2008 / 05
≪ 2008 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2008 / 06 ≫
Page.


Page.136

51T40RMKW9L__SL500_AA240_.jpg


「フリーズする脳」
この本はにーちゃんの学年主任の先生に紹介されました。

「…」(あれ?今何を言おうとしていたんだろう?)
まるでパソコンがフリーズするように、不意に言葉に詰まる。
度々思考が停止する。人や物の名前が思い出せなくなる。
そういう「空白の時間」が増えている気がしないでしょうか?
放置しておけば深刻なボケ症状につながりかねない
“フリーズする脳”の問題を、臨床経験豊富な専門医が語る。
現代人の脳に今何が起きているのか。


ボケが始まったのかしら…。
何のために洗面所に来たんだっけ?
えーっとあの、ほらあの…
あのタレントさん、名前、何だったっけ?
あれ、どうして冷蔵庫開けたんだっけ?

…最近物忘れが激しいわぁ。
年なのねぇ。
いやだわ。脳トレしなくっちゃ。

と思っていたら。

これもPC(インターネット)の影響だと?
この本の第4章「ネット依存と「思い出す力」の低下」は
自分と重ね合わせて何だか恐ろしくなる内容でした。
(サブタイトルをちょっとご紹介)
ネットで調べた知識はわすれやすい
「知っている」ということの概念が変わった
中高年のネット依存が増えている
思い出す努力が「検索する」に変わっている
……

確かにYAHOOのトップページをさらっと見て
ちょっと気になる…程度のニュースをクリックすれば
簡単に情報が手に入る…
ので私も毎日結構気軽にいろんな情報を
ざざざ~っと
ナナメ読みしてます。

でも、自分で「知りたい!」と思って積極的に
調べたわけじゃないから

「あ~、それ知ってる!見た見た!読んだ読んだ!
…えーと、何だっけ?
何か読んだんだけどなぁ」
みたいな状況になる…という経験、ありませんか?

またたとえば、自分で十分理解して
(自分の言葉なり図なりで)他者に説明するのではなく
詳しくはこのURLを参照してみてね、とか
そのページをプリントアウトしてそのまま
渡す、とかありませんか?

その便利さが私たちの「思い出す力」を
低下させているらしい…。

確かに、携帯電話のアドレス機能が出来てから
仲良しのお友達の電話番号を覚える、
なんてことなくなりました。
(実はにーちゃんの携帯番号、あまり使わないので
その都度アドレス帳見ないとわかりません
…覚えてません (-o-;)

こんな本読んだらますますPCから遠ざかっちゃう
(>o<")

外に出て散歩して意識的に目を働かせる、
ラジオを聴いて、耳からの情報をしっかり理解して
要点をまとめるようにする、とかがいいみたいよ。

いずれにしても。PCとの付き合いは難しいですね。

sen_f298.gif


最近読んだ中で印象に残っているもの

HTbookCoverImage1.jpg

惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。
「兄貴、妹は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」
14年後―彼らが仕掛けた復讐計画の最大の誤算は、
妹の恋心だった。


東野圭吾さんにはいつも引き込まれます。
切ない、でも温かい読後感。
ドラマか映画にするとしたら…
キャストを考えてみるのが面白い。

sen_f298.gif

HTbookCoverImage3.jpg

夢が叶ったのは「みんなのおかげ」。
原因不明の難病・ベーチェット病と闘い続け、
遂につかみ取った甲子園のマウンド。
07年夏の甲子園の舞台裏に咲いた愛工大名電・柴田章吾の
勇気と感動のドキュメント。


野球少年の表紙に惹かれて
手に取りました。
中3で発病した天才野球少年…。
頑張った本人はもちろんですが
支え続けた周りの人々に涙が止まりませんでした。
主役の柴田章吾くんは現在明治大学の野球部に
在籍しているようです。
彼の夢はまだまだ続いているんだ、と
勇気をもらった一冊。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.134

ちょっとPC制限します…
と言いました。

いやホントに、我が家は一日15時間くらいは
電源入りっぱなしでした。
暇があればblogめぐりしたり、
yahooのニュースをチェックや
晩ごはんのレシピの検索
Wordでちょっとした文書作りetc.

子どもたちも宿題をネットで調べたり
最近はにーちゃんyahooの翻訳で
英語の分からないところ調べたりしてます。

で。
それこそ。
私が考えを改めたきっかけにもなった出来事が
先々週末にあったのですよ。

ふと、ネットの履歴を見たら
「あは~ん」だの「うふ~ん」だの系の
タイトルがずら~り。
(@_@;) (@_@;) (@_@;)

…にーちゃんか…?
ぱぱちゃんか…?

