2009 / 04
≪ 2009 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2009 / 05 ≫
Page.


Page.191

散々、「忙しい」を連発した (更新をサボる言い訳に使ってた?)
小学校役員 & 子ども会役員

兄の時から何度か経験はしていましたが、
昨年度はちょっと責任のあるポジションに就いていたので
…やはり忙しさは半端じゃなかった  

まず驚いたのは 意外にword(ワープロソフト)使えるお母さんって少ない?
文書ひとつ作成するにしても 
(多分全くできないわけではない、が超・時間かかる。
複雑なの ―イラストや表を入れるとか― は無理 らしい。)
「…ちょっと…。出来ないかも」 「私には無理無理!!」 とおっしゃる。

「あぁ、いいですよ。」 と昨春、年度初めの時に
“文書作るくらいでしたら楽勝”モードを出してしまった私…。

以降、便利なワープロ打ちおばさん として
馬車馬のように働くことになろうとは、誰が想像したでせう   

そして出来ないからこそ(出来ない人にありがちな)
「こーしてほしい」「あーいうふうなイラストを」「ここに1行追加して」…
の要望の数々!!

更に!!! 
(文書作成したらその都度、上の役職、はたまた会長や教頭先生に
内容チェックしていただいて 校正をしてもらうんだけど)

wordで打った文書、誰ひとりとしてeメールで送受信できない!!!!!
パソコンに送るからチェックしてもらえますか?とか
 「絶対無理!」「できません」 

なので。
必ず、ひと文字でも訂正するたびに
プリントアウトして  FAXで送って  またまたFAXで直しの指示が来て
…以下同じことが何度かやりとりされる…。



…面倒だ。

そしてその文書 (配布するプリント) を印刷するためには
「原本(原稿)」がないと印刷できないので。

「ままちゃんさん、○時に原稿持って印刷室に来てください」

はいはいただいまっ  

という日々が続き…

自分の中で…ちょっとキレた。

「真面目に “出来ることをやります!”と引き受けている人だけが 忙しいのだ」
ということに気がついたのです。

「すごいねー!」「パソコンできるっていいなぁ」
って言うんならパソコン覚えようと、しようよ 
パソコンできないなら、お手紙(プリント)の文章くらい、手書きでいいから考えてよ 
何か楽しいイベントしようっていうなら自分で企画、出そうよ 

なーんて毒を吐く(自分の中だけで)嫌な人間になっちまったよぉ。ワタシ。

今年度、ぜひ中央役員になって下さい、と大変熱心なお誘いを受けました。
去年、私がこなした仕事内容は、評価されているのだ、とある意味誇らしく思いましたが。

こんなん続けとったら、死ぬ。

ということで。
キッパリ。お断りし。
今年は、学校関係以外の世界を広げ、自分の時間を充実させるぞ。
と誓う今日この頃です。

先週末で役員の引き継ぎもすべて終わり、今はただただ開放感なのでする~

でも自分の世界を広げる方法については…特に何も考えておらず…
どーするべ。
工場見学だけじゃあなぁ…


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.190

去る4月24日(金)に
サンプル百貨店さまよりお誘いいただき
「大正製薬 工場見学」
↑↑ ここはやっぱり リポDカラーで攻めてみた ↑↑
に参加してまいりました~

岡山県に大正製薬の工場があったなんて 
…まああああったく!知りませんでした 

map2222.gif

ローカル電車に揺られること3時間弱…
最寄駅からはタクシーでご案内していただき…
到着したのは「大正製薬株式会社 岡山工場」

taisho entrance

大正製薬さんは国内に
お薬など約300品目を製造する 埼玉県さいたま市の「大宮工場」
東日本をカバーするドリンク剤工場 埼玉県羽生市の「羽生工場」
そ・し・て
西日本&北海道をカバーするドリンク剤工場 こちらの 「岡山工場」
3か所の工場があります!
((≧◇≦)エーーー! 3つしかないうちのひとつがここ岡山に!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!)

岡山工場で生産されているドリンク剤は コチラ ↓↓
DVC001061.jpg

いただいたパンフレットを手にいざ!工場見学へ
DVC001151.jpg
taisho kengaku

生産ラインは調製から包装に至るまで、人手を介さない
ファクトリーオートメーション。
1分間に約600本のリポビタンDが生産されている過程は
まさに壮観!!
ですが。
残念ながら撮影禁止  だったため
興味のある方は
URLリポビタンD博物館 工場館
のなかの「バーチャル工場見学」を見てみてねん
まさにこのまんまでしたよん。

そのほかにも世界で販売されいる様々なリポビタンなども
紹介されていました。
okayama08.jpg

岡山県民である私が一番びっくり&感動したのはコチラ ↓↓
EPSON001.jpg
岡山工場生産のリポビタンDが配送されている地域は
この日本地図の水色のところ(西日本・北海道)
岡山在住の私が存在を知らなかった大正製薬岡山工場が
「ファイトー!いっぱああああああつ!」にこれほど貢献していたとは!!

