
さらに2月から1日削り、28日としたのです。

一年の最後の月じゃなくなってからも
削られる運命の2月ちゃん… 可哀相だ (T_T)


…って「へぇ~!!」と(理屈には)感心したが

それってめちゃくちゃ自己中じゃん!!!!!
暦ってそんなの?
ってカンジでした。
そもそもアウグストゥスって人がかなりワガママよね!

とお勉強になったままちゃんなのでした。

豆知識でした。

みなさまも誰かにこの豆知識を披露して、「へぇー」と言わせてみませんか?
今日中だと結構ウケるかもよ (?_?)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking




Page.76

昨日から発熱、咳、節々の痛みでダウン
今、病院の待合室です。
携帯から初投稿してみました
…死にそう(T_T)


Page.71

最近読んだ中で 印象に残ってるもの…

31964051.jpg

結婚して15年の川嶋省吾と志麻子。妻の寝室で、夫が偶然見つけた1冊の日記帳。そこに記されていたのは、男が気づかぬ女の本音だった。やがて彼女は、思いもかけぬ変貌をとげる…。男と女の深淵を描いた文芸大作。

渡辺淳一、結構好きです。
医療モノのほうが好きですが(^▽^;)
浮気をしている男性が、妻の本音を日記から探る…という
お話なのですが…
この奥さん、どろどろねちねち、その時々の夫婦間のやり取り、
感情を事細かに日記に書くんですが…。

ちょっとまえの堂本兄弟で、光一くんやったかな?
毎日日記をつけてます、と言った女性タレントに
「わからへん。何のためにつけるの?
自分で過去の自分を振り返るの?楽しいの?」
と言ってました。
分かる気がする…。と思った私。

今まで、年頭になると新品の日記帳を購入し、
一度として続いたことのない私…。
書いてるうちにこっぱずかしくなってくるんです。
「今日~なことがあった。〇〇さんがこう言って
…と思った。それって××ってことかなぁ」等々
書いてるうちに自分しか読まないのに
妙にキレイな言葉遣いだったりして…
書いててもこっぱずかしい、読み返してもこっぱずかしい…

てなワケで続きません。

その反面、自分の記憶力というものに陰りが見え始め
日々の些細なことは記録としても残しておきたい、とは思うのです。

そういった点でblogっていうのはよいものですね。
日記のような感覚で、日々のたわいもないことを記録として
残すことができる。
(こーちゃんの初本命チョコの写真とか(^▽^;)日々のお弁当とか)
でも、基本は公開して誰にでも読んでもらうことを
前提にしているから、それなりの文章で、冷静に書くことが、出来る。
(冷静に文章としてまとめることで、先日の職員室に突撃事件前は
結構、助けになりました)

コメントという形で、時には同意してもらえたり
別の考え方があることを教えてもらったり
褒められたり、励まされたり…日記にはない展開があります。

このあじさい日記(あじさいの絵柄のノートに書かれているから)が
あじさいブログだったらどうだろう…と考えたりしましたよ。

とにかくねちねちねちねち…ほんとにねちねちねちねちねちした
日記ですから~ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

4-a.gif

もう一冊は…いま映画も上映中ですね。

31652235.jpg

東城大学医学部付属病院は、米国の心臓専門病院から心臓移植の権威、桐生恭一を臓器制御外科助教授として招聘した。彼が構築した外科チームは、心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門の、通称"チーム・バチスタ"として、成功率100%を誇り、その勇名を轟かせている。ところが、3例立て続けに術中死が発生。原因不明の術中死と、メディアの注目を集める手術が重なる事態に危機感を抱いた病院長・高階は、神経内科教室の万年講師で、不定愁訴外来責任者・田口公平に内部調査を依頼しようと動いていた。壊滅寸前の大学病院の現状。医療現場の危機的状況。そしてチーム・バチスタ・メンバーの相克と因縁。医療過誤か、殺人か。遺体は何を語るのか…。栄光のチーム・バチスタの裏側に隠されたもう一つの顔とは。第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。

映像より先に原作が読みたい派です。
このミス大賞の作品は どの回のもあんまり楽しんで読めなかったのですが
これは面白かったです。
作者の海堂尊さんは現役医師ですよね。
(偶然ですが↑の渡辺淳一さんとの共通点ですね!…)
すごいよなぁ…お医者さんで文才もあって…
出身大学が非公開っていうのが…気になるけど
(なぜ隠すのだっと妙に勘ぐってしまう~)
面白いので、よろしければ是非読んでみてください。
白鳥のキャラがなんとなく 奥田 英朗さんの作品の
伊良部医師とダブるのは…ワタシだけ?

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.74

0218.jpg

shikaku02.gif

0219.jpg

shikaku02.gif

0220.jpg

shikaku02.gif

0221.jpg


週末・金、土曜日は「学食行くからお弁当はいらない」
と言ったにーちゃんですが、
ばーちゃんが聞き出したところによると

「お弁当いらない、って言うとかーさんが嬉しそうな顔するから」

だそうです。

気ィ遣わしてたのか!自分 がっくり
…ショックです。
反省します。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.72

ニューヨーク / タイムズスクエア ライブカメラ  
http://www.earthcam.com/usa/newyork/timessquare


↑こんなもん見つけたもんだから
携帯で電話してきて 
「見てる~?」
「見てる~?」
「見てる~?」
…って。

これは今日の昼間
日本時間2月22日14時前(NY時間2月21日24時前・真夜中)
「こーちゃん遊戯王カード買ったよぉ~!」
12036576902.jpg


これはさっき。
日本時間2月22日22時前(NY時間2月22日8時前)
雪で大変そうよ。
12036828312.jpg


元気そうで一安心。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.70

昨日は、今年度最後の参観日でした。

こーちゃんの学年は全クラス「性教育」…。

時代は変わったなぁ~

先生が大きな声で「いんけいが~」「精通が~」
「生理が~」と図を指し示して、1時間、しゃべり通し!
 