…………。

それぞれの行動を考えるに…
(出掛けてた・ずーっと一緒だった)

どーやら

こーちゃんだぁぁ!(10歳・小5  )

で…ちょっと履歴の前後を調べてみて分かったこと…

こーちゃんは 「デスノート」 のイラストが書きたかった。
(リューク?とかLを 「じゆうちょう」に書くのが好きです)
で。YAHOOの検索にローマ字入力でやっとこさ
打ち込んだのが
「ですのーと」(注・ひらがな)
(ああ。PCインストラクターの息子ですが
キーボードの変換も教えていません、私)

「デスノート」で検索すれば
公式サイトにもすぐたどり着けるのですが
ひらがなだったため一番上にヒットしたのが
個人が作った 「デスノート面白倉庫」なるページだったもよう。

で、そこには面白フラッシュ、やら無料ゲーム、など
たくさんのリンクが貼ってあって。
いろいろクリックしてるうちに
萌え~系の
アニメなのにめちゃくちゃ危ない
もうびっくり
これ、なんですかっ!!
みたいな
ページにたどり着いちゃったようです。

問題は、パンツがちらっと見えてきゃ~
みたいなレベルではない
いやもう本当に目も当てられない
写真もあり、アニメもあり
クリックすれば動画もあり…な
なんじゃあこりゃあ~!な世界でした。

そんな、いとも簡単に…
小5が(そんな興味もなかった段階で)
クリックひとつで
(私の感覚では 「エロ本(ちょっとエッチ)」
とかのレベルを超えた 「玄人の世界(アダルト・裏)」
みたいなサイトにたどりつけるんだ、ということに
ビックリしまして。

それなりに
「アダルト」とか「エロサイト」とかで検索したのなら
仕方ないが…
(まぁにーちゃんぐらいになると
それもありなのかなぁ、などとは思うくらいの理解は、ある)

その夜、こーちゃんには
「パソコン触った?…」から始まって
「あのね、パソコンってどんなの見たか
分かるようになっとるんよ…で…。」
と話をすると
「きゃあああああ~(/(エ)\) … 母さん、
ボクのこと『エロ』と思ってる?あんなぁあんなぁ…
デスノートの絵が描きたかったんだけど…」と
説明してくれました。
(履歴の順序から推測したとおりでした)

インターネットはいろんな世界とつながっているから
よく分からないところをクリックしないほうがいいよ、と
軽く話して今回はおしまいにしました。

本人がすごく気にしていたようだったので…
(父さんやにーちゃんには言わないで、とか
母さん、ボクのこと嫌いになった?とか…)

この件で(散々言われていることではありますが)
インターネットは怖い
特に正しい判断もできない子どもに
自由に触らせてはいけなかったなぁと反省。

正しい大人の(つもりの)私ですら
インターネットに振り回されてるし。

そんな出来事が、
ありました。
というおはなし。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking





Page.135

0520.jpg

先週は中間テストや体調不良で欠席の日などがあり
お弁当は3日作っただけでした。
(木曜 学食はほぼ定着)

4-a.gif

そして…
0526.jpg

今日、5月26日はにーちゃんの14回目のお誕生日。
実は我が家は次男のこーちゃんも
5月24日が誕生日なのでお祝い気分が目白押し。

お弁当はにんじんで「HAPPY BIRTHDAY」
書いてみました。
反応はどうかしら… (?_?) …気になります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.133

こーちゃんのソフトの試練その決断については
お話しました。

よくある
このまま練習を休みがちになりフェードアウト、
という路線を狙っていたこーちゃんですが、
グラウンドに行って監督に挨拶し、
チームメイトを集めてもらってみんなの前で
挨拶してきました。

…泣いてました。
ソフトもチームメイトも好きなのに
もう頑張れないことがつらくて悔しかったと
後から言ってました。

監督は
「ずーっとつらかったんやってな。
気付いてやれなくてごめんな。」
(事前に電話で私が話をしたので)
と言ってくれました。
こーちゃんをいじめてた
(周りの保護者が「いじめじゃん!」と認定してくれた)
Dコーチはそのときいなかったけど
監督は「指導者同志で反省し、改めます」と
私たち親には言ってくれました。

5年生くらいの子どもたちって
悪気はないけど残酷なところもあって
「どーして辞めるん?」「何で辞めるん?」の
攻撃(口撃)が一番怖い…。
学校で、何かにつけて聞かれたら凹むだろうなぁ
と危惧しておりました。

がしかし。

何故だか

こーちゃんくんは中学受験するから
塾に行くために辞めたんだって


という噂がまことしやかに
というか
きっぱりと
子どもたちの中で
一点の曇りもなく
決定事項として、存在する。
(多分進学校に通学しているにーちゃんの存在が
大きいんだと思う)

こーちゃんも
「ぼくはDコーチに色々いじられるのが嫌で
ソフトに行けなくなったから辞めた」
とは言いたくないから

「こーちゃんくん、受験がんばれよ~!」と言われて
「うん!!!!」
と答えてしまったと!!
\(◎o◎)/!

あああああ~!!
自分で自分を
追い込んでどーする!!


もともとにーちゃんより出来も悪く
(にーちゃんは本人が受験したい、
行きたいという学校があった)
受験についてはあまり考えていなかったこーちゃん。

スポーツやめて
取り組むほど受験に重きをおいてない我が家…
(でも辞めた事情を誰彼にも話せない我が家…)

はああああぁぁぁぁぁ

どーする?
どーする?
どーする?

