2008 / 09
≪ 2008 / 08 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2008 / 10 ≫
Page.


Page.164

いろんな家電が壊れた話をしました。

そのほかに壊れたもの…
にーちゃんの弁当箱…。
欠けた。

で。新しい弁当箱はコ・レ

dbp360_ex01_l.jpg


ごはんほかほかでおいすぃ~ らしい。
これにCOOPでみつけた

0803_cca_img.jpg


を持ってくと、ウマーσ(~~~、) らしい。

で。
問題は
おかず入れが小さい&深いってことやねん!!!!

IMG_257511.jpg


初日に詰めてみて…
たぶん前の弁当箱より小さい。
いろどりを考えている余地もスペースも、なし。
…やる気…なし。

ということで。

すっかり弁当写真も撮る気が薄れ…。
もはや、どうやってたくさん詰め込めるか…
スーパーの詰め放題売り場で四苦八苦するおばちゃんのように
もはや「エサ」のようになり下がっている…にーちゃん弁当…。

0929.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking
Page.163

昨日9月23日・こーちゃんが

30人31脚地方予選に出場してきました!

テレビ朝日 30人31脚 http://www.tv-asahi.co.jp/3031/

IMG_2837111.jpg

9月からはブログの更新頑張ろうと決意してたのに…。
日々忙しくご無沙汰していたのはクラスでこの準備のお世話をしていたからです。
(その間にも、体育会などお話したいネタはてんこもり…しばし待ってね)
 
結果は予選敗退で横浜アリーナに行く夢は叶わなかった(爆)けど
クラスの子供たちが懸命に走る姿は涙するものがありました。

うちはにーちゃんも同じ学年の時にこの大会に出場したので
こちらをごらんあれ http://blog.goo.ne.jp/charmant39/e/fba5655de24f501842152406c13fc71f

兄弟ともにこの経験ができたこと(この先生のクラスにならないと出場できないのです…このあたりはやはり日々のお仕事で大変なので、出場を躊躇される先生が多いのではないかと言われています。)
本当にラッキーだったな、とありがたく思っています。
30人31脚について思ったことはまたゆっくり…。

取り急ぎ感動のご報告まで(写真はにーちゃんが撮りました)

IMG_2823111.jpg

IMG_2850111.jpg

IMG_2809111.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.161

この夏、我が家の家電は次々と壊れていきました…。

よく言われるのは「結婚10年・家電寿命伝説」 (←勝手に命名)
嫁入り道具として揃えた家電製品が次々と寿命を迎え、故障すること (←勝手に定義)

ままちゃんちは結婚15周年ですから、この結婚10年目・家電買換え赤字はすでに経験済みです。
(あのときは本当に… 次から次へときましたワ ε= (´∞` ) ハァー)

この夏はそれとは関係なく(?)
電気ポット
リビングのデジタルテレビ
炊飯器
食器洗浄機
…ちーん  

今現在怪しいのをだましだまし使ってるのが
電子レンジ
オーブントースター
エアコン

linekirar.gif


電気ポット
蓋のところにある蒸気口のプラスティックが劣化して
ぽろぽろと欠け落ち、(お湯の中にプラスティックの粉が浮いている)
使い物にならなくなった。
↓(対応策)
必要な時にヤカンで沸かす。
結構これで不自由していない。
24時間保温し続けていた電気代はなんだったんだろう…

リビングのデジタルテレビ
突然スイッチが入らなくなり (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
↓(対応策)
メーカーに来てもらい修理。
30000円 お金

炊飯器
タイマーで炊飯を予約していたら、お弁当作ろうと朝起きた時
ご飯炊けてなかった~(≧◇≦)エーーー!
その日は圧力なべで炊いて事なきを得たのですが
(ビギナーズラックだったらしく)その後、圧力なべでカチカチもしくはやわやわのご飯しか炊けず…
↓(対応策)
即効買いに走りましたが。
一度だけ無事に炊けたものの、新品のくせに一日で故障~!
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
数日間の出来事でしたが、ダメージ「大」でした。