小4の子供たちは思ったほど照れくさそうにするでもなく
ニヤニヤするでもなく、真面目に聞いていました。
母たちのほうが「…。」なカンジで見ておりました。

ワタシ的には「精通は中1ぐらいで~」という先生のお言葉に

ナヌっΣ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
にーちゃん、どーやろ。
変化は、ないがなぁ。
気になる気になる気になる気になる…もわもわもわもわもわ。

夜、聞いてみようか (▼∀▼)…
う~ん。
ちょっと聞けんかった。

でも。昨日の授業。
ホントに時代は変わったな~。
私たちの時は、宿泊研修の前に、女子だけ家庭科室とかに
集まって、生理の話だけ聞いたよ。
あーんな、男女一緒に、それも参観日におとーさんおかーさんが
見守る中、「いんけい」「せいし」「ちつ」「らんそう」…
図解を見せながら、先生も大変だ…。
うちのクラスは40代半ばの女の先生だけど
隣のクラスは新卒23歳の女の先生よ~(ノ゜⊿゜)ノ
(ちょっと見に行けばよかった…カモ !(・。・)b )

こーちゃんの絵が、職員室の入り口、学校の一番良い場所
額入りで飾られてるって先生に教えていただき
ケータイだけど写真撮って帰ってきました。
↓ポイントは瞳のなかに、カブトとクワガタが写っているところ、だそうです。

DVC00036.jpg

「1年くらいお借りして、飾らせてもらっていいですか?」
と聞かれたので
「1年と言わず、10年くらい飾っちゃって下さい!」
って答えたけど…。

で、嬉しそうに写メ撮ってたら
にーちゃんの昔の担任の先生♂が~!
「おおお~!誰かと思えばままちゃんさん~!
にーちゃんくんは元気に頑張っとるぅ~?」
…で、先日来のいじめについて延々と話を聞いてもらい
(にーちゃんの性格もよく分かってくれてるから)
めちゃくちゃ励まされて嬉しかったです。
「にーちゃんくんに、いつでも話しに来い、言うといて~。」って
何度も何度も言ってもらえて…

ありがたいな、と思いました。
うちの小学校区は結構人気があって
昨日の懇談でも言われてたけど
教職員の研究会でも他校の先生に
「子供たちの表情が明るくて、学校全体が
前向きで生き生きしてる」と言われるんだそうです。

そういうプラスのオーラって伝染するのかな~。
昨日、ちょっと学校にいただけでも
にーちゃんがお世話になった先生方が次々と
声をかけて下さり、なんだか、こころが温かくなりました

追記
参観のあと、こーちゃんの机の中(プリントやお手紙がぐちゃぐちゃに
押しつぶされたりしてないか!)チェックをしていたら女の子が3人
近寄ってきて
 「何しとん?」
 「お机の中チェックよ~。こーちゃんくんぐちゃぐちゃにしてないかなぁと思って」
 「えー、こーちゃんくん、ちゃんとしてるよ!」
 「そうそう、こーちゃんくん、字がキレイなんよ~!」(←カンケーない?)
 「こーちゃんくん、ドッジめちゃくちゃ強いんよ~!」(←カンケーない?)
 「そ~う?こーちゃんくん、いじわるとかしてないかなぁ」
 「…(^▽^;)…」
 「(その無言は何だっ?)こーちゃんくんのこと好きな子、おる?」
 「きゃあああああああああ~
 「きゃあああああああああ~
 「きゃあああああああああ~
…くもの子を散らすように走り去っていきました。 ん?(´○`;

ま、何となく、クラスでは人気者のようだし。
よかったよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.69

にーちゃんのいじめ問題で
すっかり忘れられた感がある…

211title.gif


2月11日。
みんなでお祝いをしました。

子供たち。
それぞれ別々にお買い物に行きました。
お小遣いの中から、ぱぱちゃんのためにと
一生懸命選んだプレゼントは 

こちら !

presentyu.jpg


presentkou.jpg



しみじみ思ったよ…

こどもたち~!!!!
どんだけ酒飲みって思ってる?