このまま今までのスタンスで
受験もせず地元中学に行ったら
「受験のためにソフトまで辞めたのに…」
「どこにも受からなかったのね~」
とか言われるのかぁ?

じゃあ今から受験を視野に勉強するかぁ?
(ま、にーちゃんも6年生から受験対策したんだし
出来が悪くても今からならまだ間に合う?)







こーちゃん強化年。

方向性が…決まらねぇ 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.132

IMG_1924_convert_20080519174006[1]


ビックリしたこと

昨日のスマスマのビストロスマップで
キムタクが出汁(だし)のことを
「でじる」
と言った。

片付けしながら見てた私ですら
「あん?」
と気になって画面をじっと見てしまった。
「ギャグ?」

…ネットで調べたら
かなり前からキムタクは「でじる」と言ってるらしい。

普通の感覚で言うと
スタッフも気付くだろうし
世の中には本当にしょーもないことで
クレームの電話をかける視聴者がいるもんだし…

(制作側が)分かってやってる?
ある意味キムタクへの嫌がらせ?
(教えてあげない?)

何なんだろう…。

出汁…(でじる)

もう一つ

きのうぱぱちゃんが洗濯かごを探していました。

 パンツが…(ごそごそ)
 え~?引き出しに入ってなぁい??
 あ…あった。最近いつも洗濯かごから出してたから
 q(T▽Tq)(pT▽T)p

我が家は洗濯物を取り込んで
「洗濯かご」に放り込みます。

それをたたんで
それぞれの引き出しにしまうのは
もちろんままちゃんの仕事です。

忙しい(面倒くさいとも言う)時は
しばらく洗濯かごに入ったままの状態で放っておきます。
(洋服はまめにたたみ、片付けます。)
放置するのは下着・ハンカチ・ソックス類…(^▽^;)

洗濯は毎日ちゃんとします。
洗濯かごはどんどんいっぱいになります。

 かーさんぼくのパンツ~
 かごから探してごらん、宝探しごっこだよ~!




などとやっていると…

ぱぱちゃんがとうとう引き出しからではなく
ダイレクトに洗濯かごをあさるようになっていた!!

ということに
ショックを受けました。

lin046.gif


新年度になって1ヶ月半。

ふと見回すと。

ちょっと私、PCに振り回されてるかも。
一日中PCの電源入ってて。
暇があればblogめぐりetc.
パートに出てる時より自由な時間が山ほどある分、
時間の使い方にメリハリをつけられなくなっています。

ちょっと反省。
衣替え。子ども部屋の模様替え。
(ソフトボールの道具やユニフォームなどの処分も)
こーちゃん強化年…。
しばらくは主婦であり、母であることを全うしたいと思います。

やらなきゃいけないことが片付くまでは
ちょっとスローペースで
更新します。
(というかPCの電源を入れるの、ちょっと制限します。
すっぱりなんて止められるワケないんだから)

もちろん。
ちょこちょこっとみなさまのところへも
お邪魔しますからねっ 


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.131

参観日でした。
進級してから初めての。
更に担任の先生は出張中で。

教科担任の「音楽」です。と予告されてました。

音楽かぁ~。
だりぃな。(ゴメンナサイ)
サボろっかな。

…などという考えがちらと頭をよぎった昼下がり…。

重い腰を上げて行ってきました。

まずはリコーダーの演奏。
それから合唱。

続いて…
保護者の方もこちらへ~
って(音楽室の)ステージに一列に並ばされ
発声練習…。

えええ?参加型参観かよ~ぅ (>o<")

「ちょっと声が小さいですね~。もう一回!」
「わー、すばらしいわ。じゃあもう一回!」
「お口を大きく開けてくださ~い!」etc.

この発声練習が意外にも
何だか
快感(カイカン…by薬師丸ひろ子・セーラー服と機関銃より)
なのである。
こんなに大声出すのは(怒鳴り声除く)
何年ぶりだろう?
きーもちいーい!!♪

先生の口車に乗せられて
もじもじしていた保護者も(子ども達の手前もあり)
声が出るようになったところで
歌詞(&楽譜)が配られ、子どもたちと一緒に
「BELIEVE」を合唱。



高音パート低音パートに分かれて歌いました。
ナマのピアノ伴奏で
知らないお母さんとお隣同士で
上手とか下手とか関係なく。

ん~。気持ちイイにっこり

何だかすっきり爽やかいい気持ち。
リフレッシュして癒されたカンジ。

帰ってからちょっと調べたら

大きく発声することは…

自然と呼吸量が増えるので、
酸素をたくさん取り込むことができ、
身体が活性化されます。

更に呼吸と自律神経には深い関わりがあるので、
深くゆっくりとした呼吸を続けていると
副交感神経が活発になります。

この副交感神経とはリラックスしたときに働く神経で、
ホルモンの分泌や免疫の働きを正常に整えます。


ということらしい。

音楽っていいな。

ワタシは特にBGMを流して日中過ごすわけでもなく、
カラオケに行くこともなく、
歌うといえば
阪神が勝ったときに六甲おろしを口ずさむくらい…
(^。^;)

