2008 / 03
≪ 2008 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2008 / 04 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page.89

カキオコ(日生名物・カキのお好み焼)のお話をしたときに
そのあと(お好み焼のあと=ソース臭い体で)アロマセラピー教室に行ったのよ
…みたいなお話をしたと思います。

3ヶ月隔週全5回の カラーセラピー&アロマセラピー講座 
先日最終日を迎えました。
…3回目までパーフェクト出席だったままちゃんですが…
4回目、大風邪の真っ只中で…とてもじゃないけど欠席
そうしたら…5回目、風邪の残りの咳と花粉症と雨…が重なると

「あ~あ。めんどくせぇ。今日で終わりだし。もう先生にも会わんし。」

で。休んじゃいました。
(あ、無断欠席はしてない。ちゃんと電話で連絡は、した。)

何でだろ…。
始めるときはいつも。とても。やる気。

鼻息荒く  家族にも大宣言をして、始める!!

…続かない。何故? 興味がないわけでもないけど。
行ったら行ったで、いつも楽しむんだけれど。
(その場でのお友達も、すぐ出来るんだけど)
友達と一緒に始めようが、自分ひとりで始めようが、
…続かねぇがっくり
教室が遠いから?…いいえ、近くの教室での習い事も
…続かねぇがっくり

結婚以来、のんきな専業主婦が手を出した習い事は
(多分何個かは思い出せてないけど…)

 フラワーアレンジ
 英会話
 ペン習字
 パソコン教室
 ストレッチ&エアロビ
 読み聞かせ講座
 お料理教室
 トールペイント
 陶芸
 ポーセラーツ
 カリグラフィー
 手作りパン教室
 アロマセラピー(以前も一度。今回は別の教室で)


教室までには入らなかったが友達に教えてもらうなどして
ハマったものは

 ビーズアクセサリー
 シャドウボックス
 エコクラフト
 お菓子作り
 カメラ………(過去のものにしてよいのか(-o-;)

もう少しで手続きをするところだったが
申し込む前に、冷めて  しまったもの

 ウクレレ
 紅茶教室
 色鉛筆画教室

はぅ…がっくり
何一つ、『趣味よ』って言えるものが…ない。
唯一、パソコンだけはその後職業まで(インストラクター)なったけど。

この中で、今でも未練があるのは
「カリグラフィー」
…ご存知ですか?西洋ペン習字。
(ちょこっと練習したものをお見せします…)

calligraphy.jpg


ままちゃんはこういうちまちましたのが好きなんですが…
カルチャーセンターが…
 時間が夜である
 曜日が土曜である(以前行ってたところ)
 市街地で駐車場がない
 ちょっと遠くておっくう
いずれもどれかのポイントが…

通信教育にしようかな~と
cm_thumb_b_012.jpg

(それこそ玉木くんCMのユーキャンよ!!)
資料を取り寄せてみたりもしたけれど…。

私、ご幼少時代からの ♪進~研ゼミ ちゃちゃ♪を
全く提出したことがないというこの性格では…(^▽^;)
(だから、我が子が何度やりたいと言ってもチャレンジだけは
申し込まなかった!!←自慢?)

半年ほど通ってみて、やっぱりペン先の使い方とか
実際に先生のを見るのが、勉強になるし、
「う~ん、そうそう!ここがいいわ  」とか
褒められるとう~んとモチベーションが上がるんだけど…

続かなかった…。
何故…?
情けねぇ
(行くっていうことが)だんだん面倒になるのよね~。

単発講座(体験教室)ならいいってこと?
じゃ、一生「体験教室」止まり?
ステップアップは、なし?
(自分の責任だけど…成長も上達もないなんて…悲しすぎる)

これって、本当に好きじゃないってことかなぁ。
好きだったら続くのかなぁ。
(でもね、パソコン教室はワンクール行って、あとは独学だからね~)
性格?
B型?
ううううう~ん (>o<")

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



スポンサーサイト
Page.95

0330.jpg

練習試合のため5時おきでつくりました
(そして雨のため、学校最寄駅まで行って中止 汗; )
この1年は 弁当作り(=早起き)との戦いだった…。
未だに、この生活に慣れません。
そしてまた、夏が来る…(おかずに、傷みに、頭が痛い夏が来る)

来年度も、頑張ろう。
そう、私は(下の子入れて)あと8年。
弁当作りが待っている… がーん

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.94

昨日はお話しているうちテンションが上がってきて
エキサイトしすぎ…「やべっ!」という雰囲気でしたので一旦終わりました、2年前の母の日事件。

何人かの方に「ひどーい!」と言っていただけただけで、
すぅ~っとしました。
やっぱり くそばば やったんや…。

ちなみに身に着けるもの、などは趣味がありますし、
(文句言われたらかないませんから
贈り物は現金・商品券に限る。
母の日などはお花・食べ物など消えモノとする。
と決めています。
 注)「消えモノ」とはテレビなどの業界で撮影などに使用し、
消えてなくなるもののことを言う。食べ物など。
商品撮影で使ったあと「消えモノ」なんでどうぞ~と
頂いてくることもあります。


