2009 / 03
≪ 2009 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2009 / 04 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page.185

かんぺーさん、無事ロスに到着しましたね。
ワタシ、道中結構チェックしてました。
間寛平アースマラソン http://www.earth-marathon.com/2009/03/11/index.html

1週間前、テレビでもドキュメンタリー番組やってました。
(見ました…。実はぱぱちゃん制作の全国ネットの特番の裏番組やったのに 
ゴメン)

偶然図書館で見つけたこの本を読んだのが1か月くらい前。
「たった一人の生還 - 『たか号』漂流27日間の闘い」佐野三治
ku-b4.jpg


残念ながら絶版のようです。

この本は1991年12月に開催されたヨットレース中に遭難した「たか号」クルーの話です。

それは一瞬の出来事だった。巨大な崩れ波、「たか号」の転覆、そして艇長の死。残された6名は救命ボートに乗り移り、あてどない漂流が始まる。こうして栄えある国際外洋ヨットレースは一転、直面する死との凄絶な闘いが幕を開けた…。極限状況の27日間を必死に生きぬき、ただ一人生きて還った者として、あの海に今も眠る仲間たちのために、すべてを書き綴った海と死と生命の記録。

私は大学生だったはず…なのですがこのニュースについてあまり印象に残っていないのです。
ボートで脱出した6名のうち、1人、また1人と力尽きていく様子は
胸が締め付けられるようでした。
淡々と記述されている、まさに筆者が極限の中で体験したことが
(筆者は作家でもないにも関わらず)ずーんずーんと胸に響いてきました。

寛平さんが元日に出発した時、
奥さんと娘さんが涙を流しながら見送っていましたが
その時の私は「海の怖さ」を分かっていなかったなぁと思いながら読みました。
ロスの港に着いたとき、寛平さんが、お腹の底から声を出して
奥さんを抱きしめながらおいおい泣いていたのが
すべてを物語っていると思います。

寛平さんは強力な助っ人もバックアップしてくれるスポンサーも
テレビ局もいるので、恵まれた中の挑戦だと思うのですが。

この本の著者 佐野さんは救助の3ヶ月後にはヨットに乗り、
6ヶ月後にはレースに出られたそうです。
強い。

機会があればご一読下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



スポンサーサイト
Page.183

イチローという男は かっこいい。
COOLで寡黙かと思わせて、一転無邪気な笑顔を見せる。

WBCを控えた直前の強化試合で全くヒットが出なかったとき…。
それでも言葉を選びながらコメントする姿は 武士 のようだった。

日韓戦でコールド勝ちしたあとの記者とのやりとり。

  調子はどうですか?
  調子はどうですか、って言われてダメですって言えないし、
   いいって言うのもおかしいし、それは察してよって世界だから、
   なんか、あの、『私のこと好き?』って聞かれてるのに
   近い感じがしてちょっと嫌だ


(*^m^*) ぷぷぷ。
なんだかユニークな切り返しがシャレてるわ。

こういうセンスが好き。

頑張れ、サムライJAPAN。
(只今 手に汗握り 観戦中)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.182

最近…

岡山市では2月1日より ごみ処理(収集)が有料になりました。
(一般的に「ごみ有料化」というけれどごみ有料化はおかしくないかぇ?
ごみ処理、とかごみ収集が有料化になったんだよね―??)

けっこう分別はもともとゆるい(?)と思います。
プラスティックとかも全部「燃えるゴミ」で出しちゃってOKです。
週2回 可燃ゴミ
月1回 不燃ゴミ

月2回 雑紙 
月1回 資源化物(缶・ビン・古布・ペットボトルなど)

このたび有料化になったのは ↑のうち 赤い文字のゴミたち。

このゴミたちを 岡山市指定有料ゴミ袋 に入れなければなりません。

いままでは雑紙収集もなかったし…ままちゃん家では
ペットボトルや食品トレーなども燃えるゴミに出しちゃってましたが。

有料ゴミ袋をなるべく使いたくない!!!!(捨てるためにお金をかけたくない!)
という根性が めらめらめら とぉ~!

せっせせっせと雑紙を分け、食品トレーやペットボトルは洗ってスーパーの
入口のリサイクルボックスに!

…なんだか 全然真面目じゃない (動機は節約) けど…
すご~ぅく 「エコ」なおばちゃんだわ 
自分 = GOOD !!