食器洗浄機
ビルトインのものなので、はや15年使っています。
ドアが閉まらなくなりました。
↓(対応策)
手で洗う。
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

高校の家庭科教師をしている友達が以前
「食器洗浄機は必需品だ。何故なら、食器を洗う時間ほど人生で無駄なものはない。」
と言い切ったことがあります。

彼女が言うには…食事、裁縫など手をかければかけるほどそれなりの愛情も伝わり結果(出来栄えであったり、味であったり、栄養であったり)も違ってくる。
食器を洗う、という作業は非生産的で、そこに愛情、手間暇をかける必要は、ない。

うんうん。何だかすごい説得力 
と思っておりました。 (いえ今でも思ってはおります)

…でも…テレビ直して炊飯器買って…電子レンジとエアコンは時間の問題だにゃ~ 
どっちも買い替えは必須…となれば

とにかく!しばらくは食器洗浄機分の労働は私がカバーするしかないぞ!

と思い、今はせっせこ洗っております。(まだお湯の季節でもないし手荒れはだいじょーぶ)

意外と?
ぼーっとしながらできる単純作業…。
考え事してみたり…。家族の会話に耳をすませてみたり…
ラジオを聞いてみたり… 今までに持ったことのない新鮮な時間を過ごしています。
なーんて。
のどかなことを言えるのも時間の問題か…。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.162

tushinbo_img.png

…こんなの教えてもらった
ブログ通信簿http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

ブログアドレスを入れるだけで判定してくれます。

ここ1か月更新をサボってからなぁ。
でも「よく話題にしている家族の知識や…」っていうのはどーしてわかるの?

ブログ年齢についての説明…
ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。ですって。
 
27歳… ふふふふっy(^ー^)y

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking
Page.160

ご存じですか?
「Googleマップ ストリートビュー」  http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/
Googleマップで街並みの写真が貼り付けて(?)あって
あたかも街を歩いてるみたいな感覚に陥ります。
視界をぐるっと360°見回すことも可能。
空を見上げることも可能。

まだまだ東京横浜大阪神戸など都市圏しか対応してないのですが
私が大学時代に住んでいたマンションや、
よく通っていた喫茶店(つぶれてるかとても心配だった → 無事にまだあった!)
アルバイトをしていた歯科医院(これは阪神大震災で建て替えたみたい)などなど
懐かしい街並みを小一時間 歩いてしまいました。
(友達が住んでたマンションとか、学校なども)

めちゃおもしろいじゃん!!
とハマっていたのですが、何日か前にプライバシー侵害で…と
ニュースになってましたね (-"-;A ...
まぁ防犯上もあんまり自宅を晒されるのは 気持のいいものではないかもね。

でもついつい、見始めると止まらない「ストリートビュー」なのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.159

あまりにサボりすぎて、記事のUPするのに
あっぷあっぷしております… (痛っ)

でも早速コメントなどいただいて
「一人じゃないのだわ~♪」(ホントは天地真理を歌いたい)と
うれしいワタクシです。

2008年夏…
オリンピックと読書と子供たちの宿題に追われて
過ぎて行きました  (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

そのほかにエドはるみさん(44歳と某番組では表記されていた)の
マラソンに勇気をもらったり
同居の実母が「インターフェロン治療」を始めて
その副作用に一喜一憂してみたり
ごくごく近しい知り合いの旦那さんが7年もの間
不倫していたことが発覚し、連日相談にのっていたり

(こうやって見ると)なかなか盛りだくさんですわね。

子供と言えば…夏休みに入ってすぐの個人懇談で
こーちゃん(次男・小5)の担任の先生(ちゃめっけもあり
結構はっきりモノを言う。かつてにーちゃんを担任したこともある)


「お母さん!こーちゃんくんはにーちゃんくんとはまったく別次元のところにいる、と思ってください!」
と言われ、(兄とは出来が違いますな、とも言われた  )
「まぁ、言ってもままちゃん家の子供ですから、根っからダメな子ってわけじゃあ、ありません!」
とも言われ… がっくり
これって慰められとるん?