それでも…甘いものを送れば
b-img1040684203.jpg

「この前血液検査でね~、糖がちょっと高かったから…どうかしら~」
と言われ、花束を送れば
s-h-sumple-04_m.jpg

「ほんと、立派な花束で…。これが入る花瓶を出そうと思ったら大変でねぇ」
と言われ、鉢植えを送れば
img10074594982.jpg

「私、上手に育てられんからぁ~。どうすればいいかしらねぇ」
と言われ、飾るだけのアレンジ(ワイヤーバスケット入り)を送ると
madam_v540.jpg

「これはこのまま飾ればいいの?なんやら変わってるのね

……。

しかし、文句を言おうにも届かないのだから、
お姑さんの怒りはまさに、MAX!

唯一の救いは、ぱぱちゃんが気を遣って、
電話は一切私に渡さず、ぱぱちゃんが応対してくれたこと。
(しかし、話してる口調で向こうが何を言ってるのかは、分かる)
「ええやないか~!うちはちゃんと送ってんねんから!
そんなん、文句言うのはうちちゃうやろ(うちにじゃあないだろ)
これ以上どうせい、っちゅうんじゃっ!」と最後は怒鳴りあいになって
ました…。

んでまぁ、許せないのは 「ロー〇ショッ〇」!!
メールもなしのつぶて。電話も出ません。
(2・3日経っても、です。その間、ぱぱちゃんの携帯にはお姑さんから
「まだ来ないんだけど。どーなってるの!」と電話はかかってたようです)
楽天のレビューを見ると、
私のような方(「母の日に頼んだのに届いていない、連絡もつかない、
カードの決済は終わってる…どーなっているのか」みたいな人)が
山のように~!!!!

(▼皿▼#)ユルサン!!

ばーさんにも腹立つが、こーんなことしとるヤツ、許さんでっ!
楽天にも
「ちょっとこんな店舗、楽天の看板貸してやってもいいのぉ~(怒)
楽天も堕ちたもんだわね~!アンタ、ちょっと何とかしなさいよ!」的な
メールを送りました。
…さすが楽天はすばやくお返事くださいましたわ。
同じような問い合わせもあるので、指導していくと。

で。ロー〇ショッ〇は。
数日たってやっと電話が通じたのですが
「すみませんすみません」の一点張りで…もぉいっぱいいっぱいって
カンジではありました。
商品の確保もできないままに注文を受けすぎたのでしょう
(とは言え、結構長く商売をやってるショップなのですが(?_?))

いっぱいいっぱいはままちゃんも同じです。

(直接関係ないが)にーちゃんの膝は最悪の状態で
仕事から帰るとわらにも縋る思いで、
何軒もの病院を回る毎日でした。
お姑さんの怒り具合は母の日当日の時点で
十分分かってましたから、ショップに連絡もつかず、
届いたという連絡もない…イライライライラ…

なので、
電話がつながったとき…
「私の嫁としての立場をどーしてくれるの!!!
お姑さんとの関係を修復してください!!
結婚してから10年以上、築いてきたものを
あなたたちはすみませんでした~で済ますんですか!!
私はこれからも姑とつきあって行くんです!
あなたも女性なら、分かるでしょう!
たかが、数日と思われるかもしれないけど、
その数日が待てなくてギャーギャー言う人がこの世の中には
いるんです~!怒鳴られるのは私たちなのよ~
何で何で何で~!!!うわわわわわわ~ん泣き

最後は受話器持って、号泣です。
嗚咽ですわ。
…勢いに飲まれたらしく、

向こうの担当者も号泣しましたわ(←何で?)

で。取り急ぎ、お姑さんに
「ままちゃん&ぱぱちゃんに落ち度はない。100% 当社の責任で、遅れている」
と説明とお詫びの電話を入れてもらい、
手配が出来る最短の時間で、お姑さんに花を送ってもらいました。
カードで決済済みだった代金は後日、返金されました。

最悪の思い出です。

次の年(去年)の母の日は
 お花屋さんでお花を手配
 近所の和菓子屋&洋菓子屋で菓子を買い
   自分でクロネコに持ち込み、期日指定で発送

の2丁拳銃作戦で 送りました。

で。お礼の電話があった時
「去年のことがありますから~。もう怖くて~。
2つ別々に送っておかないと心配だったんですぅ
あ~、両方ちゃ~んと届いたんですね?ふたつとも届いたんですね?
よかった~。届かないとどうしようと思ってたんですぅ

って言っておきました。

だから。今年も。
抜かりなく。
何もくれない(欲しいわけじゃないけど、じゃあ、人に求めるな!と言いたい)
ばばあ お姑さんのために。
ギフト選びに余念がない…ままちゃんなのです。

おすすめありましたら…ご一報くださいm(__)m

ブランドもの大好きな、ばーさんです 
(ぱぱちゃんのNY出張ではシャネルの香水をご所望になり、
<⇒もちろんお金渡すから買ってきて、じゃなく 土産として買ってこい>
COACHの財布に対して(これも土産としてプレゼントよもちろん)
「ヴィトンじゃないのか」とのたまった

はー。けっこう毒吐いたな。
スッキリしました。
でもこれでますます…このblog、ぱぱちゃんには見せられんえぇ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.93

ここ数日ネットで母の日ギフトを吟味しております。
日比谷花壇とかはもう、受け付けていらっしゃいます。
何にしよう~お花?お菓子?果物?…悩みます。悩んでおります。

早い~!

