2008 / 10
≪ 2008 / 09 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2008 / 11 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page.171

2学期が始まってあっという間に9月が終わったと思っていたら
…10月もあと10日で終わりかぁ…

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

9月の体育祭・30人31脚が終われば…と思っていたままちゃんでしたが
(つまり忙しいのは9月までだ、と思っていた)

あまぁ~い!

amai.jpg

井戸田潤に叫んでもらいたいぐらい甘かった…

30人31脚は…お世話役を引き受けていたので
保護者の打ち上げの設定・連絡・出欠取り…(もちろん打ち上げ出席)
700枚近い写真データを整理し、クラス人数分(37枚)CDに焼いて配る…
そのうち厳選(先生の)の何枚かはプリントして教室に展示・注文を取る
一連の会計報告…

学級の評議員なので10月の懇談会(茶話会)の設定
プリント作成・印刷・配布・出欠アンケート集計
茶話会の飲み物・お菓子買出し・お菓子の袋詰め
茶話会当日の司会進行
その後の報告書作成・会計報告

子供会の役員なので
秋祭りの準備(行燈・だんじりのセッティング)
祭りで配るお菓子の買出し・袋詰め

そして秋と言えば…「小学校のバザー」
今週末です。
バザーの値段付けなどは金曜日・当日は喫茶コーナーの受付です。
それまでの仕事として…
POP係を任命され、喫茶のチケット・メニュー・ポスター等の
制作をしておりました。(すでに完成して納品)

で。12月の頭にまたまた学年でPTA仕切りの
「親子ふれあい活動」をするので、今その打ち合わせに追われています。
(体育館でミニゲームとか体操とかをする予定)
 
そんな中
ぱぱちゃん。
久々の海外出張 
今回は PARIS エッフェル塔
うらやますぃ。
せめて…土産でも…と思ったが
何を頼めばいいか思いつかなかった…。
ニューヨークのときはあんなに張り切って調べてお願いしたのに

あああ。
ばたばたばたばたばた…日々が過ぎていく 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

スポンサーサイト
Page.170

昨日からにーちゃん中間テストが始まっています。
14(火)15(水)16中休みを挟んで17(金)18(土)と4日間の日程です。

事件はゆうべ11時に起きました。

 「母さん、ちょっと教えて~。英語Bの…」
 「にーちゃん、あんた余裕じゃな~。苦手な国語やらんでえぇの?」
 「とにかく明日の科目じゃろ~」
 「え~!明日英語ないじゃろ?」
 「明日は英語Bと数学βじゃから」
 「えー!!!!!!  うそー!明日数学βと国語Bじゃろ~!!!」
 「はああああ?」
 「はああああ?はこっちじゃろーがっ!!!!ごらぁ!テメ、国語手つかずじゃ、あるめぇな~」

………(ごそごそと連絡ノートを調べ)

 「……………どぉしようぅぅぅぅぅぅぅぅ(涙)」
 「           」

はいはい。まったく手つかず(それもどーよっ)苦手な国語。
にーちゃんは夜更かしできないタイプで11時過ぎには眠ってしまいます。
国語とはいえ国語Bの方は 百人一首・論語・漢字 と暗記すればなんとかなるほうだったのに…
焦るが時間はなく、そして眠い…。

母もこればっかりは何ともしてやれましぇん。
「知~らん」と先に寝てしまったのでありますが 

朝起きると、廊下のホワイトボードにこのようなメッセージが…

IMG_300411.jpg


ゆうべは遅くまで頑張ったのかな?
睡眠不足で学校行くのかな?
「できたてコーヒーを作っといて下さい」

おーおー、したてに出て、かわいいじゃん。
そもそもにーちゃんはコーヒーは嗜好品として飲むのではなく、
「眠い時に飲むクスリ」という感覚である。
できれば、飲みたくない。
追い詰められた時、飲みたくないけど、飲む。
(ゆうべも飲んでいました)

しかし、なぜに 
「できたて」にこだわる?
にーちゃんはアイスコーヒーしか飲まないけど
できたて、じゃないといかんのか?
じゃあ、朝起こす直前に作るべきか?
(といってもインスタントだけどさ)
しばし悩んだままちゃんでしたが、
限りなくできたてに近い状態で飲めるべく、
アイスコーヒーを作ってからにーちゃんを起こしました。

…………
で。
いま。
掃除しながらふと気づく。

12121212121.jpg


「できた、コーヒーを作っといて、下さい」
…やったんや…。
納得。

どーかな、国語B。がんばれにーちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.169

にーちゃんの鎖骨骨折からはや4ヶ月…

にーちゃんが学校から「日本スポーツ振興センター」の災害共済給付金を持って帰りました。

14628円 Σ( ̄Д ̄;)
おぅ!ちょっと嬉しいぜ!