うううう~ん。 行政、なかなかやるな。
私のような口先エコ女は 自分のお財布が脅かされる状況に追い込まれて初めて
頑張るのだ。
そう…気づかぬうちに今まで面倒がってやらなかったリサイクルに精を出している自分がいたのだ。

新聞などでも、ゴミは2割減とか (1月末までに駆け込みで出した人も多いらしいが)報道されてるし
近所のゴミステーションは以前より、きれいになった。
スーパーの店頭の食品トレーのリサイクルボックスは毎日山盛りで大変らしい。
(私のような方がわんさかいるのね)

ちなみに… 岡山市指定有料ゴミ袋 …
10リットル … 10円
20リットル … 20円
30リットル … 30円
45リットル … 50円

今までのクセで45リットルね 
と思ってたら… 1リットル1円換算なのに…なんで45リットルだけ50円 
はあああ~。だまされるところやったぜ。
…とそれからは20リットル2袋を目標に出しています。

皆さんのお住まいのところでは…どうですか?

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



Page.180

会社勤めをしているときは、年に一度健康診断がありました。

専業主婦になってから…積極的に病院に足を運びたいタイプの人間ではないので
乳がん・子宮がんの検診すら受けていませんでした。
(特に、子宮がん…お産が終わったら途端にあの内診台がすごぅく苦手になるのは私だけ?)

時々ドキュメンタリーやニュースの特集でがん闘病をしている方などを
拝見するたび…怖いな~、来年こそはがん検診受けよう受けよう…

と思っているうち、こーちゃんを産み落として早11年。
40歳。

偶然手にした「余命」という小説
425603.jpg


余命を宣告された自分に芽生える新しい命――私は、この子を守ることができるのか。
女医の滴が妊娠した。結婚十年目にして訪れた奇跡を夫と共に喜ぶが、やって来たのは幸運だけではなかった。滴がかつて患った乳がんが再発したのだ。子供をあきらめ治療に専念するか、がんの進行を早めることになっても子供を産むか……病を知り尽くした彼女が下した壮絶な決断とは? 命あるもの全てを抱きしめたくなる感動長篇。


何の先入観もなく読み進めて…この冬映画が上映されることを知ったのは
ずいぶん後になってからです。

受けるぞ。検診。
触診の先生は結構お年を召した男性でしたが…
「失礼します」という物言いと言い、とてもデリケートに触る手といい…
なんか 「神っ!」ってカンジ。
(やらしい意味ではないぞ。でもお任せしますという気分になりました)

そして。
40歳からは…と勧められたマンモグラフィー。
コニカミノルタ「乳がん検診体験記」を参照

乳房を機械に挟むのですが… それが痛い。
そしてそれを挟むために診療放射線技師さんが力ずくで乳房を引っ張ってくれるのですが
experience_p2-3.jpg

↑見よ!この診療放射線技師さんの力の入った後ろ姿!
(めちゃ力入っとるやん!)

「痛いでしょ?ごめんなさいね、ごめんなさいね。」と汗だくになりながら乳房を引っ張って下さいました。
毎日何人もの患者さんにこれをしてるってことは…「肉体労働ですね…筋肉痛とかになりませんか?」と尋ねてしまった
触診は男の先生でも抵抗ないけど、このマンモに挟むために
乳房をこれでもかというくらいつまんで引っ張って…っていう診療放射線技師さんは
断然、女性がいい!と実感しました。

子宮がん・乳がんともに検診の結果は異状なし、でしたが、
検診さえちゃんと受けていれば、早期発見・治療ができるがんなので
これからは、毎年ちゃんと受診しなければ、と思いました。

病院のロビーでもピンクリボンツリー、というピンクリボン運動をしていました。
ピンクリボン活動はいろんなところで見かけますね。
「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療」を女性に訴える活動だそうです。
(YAHOOのトップページでも見ますよね)

ブログパーツ貼ってみました。
http://www.jpla.jp/konimino/blogmake.html

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.179

(ダイエット開始して)まだ1ヵ月ですか… (あらためてしみじみ)

検診をした病院には栄養士さんが指導をしてくれる
「ダイエット外来」などというものがあり、
一人で、頑張り続ける意志がない(であろうことは十分認識している)ままちゃんは
そちらの門を叩きました…。

ダイエット外来とは…
期間は約3ヶ月。回数は全8回。
最初の1ヶ月は毎週、2ヶ月目からは隔週、栄養士さんとのカウンセリング。
奇数回には血液検査。
必要に応じて内科の先生とのカウンセリング。

食生活の改善が中心です。

コンセプトは「ずーっと無理なく続けられる食生活の確立」みたいな感じ?
↑↑↑↑↑↑
これは私が考えたんだけど。だけど、先生方の言いたいことも
こんなもんかな、と考えています。

カウンセリング初日に渡されたのは毎日の体重を記録するグラフ用紙。
歩数を記録する表。
(細かい食事記録などはありません…ほっ)
早速歩数計を購入しました。

購入したのはコレ
今はコンパクトでかっちょいい歩数計があるんだね~!
USBメモリーかっ?ってカンジ。
WZ820.jpg
商品HP  http://www.seiko-sl.co.jp/health/products/pedometer2/WZ800_820.html

以前、こんな歩数計を買って喜んでいた私ですが
http://happyluckycamera.blog15.fc2.com/blog-entry-117.htmlIMG_18131.jpg

いかんせん、でかい。そしてすぐ調子が悪くなる。
そしてそして…歩数計のウエストに装着するタイプは苦手…
こんなカンジの↓↓↓ (上の日本一周歩数計もウエストに装着するタイプ)
img0000.jpg
何だか邪魔だし、トイレとか椅子に座った時に、はずれちゃったりとか、しません?