音楽じゃなくても
大きい声を出す、ってことは心と体の健康によいらしい。

それこそ、プロ野球観戦に行って声を張り上げたり
コンサートに行ってきゃあきゃあ言うのも
効果があるみたい。

でも怒鳴り声はダメなんだろうな
(だってそれなら私、結構体験してるし
怒鳴るってことは、ムカツキホルモン?
バンバン出てるし、癒されるワケない)

参観日、サボらなくて、
よかった。
今日は、何だか 優しいままちゃんでいられそう…♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.129

0512.jpg


明日から4日間中間試験です。
午前中で終わるのでお弁当はお休みです。
ちょっと嬉しい…。

いい点、とってくれ。
( ̄人 ̄)
頼むぜ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.128

『CHANGE』
まさに選挙運動シーンが多くて楽しみました。
みなさまにも「ウラ話」とか言っていただき
懐かしくなって思い出話などしたくなりました。

まず、選挙カーのマイクが使えるのは
朝8時から夜8時まで。
(基本的に、学校・病院の近隣ではマイクは切る)
「最後のお願いでございます~(泣)」のフレーズは
投票日前日19時以降から連呼します。
(箱乗りは最後のお願いの時にやりましたなぁ)

マイクで連呼できない朝8時以前は
駅などで、候補者がたすきを掛け
「おはようございまーす!〇〇〇〇でーす!よろしくおねがいしまーす」
「いってらっしゃーい!」などと挨拶をする。
(運動員なども一緒に)

コレを 「朝だち」 と言います。

年頃の女子大生が
「明日は、朝だち、行ってくれる?」と言われ
「はい!じゃあ私、明日朝だちやります!」 と使っていました (-。-;)

また、候補者が選挙カーから降りて商店街などを
握手しながら歩く…

コレを 「桃太郎」 と言います。

候補者名(政党)の入ったのぼりを持ち、
運動員のお供を連れて練り歩くところから
このネーミングになったようです。

そして駅のロータリーや大型ショッピングストアの前などでの
「街頭演説会」
夜は体育館などでの「演説会」
運動員が一般聴衆にまぎれて
拍手をしたり 「そのとおりやー!」「頼むで~!」など
サクラをしたりもしていました。

私がウグイスをした候補者は 「吉本興業」 と縁があり
(当時、関西では有名どころの)タレントさんが
街頭演説の華としてこられました。

島木譲二…simaki.jpg

この時、私は島木譲二を知らなかった…。

「〇〇候補危うし!の知らせに、
パチパチパンチの島木譲二、
島木譲二も応援に駆けつけております!
みなさま、〇時に××駅前ロータリーにて行われます
街頭演説にお越し下さい。
パチパチパンチの島木譲二も参ります~ぅ♪」


と島木譲二の隣に座ってアナウンスした後、
本人に向かって
「今日は、パチパチパンチの他のメンバーの方は
いらっしゃらないんですか?」
と尋ねました

…はい。パチパチパンチというギャグを
「パチパチパンチ」というお笑いのグループ名だと思っていたのです。

池乃めだか…medaka.jpg


同じように呼び込みしたあと(その時本人はいなかった)
マイクのスイッチを切り忘れ
「池乃めだかって女の人ですかぁ~」とも言った。

坂田利夫・上沼恵美子・小林旭・京唄子・チャンバラトリオetc.
…誰一人 「きゃあ会えて嬉しい」という人はいなかった。

が。タレントさんみんな一生懸命応援演説しはるんです。
(上沼さんと小林旭さんは個人的にお世話になったそうで
これは本当に熱心でした。上沼恵美子、
意外とキレイでビックリしました。)
「〇〇先生って支持されてるんですね~。
本当に好きなんですね(だからあんなに熱心に応援…)」

ってつぶやいたら
参謀役(阿部ちゃんの役どころ)のおじさまが一言
「そんなわけあるかい  
カネ  が好きなんやがな アホ」

と現実を教えてくれました (^▽^;)

その他にも 信号待ちで共産党の車と前後になり、
(前出の)参謀役のおじさんに
「これ、読み。」と渡された原稿のまま(無我夢中で)
「共産党は日本を滅ぼしまーす♪」
と連呼してあとでめちゃくちゃ褒められたり(今考えると怖い)
有権者の同情票を集めるために
「ワタクシ、〇〇〇〇のムスメでございますっ!
父を助けてください!」
と言ってくれ、と言われ
(本当の娘に頼まれた)
その通りにしたら(泣け、と言われたので泣いてみた)
「あの人、あんな娘おったぁ?
隠し子やねんて~。いややわぁ」

イメージダウンになって大慌てしたりとか (^▽^;)
(ワタシのせい、ちゃうもーん)