とお思い?

聞いてくれますう~ (>o<")

あれは2年前の母の日…
日曜日でしたので、にーちゃんの試合があり、
(忘れもしません)その日の試合でヘッドスライディングしての強打から(先日お話した)膝の症状が出始め、やれ病院だ、冷やせ、氷だ、湿布だ~!と
チーム一丸となって大騒ぎをしている真っ只中(夕方4時ごろ)

ばばあ お姑さんより ぱぱちゃんに

「ねーねー、母の日、何か送ってる? (宅配で)
いつまでも届かんから、出掛けようにも出掛けられないんだけど 」


ままちゃんはそういうとこは抜かりのない人間ですから
もちろんちゃあんと手配はしてありました。(安物ですけどね)
でも、(例年ですが)「送ってますから~届きますからね~!家にいてね~!」
みたいなアナウンスは事前にはいたしません。
ご都合があればお出かけされればよろしいでしょう、
留守番伝票で再配達でもよろしいじゃございませんか。

わたくし、母の日、誕生日、敬老の日も、お中元お歳暮から
帰省できないときはお年玉も 忘れたことも欠かしたことも
ございません。
大したことはできないけれど、あんまり好きじゃないお姑さんだけれど
離れて暮らしている分
「絶対忘れてはいけない」
と肝に銘じてやってまいりましたわ。

せっかちな性格も分かってましたから
宅配時間の希望は「午前中」で手配もしておりました。

でも届いてないとな?

だからって電話してくるぅぅぅ?

まぁ、母の日で運送会社もてんてこ舞いなんだろう、
出掛けたければ、出掛ければ?
うちからは間違いなく(忘れもせず)送ってるから。
(今は、にーちゃんの怪我でそれどころじゃねぇし)

とその時は電話を切ったのですが。

夜7時ごろになって、注文してたお店
(楽天の中の花屋さん、あんたトコだよ!!ロー〇ショッ〇!!!)
からメールが…
「すみません、手違いで、本日送れませんでしたから~♪」

のおおおおおお?\(◎o◎)/!
そんなのんきな態度~?母の日の夜、今頃になってメール一本で
えええええええええ????

そんなん、許されると思っているの?!!   

世間は(万が一)許したとしても 夕方の時点でキレかかってた
あのばばあ お姑さんが許すと思う~? (T-T )(ToT)( T-T) オロオロ

そりゃ許しゃしませんわよ

まだ届かない、まだ届かないと電話があり、
「実は…」とぱぱちゃんが説明してくれたところ

「まったく!〇〇さん(=ままちゃん)がいいかげんなところに頼むから!(怒)」

……でもね (T_T)
母の日のプレゼント(誕生日にしても、何にしても)って[気持ち]でしょー?
当日届かなかったかもしれないけど、
間違いなくこちらは誠意を示してるのに(私たちの落ち度じゃないのに)何でここまでキレられなければならないのだ????
(それもにーちゃんが膝を抱えて苦しんでる日に。
私にとっても母の日なんだぞ!)

ままちゃんも仕事とにーちゃんのチームのお世話で、
本当に忙しく、ゆっくりお買い物もできず、ネットで
やっと探して注文したお花でした。
母の日って「当日指定はできません。母の日前の1週間の間の
いずれかの日にお届けします」って店が多い中、
「母の日当日にお届けします!」と明言していたロー〇ショッ〇!!

うそつき~!!!!!!!!

……さぁぁて。
にーちゃんの怪我という一大事のその日、
電話の向こうでキレまくる姑…。メールをしてもなしのつぶて、
電話も全くつながらないロー〇ショッ〇!!!
地獄の母の日の思い出は…

疲れましたので(思い出すだけでも血圧上がる)
続きはまた後日。 m(__)m

ちなみに…ぶっちゃけついでに申し上げると…
お姑さんから我が家の誰も(私は勿論、ぱぱちゃんも、にーちゃんこーちゃんたちも)
お誕生日などのプレゼントやお年玉をもらったことはありません。
お誕生日おめでとうのお電話をいただいたこともありませんのよ!
(これって、どーよ  )

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.92

春休みの補習が祝日も、日曜日も休まずあります。
(人並みに春休みをくださろうとしているため?)
部活もあります。試合もありました。
試合の日は「公欠」として出席扱いになるので
(勉強はしなくていいわ、一日野球はできるわで)万々歳なのですが
試合の日は6時半学校集合とか…フツーに言われても…
うちは電車で40分ほどですが、1時間以上かかって通学している子もいるわけで…
始発でも間に合わないので、親御さんが高速使って
送られた、とかえぇ