水色地域の皆さん!!!
今後、リポDを飲むとき岡山県を、岡山県民のアタシを思い出してねーん
拍手 パチパチ

005000.gif

工場見学をすることも…ローカル電車に何時間も揺られることも、
日常にはないことなので、遠足のように前日からワクワクドキドキ  でした。
今年度は役員のお仕事もなく、自分の世界を広げて、
自分の時間を楽しみたいと
思っていた矢先だったので、非日常感がとても新鮮でした。

たくさんお土産を下さった大正製薬さま、
お声を掛けてくださったサンプル百貨店さま
ありがとうございました

Page.188

本屋大賞が決まりましたね。
http://www.hontai.or.jp/
honya.jpg

大賞の『告白』      41dJJdVL2sL__SL500_AA240_.jpg

この作者2作目の『少女』40zV7sX5RLL__SL500_AA240_.jpg

両方読みました…。
この湊かなえさんという方は、確かにどんどん引き込まれる文章力?
読みやすさ、があります。
そして彼女の中には「勧善懲悪」「因果応報」というテーマが深くあるような
…気がする(これは私だけが感じたのかもしれない)

現代社会の歪んだ現実に辟易としながらも
「…分かるなぁ」と思ってしまう。

ネタばれになるので簡単に書きますが
『告白』のラストシーンは、スカっとした反面、そういう感情を抱いた自分に
罪悪感を覚える…という印象には残るが後味の悪い読後感

面白いが、心は打たない。

そんなカンジ。

でも本屋さんにとっては「いちばん売りたい本」なんですね。

うーむ。ケータイ小説と山田悠介よりは読みごたえはあるけれど(゜ー゜;A

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.187

レオパレスのCM
藤原紀香さんの「次の私」編 
http://www3.stream.co.jp/www11/leopalace/cm/090330/leonext_30sec_1m.html

を見るたびに思う。

今回の離婚劇はすっかり紀香はん側の演出でしょうなぁ。
最初に浮気したのは陣内さんが悪いと思うけど
「藤原紀香」というブランドを守るために周りがやっていること
(そして紀香さんもHPと「未来形で」と笑顔で発言したり)
やっぱりイメージ悪いと思う。
「離婚」が、ではなく「やり方」が。

陣内さんのイメージダウンになる話を(そりゃ浮気をしたのが悪いが)
周りの人間がべらべら話して(紀香の母しかり、怪しい風水師しかり)
離婚届も親が提出、そして本人は
ユニセフのお仕事(=イメージよし)をされ、
ブログで(推敲をし、練りに練ったであろう綺麗な文章で)コメント。
空港では笑顔で「未来形で」と爽やかに。


なんだかごちゃごちゃ大変で、面倒で、イメージダウンになるところは
みんな人任せで。
もうちょっと藤原紀香、人間臭いところを見せた方がよかったと思う。
私は結構好きだったんだけど、今回のやりかたは…と思う。
周りも「藤原紀香」のイメージを守るために必死なのかなぁ。

生田神社とコブクロの「永遠にともに」の今後の立場が気になる…。

で。本人はこれですか。
02img1.jpg
「無理だと思っていたら、何も、変わらない。
私になら、出来るはず。
―――欲しいのは、次の、私。」

「change for next。
前向きに生きるあなたを、次のステージに。」


何だかなぁ ・・・ ( ̄∩ ̄#

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


Page.186

WBCの応援で燃え尽きたのか…
はたまた多忙な春休み、ゆっくり観戦する余裕がなかったのか

いえいえ、早々に岡山県勢が敗退したのでモチベーションが下がったのですが

気付いたら、本日決勝戦。

優勝おめでとう。清峰高校(長崎)

私のいつもの応援パターン。

 まずは地元出場校
 大学時代を過ごした兵庫県からの出場校
 大雑把に分けて西日本
 都会校VS田舎校なら断然田舎校
 私立校VS公立校なら断然公立校

その他、例外として好みの選手(ほとんどルックス主体)のいるチームは応援

その鉄則に則って。本日は長崎県立清峰高等学校を応援。
(公立か私立かを調べるため、必ずわざわざググる。)

だって~。私立校って野球留学の球児もいるし、大体練習環境や設備に恵まれてるんだもん、
勝って当たり前じゃんねぇ!

ホント、優勝おめでとう。清峰高校(長崎)


…ってにーちゃんが通う学校(私立)もこの時期毎年
速報!○○大学合格者○○人!!とかHPのトップに載せてる…。
あんまり上品じゃないと思う…


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