ホントにね、祭りよ、祭り。

候補者の身内、とか真剣に応援してる方には
申し訳ないけど、
当時の学生のアルバイトとしては
破格で、色んなことが経験できて、
祭りのようでした。

バブルだったし。

久々に色々思い出して楽しかったです。
「CHANGE」も。
深津絵里ちゃん痩せた?
キムタクの天パはどうかと思うけど
楽しみなドラマです。
4月からのドラマで未だに見続けているもの
 絶対彼氏 (もこみちくんのロボット演技、おもしろい)
 無理な恋愛 (マチャアキの歌声にほろっと)
 ホカベン (北村一輝が意外にいい役だ。結構好きかも)
 渡る世間は鬼ばかり (これは惰性)
 Around40 (やはりはずせない)
 ROOKIES 
 ごくせん 
(続けて見てると「ヤンキーになる!」とぱぱちゃんが怒る。が、無視)

今クールは結構見てるよ~。
家が片付いてなくても見てる … (^▽^;)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.127

キムタク主演の月9が今夜始まるらしい…

何が何でもキムタクキムタク
ちょっと、どーよ  と思っている私ですが

何か面白そうだから…見る。と思う。

番宣を見ていて血が騒ぐシーンがちらっと…。

ああああ~、なっつかしぃ~。

選挙。

私、ウグイス嬢やってました。


結構手広く。兵庫県下…。
元々、大学の放送部に声がかかったのですが
まず社会党「土〇〇か子」先生。

ギャラの話は 「…あなたたちの熱意で応援してねん 
みたいな…
なんだ、タダかよ 
(時は、社会党マドンナブーム「山が、動く」と言われた頃)

対する自民党「原〇〇郎」先生。

「一日2万、出すぞ~  明細も領収書も無しだがなっ」
(消費税導入直後で自民党苦戦の真っ只中)

ギャラの話になる前は
「時代は社会党!バンザイ土〇〇か子!
消費税サイテー!自民党はダメっ」と思っていた私でしたが

…バンザイ自民党!消費税は必要!(わーい2万円!)
とあっさり鞍替え…。

アナウンス技術についてはそれほど高度なものを
要求されるわけではなく、

慣れと度胸。

まず初日に芦屋の駅に連れて行かれ、
マイクを使わず、ホームのみなさんに叫ぶ、
という何とも罰ゲームのようなことをさせられました。
(地元だったら出来んかったと思う)

必勝鉢巻に白手袋。
窓からにこやかに手を振りながら朝から晩まで
一日中喋り続けます。
候補者の名前を連呼。
政策や功績。
演説会の案内。
住所のプレートを確認しては
「〇〇町のみなさん、お邪魔いたします」
面白がって手を振るちびっ子には
「ぼくたちありがと~う!
おうちの方によろしくね~原〇〇郎でーす!」

交差点では
「お車のご配慮ありがとうございます。
安全運転でまいりましょう」

ただ目が合っただけのお兄さんにも
「笑顔でもってのご声援、勇気百倍でございます!」

よどみなく出てくるセリフ…。
慣れとは恐ろしい…
最後はマイクを持ってうとうと  っとしても
セリフは止まらず喋っていた…らしい。
最終日は箱乗りビクッまでしたぞ。
あの快感はクセになりそうだった…。

その選挙は土〇〇か子圧勝たるも
私の陣営も見事当選を決め、
選挙事務所に気に入っていただけた私はその後
同じ自民党の傘下議員
(尼崎・川西・篠山などの県会議員や市会議員などなど)
のウグイス嬢としてじゃんじゃん指名が入り
(ホテルまで手配してもらいながら)
兵庫県下を稼ぎまくったのだった…。

今でも、選挙カーが通ると
「滑舌悪すぎっ!」「テンポ、ダメっ!」
と内心ダメ出しをしてしまう…。

その頃、選挙事務所(参謀役)の人
(ドラマでは阿部ちゃんの役どころ?)は
「公示から投票日まではただの祭り
選挙の大勢はそれよりずっと以前に決まっている」
と言ってはりました。
票を読む、とか、あそこが転んだ、とか…
何だか奥が深そうでした。

そんな時代を思い出しながら
「CHANGE」
見よ~っと。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.125

人生ってのはね…
二者択一の繰り返しだ。年がら年中、選んでなきゃならない。
でも、どんなに不純な動機でも、
あるいはいたしかたない理由でも、
それは自分が選んだ道だからね。
その結果がどれほど予想外の方向に行っても、
一つ一つの道を一生懸命選んでいれば、
積もり積もって必ずいい人生になるんだよ。

阿川佐和子「婚約のあとで」より


今読んでいる本のフレーズにすがるような想いで
新しい一歩を
別の方向に
踏み出します。

以前お話した、こーちゃんのソフトボール…。
このだび、チームを辞めることにしました。


ずーっと練習にいくことがつらくて、
でも頑張ってるこーちゃんを見守るしかできなかったけど
家庭訪問のとき、ちらっとそのことを話したら
(柏餅を食べ、お茶にコーヒーを飲み、
スイートポテトを持ち帰った、あの)
先生に