お弁当もめちゃ早起きが必要で…つらいです。

で。無事春休みには入ったのですが…
部活がちょこちょこはいってまして…。
今日は午前中だけなので、おにぎりを買って持たせました(^▽^;)
それでも5時半起きです (>o<")

0320.jpg

4-a.gif

0321.jpg

4-a.gif

0322.jpg

4-a.gif

0323.jpg

4-a.gif

0324.jpg

私をデジイチ(デジタル一眼レフ)の道にお導きくださった
師匠に、撮影方法についてレクチャーいただきました。m(__)m
いままで、オートで撮っていたのですが、
↑の弁当たちは、教えられて頂いた(絞り優先AE)で撮影してみました。
…ただ…朝はただひたすら時間との戦い、なので
(そして私の頭も回っていない(T_T))
納得のいく一枚がなかなか撮れません。
ピントがどこに合ってるのかしらん…と思うものもありましたが
まぁ。お許しくださいm(__)m
記録ですから(^▽^;) これから上達、ですから(^▽^;)ははは。

ははははは…・。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.91

rensyu_shiai.jpg


春です。
冬眠状態だったにーちゃんのチームも練習試合がじゃんじゃん
組まれていますよ。
ただし、まだ1年生なので(2年生部員が27人ほどいらっしゃる…)
それほど出番はないのですが、キャッチャーというポジションのため
入部後すぐベンチ入りさせてもらってます v( ̄ー ̄)v

そもそもままちゃんが一眼レフのカメラを買ったのは
「にーちゃんのプレイを撮りたい!(追加でこーちゃんも含む)」
その一心でございました。

以前ちょっとお話したこともありますが、にーちゃんは小6にして
(キャッチャーゆえ)膝を痛めてしまい、野球は二度と出来ない、
するな、とまで(一部の)整形外科医に言われました。
小2から続けてきて将来の夢には野球選手、と書いていた
にーちゃんでしたから、医師の前で泣き崩れうわーん
それは目も当てられないほど落ち込みました。
ひどい頃は、歩くこともままならず、学校への送り迎え
した時期もあります。
しばらくは、涙ぐんでばかりでチームメイトとの関係も
ぎくしゃくし、(気を遣われること心配されることが、つらい )
それこそ引きこもりのようになりました。

練習を休み、中学受験に取り組むことで、
そのつらさから逃げた面もあります。

ままちゃんは、子供たちがプレーするのを見るのが、
応援するのが大好きでした。
試合中は一生懸命応援していましたので、
にーちゃんのプレーしている写真はほとんど、持っていませんでした。
(大会などでプロのカメラマンに撮ってもらったものぐらい)

脳裏にはしっかり焼きついていたけれど、
「二度とこの子のプレー姿を見ることができないかもしれない」がっくり
と思ったとき、
…写真撮っときゃよかった…
と後悔したのです。

男の子は特に、記念写真なんかにおとなしく納まらないし、
やはり、スポーツをしているときの自然な表情は
やはり、その時だけのもの。

(そしてキャッチャーというポジションは、レガースやプロテクターを
着けるだけで、結構、絵になるし、常にボールを触っているので
撮りやすい (= ̄∇ ̄=) ニィ )

ということで…
カメラ購入後、初めて!!にーちゃんを撮りに行ってきました。
残念ながら雨の中での試合だったため
(大事なカメラを濡らしたくない(>o<")ので)
傘の中から、同じアングルで狙いました。

今度はいろんなアングルから撮ってみたいけど…
(やはり先輩のお母さま方や、にーちゃんのチームメイトの目が
気になる…小心者であった)

さーぁ。カメラを持ってじゃんじゃん出掛けたいぞ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.90

しばらくご無沙汰してましたm(__)m
年度末で役員の仕事が色々大変なのと…
なかなかゆっくりPCに向かう暇がなくて(^▽^;)
…生きてましたから~  (⌒ー⌒)ノ~~~

さて。いよいよセリーグも開幕が近づいてきましたなぁ。


sanspo.jpg

(オープン戦、広島4-5阪神、20日、倉敷)阪神・桧山進次郎外野手(38)、矢野輝弘捕手(39)が20日の広島戦(倉敷)の九回にそれぞれ同点、逆転のタイムリー。今季も猛虎のベテランは相手にとって脅威だ。(サンスポ.COM 阪神ニュースより)

岡山で、広島vs阪神のオープン戦が開催されました。
以前、私が「バッティングフォームが最高に美しい選手」と言った桧山選手が代打で同点打、
そしてタイガースで最も愛する矢野選手が勝ち越しタイムリー!!
と、最高の試合展開だったのですが…諸事情で観戦には行けず…

…でも午前中、こーちゃんは
「元阪神選手・八木さんの野球教室」に参加してきました!

yagi.jpg

元々にーちゃんに、と声をかけていただいたのですが、
にーちゃんは部活の試合のため参加できず…
最近ソフトボールに後ろ向きのこーちゃんの
モチベーションが上がるといいな、と参加させました。