酒 と つまみ、ばっかじゃん!!!!
(確かにそれが一番嬉しいらしい(^▽^;))

にーちゃんはそろそろお店の人に
「大人が一緒じゃないと売れない」と言われる年になったらしく
アルバイトのお兄ちゃんに
「ボク、絶対飲んじゃダメよ
もしキミが捕まったら、僕が怒られるんだからね!
頼むよ~
とめちゃくちゃしつこく言われたらしい…
(「プレゼントなのでラッピングして下さい」って言ったにもかかわらず…)
まぁ、それくらい真面目な店員さんがいるのは、いいことだわ。

誕生日の夜。
ぱぱちゃんはにーちゃんから贈られた
「本日の主役」バッジを胸につけて
晩御飯食べにお出かけしたのですよ~  
(そしたら、偶然知り合いに会って恥ずかしそうでしたよ)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.68

ここ最近、にーちゃんの話題で盛り上がり気味…
(盛り上がりとは言わんか(^▽^;))
影が薄い こーちゃん(4年生) です。

二番目の子、ってそうじゃないですか?
上の子は何にしても初めてなので心配で色々と
かかわり、手を出し、一挙手一投足が気になる…。
でも二番目の子(性別も同じ)だと
ついつい「あ~、はいはい、にーちゃんのときもそやったなぁ」
と放ったらかし。
え?もうそんなとこ習っとるん?とか
習い事?どうせ辞めるんやから、しなくていいよ~!とか
めちゃめちゃ手抜きです。
ゴメンナサイ。こーちゃん。

放ったらかしだけど、いつまでも赤ちゃん扱いで
甘やかされてもいるのですけどね~\(;゜∇゜)/

その、こーちゃんが!

昨日!! … 

↓つづく

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



▼続きを読む▼

Page.67

日生…ひなせ、と読みます。
岡山県東部、兵庫県赤穂市と隣接した海と山に囲まれた漁業のまちです。

ここの名産は牡蠣(カキ)!
そして冬期限定、カキのお好み焼き、略して
「カキオコ」で有名な町なのである!!

岡山市内から車で片道1時間…。
今日は新1年生の学用品販売だから、在校生は
お昼で下校だよ!というその日に
私と、ママ友のOさんの二人は
「カキオコ食べた~い!
ダッシュで行ってダッシュで帰ってくる作戦」

を決行したのである

日生の町には「カキオコ」ののぼりがいっぱい!
正に「カキオコで町おこし」ですなぁ~。
そしてカキオコマップを手にしたいかにも

カキオコ食べに来ました!

という人が結構、いました。

その中の1軒に(なんとなく)入り…

kakioko.jpg


安いでしょ??
牡蠣が大きくてぷりぷりでそれはもーぅ美味しかったです!!

帰ってから調べてみると、結構有名なお店のようでした。

…食べるまで…3~40分鉄板の後ろに座って待ち、
食べてるときは、待ってる人たちの視線に追われるように
はふはふ言いながら食べました。
ボリュームたっぷり(>o<")

体中がソースと油ギッシュな香りでもわわわ~んってカンジ。

そしてアタシは…午後からその匂いを体にまといつつ

アロマテラピー教室

に行ったのですよ。ははは。(^▽^;)

「カキ入りお好み焼」とはちょっと違う(とどっかのHPに書いてあった)
日生のカキオコ!
機会があれば是非どうぞ!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.66

最後の報告になるといいな、と思っています。

先週の木曜日の放課後、Dくんが職員室に呼ばれていたらしい…
と男子生徒の間でうわさになりました。

金曜日の物理の授業では
Dくんは何もしてこなかったけど、にーちゃんの筆記用具(シャーペン・消しゴム)
がなくなりました。

(今までは、授業中になくなり、しばらくしたら休み時間とかに
机の上に戻されていたけど、今回は返ってきませんでした)

金曜日、自宅に帰ってから
「筆箱が、ない」と気づくにーちゃん(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
途中の駅まではあったんだ、と言う。
(Dくんは反対方向の電車に乗ります。だからDくんでは、ない。)
心当たりは…Dくんに合わせていたずらを仕掛けてくるSくん。
Dくんの子分、ってワケではなく、にーちゃんとも親しくしてるけど
その場その場の雰囲気で、調子のよさそうなヤツの味方をする
(勉強はそこそこ出来るが、手癖が悪いのが評判の)男の子。

案の定、土曜日にSくんがあっけらかんと
「昨日、駅で電話かけとる時、盗んだの気づかんかったやろ?」
と笑いながら返してきたそうです。

おのれえええ!Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

これにはにーちゃんもキレてかなり激しく抗議&手も出したらしい。

ここで問題なのは

「コレは、Dくんが影で糸を引いている報復行為なのか…?」

という点です。
だとしたらそれは、陰湿で根が深いじゃあありませんか!(▼▼)

昨日、実はにーちゃんは学校に行くのを渋りました。
今日は必ず文具がなくなる物理の授業が、ある。
土曜はSくんともやり合ってしまった。
もう…がんばれなくなってきていました。

でもね。
「先生にチクって(自ら…表現が悪いが)、先生から注意してもらったあと
逃げるように休んでたら、それこそ、バカにされるよ!
悪いのは向こうなんだから堂々としてなさい!
授業は聞かんでもいいから、シャーペンを取る瞬間を
現行犯で押さえなさい!んで、騒ぎなさい!
それくらいの根性なくて、どーするっ!」
と、鬼の形相で送り出しました。

一応先生に事情を手紙に書いてやり、遅刻届と一緒に出すか、
自分でもう一度話しに行ってみなさい。と言い聞かせて。

すると。
夕方、スッキリした顔で帰ってきました。

先生のところに話に行ったらDくんに話したときの様子を
教えてもらえたようです。
担任との話の途中から、ぼろぼろ泣き出し、
「そんなつもりじゃあなかった。軽い気持ちだった」と
大泣きしたそうで、
先生も「あれを見る限り、心底、悪いヤツやないと思うぞ」
と言われたそうです。