「続けることももちろん偉いけど
辞める勇気が必要なときがあるよ、お母さん」

と言われて、そう…なのかなぁと考えるようになりました。

実は、こーちゃんソフトがつらくなったぐらいから
「チック」
分かりやすく言えば“びっくり反射”
ビクビクしている場合に出やすい運動や動作などが、
不安を感じたり、緊張したりしたときに、意志と関係なく
反射的に繰り返し出現してしまう

の症状が出始め、グラウンドで特に、多い。

結局、指導者の一人が
「痩せろ」「足が遅い」「お前はダメだなぁ」
みたいなことを いつもいつもこーちゃんに
浴びせかけていて
(それは私も気づいてたことだけど、
「言いやすい子、だからかな」
「こーちゃんがあんまり気にしてないように見えるからかな」
「親だから、こんなに腹が立つのかな」
と思うようにしてました)
やっぱりね~、それが続くと
子どもでもかなり凹みますよね。

この度、いろいろ話してみて
やっぱりかなりそのことで心を痛めてるな、
というのが分かりました。
積もり積もって、自分に対する自信のようなもの、
すっかりこっぱみじんにされてしまってるようで
「どうせボクはダメだから…〇〇コーチがそう言うから」
と何度も言うのです。

GWも本当はぎーっしりソフトの試合・練習が詰まっていたのですが
(かれこれ7年間、にーちゃんの頃から、
ソフトをやってる限り
我が家にGWなんてなかったのですが)
「とにかく、休もう! 心を、休ませよう!」と
急遽、蒜山高原に出掛け、ほけーっとしたのです。

奇しくもそのGW中に、
チーム内の保護者から、指導者に対して
「指導の時の言葉、態度で、どれほど子どもを
傷つけているのか分かってるんですか!」
という声が上がったそうで
(これはまるまるこーちゃんのこと、だったそうです)
あ、身内じゃなくても
目に余るくらいの言われようやったんや…。

と第三者ですら胸を痛めてくれていたことに
勇気をもらい
じっくりと話し合い

4年間所属していたチームですが、
辞めることにしました。

「敗北」「脱落」「挫折」…
私の頭のなかはこんな言葉がぐるぐるぐる…。
でも、チームメイトのお母さんが

「違うよ。選択のひとつじゃん」

と言ってくれたことで、救われました。
ちょうど今読んでいた本に
二者択一のフレーズ(記事冒頭)を見つけて
積もり積もって、きっといい結果にしてやる!
と自分を、こーちゃんを
奮い立たせています。
長い目で見たとき、きっとこの決断は
よかったんだ、と思えるよう頑張ります。

若干10歳にはちょっと試練かも。
辞めた後だって
学校ではみんなと会うんだし
やっぱり気まずいだろうし。
寂しいだろうし。

がんばれ、こーちゃん。
いじけたり、開き直ったり、人を恨んだりせず
楽しいことを見つけて、
頑張れることを見つけて、
輝こうよ。

頑張って見守っていきます。

005000.gif


阿川佐和子「婚約のあとで」

32028779.jpg


まだ読み終えていません。
そして冒頭に引用したくだりは
それほどシリアスな場面で出てくるわけでもなく
普通ならさらっと読み流してしまうのでしょうが、
今の心理状態の私には琴線に触れたフレーズでした。

内容としては
性格も生きる世界も違う七人の女性たちがつながり、
かけがえのない何かをつかむ。
婚前なら必読、人生と相手に疲れた人には絶対オススメの、
他人事でない恋愛小説。
 …だそう。
読みやすく、引き込まれます。
また、機会があれば感想などもUPしますね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.126

0507.jpg

GW明けの今週、お弁当は2日でよかった~。
(木曜日は学食/土曜日は部活なし)
来週からも頑張ろう o(*⌒O⌒)b

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.122

hankyu

大学時代阪急沿線に住んでいました。
(この物語の今津線ではなく神戸線沿いでしたが)
高校時代に島村洋子さんの著書で
阪急電車のことを「チョコレートバーのような…」と
表現されているのを読んでいて、
大学入試時に実物を見たそのときから
阪急電車が大好きになりました。
(この写真の電車の模型は、ワタシの所蔵品です
それほど、好きです。阪急電車)

私の大学時代4年間の想い出は常に、
このチョコレートバーのような阪急電車に彩られている、
と言っても過言ではないかも知れません。

だからかな?
とてもとても
好きな小説です。

今津線は家庭教師のアルバイトで週1回乗っていました。
かれこれ20年近く昔のことです。
息を吸い込むと、あの頃の自分に戻れるような
そんな想いを抱きながら読みました。

さらさらっと あっさり読めて、
それぞれの登場人物がすべて、
前向きで、芯が通ってて、まっすぐで。
気持ちいい。
そのさわやかさが、阪急電車には、似合う。
だから多分。
阪急電車を知ってる人
(特に今津線を知ってる人)は
ハマると思う。
知らない人は、乗ってみたくなると思う。

そんな爽やかな
初夏にぴったりの
一冊

有川浩 著
「阪急電車」

おすすめです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.124

ブログを始めてやっと半年近くになります
(まだまだですなぁ)

