2008 / 06
≪ 2008 / 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2008 / 07 ≫
Page.


Page.149

我が家はヘキサゴンを見てなかったので
「?何だあ?~?」と思っているうちに
「羞恥心」ブームの真っ只中だった。
♪しゅ~ちしん、しゅ~ちしん俺たちはぁ~♪
shuchishin.jpg

で。セカンドシングル発売ですと?
nakanaide.jpg


…そういえば思い出す…我が家に
「つるの剛士(真ん中の年食ってるヤツ)」
のサインがあるぞ~?
ホ・ライラストつき…彼は絵もウマい
IMG_2309.jpg

…これは今から4年前
大塚国際美術館(水野真紀が披露宴をした美術館)
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
に行ったとき、番組の収録で来ていた
つるの剛士くんに遭遇し、
「ウルトラマンダイナ!!!」
の魔法(の残り香)にまだかかっていた
当時小1のこーちゃんが、
美術館のパンフの裏側にもらったもの。

若い女の子もちらほらきゃあきゃあ言っていたが
そっちよりも、こーちゃんにとても優しく
「ダイナ、見てた?」とか「名前は?」とか聞いてくれ
最後になんだか必殺技のキメポーズまで
サービスしてくれた。
(サイン下の「アスカ」というのはダイナに変身する
隊員の名前です)
すごい…イイヤツ、という印象でした。

ダイナ時代の彼(息子たちは全話、見ています)
tsuruno.jpg

当時の彼は…
ウルトラマンダイナの放送が終わりはや5年…
山田まりやとの恋愛も終わり…
ぱっとしないタレント…というポジションだったと思いますが

子供に対する態度を見て
認識を改めたのを覚えています。

「羞恥心」人気の裏には
そんな人間性も関係しているのかもしれませんね。
3人の中で一番のオッサン(33歳ですってね!)
頑張ってね!
decoimage_t.gif

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.148

0616.jpg

0620.jpg

4-a.gif

お・ま・け
0619.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.147

…ある日、ままちゃんにメールが 
にーちゃんの小学校時代の同級生(♀)の母から

「ムスメが中間テストで100点取ったんだけど
にーちゃんくんちに行ったら何かもらえるって
言い張るんだけど……ホント?

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
そのよーなハナシ…ありましたの~♪

100点賞 (by ままちゃん)
100点賞


1年前、中学入学後初めての定期試験のとき
地元の公立中学に進学した
にーちゃんの同級生の男の子たちに
「テストで100点取ったら持って来なさい!
おばちゃんが100点賞、あげるから!!」
と言ったことがある。

で。結局小学時代にーちゃんとバッテリーを組んでいた
Sくんが見事100点を取り、
ままちゃん手作りの賞状と、
副賞(NIKEのタオルハンカチ)をGETした。

…その噂がまことしやかに…というか細々と
綿々と受け継がれ、忘れた頃に
100点賞の申請かいっ?(ノ゜⊿゜)ノ!!!!

それも女子っ?

…ホントはあの時だけだったけど
特別よ 
自分でピンポンして取りにいらっしゃいね 


とお母さんに返信しておいたけど
やはり突然ピンポンと訪ねて来る勇気がなかったようだ。

先日お母さんに会う機会があったので
賞状と副賞(リサとガスパールのマグカップ)を
渡しておいた。

お母さんはめちゃくちゃ恐縮されてて
実はにーちゃんも
「何でよその子にご褒美あげるんー?
ボクなんてもらったことねぇし!」と
文句タラタラだったのだが

いいじゃないかぁ。
これは「ままちゃん教育財団」なのよん。
この子達が立派な大人になったとき
「中学時代、ままちゃんの100点賞が励みでした」
とか言ってくれちゃって、
すっかりばーさんになったままちゃんに
会いに来てくれるのよ ふふふ 

早速、その女の子からは
「ありがとうございました!今度、 に
遊びに行きます!」とメールがきました。
「彼氏できたら見せにおいで」と返信すると
「欲しいケド、出来ん  」
と返信がきました。

にーちゃんが地元の学校に行ってないぶん、
こうやって、地元の中学生と絡めるとうれしい
ままちゃんなのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.146

新学期が始まり早2ヶ月…。
夏休みまであと1ヶ月…。

ということで連日、お誘いを受け
ランチにおでかけの日々が続いております。

薄着になるまでにダイエット…って言ってたハズが
o┤*´Д`*├o アァー
o┤*´Д`*├o アァー
o┤*´Д`*├o アァー

● にーちゃんの学校のセレブ母たちとのランチ
● 地元のママ友との久々近況交換ランチ
● 結婚したいのに未だ独身の高校時代の親友との
悩み相談ランチ
● 離婚を前提に別居を始めたママ友との
励まし&相談ランチ
● 久々に親孝行、ばーちゃん(実母)と一緒に
神戸日帰りランチ