…まず…「阪神」だけどやはり
「縦縞ユニフォームの威力はすごいぞ!!!!!」
ちなみに八木選手は「代打の神様」とまで言われた
岡山出身のタイガース生え抜きの選手です。
2004年に引退したので、こーちゃんは現役の時代も
もちろん知っています。

…んもぉ。八木選手を見る目がでした。
一生懸命、聞いてました。

ままちゃんはここぞとばかり、デジタル一眼レフで
写真を取りまくりました。
(初めて「望遠レンズ、すげっ!!!!」と思いました)

こーちゃん、とても楽しかったみたいです

ままちゃんも、いちタイガースファンとして、とても楽しかったです。
sozaibb206.gif

選抜高校野球大会も、明日開幕ですね。
私、あの開会式で、一列に並んだ選手達が一斉に前進する瞬間
毎回鳥肌が立つほど、感動します。

ううう~ん 球春
春っていいねぇ
花粉症やけど (^▽^;)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.88

先週から 「誰かが、常に」 家におります。
試験休みのにーちゃん。
大きい仕事が終わって代休がたんまりのぱぱちゃん。
今週も
卒業式のため自宅学習の子供たちが入れ代わり立ち代わり…

blogを更新する暇も、お邪魔する暇もありません
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 ゴメンネ。

とりあえずまとめて…

0311.jpg

↑ 学年末試験4日目、最終日。
お昼から部活。

0314.jpg

↑ 12・13日は試験休み。
今日から春の補習が始まります。
緑もなく、冷凍食品が多かった…見栄えも悪すぎっ(>o<")
反省…

0315.jpg

0316.jpg

↑ 日曜日ですが練習試合のため。
ほとんどの2年生が(校則違反をしたため)停部中…
ということで2試合とも、フル出場でマスクを被らせてもらったらしい。
ヒットも結構打てたらしくご機嫌で帰ってきました。
見に行きたかった…(でも遠いので諦めた)

<おまけ>

miyage03171.jpg

東京駅ですごい並んでたから…つられて…らしい。
ねんりん家のバームクーヘン。
有名ですか?
賞味期限が結構あるので、
まだ大事に置いてます。

IMG_09891.jpg

これは私が頼んだ。
キースマンハッタンの「紅ほっぺ苺ロール」
季節限定商品だそうだ。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味しい~!
生クリームも、苺も、スポンジも、すべてgood!だったよ!

<さらにおまけ>

WhiteDay.jpg


太るなって言う方が無理っ!(>_<")
美味しかった♪


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.86


のだめカンタービレ 全19巻
nodame comic

子供たちの目を盗みながら…やっと読破 \(*T▽T*)/

そして…

更に!

ますます!!

  千秋センパイ LOVE♪ 
のだめ、おもしれ~!!


再び、撮り溜めしていたDVDを見たり、
BGMはのだめのサントラCDをかけたり♪
そして浮かれちゃて油断してたら…枕元に置きっぱにしてた1冊を…

こーちゃんに見つかった!

(ままちゃん家では「漫画=」という法律が…
ばーちゃんの影響で、根強く、ある。
そう、私に「必殺仕事人」を10時以降のTVはダメッ!と
見させてくれなかった あのばーちゃんの影響である。)

こーちゃん : 「か、かーさん!それ…!!!」 \(◎o◎)/!
ままちゃん : 「ひええええええええええ!」(即座に隠す)
こーちゃん : 「…買ったの?それ何巻?」
ままちゃん : 「………………(動揺して何も言えず)」

その場はそれで終わったのですが…
数日後…思い出したように私の耳元にやってきて

こーちゃん : 「かーさん。とーさんにはちゃんと言ってるの?漫画のこと」
ままちゃん : 「…………ううん。」
こーちゃん : 「…………(ちょっと冷めた目で)おやすみなさい。」

こーちゃん、未だに誰にも漫画のこと、ナイショにしてくれてます。

今日、ぱぱちゃんに全部見せて、打ち明けておきました。
「…こーちゃんに『とーさんにはちゃんと言ってるの』って言われたから(^▽^;)」と。

でもこーちゃん1冊だけと思っとるんよなぁ。
19巻買ったって言ったら…(20巻も出たから近々、買います)…
\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.87

かれこれ3週間…咳がとれない…
今年の風邪は長いよ~とみんなに言われ続け…
やっと…やっと薬を飲まなくても、寝られる…
治まってきたぞ  と思っていたら、アナタ、

花粉症

キタ━━━━━━(;´Д`)━━━━━━!!!!

…花粉症歴は長いです。世に「花粉症」なんて言葉がない時代から
花粉症でした。
耳鼻科通いもしました…あんまり効果なく(T_T)
市販の薬はよく効くのですが、めちゃくちゃ眠くなる…

で。4年前から
K116190H_L.jpg

コレ、手放せません。
飲み薬じゃないから、安心だし、(私には)効果、バツグン!
鼻の穴に塗るので(一応綿棒とかついてたけど)
小指にちょっとつけて

ぐりぐりっと塗りこんでると
鼻をほじほじっとしてるみたいに見える、のがちょっと…

でも背に腹は代えられん。
パート行っとるときは、けっこう人前でぐりぐりっ(=ほじほじっ)と
塗りまくってました!