じゃあ何だぜ、県民共済のこども保険(掛け金1000円)コープ共済のこども保険(掛け金1000円)も
入ってるし!(☆。☆) キラーン!!

でも通院トータルでも6日くらいだ~(通院一日2000円)
診断書書いてもらったら3150円とられたよ~
(県民共済は診断書必要・コープ共済は領収書のコピーで可)

…と思っていたら
県民共済!!! :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
書類送って3日目に(早っ!!)振込あり~!!!!

しかも!!!
骨折で鎖骨固定帯で固定していたもんだから~!!!
通院してなくても固定していた間毎日日額2000円支払われてました~!!!!
完治まで一か月弱でしたから

ええ!!(≡ ̄ー ̄≡)
50000円ちょい~!!!!!

期待していなかったのでめちゃくちゃテンションあがりました。
と同時に 「結構大変な怪我だったのね…」 と今頃同情。
(金額で怪我の重さを量るな ←自分に対して)

これで欲しがってるPSP買ってあげよう 
でもこーちゃんも欲しがるだろうな…
理由を説明すると 「痛い思いをしたにーちゃんにだけ買うべき」とか
言い出しそう(にーちゃんが)

PSP新しいの発売もう少しよね?
今まで全く持ってなかったんだけど「バリューパック」っての買ったほうがいいのかな?
いやーん。2人に買えちゃう 
躊躇なく買えちゃう 

共済ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
保険は大事だよ~!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.168

30人31脚の記事を書いたとき
「どうやったら出られるの?」とコメントいただきました。

誰でも出られるのよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/3031/
小学校のクラス単位で参加して下さい。1チームの選手数は30人以上で参加します。選手数に上限はありません。
と書いてあります。 30人に満たないクラスは同じ小学校なら他のクラスからの補充も可。

誰でも出られるけど、出場するかどうかはやはり大きな壁が、ある。
クラス単位での参加となるため、やはり学校・担任の先生(クラス)が
窓口・代表者となります。
(授業数が限られている昨今、練習するには始業前・休み時間・放課後などの時間を充てるしかありません)
体育祭を目前にしたこの時期、多忙な先生にはかなり負担がかかるものと推察できます。
私は教職に就いた経験もないのでこれ以降は推測ですが
先生ってとても忙しいのに、これ以上面倒くさいことはやりたくねぇ~ 
ってのが本心じゃあないでしょうか。 …私なら、そう。

こーちゃんの担任の先生♂はかれこれ10年近くこの30人31脚に出場するのをライフワークにされている方で、ノウハウは身についておられます。
男の子の中には、この先生のクラスになれれば30人31脚に出場できるからこの先生のクラスになりたい  と熱望する子も多いと聞きます。
反面、体育が苦手な(おとなしい)女の子(男の子でもそれは、アリ)からしてみれば「絶対、なりたくないクラス  」とも言われ、校内でも両極端の意見に分かれます。

希望者を募って(出たい子、足の速い子などに限る、など)のエントリーでない「クラスで出場」という形態だけに水面下では子どもや親の色んな思いが錯綜します。
(要は、出るのが嬉しい家庭ばかりじゃないし、他のクラスの人からはやっかみ半分色々言われること多数…親も子供も ある意味先生同志の間でも)

地方予選を勝ち抜けば、横浜アリーナへ行くことができるのですが
担任の先生は
 練習は授業時間を使わない
 休日などに集まって練習はしない
 タイムを求めるために30人に厳選するということはせず、クラス全員の足を繋ぐ
ということをモットーにされています。
実際、毎年代表校になるチームは、足の遅い何人かはみんなと繋ぐことができず、一緒に並走という形をとってタイムを狙ってきます。(全国大会などはその形がほとんどでしょう)

先生はこの経験を通して横浜アリーナではなく、子どもたちの間に何かが生まれることを目標にされているのだろうなぁと思います。

先生のご負担もさることながら、保護者の協力も不可欠です。
正式な学校行事ではありませんが、やはり応援してやりたいのが親心。
今年は「こーちゃん強化年」と決めていますので
この30人31脚のお世話係を引き受けました。

応援グッズの手作りや、当日のお弁当の手配、子供用に飲み物、おしぼりの用意などなど。
3年前に兄で経験したこと、長年スポ少のソフトで身に付いたこと、少しはお役に立ったかな、と思っています。