この2週間で 中華・イタリアン・和食・韓国料理 …
様々食しましたわ。

そして映画も見に行きました~♪

堤真一さま主演
「クライマーズ・ハイ」


原作者の横山秀夫さんは大好きで
全作読破しているのですが
更に主演堤真一さま、舞台は新聞社ということで
「めちゃくちゃよかった~!おもしろかった~!」

でもネットなどでレビューを見ると
新聞社の中の「編集局」「販売局」「広告局」などの部署の
軋轢がイマイチ分からなかった…とありました。
実はぱぱちゃんの会社は
地元の新聞社と系列が同じなので
新聞社の色んな部署の方とお仕事をする機会も多く、
かねてから聞いていたので
本当にリアルで
分かりやすかったのかも知れません。
この映画は「日航機墜落」の事故についてではなく
「報道とは何か」を問う映画です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.144

0609.jpg
0613.jpg

骨折事件でばたばたした一週間でした。
いつも「プチトマト=彩り」と割り切っているにーちゃんは
必ずプチトマトは残して帰ってきます 
…骨折した日は
(病院に行った関係で)柔道顧問の先生(超コワい)と
職員室で差し向かいで食べたらしく
トマトも完食 
ふふふ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.143

にーちゃん…。
鎖骨骨折しちゃいました。

昨日昼過ぎ…
お友達と楽しくランチ してたら
学校から電話… 

柔道の授業中に鎖骨を骨折!!

(ノ゜⊿゜)ノ!!!
があああああああああああん


荷物もありますし…
出来ましたらお迎えを…

はいっ!!只今っ!
しかし~、すぐ出でも車  で1時間のところにある学校…
まさかこれから毎日送り迎え… ( ̄Д ̄;;

ゆうべは痛みを訴えたものの、
今朝は(駅まではさすがに送って行った)頑張って
片手に荷物持って登校して行きました。

左鎖骨なのでお箸や鉛筆などは大丈夫ですが
サポーターで固定、三角巾で腕を吊り、
電車で40分(乗り換えアリ)駅から徒歩15分(坂道)
試練です…。

学校側は教科書等、学校に置いておくか
コピーで対応、など荷物を最小限に出来るよう
特例で対応してくれるそうですが…。

自信があったリコーダーのテスト  もパー
来週の球技大会  もパー
部活  も当分ダメ
何より不便で痛い…。

ああああ (T_T)
かわいそうなにーちゃん… がっくり

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.142

阪神タイガースの快進撃が止まらない 
連日ラジオの前で、ニヤニヤとワタシのご機嫌も
上 にっこり 上 にっこり 
である。

bsb0806092304012-p1.jpg

(左から 下柳投手・金本選手・矢野捕手

特に昨夜はワタクシの愛する
矢野輝弘捕手を含む同級生トリオ(今年40歳)
(金本知憲外野手・下柳剛投手)3人が
揃ってお立ち台(ヒーローインタビュー)に上った
記念すべき夜だったのです 

…矢野選手は12月がお誕生日なのですが
他の二人はすでに40歳。
金本選手はご存知の通り連続イニング出場を
もう8年も続けている。
(これってどんなに点差が開いても、
優勝が決まった後の消化試合でも
延長12回までの試合でも、決して休んでない、大変なこと)
矢野選手はキャッチャーとしてあのプロテクターを身にまとい
立ったり座ったり、受けたり投げたりと
つねにボールを触っている大切なポジション。
決して気を抜く瞬間などないのだ。
下柳選手はピッチャー。
そのポジションの大変さは…お分かりになるでしょう。

40歳になって、できるか?
すごいなぁと思う。
私は、女性だし、運動も得意ではないから一緒に語っては
いけないのかもしれないけれど、
やはり若い頃(ピーク時)に比べれば
格段に体力は落ちているだろうし、
疲れも取れにくくなっているでしょう。

代打、とかワンポイントピッチャー、とかなら
負担もそれほどではないにしても
40歳の3人が、チームを支えてる選手であること、
これは本当にすばらしいと思うのです!

プロ野球にあまり興味がないお方も
今後、タイガースの40歳トリオ
背番号6 金本選手
背番号42 下柳投手
背番号39 矢野捕手
のことはちょっと気にかけて応援してあげてね~。

JUST40のままちゃんからのお願いでした~

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.141

51n9sj1t0LL__SL500_AA240_.jpg

大阪の下町にある中華料理店・戸村飯店の二人の息子は、
性格も見た目もまるで正反対。
東京、大阪と離れてくらす兄弟が再会をきっかけに
人生を見つめ直していく。
一番大切なことは近すぎて見えないもの。
単純でバカでかっこわるいけどかっこいい男子の姿を
見事に描いた、瀬尾まいこ・渾身の一作。