母親としてかなり、凹みました。
下の子ゆえ、甘やかして育ててきたのは否めないし、
確かにわがままで、兄とは性格も違うけど…
今までの担任の先生(すべて女性・今回初めての男性の先生でした)には
これほどひどい言われ方をしなかったので…。
夏休み前にどどどどどど~ん と。

ソフトボールを挫折しちゃった、ってこともあり
「このままじゃあ、ほんとにこの子、ダメになっちゃう!!!  」と
めちゃめちゃ焦り、かなり厳しく接した夏休みでした。

夢中になれる何かを見つけてほしいのに(兄にはそれがソフトボールだった)
持て余す時間を安易にゲームやテレビに流したくなくて
でも結局、時間を埋めてやる手段としてに思いついたことは
…「塾の夏期講習」
お盆の一週間を除いては毎日午後から近所の進学塾に行かせ、
夜は塾の宿題、午前中は学校の宿題… などと 

( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン

てっとり早く やれば身に付く=勉強 で絞めつけようという安易な母(ワタクシ)

今、冷静に振り返ればちょっと胸が痛みます。
私も 「 こーちゃんはダメっ! 」 って言われたような気がしてすごく焦り、憂鬱な気持ちを引きずったままの夏休みでした。

それでもこーちゃんは、夏期講習も、プールの強化特訓も一日もさぼることなく、
宿題もどれひとつ私の助けを借りることなく、済ませました。

(にーちゃんの宿題にはほとほと親子で苦労しましたのことよ ( ̄□ ̄;) )

『こーちゃん強化年』、春に宣言いたしましたけれど
なかなか大プロジェクトになりそうですわ。

夏休みは負のオーラが出ておりましたが2学期は前向きに頑張るわん。

51XT1z2blML__SL500_BO2,204,203,200_PIsitb-dp-500-arrow,TopRight,45,-64_OU09_AA240_SH20_
クリックしたらちょっと読めるよ  

猫も杓子も…と思ってましたが…
「夢をかなえるゾウ」 めちゃめちゃ面白かった!

自己啓発本として読むか、小説として読むか、で違ってくるんだろうけど。
私は典型的な自己啓発本、というのは読みにくくて嫌いなのですが
(項目ごとに ★ …してみましょう ★ …できたら次に…しましょう みたいなのがイヤ)
関西弁を話す「ガネーシャ」という象の姿の神様を登場させることで
すごく読みやすく、とっつきやすくなっています。
不覚にも、私、最後の別れのシーンでは泣いてしまいました。
この秋、テレビドラマ化されるそうでガネーシャが古田新太、っていうのが
めちゃナイスキャスティングで、笑ってしまいました。
お勧めです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.158

…はあぁぁ。そーなのかぁ。
1か月放置してると広告が、トップに掲載されるのね
( ..)φメモメモ…
その広告記事を消滅させるべくPCに向かっております。


ご無沙汰しておりました!

夏休みが終わりました!

「冬眠」ならぬ「夏眠」しておりました。

事情は色々…

やはり夏休み。子供がいるとなかなかPCにゆっくり向かう時間がない。
そして2世帯住宅、2階に住んでいるままちゃん家は
屋根の照り返しでそりゃあもお、どの部屋も灼熱地獄…。
メインのPC置いてる部屋のクーラーの調子が悪い
(というかたぶんキャパ超えてるから日中は効かない)
こともあり、PCに触ることが極端に減ってしまいました。
(早い話が、涼しく冷やしたリビングに陣取って
一日中動いてなかったわけですね(゜ー゜;A)


まぁ!気分新たに!2学期も始まったことですし!
再開いたします~。

またまた仲良くしてくださいね 

ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