で、改めてにーちゃんに謝ってくる、なんてことは
出来ないみたいですが、嫌がらせや突っかかってくることは
止めました。
ただ、周りの子(子分や金魚のふんみたいにDくんに合わせてた子)
に対して、「先生に注意されたから、もう止める」みたいなことを
言えないらしく、今続いている嫌がらせは
以前のノリの残骸…というか余韻…なのではないだろうか、
という分析になりました。

もともと、Dくんに引きずられてやってた嫌がらせで
根がないから、席替えでもすれば収まるのでは…
というところです。

昨日の時点でホームルームで
クラスの全員に対して
「悪ふざけが、目に余る。授業中の態度なども、悪い。
注意しないからといって、調子に乗るな。」とかなり厳しく
お説教があったそうです。

落ち着いてくれるといいな。

今日は柔道大会。一日授業はありません。
選手じゃない子は一日ふらふら(?)と応援だけしてればいいので。
今日はフツーに出て行きました。
ホッ。

…そうそう、昨日うちの車がなかったから
おばあちゃんに駅まで迎えに行ってもらったんだけど
 「おばあちゃん、ゆっくり運転して?」って言うんだって。
 「どーしたの?」って尋ねたら
 「担任の先生と話したのが昼休みだったから
お弁当食べる暇がなかったんじゃ~。手付かずで帰ったら
母さんが心配するし、作ってくれたのに悪いけぇ」
って後部座席で一生懸命お弁当食べてたんだそうです。

…そんな子です。
 
早く NO PROBLEM  になりますように

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking




Page.65

何だか落ち着かない日々を送っています。

相変わらず、にーちゃんの筆記用具はなくなる。
理科室での授業で必ず。
(大きい机に何人かで座る。左隣がDくん右隣がDくんの子分)

…うーん。何だかなぁ。

心配で何となく出掛ける気にもなりません。

今年はバレンタインも気ぜわしく盛り上がる間もなく終わってしまいました。
にーちゃんもこーちゃんも「友チョコ」はもらいましたが、
どうやら本命チョコではなかったようです。

linekirar.gif

にーちゃんが本命チョコをもらったのは
小学2年生のとき。
今日はそのときの思い出話…。

クラスで一番可愛くて人気のある女の子(Rちゃん)が
2月に入った頃から
 「にーちゃんくん、好きな子いるの??」
 「にーちゃんくん、チョコレート好き??」
という質問を何度も…。

これは…期待しますなぁ。

バレンタインデーの週に入ると
 「にーちゃんくん、お稽古事は何曜日と何曜日?」
 「〇曜日(バレンタインデー)は何時まで留守なの?」

我が家ではコレはイケるっ!と盛り上がりかけたのです

万が一にもカノジョの興味として
好きな人がいる人は何人か?
チョコレートが好きな人は何人か?
お稽古事は何曜日に行ってる人が多いか?

…という統計を採っているだけ、かもしれないよ
心に予防線を張っておいて…

で。当日。
ままちゃんは用事で留守にしていましたが
気になって気になって…
自宅に電話してにーちゃんに
 「Rちゃんから何かっっっ?」と尋ねたけど
 「何にも…。」

                    


があああん がっくり
散々期待させといて、コレかよ 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

…と一旦落胆させておいて…
夕方、Rちゃんから
 「渡したいものがあるから 公園まで来てくれる?」
と電話があったのでした。

中身は手作りトリュフ&お手紙メール02(w11h13白い背景用)
小2でもこんなにおませさんなんだ~と感動したままちゃんなのでした。

実はこの思い出には悲しい悲しい オチ がありまして…。

出先からRちゃんとにーちゃんの動向を気にしていたままちゃんは
何度もで自宅に電話していました。
 「今、Rちゃんから公園に来て、って電話あったから行ってくるよ~  」

というにーちゃんの報告を聞いて
 「よおっしゃあああ!!かーさんも急いで帰るぜ !」
気ぜわしくハンドルを握るファンカーゴままちゃん

そのときっ!!がりがりがりがりがりっ!!

車の左サイド(ワンボックスカー)思いっきり こすりました。
大~きなキズ&凹み…
修理代…10万出費

10万ですよ!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
carcon.jpg

にーちゃんの初本命チョコの思い出は
♪カーコンビニ倶楽部ぅぅぅぅ  がっくり  がっくり  \100,000 ちーん。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.63


大変な一週間でしたが、
お弁当は力を入れて作りました。
時々キャラ弁とか作るのも
周りの子にはウザいんだろうか…?と
反省もしながら…。
バレンタインデーには
こそっとチロルチョコも入れておきました。
恥ずかしかったから
帰りの電車の中でこっそり食べたそうです。

0209.jpg

line06_148.gif

0212.jpg

晩御飯にこーちゃんが喜んで食べてくれました。
ごはんってふたをすると、梅干とかぺっちゃんこになるのね
と新しい発見もありました。
蓋で押しつぶされると、結構イメージ変わるのね…
とショックだったりも…(^▽^;)


line06_148.gif

0213.jpg

line06_148.gif

0214.gif

line06_148.gif

0215.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.64

昨日、学校に行って、担任の先生と話をしてきました。

診断書をもらいに行った外科の受付で
(顔見知りの事務長さんに)
「どうしたの?」と聞かれて、
「学校に直談判にいくためのお守りとして」と事情を説明し、
「お母さんが強く、にーちゃんを守ってあげるんだよ」
と励まされました。
「せっかく頑張って入った学校なのに…。」というセリフを聞いて
大人気なくも、病院受付で大粒涙をこぼし、
しゃくりあげてしまった…。