何よりクラスの保護者の方とたくさん仲良しになりました。
参観日や発表会、体育祭などはそれぞれがそれぞれの席でわが子を見て応援して、終わり、という流れなのに対して、クラス対抗ですから、応援対象もただ一つ。
わが子も、他の子も、転ばず、完走してほしい。いいタイムを出してほしい。
願いは一つ。ともなれば、わーわーきゃーきゃー 
とても盛り上がりました。
一日中、予選会場に一緒にいたので、親同士もたくさんおしゃべりして仲良くもなれたし、
子どもの様子(クラスでの様子)がよく分かったと言われたお母さんもいました。
もちろんお父さん方もたくさん応援に来られていました。
最後はお父さんたちによる先生の胴上げも行われました。
IMG_075211.jpg

(タイムは散々だったのに「何っこの盛り上がりはっ?」という感じでした。)

何事もやはり、やるのは大変だけど、必ず大きな何かが残りますね。
子どもたちにはもちろんだけど、今回は保護者同士の絆であったり、
クラスの子供(いままでよく知らなかった)への理解であったり…。

そんなことを考えた30人31脚でした。(ちなみにこーちゃん達は36人37脚でした)


( ↑ 30人は無理 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.167

IMG_2976111.jpg


秋の総体…。初戦の対戦相手は『強豪』と噂の学校…。

グラウンドで練習も出来ず(高校野球部優先)顧問の先生は全員野球未経験者。
ちなみにチームメイトもほとんどが中学に入って野球を始めた面々…
なかなか前途多難な新チーム船出ですが…

0927.jpg


33  対 1 で 敗退

ちょっと悲しいので素早く(小さく)スクロールさせてみました

どーする (T-T )(ToT)( T-T)  野球部! (ι´Д`)ノ

はぁぁぁ。
攻撃5分・守り30分…ってカンジだったのでキャッチャー姿の写真は山ほどとれましたのことよ
 q(T▽Tq)(pT▽T)p おほほほほほほ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.166

にーちゃんの体育会は9月14日にありました。

0914.jpg


中学・高校と6学年あるのでなかなか出番も少ないのですが
やはり高校生ともなると迫力が違いました!
遠くから応援席のにーちゃんが
友達と楽しそうに観戦している姿を見て
「青春だなぁ」と思いました。

sen_f298.gif


こーちゃんの体育会は雨で途中止めになり、9月21日と9月25日の二日に分けて行われました。
(その間の9月23日に『30人31脚』の地方予選があったのですから…なかなかハードでしょ?)

0925.jpg


ぽっちゃり(ソフト辞めてからはぼっちゃり?)系のこーちゃんですから
あんまり運動は好きではありません。
でも。体型の割には(スポ少のおかげと思う)機敏に動く。
結果はさておき、何事にも一生懸命取り組んでいる姿に母は安心しました。
特に応援団では大きな声でセリフももらって、大張りきりでしたよ。

…あとは痩せさせんとなぁ(T_T)と実感した秋の日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.165

10月に入り、秋の気配…。
夏のおもひでを語っているうちに9月がおわってしまいました。

9月の行事は多い。 楽しかった週末の思い出を振り返ります。

まず…
またしてもこーちゃんテレビ出演!
今度は地方ローカルニュースですが(*゜.゜)ゞポリポリ



去る9月13日に 「日本ハムファイターズ」の子ども野球教室があり、
参加した時のことです。

5月にソフトボールをやめてから…
何をすればいいのか、週末の過ごし方や運動不足になっていること
(そしてますますぽちゃぽちゃとお肉が付いてきてる  こと)
とても気になってます。

野球を続けさせたいというままちゃんの執念で
無理やり(?)参加させました(抽選で当たったのよ~ 

一人ぽっちでの参加だったのと久々だったので
最初はテンション低かったこーちゃんでしたが。

IMG_265211.jpg

元プロ野球選手のお話に食いつき…

IMG_2659111.jpg

守備練習で「OK!ナイスボール!!」と褒められ…

IMG_267211.jpg

バッティング指導も手取り足取り教えてくれた…   

そ・し・て… 「日本ハムファイターズ 野球教室」
なので…
野球教室が終わった後、
なんと
バーベキュー   
肉が!シャウエッセンが!おにぎりが!食べ放題~~~!!
(日本ハムの方が炭火で焼いてくれて、私たちはただただ食べるだけ(●⌒∇⌒●) わーい)

ダルビッシュくんの下敷きをおみやげにもらって帰宅。

こーちゃん、大満足。
久々の野球を心から楽しんだようでした。
(よかったよかった)

ニュースにも映ったし。
(よろしければ、お探しください  ぴったんこカンカンの時よりは、しっかり映ってますのよ)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。