2009 / 10
≪ 2009 / 09 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2009 / 11 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page.204

インストラクター復帰して約一カ月が経ちました。

最初に教えに入ったクラスは3ヶ月間で経理の職に就けるようなスキルを習得するクラス。
受講者は20人。
簿記などの科目が3ヶ月のほとんどを占め、
そのうち8日間だけ WORD、EXCELのカリキュラムが入っています。
ま、求人とかで
「WORD、EXCELができる方」
「パソコンを人に教わらずにできる程度」
「パソコン基礎程度」
と書いてある条件をクリアできるレベルまで教えりゃよし、という感じでした。

しかし、経理の仕事に就きたいなんていう人は
そもそもデスクワークとか経験済みで、既に基礎レベルは十分クリア。
そっから色々教えてほしい!的な雰囲気で…
結構ハードな8日間でした(ちなみに毎日6時間授業)




そのあと引き続き受け持ったクラスは起業を考えている人のためのクラス。
受講生は10人。
3ヶ月間の受講期間のうち、簿記の他、会社の登記のことや
保険のこと、実際起業した方のお話を聞く授業…
など様々なカリキュラムが組まれ、
そのうちの約1ヶ月間がパソコン関係の授業に充てられています。
WORD、EXCEL、インターネット関係、POWERPOINT…
最終日は起業計画をPOWERPOINTで制作し、
教室のお偉い方に見て頂くそうです。

「起業を考えている人」…
昔もちらっとこの手のクラスに入ったことがあるのですが
ちょっと個性的な方が多いクラスでした。
インストラクター友達も「起業家のクラスは…」
とちょっと言葉を濁すカンジ…。

はっきり言って私の中のイメージも(過去の経験も踏まえ)
  個性的な人が多い(変わってる?)
  強い人が多い(キツイ?)
  人と合わせられない人が多い(我が強い?)
  プライドが高い人が多い(┐('д')┌)
  お金持ち?(道楽で起業?) 
…散々やな

授業内容より、人間関係でめちゃめちゃ不安を抱えて望みました。
 
が。
(多少の問題児?はちらほら見られるものの…)
今回のクラスは、色んな経験、苦労をされた方が多い。
年齢は26才から62才までさまざま。
比率は男性のほうがちょっと多いです。
女性のバツイチ率も高いです。

  女手ひとつで子育てをするために自分のお店を持とうと決めた人。
  若いのに癌になり、今後6年間再発しないかの経過観察が続く人。
  実業家としてバリバリ働いていた過去がありながら、商売が上手くいかず今は失業中という人。
  病気を抱えながら(一度は自殺も考え)、でも天職にめぐり合い
起業に向けて頑張っている人。

特に今回のクラスは病気を抱えている人が複数いて
健康に対しての揺れ動く気持ち
死と直面した時の精神状態…
折に触れてお話を聞かせてもらうこともあり、
日々、心揺さぶられています。

みんな。
一生懸命です。

起業って(私の中では全くない選択肢だけど)
生半可な夢や気まぐれや道楽でできるもんじゃないですよね。

先日まできままな専業主婦、
もともとどっぷり扶養家族で、旦那さまは(理解があるというよりは放任?)
何でも好き勝手にさせてくれ、
可愛い息子たちは時には気を揉ませはするものの
すくすくと(まぁ世間一般でいうところの)いい子に育っている
…という環境の私。

恵まれているなぁ、甘いなぁ。
何にも知らんな。
ちょっと思い通りにならないとブツブツ言って…
自分の人生について必死に考えたこともない。
そういう状況に追い込まれたこともない。
恵まれている。
バチが当たるぞ。私。
もっと頑張らな、もっと一生懸命生きなきゃ。

授業をしながら、もっともっと重いものを受講生から
教えてもらってるような気がします。

残り2週間ちょっと。
彼らの起業計画に少しでも力になれるよう、頑張ります!

(とは言え、個性派もやはり…問題児じーさん  の話はまた次回。)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



スポンサーサイト
Page.203

先々週のにーちゃんに引き続き、ただいまこーちゃん修学旅行中です。


1日目  岡山駅--新大阪駅--京都駅--二条城--金閣寺--清水寺--奈良(泊)

2日目  ホテル--東大寺南大門/大仏殿/二・三月堂/若草山/春日神社--ユニバーサルスタジオジャパン--新大阪駅--岡山駅



明日のお天気が少々下り坂…USJは雨が降らないでやってほしいなぁ。

で。

今朝、こーちゃんが出発した後、ままちゃんの枕元にこのような封筒が!!

DVC00071.jpg

 
…何かしらん?

                  

DVC00086.jpg

「修学旅行行かせてくれてありがとう」的な内容のお手紙が!

                  
 
学校の先生方の差し金(ごめんなさい、表現悪い?)だろうけど
なんだか胸が熱くなったままちゃんでした。

(学校側は保護者には事前の説明会の時に
「お弁当の中に『あなたがいなくて寂しいわ。楽しんで来なさいね』的な
お手紙を入れてやって下さい」と言われるのよ)

でも
「働いたお金を出してくれて」とか「新しい靴下買ってくれて」とか
なんだか昭和の子のようなお手紙に
こーちゃんの意外な一面を見たようで… 

でもでも。
ナイショだけどこーちゃん、
4000円が限度のお小遣いですが

10000円、持って行ってますから!!!!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.202

ケータイで撮影



箱に入るのがダイスキ。
こんな小さな箱で熟睡して…
痛くないのかな?