我が家が男の子2人兄弟だからかな、
とても心に残りました。

戸村飯店の二人の息子。
正反対ではあるけれど、二人とも本当にいい男。
ウマい子育てしてはんねんなぁ~。
うちの息子たち、こんな兄弟になってほしい。

脇を固める人たちも
みんな味があって、そして本当にいい人たちなのです。

読んだ後、しあわせ~な気持ちになりました。

line08_01.gif


41S4Q7N3JHL__SL500_AA240_.jpg

史上初ディズニーランド青春小説
ようこそ裏舞台(バックステージ)へ!
東京ディズニーランドのバイトになった21歳の若者。
友情、トラブル、純愛……。様々な出来事を通じ、
やがて裏方の意義や誇りに目覚めていく。
秘密のベールに包まれた巨大テーマパークの
〈バックステージ〉で働く人々の3日間を描く、
感動の青春成長小説。


ディズニーランドの裏側って書いちゃっていいのぉ~?
ミッキーマウス、って固有名詞のタイトルっていいのぉ?
…という素朴な疑問から手に取りました。

東京ディズニーリゾートは、青空を背景にした
巨大なステージ。ここでは観るものすべてが
ショーであり、そこにいらっしゃったお客様は
ショーに参加していただく「ゲスト」、ゲストをお迎えする
スタッフは「キャスト(役者)」と呼ばれます。

(TDRのHPより抜粋)

ただのスタッフではなく
…役者、だからキャストなんだ~。
確かに、TDRのスタッフはみんな笑顔。
それは「演じて」いるからなのね。
夢の国、を演出するための裏方の世界。
奥が深いぞ~。

ストーリーもさることながら
TDRの裏舞台をちょっとのぞき見ることができたような
優越感を感じる一冊でした。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.140

まとめてアップ。
最近ちょっとやる気なし。
反省してがんばろう。
0527.jpg
0602.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.139


わーい!母さん!「A+」だったよ~!

100.jpg

ご機嫌でプリントを見せてくれるこーちゃん。

ん?これは…。
ずーっと放ったらかしで
提出日の前日PM10時すぎて
私に泣きついてきた「社会科プリント」だあ!!

スーパーの売り場で産地を調べて
白地図に色塗りをしましょう


PM10時過ぎてから近所のスーパーに走り、
ラベルだけを写メして 大急ぎで片付けた
あの「やっつけ仕事」が
クラスで一人の「A+」ですとぉ?

何故? 何故? (?_?)

するとこーちゃん…

「あんなぁ、あんなぁ!
ボク、聞いてなかったみたい!!
お米と魚、だったんだって~。
ボク、お肉も野菜も牛乳も書いたじゃろ?
だから  ボクだけ
いっぱい調べてえらいなぁ~って先生が!


ゴラァ!!
授業中、先生の話、ちゃんと聞けって
言っとるだろうがああああああああああああ!!!


早速お説教…。

でも。

「ま。ええがぁ~(いいじゃん)!聞いてなかったから
A+もらえたんじゃし ふふっ  」

…って全然気にしてないし (-。-;)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.137

私は玉木宏くんではなく
のだめの千秋先輩の玉木くんが好きだ

hirokonome_ru-img600x286-1209874721tamakihi.jpg

でも…玉木くんの声で起こしてくれるのね?
がんばっちゃう!永谷園、食べちゃう 
食べたわ、食べたわ、食べましたわよ~!!

先日郵便が届きました。

永谷園からの大切なお知らせ
キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

でも封筒…。
何故?
目覚まし時計引換券????

IMG_21251.jpg


IMG_21201.jpg


…Wチャンス賞の
「おこめ券」でした。

玉木くんの目覚まし時計も5000名
おこめ券も5000名

ビミョー……。

じゃあ(同じ5000名さまなら)
玉木くんのほうが良かった~(T∇T)ノ~~

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.138

小学校のPTA主催の
硬筆同好会
なるものに入会しました
(これも
「こーちゃん強化年=小学校にお友達を作るぞ作戦」
の一環です)

初回に
「自分、もしくは家族の名前を上手に書いてみましょう」
というお題目で練習。

ここで先生に指摘される
「…書き順、間違ってない?」

自分の子どもの漢字の書き順、間違えてたっ???
…ショック。
気を取り直して練習してると
周りのお母さん方から
「その書き順、違ってない?」
(そうだろ~?私もそう思ったんだけど~
先生が、こうでしょ、って言うんだもん)

どっちだ?どっちだ?どっちだ?


さあさ、みなさん、希望の「希」の書き順
「希」

ご存知???








正解は

0778200.gif


私、子どもの名前の漢字の書き順…
間違ってました。
(でもでもでもでも!
硬筆同好会にいらっしゃった保護者の方々も
「布」の一画目は横棒だと、言ってたわ~)

(^▽^;)  (^▽^;)  (^▽^;)

みなさん、合ってた?

(私も間違ってたわ~と言ってくれる方、求ム!
…立場ない…)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