最近は目も、痒くて痒くて堪らんです 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

飲み薬でも、健康食品でも、漢方でも
お薦めありましたら教えてくださいm(__)m

※ できれば、即効性のもの希望 !

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.85

日曜日、天満屋陸上部の話を書いた時、
『取材に行ったことが…』と書いたため、
「しゅ、取材~?!(+_+)  (ままちゃん、アンタなにもの?)」と
コメントを下さった方がいらしゃいました。

以前には何も申し上げてはおりませんでした。

m(__)m…そんなたいしたモンじゃあ、ございません。
大学卒業して結婚するまで 地元のテレビ局に勤めておりました。
職種は 「ディレクター」 … 
と言っても最初は 「AD(アシスタントディレクター)」から始まりますから、やっと独り立ち、となって結構間もなく結婚退職をしてしまったのですが(^▽^;)

ディレクターというのは、企画、台本からロケ、カメラマンへの指示、編集までを行います。
新人の時は、ADとしてロケの手配やら、カメラマンのアシスタントやら、FD(フロアディレクター)としてスタジオ収録のときの「5秒前!4・3・2…(キュー)」とかもさせられます。
TK(タイムキーパー)として「中継まであと〇〇秒!スタジオまであと〇〇秒!」もさせられました。(地方局ゆえの一人何役も…)

ジェットコースターにタレントを乗せて、固定カメラでアップを撮影するとき「バランス悪くなるから」という理由で、ジェットコースターのはじっこにひとりで乗せられたこともあるなぁ (T_T)

アシスタントが取れてディレクターの肩書きをもらってからは
まず、ローカルニュース枠のスポーツコーナーとか
3分~5分ほどの企画コーナーを担当させられました。
アナウンサーやレポーターを使うほどでもないので
ディレクター自身がマイクを持ち、インタビューするのです。
ままちゃんはおじいちゃんとか、子供とかへのインタビューが得意でしたわ。

そもそも、ままちゃんは小さい頃から、「アナウンサー」になるのが夢でした。
ずっとその夢を持っていたので、理数系が得意だったのですが、
文系に進みました。

大学時代に所属した放送部ではアナウンス部長までやったのですが
ラジオドラマの企画・台本などを手がけてるうちに
他人が作った企画や原稿に乗っかって喋る話し手より、
制作する方になりたい、と思うようになりました。
何かを発信する側の人間になりたい、と思ったのです。

そして、地元のテレビ局の制作部門に就職。
「ギョーカイ人」となったのでした。
在職中に、ロールスーパーに名前が載った大きな番組は
ローカル放送で1本(60分番組)、全国ネットで1本(1時間半番組)、
計2本だけですが、スポーツから教養番組、政治討論会などなど
さまざまな番組の制作に関わりました。

女の子でも深夜2時3時まで編集、なんてこともザラな生活でした。

今でも、スタジオに向かってOAギリギリのニューステープを持って
階段を駆け下りている夢(悪夢)を見ます w( ̄Д ̄;)w
夜、入った飲み屋さんで 「今日TVでしよったろ~見た?あれ…」と
自分が手掛けたコーナー企画について話している人を偶然見かけて嬉しい思いもしました。
やっと、少し余裕が持てて、仕事を楽しめだしたかな、と思った頃、
結婚⇒退社となりました。

やはり、家庭を持って続けるにはハードすぎる仕事だったことと…



































結婚相手が、直属の上司だったため (= ぱぱちゃん @ 別に不倫だったとかではないぞ!)
会社上層部(昔かたぎのオッサン方) の怒りを買い…………

現在に至ります。

んなワケで。
ままちゃんの履歴書に唯一書く事のできる正社員としての職務経歴は
こんなもんです。

在職中の思い出話などはまた機会のありましたときに

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.84

決まりました。中村選手。北京オリンピック出場!  
\(^▽^\)(/^▽^)/


s02.jpg


右は補欠に選ばれた 同じく天満屋陸上部「森本 友」選手



Page.83

初挑戦で初優勝した中村友梨香選手が所属するのは
天満屋陸上部! OKAYAMAです。(カノジョは兵庫出身ですが)
めでたいぞ!
s01.jpg


天満屋…てんまや、と読みます。
この陸上部の活躍で(マラソンで山口衛里、坂本直子などのオリンピック選手を輩出)
知名度は以前に比べ、かなり上がったと思われます。
岡山の百貨店、です。(今はスーパーや人材派遣も展開)
昔は、県外の方にお中元お歳暮等送ると
てんまんや?って面白い名前~」などと揶揄されておりました。
(なので未だにままちゃん家は贈答品は高島屋からしか送りません

今日優勝した中村選手と選考上のライバルとなる
大阪国際マラソンで日本人1位だった森本友選手も「天満屋陸上部」所属です。

岡山人としては嬉しいです\(*T▽T*)/

ままちゃんが働いている頃、アスリート養成に力を入れると
天満屋が陸上部を作りました。
今の監督の武冨さんを神戸から招聘したときに
取材でお邪魔したことがあります。
地方の実業団チームなんて岡山では初めてだったものですから
「百貨店が何を始めたんじゃ~あ。ピンクのユニフォーム、ちょっと
あほっぽい」と思ったりしました。ゴメンナサイm(__)m