待合室にいた人は、きっと癌かなにかの宣告でも
されたのでは、と思ったに違いない…。

学校では、冷静に、落ち着いて話ができました。

いたずら、いやがらせにしては期間が長いこと、
(これはにーちゃんが、自分の口でやられている内容や
メンバーなど、詳しく説明しました)
軽い気持ちだとしても、根が深くないにしても
これだけ長く、そしてやられた方がここまで苦痛に思ってるってことは
いじめじゃないんですか、と言いました。
本人にその自覚がないのなら、
Dくんが軽い気持ちでやっていることが
(軽い気持ちじゃないかもしらんが  だとしたらもっと許さんが)
どれほどにーちゃんを苦しめ、親である私たちが傷つけているか、
私の口から説明しますから、今ここにDくんを
呼んできてください(部活中だろうから)とも言いました。
私が、話をします、その覚悟できました。と。

担任も、やっている内容、期間、頻度などと合わせて
既に日ごろのDくんの生活態度にも、目に余るところがあること、
などのことから、学年主任にも話をして、近日中に
まず本人を呼んで話、親御さんも呼び出し…ということになりました。

それでもやめない時は、殴られたら殴ればよい、
(けしかけるわけではないが)派手にやってくれ、そのほうが
表沙汰にできるので、はっきりとした処分を下すことができる。
…と言われました。
「でもそれって、うちの子も処分されることになるのでは…?」
と尋ねると、「どちらが悪いか、先にしかけたのはどちらか、が
はっきりしているので、にーちゃんくんが処分されることは、ない」
といわれました。

そもそも、今回、先生に話をしたことで
「チクッた」とか逆恨み、などの報復行為などをした場合は
停学・ひどければ退学にする、と本人に釘をさします、との事でした。
(そこは私立ですから、とおっしゃいました。)

にーちゃんの生活態度に何の問題もない、
自信を持ち、堂々としていなさい。
(やはり言った!→)しょうもないヤツだ、と思うこと。
にーちゃんくんのことが羨ましいんだから。と言われてました。
やってることの程度からしても、(こう言ってはなんですが、と前置きがあって)
底の浅い、というか肝っ玉の小さい、というか
ちゃっちぃ子です。仕返しするほどの根性もないと思いますが…と。

担任に直接、そう言ってもらえて、にーちゃんは
随分心強く思ったみたいです。
学校内に理解してくれてる人がいるというのは
送り出す親としても安心できます。

今までは私が懇談で状況を説明する、
電話で訴える…という形態だったので、
先生も敢えて(これはにーちゃんのプライドも考えて、らしい)
にーちゃんとこの件について直接話をする機会を
作らなかったらしい。
だから、にーちゃんにしてみれば
ままちゃんは「担任の先生には言ってあるからね!」と言うけど
先生からそのことについて声をかけられることもなく
席替えもDくんのずるっこ(くじなので…学級委員の子に圧力をかけたらしい)
によりにーちゃんの後ろにDくんの席、というような
(そして授業中に後ろから消しゴムなどを投げてくる)
暴挙がまかり通る学校生活に不信感を持ち出していたようです。

席替えについては、近日中に、やります。
何なら今回はくじではなく
学年最後なので、担任が決めます、と言ってもよい。
とのお答え。
基本的に根が浅ければ、席が離れるだけでも
何もなくなったりすることも。って…。
…ほんとそんな程度でターゲットにされたんじゃ堪らない

昨日の話合いの中で、ままちゃんは何度も
「そんなレベルで…」「せこいっ」「しょーもな!」
「ばかばかしい」「つまらない」…というセリフを吐いてしまいました。

そんなんですか?中学生のレベル!
ってカンジでした。

進学校なので敢えて言ってみました
「もう少し、精神年齢の高い子供さんが多いのかと思ってました」
(にーちゃんは成績は…だけど精神年齢は高いぞ、多分。という自負はある)

すると先生曰く
逆に、公立中学よりも、精神的には幼い子が多い、と。
進学校ゆえ、小学校の頃から勉強さえしておけばいい、という環境に育ち、
周りからちやほやされ、地元でもちやほや持ち上げられて
いざ合格して入学してみれば、同じレベル、さらにもっと上が
わさわさといるという事実に、対応しきれていない。
もまれてないので、自己中心的で、弱い。
そのもやもや鬱積したものが
色々な形で出ている、ということでした。

お尋ねしたわけではないけれど先生はがおっしゃるには
Dくんのお宅はお父さんがかなり教育熱心な方と見受けられる、
家庭からの提出物などには母親の記入とは別に
必ず父親からの一筆が添えられている。
かなり家でぎゅうぎゅうに勉強について押し付けられているのでは、
ということでした。

だからと言って
そのイライラをにーちゃんに向けてよいわけはありませんから!