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.201

物心ついたときには阪神ファンでした。
両親がアンチ巨人だったこともあり、
小学生のころ、江川の空白の一日事件(?)で
小林投手がタイガースに来たころから、
タイガースを応援しています。

去年。
最後の最後に息切れして、ジャイアンツに逆転Vをされて以来
ええことないなぁー。

私の大好きな・愛する・心の夫
「矢野輝弘捕手」

14.jpg
 
オフに手術したヒジの回復が遅れ、前半は2軍で調整でした。
矢野選手も今年41歳。
若手育成のためにはいつまでもメインでマスクをかぶっていてもいけないんだけど
1軍に復帰してから週2回しかスタメンマスクがなく
ままちゃんのテンションも


一時はあきらめたクライマックスシリーズ進出(セリーグ3位)

ヤクルトが…9月にあまりに調子悪かったものだから

…夢を見てしまった…

本日最終戦。
ヤクルトに負け、阪神タイガースのセリーグ4位が決定しました

愛する矢野選手も10月3日に痛めた足首は骨折していたことが判明。
怪我に始まり怪我に終わった今シーズン。
今シーズン、ヒーローインタビューは一度だけ。
(その試合のスポーツ新聞は保存版にとってあります)

さみしいシーズンだったなぁ。
つまらんシーズンだったなぁ。

矢野選手(41)も金本選手(41)も下柳投手(41)も桧山選手(40)も…
世代交代含め、チーム編成も考えていただいて…
来シーズンこそは日本シリーズの応援に
甲子園に行けますように 

選手のみなさん、タイガースファンのみなさん、おつかれさまでした。 

悲しい夜です。
ついつい2つめの記事をアップしてしましました    

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


 


Page.200

函館の夜景
DSC00136.jpg


ままちゃんが仕事を再開して精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいの週、にーちゃんは修学旅行に行ってきました。
本当は5月末の予定でしたが、新型インフルエンザの影響で9月末まで延期されていたのです。

1日目  岡山--伊丹空港--仙台空港--平泉・中尊寺--花巻温泉

2日目  花巻温泉--宮沢賢治記念館--十和田湖--奥入瀬渓流

3日目  奥入瀬渓流--八甲田山--青函トンネル--函館--湯の川温泉

4日目  湯の川温泉--函館朝市--五稜郭--函館空港--羽田空港--伊丹空港--岡山


う~ うらやましい!!
東北、私は行ったことない!!函館の夜景もTVでしか見たことねぇぞ。
上の写真はにーちゃん撮影の一枚です。
朝市でカニやイクラを買って送ったり、自由行動で
ままちゃんがネットで調べて勧めたお店でB級グルメを満喫したり
函館が一番楽しかったみたい 
(調べて教えてあげた時は、反応はイマイチだったんだけど
友達や先生にも「美味いらしいっすヨ」と薦めまくったらしい。
私に見せるためにお店の写真もいっぱい撮ってきてて
そんなところがなんとなく可愛いな、と思ってしまった
親バカままちゃんです)

ちなみに私が調べた函館B級グルメは
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー

DSC00102.jpg   DSC00111.jpg
撮影:にーちゃん


ハセガワストアのやきとり弁当
DSC00106.jpg
撮影:にーちゃん


です。どちらも 「チョ→美味かった」そうです。

そして。
来週はこーちゃんの修学旅行です。


奈良・京都・大阪(USJ)1泊2日の旅。

いいないいな。息子たち。
私も修学旅行に行きたいな 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

Page.199

お仕事再開…。
日々の気持ちや出来事を、綴っていけたらいいな

なんて!!!
無理でした がっくり


忙し~~~い日々…。
20人のクラス。初日に自己紹介してもらったら…

みなさん…レベルが…高い? 
テキスト、カリキュラム以外にもあんなことや?こんなこと?
やりたいです!知りたいです!
お目々キラキラさせちゃってやる気満々…

みなさんのご期待に応える(?)べく、日々私も予習予習、課題プリント作成…
(一日6時間ずーっと授業なので、予習も大変 

自転車操業だよ!!       

大きな声では言えないけれど、お仕事辞める前までは
wordやexcel、2003バージョンでしか教えたことありませんでした。

2007になったばかりのころインストを辞めたので、自宅で自己流で触るだけで
じつは2007の勉強は仕事再開に備えて、独学で叩き込んだだけ(汗)
2007からデザインが随分変わって、ボタンやらがどこに行ったんだ?
状態のままいっぱいいっぱいのワタシです。


しかし生徒さんにはそんな様子はおくびにも出さないように…

毎日綱渡り…ドキドキ ドキドキ …ドキドキ ドキドキ …ドキドキ ドキドキ 

で。

無事、最初のクラス、word、excel2007 基礎8日間が終わりました。
昨日が最終日だったのですが、生徒さんからお手紙や
プレゼントまでいただいちゃいました

2年ぶりに人前で授業なんてしたけれど、
意外に忘れてないもんだなぁ…というのが実感です。
緊張とか恥ずかしいとかは不思議と一切ありませんでした。
(技量不足で「分からんこと聞かれたらどーしよ!?」的なドキドキは
常にあったけど  )

家にだらだらいる時よりは、部屋は片付き、晩御飯の準備とかも
効率よくできるのは…とてもいい効果でした!
人間、時間が限られている、という状況下の方がなんでも一生懸命
取り組むのね、きっと。 (私だけ?)


今週末までお休みで、来週明けからまた、
新しいクラスの授業が始まります。頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。