もう てんまんや なんて言われないかな。
あのころ、どーなることやら、と思っていた私ですが、
地道な努力がどんどん実を結び、天満屋陸上部が全国区になり
チーム内でオリンピック出場を争えるほどに成長したことを感慨深く思うのです。

ちなみ中村選手がインタビューの一番最後に
「これからも天満屋をよろしくおねがいします(応援してください、だったかな?)」
って言ったとき、「えらいぞっ!!」と思った岡山人は私だけじゃ
ないはずだ。

がんばれ!天満屋!
明日は中村選手、森本選手、どちらが選ばれるんだろう…。
本当は2人ともオリンピックに出させてあげたいけれど、
どちらが選ばれても、岡山は大騒ぎでしょうねん。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.82

モノを読むのが好きです。
本屋さん、図書館に行くと o(^O^*=*^O^)o ワクワクします。

わずかな時間、たとえば病院の待ち時間、人との待ち合わせ時間、
駐車場の満車が空くのを待ってる時間、ぶっちゃけトイレの中も…

何か文字を読んでないと時間が潰せない。
パンフレットでもタブロイド紙でもポスターでもカレンダーでも
とにかく何か文字を追ってしまいます。

街角でも、公共施設でも、冊子があればすぐ持って帰る…
(ゴミを増やす…悪いクセ)

今日は送料も購読料も無料で、送ってもらえる雑誌をご紹介。
「ecomom ~エコマム~」ご存知ですか?
日経BP社が発行している
家族のために安心安全な暮らしをおくりたいと考えているナチュラルライフ志向の女性達
のための雑誌です。
無料でいいの?っていうくらい結構読み応えがある雑誌です。
興味がある方は購読されてみては?
(ちなみに私ももう2年くらい購読してます)

リンクを貼っておきますね本
エコマム http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/index.html

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.81

3月7日(金) にーちゃん学年末考査 初日 

ままちゃん、寝坊しましたっ (>o<")

隣の駐車場のチェーンをはずす音で目覚め
「ん?隣がチェーンをはずす…ん・ん?ん?そんな時間って…
だああああああああああああ!!」
£〇Я$%#△!¥☆йж*@ぬおぬおぬおぬおぬお!
にーちゃんが家を出る時間!!

弁当は作らなくてもいい _( -"-)_セーフ!
でも寝起きの悪いにーちゃんを起こすのはいつも一苦労…
試験一日目に…もう…間に合わないかもおおお 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

と。部屋を飛び出すと…

すっきり制服を身にまとい、かばんを持ったにーちゃんが爽やかに
「寝とって、ええよ…。じゃ…行ってきます 

「ん?ん?ん?寝起きの悪いあの人が…起こされなきゃ起きないあの人が…
何故に?」

ばーちゃんでした。

実は…いままでほとんど登場することがなかったのですが
ままちゃんちは、ままちゃんの実父母と同居の「サザエさん家族」です。
ぱぱちゃんは「マスオさん」なワケです。

さすがにササエさんちのような平屋一戸建てではなく、
玄関だけ共有の2世帯住宅で、キッチンもお風呂も全部別々の暮らしです。
1Fがじーちゃんばーちゃん、2Fがままちゃん一家です。

お姑さんと同居の方から言わせると
「自分のご両親と同居なんて、いいわねぇ~!!!うらやましー」
それ以外でも大体皆様方からは
「自分の親なんだから、いいことばっかりでしょ~お?」と
言われます。

(ゼータクな言い分だとは思いますが (^▽^;) )

そんな、ええもん ちゃいますで! 
ヾ(≧へ≦)〃


核家族…うらやましい…。
じーちゃんばーちゃんにとっては、ままちゃんはいつまでも
「娘」なワケですから、小さなことから大きなことまで
日々、お小言(注意)の日々です。
夜、どーしてコンビニに行く? 同窓会、早く帰ってきなさい、
(玄関が一緒なので)出掛けてると必ず
「どこいくの?誰と行くの?何時ごろ帰るの?」
(けっこう面倒くさい) 電話、長かったわね、
子供、夜更かししすぎ、夜ご飯遅すぎ、またゲーム買ったの?
あんた怒りすぎ …

うるさい

合間にはちらっちらっとぱぱちゃんへの要望(不満?)なども
盛り込まれ、間に立つ身としては、両方が気分よく暮らしてほしいと
結構気を遣いながら生活してるワケです。

ちなみにキッチンが別のため、今回のように風邪でダウンした時も
特にお食事の差し入れがあるわけでもなく、
そこらへんは、結構ドライなばーちゃんです。
(子供達が小さい頃、
「自分の子育てが終わって、コレからが第二の青春なんだから孫の面倒なんて、真っ平よ~!!」
とキッパリ言われたあの日のことは忘れない…(T_T))

じーちゃんばーちゃん60代で、山登り(+ばーちゃんはパッチワークなども)
など趣味が多く、フットワークの軽い年寄りなので
「じゃあ、荷物受け取っておいてね~!銀行さんも来るからね~!」
ってなカンジで私の方が結構便利に使われてる感が…(-o-;

ああ~不平不満を言い出したらきりがないのよ~!
ま、そんなこんなで、サザエさんも大変なワケですわよ。
本当に。
ぶつぶつぶつぶつ…と日々思いながら暮らしているままちゃんなのですが。

今日は

ばーちゃん、ブラボー! 同居 バンザイ!