最近のはコンパクトで、んでもって、ポッケとかバッグに入れておくだけで
OKなんだもんね~♪ 

気づいたことは、
 買い物にも出ず、家で普通程度の家事をこなした場合の私の歩数→3000歩程度
 (車で)買い物に出た日の歩数→5000歩程度
 近所の銀行などへ歩いて行ってみたよ(片道徒歩10分程度)の日の歩数→10000歩超え

無理せずなるべく10000歩以上を目標に(うーんなかなか。平均7000歩といったところか)
9時以降は食べない
ケーキ・菓子パンなど一切止めて
今までほぼ毎日深夜にケーキ・アイスクリーム類を食べていた←これはすべての人にすごく非難された。はい。反省しています。)

一ヶ月経った今…

体重は マイナス2キロ
血液検査の数値はゆるやかに下降…(肝機能・コレステロール・ヘモグロビンA1cなど下降はしてるもののまだ基準値内には入れず)

B型のアタシとしては…
もうすこしばばばばばーんと結果を期待したい 
いや、 していた 

が。仕方ないよなぁ。
なが~い目で見守って下さい。
こちらでちょこちょこ経過をご報告させていただきますから(今度こそ!) 

数日前から、ずーっとホコリをかぶっていた 「Wii Fit」 再開しました。
Wii Fit に 
「405ニチ ブリ デスネ !」と言われた…。
どんだけ~?

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.181

このCM、笑った…。
「やる気スイッチ」こんなわかりやすいもん、あったらいいのに。

息子たちももちろんだけど、
自分にも、欲しい。
こんなにパワフルに「やる気」になりたい。

私だけの「やる気スイッチ」、見つけてくださいm(__)mスクールIEさん。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.178

最近の関心事はもっぱら 「ダイエット」 です。

いえ…「ダイエット」などというちゃらちゃらした段階ではない。
(すんません。ダイエットを馬鹿にしているわけではありません)

「肥満治療」…ってカンジ 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

以前もダイエットについて記事を書いたことがあります。
http://happyluckycamera.blog15.fc2.com/blog-entry-26.html

その記事に同意してくれて「同志よ!」と言って下さり、お嬢様の卒業式までに
6.5キロも痩せた方もいらっしゃいましたのに!

肝心のアタシは!
1キロも痩せなかった…。えぇ500グラムも減らなかった…

って言うか。
「言っただけ」「記事にしただけ」「しばらくちょっと頑張っただけ」
ああ…最悪やん、ワタシ。

当時から感じていた重い体と体調不良…。
専業主婦になってから健康診断なんてもの一切受けていなかった私。
(乳がん・子宮がんさえも…(゜ー゜;Aアセアセ)

しかし、40歳になった昨年、年末ギリギリ受けた健康診断で!

まず…内科の先生(♂)が…看護婦さんに見えないように
「あのね…ままちゃんさんの身長から計算するとね…
理想の体重ってのがあってね…えっと…これくらいですから…」
と電卓をはじいてこっそり数字を見せてくれ…
「えっ…と、10キロちょっとは痩せたほうがいいんだねぇ。
いやいや僕もね、なかなか痩せられなくてね、気持ちは分かるんだけどね、
難しいよね…でも痩せた方がね…」

センセ、なんでそこまでしどろもどろ???っていうくらい気を遣って下さって…。
(。>0<。)

さらに血液検査で!…

肝機能の数値     
コレステロール値     
中性脂肪     
ヘモグロビンA1c     
血圧は           

肝機能なんて…お酒一滴も飲めないのに…なぜ?って言うくらいの数値。
糖尿病?高血圧?
ああああ~ん、アタシ、ボロボロ 

死ぬんだわ…
美人薄命と言うし。
すごく納得。 

でも。
まだ死にたくないわ。

どうしたら?治療?薬?

先生曰く
痩せれば、数値は下がると思いますよ。」
「肝機能?ああ。肝臓の周りに脂肪がついちゃってね、そうそう脂肪肝ですね。」
「だから、痩せれば。ええ、痩せれば。」
「しばらくダイエットがんばってみて、それでもダメなら、薬で治療、かな。」

高血圧は遺伝もあり、半端ではない高さだったので
薬を飲むことになりました。

しかし、あとは痩せるのみ。そう、減量。

かくして2月3日から
私の肥満治療ダイエットが始まったのです。

…つづく。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。