そして、この一時間にも及ぶ担任との話し合いは
ままちゃんのバッグの中で密かに回っていた
ICレコーダーで全て録音してあります。
改善もされず、今後の学校側の対応如何によっては
この録音内容や、(昨日は結局封印された)診断書を
出すことになると思います。

今回のことで実感したことは
我が子は親である私たちがなんとしても守る!という
断固たる姿勢を持って
学校に対さなければならない、ということです。
教育者なのですから、先生に相談し、アドバイスをいただくことも必要ですが
「先生、なんとかしてください」じゃあ、
よっぽど熱血漢じゃないかぎり積極的に「何とかして」は
くれないのかな、と。
追い詰められて、分かったことですが。

それと最初(秋ごろ)は
「細かいことごちゃごちゃ言って学校側に
うるさい親だと思われると嫌だ」とか
「進学校だけに勉強さえできていればよいのかもしれない。
トップクラスの生徒しか大事にされないのでは?」などと考えたり
保護者の知り合いが少ない上に
お付き合いも浅く、誰にも相談できず
Dくんや親御さんについても未知数だということで
腰が引けてた部分もあります。
それについては、にーちゃんに本当につらい思いをさせたと
反省しています。

嬉しかったことは、
やはり、にーちゃんは真面目に、何ら恥じることなく
中学校生活を送っているという点で
太鼓判を押してもらったこと。
昨日も一日、普通どおりに頑張っていたようです。
もちろん、昨日も嫌がらせは何度もあったそうです 
(いやだったら保健室に行ってもいいから、と言っておいたのですが
最後まで教室で授業を受けたようです)
強い、と思います。と先生に言ってもらいました。

linekirar.gif

そしてこのページにお越しくださってるみなさま。
本当に助けられました。
ありがとうございました。

まず、学校に行く前に、このことを記事としてアップしたことで
かなり気持ちの整理が出来ました。
お腹のなかではぐちゃぐちゃに感情が渦巻いていたのですが
文章にすることにより、冷静になれましたし、
先生に話をする台本の骨子のようなものになりました。

そして、たくさんのコメントをありがとうございました。
初めてコメントを下さった方もいらっしゃいました。
タイトルに惹かれて読んでくださったのだと思います。
しみじみ、「いじめ」というものが私たちのまわりで
いかにたくさん起こっているのか、ということを実感しました。

実は、放課後学校に着いて、職員室に入るその直前まで
携帯でみなさまからのコメントを呼んで、
涙ぐみながらも自分を励ましていました。
本当に心強かったです。
頑張って!という言葉にこれほどの力があったのか、
と思いました。
私は間違ってない。にーちゃんも間違ってない。
そういって欲しかった私に、
みなさまからのコメントはとても勇気付けられるものでした。
悲壮なまでの決意を持って、小雪のちらつく学校の駐車場で
それでも不思議に冷静でいられたのは…

みなさんのおかげです。
(真面目な話の腰を折りたくはないが…とんねるずではありません)

これで終わりではありません。
Dくんがどういう態度に出てくるか、
にーちゃんも踏ん張りどころだと思っています。
ままちゃんも頑張ります 
これからもご報告できればと思います。
また、お力になってくださいね 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.62

ちょっと重いタイトルです。

中1のにーちゃんのことです。
ゆうべ、学校から帰って、涙ぐんでいたので
しつこく話を聞きました。
以前、こーいうことがあったのですが

やはりまだ、にーちゃんにちょっかいを出してくるそうです。
(相手をDくんとします)

すれ違いざまに足を引っ掛けてくる。
美術の時間の最後に消しゴムの消しカスをまとめて
わざわざにーちゃんのスケッチブックの上に捨てに来る。
やめろ、というと「何のこと?」ととぼけたり
手を出してくる。

…やってることは“しょーもない”ことですが
これが秋からずーっと続いているストレスを考えると

ちょっとこれ、どーよ!!

11月の一件のあと、担任には話をしに行ったのですが
「相手は、軽い気持ちでやってるんだと思います」
「他にも、ネクタイを隠されたりしてる子もいるんですよ」
「言い方は悪いですが、相手にしないというか
2年生になったら、クラスも変わりますし(秋の時点で言われてもよぉ)」
「にーちゃんくんには、悪いところはないですから
(相手のことを)もうしょーもないやつや、と思って…(放っておきましょう)」

はっきり言って、にーちゃんの行っている学校は
進学重視の中高一貫私立校です。
勉強のことはもぉいいよ!!!
私立ってのは公立中学よりもちっと手厚いところじゃあないのかえ?
それがその対応かい?

っと不満はあったのですが、
少々のことでへこたれてはいかん、男の子なら…
と考え直し、無視しなさい、と言い聞かせていました。

一応、その後、どうなの?ということはこまめに尋ねていたのですが
「無視してるから」というので、
にーちゃんも乗り越えたのかな、と思っていました。

が。その間にも!!
頬に青あざを作ってたことがあり、結局それも
Dくんにやられたと!!!
2,3週間前のことですが、何度か
「そこ、どこかにぶつけたの?…まさか…
Dくんにたたかれたとかじゃないん?」とまで言ったのに
にーちゃんは
「うん?どっかでぶつけたのかなぁ?殴られてないよぉ」
と答えてました。

夕べ、根掘り葉掘り聞き出しているうちにやっと白状しました。
殴られたと。
(にーちゃんも殴り返したようなのですが)

前の件の時、剥離骨折になりかかった…ことを
表ざたにもせず、(その頼りない担任には後日話はしたけど)
穏便にすませてやったことを、分かってるはずなのに!
私にはDくんの根性がよく分からん!!!!
(もちろんDくんの親御さんとかにもなにも話してません)

Dくんがいくら軽い言葉や行動でいじめの認識が無くても
にーちゃんが深く悩み続けるようであれば
これって完全ないじめだと思う。
特に、手が出てること、怪我までさせられてることを
考えると、

もーう許せん!