初めて?思いました。

年寄りの朝は、早い。
いつも5時ごろには起きてはります。
今朝はいつまでも足音が聞こえないことを不審に思い、
2Fに上がって、にーちゃんを起こし、用意をさせてくれたらしい。
未だに咳が止まらないままちゃんのことは起こさず、
にーちゃんだけを起こしてくれたところにばーちゃんの母親としての愛を
(久々に)感じました。

…助かった。

目覚まし時計程度か?
サザエさん、がんばるわん。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking




Page.80

0303.jpg

4-a.gif

0304.jpg

4-a.gif

0305.jpg


1週間…と言っても3日間です。
6日(木)は学年末考査前日のため 短縮授業でお昼まで。
3月7日・8日・10日・11日の4日間は学年末考査です。

11日から部活があると思うので、
それまでお弁当はしばしのお休みです。 (o ̄ー ̄o) ムフフ うれしい

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.79

3月。
卒業シーズンですね。
1年前の今頃は、にーちゃんの小学校卒業を控え
すっかり涙腺が緩くなっていたままちゃんです(^▽^;)

卒業song…と言えば皆様はどのような曲が思い浮かびますか?
トシがばれるのを覚悟で申し上げますと…

小学校卒業…「贈る言葉」
中学校卒業…「春なのに」
高校卒業…「卒業(菊池桃子)」「卒業(斉藤由貴)」「制服(松田聖子)」
       「じゃあね(おにゃんこクラブ)」
松任谷由美の「卒業写真」「最後の春休み」も好きでした。

去年のにーちゃんの卒業式で気づいたことは
「蛍の光」や「仰げば尊し」は歌わないのね!\(◎o◎)/!

にーちゃん達が歌ったのは「旅立ちの日に」と「流れゆく雲を見つめて」でした。

「旅立ちの日に」は
1991年に秩父市立影森中学校の先生が作られた卒業songなんだそうです。
この曲をにーちゃんがぼろぼろぼろぼろ涙をこぼしながら
歌ってたのがつい昨日のように思い出されます。
(東日本では、NTTのCMでSMAPが歌ってたんですってぇ?
今回、ちょっと調べてて初めて知りました。)
私、この曲、イントロで、泣けます。
(パブロフの犬状態)


旅立ちの日に

白い光の中に  山なみは萌えて
遙かな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由を駆ける鳥よ ふり返ることもせず
勇気を翼にこめて 希望の風にのり
このひろい大空に 夢をたくして

懐かしい友の声  ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあのとき
心がかよったうれしさに 抱き合った日よ
みんなすぎたけれど 思いで強く抱いて
勇気を翼にこめて 希望の風にのり
このひろい大空に 夢をたくして

※いま  別れのとき
  飛び立とう  未来信じて
  弾む若い力信じて
  このひろい
  このひろい大空に

※くりかえし

midiファイルを聞くにはプラグインが必要です。
音量にご注意くださいね
名曲だ~(T_T)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking




Page.73

(*^m^*) ムフッ むふふ。
最近、千秋センパイ熱が冷めてると思った?

鹿男~は見てるけど、特にときめかない…
やっぱり…
玉木くん、ではなくのだめの玉木くん、が好きなのだ。
千秋センパイ、すてきすてき~ 絵文字名を入力してください なのだ。

IMG_0837.jpg


IMG_0842.jpg


ちらっと立ち読みしたら、ドラマはかなり原作漫画に忠実なのね、と確信!
みなさまからのお薦めもあり…大人買い、しちゃいました~

でも。子供の手前、こっそり隠してる… (だからまだ読破できてない)
(だって、母さんだけずるい、ボクもNARUTO全巻!とか
言い出すに決まってる(^▽^;))

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.78

風邪のため火曜日の夜から発熱…地獄の一週間でした。

0225.jpg

sen_f298.gif

0226.jpg

sen_f298.gif

0227.jpg

sen_f298.gif

0228.jpg


セブンイレブンの海苔弁当を詰めなおした日は何も言わず持たせました。
これで「今日の弁当サイコーに旨かった!」と言われたら
凹むなぁとビクビクしておりましたら。
「今日の弁当、おかしかった。あんまり美味しくなかった」と。
ホッ。
友達も「にーちゃんくんの弁当、いつもと違うくね?」と
気付いたそうです。
金曜日は、見かねて学食に行ってくれました。
作る元気も…ですが…冷蔵庫が…もう何も、ないのですぅ~
状態に陥りました。
母は倒れちゃいられませんなぁ。はぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking




ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。