たくさんブログ友達もでき、
みなさんのところにお邪魔させていただくのが
とても楽しい毎日です。

そんな中で、コメントも残さず、読み逃げonlyのblogが
いくつか、あります。

そ・れ・は…偶然見つけた知ってる人のblog…
近所のKさん…(自営業のHPから密かにリンクされてた)
にーちゃんの学校の女の子…
知り合いのNさんの息子さん…

にーちゃんの学校の子は
親しくはないんだけど
結構学校であったこととか
(代数の小テスト、とか持ち物検査、とか)
書いてあるので(にーちゃんは言わないので)
結構、把握できて、便利。 y( ̄ー ̄)y

それより。
最近、気になって仕方がないのは
「知り合いのNさんの息子さん」

彼はこの春大学を卒業して、就職。
実家を出て一人暮らしを始めたらしい(すべてblog情報)
彼のページにリンクとして貼ってあるblogのひとつが
どーやら、付き合って1年以上になる
「彼女」のblogのようだ。
ということに最近気がついた。

他県に住んでいる彼女は
「〇〇くん会いた~い」だの「今日も電話でお喋り
だの書いている。
(そもそも、ノロケだけを書くブログのようだ)

おばちゃん、興味津々である。
姑根性、まる出しである。
ノロケをだらだら書くこと自体、突っ込みどころ満載である。
「んまぁ。はしたない!」
「Nくんは就職したばかりで忙しいのに夜更かしさせて!」
「ちょっと幼稚だわ、この娘。この子にNくんは勿体ないっ」
「自分の都合だけ押し付けてっ!」
などなど…。

知り合いのNさん(=親御さん)に忠告したいわっ
くらいの勢いで読み漁っております。

…ここまで書いて気付く。
Nくんのblogではなく、
もはやワタシは彼女のblogを読み漁っている。
(だってNくんは彼女のことなんて書いてないもーん)

目下の気がかりは
「GWにNくんに会いに行きまーす!」
とUPされたきり、
更新が滞っている彼女のblog…

なぁ~にしたんだぁぁあああああ!
がるるるるるるるる…。

(ワタシ…危ない?)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking




Page.123

hiru1.jpg

3泊4日。
のんびり自然を満喫しました。
私はカメラ片手にひたすら修行…。

hiru2.jpg

hiru3.jpg

IMG_20071.jpg


そんな訳で、留守中は予約投稿でした (・ε・)/
コメントのお返事も遅くなりましてごめんなさい m(__)m

これからみなさまのところへお邪魔させていただきますね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.120

「ケチ」じゃなくて「エコ」です!

…ドラマ「Around40」で藤木直人が連発するセリフ。
エコロジスト、という役どころなのだ。
my箸を持ち歩き、エネルギー消費を削減するために
10時半には就寝する…などなど
(よい心がけなのに、悪いことじゃないのに)
回りからは結構「痛っ」という目で見られている…。

ワタシは…というと
ちっともeco人間じゃないですぅ~ (>o<")
エコバッグ大好きでめちゃめちゃ持ってる割に
お買い物には使ってないし、
牛乳パックとかそのまんま捨てちゃってるし、
食品トレーやペットボトルもそのまま燃えるゴミに
入れちゃってるし(うちの分別はそれでOKなんです)
夜更かし、電気大好きだし。
主電源切る、なんてこともしてないし。

ああ~挙げてたら
地球に虐待極悪主婦だよぉ (/ω\) ハズカシー

急にecoについて考えてしまったのは
藤木直人のお陰では、ない。
(ごめんなさい、藤木くん。彼は幼少のころ
岡山県倉敷市に住んでいたそうですな?)

テレビで、この取り組みについて知ってしまったから…
2008logo_160.gif

NPB2008 Green Baseball Project

『野球の力で温暖化ストップ!』
を合言葉に、
球界が温暖化防止アクションを取ることで、
ファンへの「啓発」更には、
球団・選手・ファンが一体となった
温暖化防止アクションへと発展して行くことを
目的としたもの。

選手ロッカー、食堂、ベンチ、ベンチ裏などに
このようなポスターが貼られているそうです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

2008pix_speedup11.gif


何だかこのちまちました箇条書き…。
「1球で1秒の短縮は1試合5分のスピードアップ」
なんて、昔、どこかの会社の隅っこにかけてあった
標語カレンダーみたいな…切ない響き。
コレを心がけながら、プレーしているプロ野球選手たちって
ステキだなぁ~。
ジャイアンツの選手に「ecoといえば?」みたいなフリで
インタビューしたら、みなさん
「マイナス6%、でしょ?」って答えてました。
(中にはエコバッグ使ってるというツワモノも!)
実際、今シーズンになってから平均試合時間が
短縮されてるそうです。

ナイター1試合で使う電力量は、普通の家庭の1年半分
なんですって。
(これにもかなりビックリ!)