頬の青あざを尋ねても尋ねても、隠してたにーちゃんの
心中を思うと

…担任の言葉を真に受けて、「無視しなさい」「あんたが大人になりなさい」
と私もにーちゃんを追い詰めていたのかもしれない、
と夕べは悲しくて悔しくて情けなくて、眠れませんでした。

友達がいないわけじゃない、
そんな嫌がらせをしてくるのはDくんと
とりまきの1,2名だけらしく(そいつらも、もともとDくんにいじめられてた)
それは救いなのですが
悩んで悩んで、誰にも言えなくて………なんてことになる前に
親の私たちが、何とかしてやらなければ!!

ということで
今日の放課後、担任にアポをとりました。
電話じゃらちがあかないので息子と3人で話がしたいと。
話の流れでは学年主任なり校長先生なりを
呼んでいただいてもいいかなと(頼りないので)

相手が軽い気持ちだから、って
お咎めなしは、おかしくない?
にーちゃんや家族がここまで心を痛めてるのに
クラス替えがありますから…で済まされたんじゃたまらない!
相手の子にちゃんと話をして欲しいと思っています。

そーすると「学校にチクった」とか言われるんだろうか…
黙ってるしかないんだろうか…

先生も言ってたけど、
にーちゃんにはいじめられる原因があるわけではなく、
どちらかというと真面目(そんなくそ真面目でもないが)で、
正義感の強いところが癪に障るというか、
悪い子(=Dくん)にとってはうざい、のではないかと。

じゃー何よ?
正しい子が、いじめられないかんのん?

あああ…文章が感情的になってしまい…ゴメンナサイm(__)m

とりあえず今から、11月の剥離骨折一歩手前のときの
診断書、病院に行ってもらってきます。

頑張ります。

私の考え方って偏ってますかねーえ?
冷静に冷静に考えるよう努力してるんだけど…

今日は重~い話ですみませんでした。
ここに書いてちょっとすっきりしました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.61

0207.jpg

最近ハンバーグとかカツのときにソースを入れ忘れる…
のでかなぶぅさん(かなぶぅ さとぶぅの胃袋日記)
に教えていただいたソース豚カツ(ソースを絡める)
にしてみました!



…そして…
昨日今日とPCを開く暇がなく
久々に開いてみると…
マユミさん(カメラ目線でいこう)から
「初恋バトン」なるものが回ってきてました
(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
初恋って…はあああぁぁ(^▽^;)
もちっと答えやすいほうがよかったぁ。
ままちゃんの初恋は(淡~い、っていうのの記憶がなく)
結構遅いので、ヘヴィーなのですよぉ(>o<")

とてもいい思い出なのですけどね
興味のある方のみ…(おるんか?)
ご覧ください。ダウン

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



▼続きを読む▼

Page.60

華麗なる一族…
ではなく加齢なる…

先日楽天をのぞいていると
送料無料100円で「ローズサプリ」なるものを見つけた。
ポイントを使ってこの手のものにすぐ手を出すままちゃんなのであります。

コレ
rose.jpg


口臭体臭対策に!と書いてある。
(お行儀悪くてゴメンナサイ)ゲップやおならがバラの香りに!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!…そのようなウマい話が…(^▽^;)

レビューを見るとげっぷは本当にバラになるらしい!
(昔、「イブ」っていう薔薇の味?匂いのガムがあったことを思い出してしまった!)

今は男性用であるんですね。
オトコ香る。 http://otokokaoru.jp/
ぱぱちゃんが会社の社長に「おっさんのガム、食うか?」と
もらったらしい…。
結構深読みするタイプのぱぱちゃんは

「俺が…臭いってことか…ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック」
と悩んでました。

加齢臭…男女ともに性差なく40歳代以降に増加が認められる。自身や自分の衣服から蝋燭・チーズ・古本のような臭いが一つでもしたら加齢臭と考えて間違いない。この体臭は、資生堂により「加齢臭」と言う名称が付けられた。…らしい。

加齢臭は耳の後ろから多量に出るらしい。
(だから枕カバーがおっさん臭くなるのね)

実際私も、耳の裏をこしこしすると、
若いときにはなかった臭い(この場合、匂い、ではない)が
するのよ。
口臭も、食べたもの、とかじゃなくて臭っ!と自分で
驚くことがあるのよ。

心がけて、加齢臭と戦うわ!

ところで、耳の裏って…
  洗顔石鹸(顔を洗う延長線上で)
  シャンプー(髪を洗う延長線上で)
  ボディソープ(体を洗う延長線上で)
の、どれで洗います?
この謎は…
おでこの広い方(モト冬樹さんタイプのおぐしの方)は
どこまで洗顔でどこからシャンプーなのか…に似てる気がする(>o<")


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.59

冷凍食品が不安になるとちょこちょこっと隙間を埋めるものがない。
試練です。

0205.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.58

ぱぱちゃんはA型です。
ちゃんとお願いすると、忠実に約束を守ってくれます。
(あんまり応用は利きません(^▽^;))

なので、お土産リストを作りました。

まず…ネットで探してると(キーワードは「ニューーヨーク・土産・おすすめ 等々」)
Bath&Body Worksは日本未入荷ブランドだという。
ハンドソープがお薦めだと言う。
米国在住者が選ぶアメリカみやげ・日用雑貨編