やってる内容とその成果はさておき
ワタシのような野球好き、そして子どもたちが
「え~!プロ野球の選手でもやってるんや~、ECO」
と思う、これは結構大切、というか
とてもよい啓蒙活動なんではないだろうか…
ワタシにとっては少なくとも
小池百合子が打ち水をしたり、
政治家がクールビズとかってお揃いでかりゆしウェア着たり、
そんなのに比べると
遥かに…
影響受けてます!
歳も歳ですし(それは関係ない?)

ECOに目を向け、心がける主婦でありたいです。

…だって「彼も」頑張ってるんだと思えば。
頑張れる
yano04.jpg

がんばれ  Tigers 阪神 
がんばれ  矢野選手 阪神 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking





Page.119

magazine_main_1.jpg

最終刊号…という文字が泣かせるな~
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

最終号だし…買おうかしらん
と、手にとったのですが…
うーん。 あまり興味をそそられる内容がなく…
薄情な自分を責めつつも、また棚に戻してしまったワタシ…。

ごめんなさい ~~~~~(ノ≧ρ≦)ノ
こんな主婦が休刊に追いやったのね~。

でも。確かに。
この手の雑誌をバイブルのように読み漁ってた過去が
…ある。

封筒に小分けしてやりくり!
だの
フリージング術で食費を減らす!
だの
100均グッズでステキなインテリア!
だの
ダイエット体操!
だの
……
……
……

そうね~あれは結婚して5~6年くらいまで?
1年の記事ローテーションもだいたい網羅し、
「主婦の友」に登場する「主婦」たちの年齢層が
明らかに自分を下回りだしたとき…
卒業を迎えた…
ワタシは。

そして…。
今はネットに情報が溢れ、
こじゃれた婦人雑誌がたくさん創刊されると
ついついそっちに目が向いちゃう。

ごめんよ、「主婦の友」
あなたを踏み台にして、私は押しも押されぬ
立派な「主婦」(完璧な主婦、ではないぞ)になったぞ。

最終号だからと
興味のない内容のあなたを購入する、なんて
無駄使いは、決してしない、
立派な主婦になったのだ。

ありがとう~
(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜
さようならぁ~

みなさん、どんな雑誌、読まれてます?
今日、本屋さんで主婦の友に
別れを告げているときに
こんな雑誌みつけました…

bannar2.jpg

child.jpg

(随分前に発売されてたのね…それもまぁ主婦の友社から)
30代後半、子どもも思春期。
でも、さびるな。輝け、私!


だそうだ…。
中身がちょっと気になるなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.118

0501.jpg

お祝い返しに「選べるカタログギフト」を頂きました。
食べ物や食器類、アクセサリーに家電…
何でも選んでもいいって嬉しいね♪
(と言いつつ、今イチ ピンとくるものがなくて放ったらかし)

sen_f298.gif


はるか昔…。
友達の結婚式の引き出物で「選べるギフト」頂きました。
そのお式には、憧れの先輩♂もご出席。
「彼は…一体何をチョイスしたのかしら~
彼のことなら何でも知りたい!きゃあ興味津々~!

選べるギフトって誰が、何を頼んだのか
(いつまでも何も頼んでないのか、なども)
贈った方に全て、分かるようになってるんですってね。
結婚式の主役の友達に頼んで、
憧れの先輩が何をチョイスされたのか…
調べて教えてもらいました…。
(*/∇\*)キャ♪
(*/∇\*)キャ♪
(*/∇\*)キャ♪

…鼻毛カッターでした…。
は・な・げ…
top000.jpg


それからもうその先輩の姿見ても
視線は…は・な・げ…
鼻毛~ (>o<")

○┼< バタッ
    

気をつけよう
選べるギフトの落とし穴
すっかり丸見え
素顔のワタシ(アナタ)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking




Page.121

0428.jpg


GWで。
参観日などもあり。
学食率もけっこう上がってきていますし。
今週はお弁当作ったのは3日間だけでした。

ほっ 

5/3 は練習試合です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.117

カテゴリは『おすすめ』だけど…。
(おすすめかどうかは)よー分からん。
(でもどこもみんな売り切れ状態)

買っちゃった。
IMG_18131.jpg

日本一周歩数計の旅♪
歩いた歩数を距離に換算し、
その距離から画面上の「バーチャル日本」の
どこを歩いているのかを計算し表示してくれるというもの。
18,880kmの旅、らしい。
が、海岸沿いのコースを歩くらしく、
海のない県
(栃木・群馬・埼玉・長野・山梨・岐阜・滋賀・奈良)は
選択の対象外となります。(通らない)
だって。
この県の人、絶対買わんやろね~ (^▽^;)

年明けにダイエット宣言だけして、
3日坊主だったこのアタシ、日本一周の旅に出て、
今度こそ、今度こそ~ぉ!!!!
…。とりあえず、岡山県出発地で、先ほど設定いたしました。

(*^m^*) ムフッ

移動手段がほとんど車のこのアタシ、
隣県に入るのすらどれくらいかかるのか~!!!!
気長にやてみよう!!

痩せてえええ~!!(>o<")

ついでに。これも見つけたんで買っちゃいますた。
IMG_18241.jpg


お気楽GWに突入です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