ん~???
それ!聞いたことある!!!
まーすぃさんのブログで見たぞ!!
エンジョイ!子育て  ~静かなモールを散策すれば…!~
この記事でお気に入りと言ってたハンドソープ 絵文字名を入力してください
お薦めのにおいまでそのままお・ね・が・い

ny miyage7

ハンドローションもついでに。

それからコレ!!
ny miyage1

手前の自由の女神像と自由の女神チョコレートではなく。
(これはリストに書いてなかったぞ)
黄色い箱。ラップです。コレも
米国在住者が選ぶアメリカみやげ・台所用品編
に載ってた。
スグレモノ!らしいがそのすばらしさがHPでは分からなかった。が。
依頼。

一緒に行った会社の若い男の子と入ったドラッグストアで
「あ。土産に頼まれとったラップを買わんと~!(買わないと)」
と買ってたら
「…ラップ…っすかぁ?………かさばりますね~……」
と何とも言えんコメントをしてくれたらしい。

そしてその素晴らしさが今明らかに!!!
実演販売のおっさんの気持ちが分かるぅ~♪

日本のラップってプラスティックのコップとか漆器とかには
ひっつかないでしょ?
ny miyage2


それがね…
ny miyage3

「Press'n Seal」だと
ny miyage4

ちゃんとひっつくの!! キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

ひっつくって言っても
ny miyage5

強力なのよぉぉぉぉぉ!!!
ny miyage6


ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
…これには感動した!

それからこーちゃんにも…

miyage kou


日用雑貨だけではなく
「COACH」と「TIFFANY」も帰ってまいりましたわん

(*^m^*) ムフッ♪
ny miyage8


…今、ぱぱちゃんが任されてる仕事は3月半ばまで忙しくて。
実は今月末にもう一度 NY出張があります。
今度は2週間弱ですね。
3月中旬まではNYを含め東京・大阪に出掛ける機会が多そうです。

忙しくて大変そうだけど、
本当は彼が一番好きな仕事だから
(最近は若い人に任せて、のデスクワークが多くて
つまらなそうだったので)
久々に張り切っているように見えるのです。
そんなこんなでPCも占領されがち?
なのは不満ですが…。

子供たちにも大きな仕事を任されてる父の背中を
よく見ておいてほしいなぁと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.57



IMG_0716.jpg

今夜、ぱぱちゃんNY出張から帰ってきました。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.56

0202.jpg

…と思ったら
山陽本線下りダイヤの乱れ(にーちゃんは上りダイヤ)で
全校生徒の1/2が大幅遅刻。
で。
マラソン大会中止。
2時間目まで自習したあと部活へ。

中止かと思ったら「延期」だって。
多分生徒のほとんどは中止=ラッキー
と思っていただろーに。
伝統行事だから…?
意地でも走らせるのねぇ。
月曜日・マラソン大会になりました。
授業じゃないからそれもよし、かなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.55

door.jpg

我が家のリビングのドア、今、こんなことになってます。

幼稚園のお遊戯室?( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
でもでも。何だかたのしーい気分になってきません?

昨日、100円ショップで見つけて買っちゃいました。
お雛様1セットで100円。桜(桃?梅?)セットで100円。
100円ショップ、私の周りではもっぱら「100均(ひゃっきん)」ですが
色んなものがありますよね~。
メーカーによっても違ったりしますよね。
うちの近所は
     ダイソー
     ダイセン(ランディ100)
     seria
     キャンドゥ
などなどあります。
昨日もついちらっと寄ったつもりが1000円近く
お買い物をしてしまいました。

…昔ままちゃんがPCインストラクターをしてたとき…
年配の方が多い初心者クラスで
「ローマ字入力」と「かな入力」の説明をした後
「ローマ字入力に慣れるまではローマ字変換表を見ましょうね。
ローマ字かな対応表がマウスパッドになったものが
100均に売ってますから…」

すると今まで、なんのリアクションもなく、まるで地蔵だった
じーさんばーさんがざわざわざわ…

一人のじーさんが元気に挙手

「せんせーえ。ひゃっきん、って何じゃろおーかー?」
(始まって2時間…初めての質問がこれかよ…)
「え…(とっさで思いつかず)100円…均一…?の店…?」
「あーあ!!100円ショップかあ!!!」

…という思い出が、ある。
私の周りでは「100均!!」という表現しか聞かない!
みなさんは…どう言われますか?

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.54

0201.jpg

冷凍食品に頼りっぱなしのままちゃんですが…
対象の商品は購入したことがありませんでした!
残りの冷凍食品も思わず原産国見ちゃいましたよ~

(>o<")…見るんじゃなかった…中国、多すぎ!

とりあえず、あるものは使う…。
今後はちょっと…考える…

今週は火曜日⇒高校入試の会場準備のため午前まで
    水曜日⇒高校入試のため休み
    木曜日⇒高校入試採点で先生が大変だから?休み

ということで久々のお弁当です。
2連休でしたが…先生も考えていらっしゃる…。
今日は「Z会模試」です。そう、テストです。
遊びにも行かず、(がりがり勉強するわけでもなく)
2日とも一日中パジャマで過ごしてたにーちゃんでした。

こーちゃん(弟)が今朝制服姿のにーちゃんを見て
「…よかったぁ。ゲームおたくの引きこもりになったんかと
思うとった
とぼそっと言うとりました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。