2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.


Page.103

春ですなぁ。
新学期ですなぁ。
東京ツアーボケが抜けず、のほほんと暮らしているままちゃんですが
新学期は着実に始まって、いた。

新学期。
幼稚園・小中学校に子どもを持つ方
(特に専業主婦及び気楽な…と思われがちなパート主婦)
にとっての一大イベント。
それは

……

「役員決め」

まず。

こーちゃんが辞めたくて仕方がないソフトボール の役員!
任期終了!! うれし~い
これは土日つぶれるので結構きつかったです。
(子供が楽しんでないんだからなおさら)
今年は、車当番とかお茶当番のときだけ、グラウンドに行けばよいので
(1ヶ月に1回あるかないか、くらい)随分楽になります。

次に。

子ども会の役員
副会長、受けました。
 
活動が盛んじゃない子ども会なので、気は楽です。
が。広い町内でうちだけちょっと離れたところにある一軒家なので
実は子ども会の人の顔が全然分かりません。
(ゴメンナサイ。今までサボってました)
一緒に役員する方と先日初顔合わせしたのですが
…(ナイショよっ) 
みんな若くて熱血で新しいことをいろいろやりたい!ってとこが
…(ナイショよっ)
……めんどくせー (-。-;)
…(ナイショよっ)
一般論として分析すると
専業主婦で、うちのことばかりしていた女性が
久しぶりに“社会”と係わり合い、外に向かって自分の技量を発揮できると
張り切る…些細なことでも一つずつ大げさ丁寧に扱い
密かにそれについての評価を期待する(自己満足?)
そこにやりがいを感じ、学校のこと(先生のこと)、
地元のことにどれだけ精通しているかを
競うかのように披露することを生きがいのようにする場…
(かなり辛辣スギ?)
ってところはないでしょうか…?
特に今回の「子ども会」などという比較的若年齢層(お母さんも若い!)に
多く見受けられるような気がします。(幼稚園もしかり)
(対して、小学校も高学年、そして中学校にもなると
なるべくして、という辣腕ママが選出され、それは「しかるべく」という感がある。
それはそれで、納得、である。よいことだと思います)
今回の引継ぎでワタシとしては…
「時間の無駄だ」「効率悪い」「そんなに大騒ぎすることかしら」と
思ったことが山のようにありました。

が。そんなことはおくびにもださず 「うふふふふ」とお付き合いはしましたが。
(小心者です)
前途多難です。

またまた。

学校のクラス役員も。
受けました。

うちの学校は毎年アンケートをとります。
1. 役員、します!
2. 誰もする人がいなければ、します。
3. できません。(仕事は理由になりません。理由を書いてください)
という内容です。

ままちゃんとしては1番に〇をして「やりたいっ!」というスタンスではないです。
ま、できるならやらないでいたいけど、
泥試合になるくらいなら「さわやかに、受ける」をモットーにしています。
にーちゃんのときからずーっと2番に〇をして
その年々のめぐりあわせで(1番の人がたくさんいた、など)
お声がかかったら、「はい。いいですよ」と受けてきました。
(基本的に、一人の子どもで1度受けると以降は免除になります)

しかしながら、この役員決めがそりゃあもぉ大騒ぎさぁ!
〇〇部じゃないと受けません、だの〇〇さんと一緒じゃないと受けません、だの
〇〇さんがやるなら受けません…に始まって、
親の介護が(嘘)ワタシ、持病がありまして(嘘)妊娠しました(嘘)
などなど…逃れるために必死になる方々の形相のおっそろしーこと

でもな。
役員ってそんなに死に物狂いで逃れなければならないほど大変なものなのか?
といつも思います。
そりゃな、ワタシも「できればしたくない」派だから偉いことは言えないけどさぁ!
子どもがお世話になってる学校の、ちょっとお手伝いをすることが
そんなに生活を脅かすほどでもないと思うけどな~。
命とられるわけじゃなし (-。-;)
実際、部会とか役員のお仕事で学校に足を運ぶ機会が増えれば
学校の様子もよく分かるし、知り合いは一気に増えるし、
それなりの利点はあると思うのですが…。
仕事みたいに、ミスしたら始末書、とか減俸、とかクビ、とかもないしさぁ!
そんなに嫌がらなくてもなぁ…。

と言っても役員でも「お偉いさん(部長、だの会長だののポジション)」に
就くと話は別だけどね~。
だからワタシはペーペーの平の役員です、もちろん y( ̄ー ̄)y

というわけで。
今年は、こーちゃん関係の(ってか去年のソフトボールもこーちゃん関係じゃん!)
役員さんをちょっと真面目に頑張ろうと思います。
前にも言ったけど、下の子って放ったらかしな上に
こーちゃんが2年生になった春から3年間、パートに出ていたので
(うちに遊びに来る子も顔も分からず)
同学年のお母さんに知り合いも少ないです。
(その点では唯一ソフトボールを通じての知り合いに助けられているのですが)

この前の子ども会の引継ぎのように
いろいろ思うことも出てくるんだろうけど、
また愚痴を聞いてやってくださいな。

今日は初の懇談会。
行って来ます。 (*^-^)ゞ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



【わかります♪】
子供会やPTAの役員ってほんと、おっくうですよね~。
でも、普段仕事しているからこそ、疎遠になっていた
地域の人とのかかわりが持ててわたしとしては、役員
をやっていた仲間が今でもたまに集まる『飲み仲間』
だったり、バレーの仲間だったりするので、利点も
あると思います。
私もできるならばやりたくない派ですが、ままちゃん
さんも、ここでグチりながらも頑張ってくださいね。
ブログ仲間が聞いてくれますよv-221
【ありますね。。そんな事!】
そんなアンケートがあるとは・・・

すごいです。。

うちは子供の名前がダーーと、書かれていた用紙に
選んだ親御さんに○をつける程度

後日先生から電話がかかってくる!!
経験者ですので。。わかりますが
あれって!!
先生も大変かも。。
私なんかは当然そんなのしたくありませんが
どうせいつかするならまぁ=いいかぁ~
って、簡単に引き受けるタイプです。。

ぐじゃぐじゃ
言い訳をする時間がもったいないっていうか
面倒くさい。。

そんな感じです。。

今ブログ拝見しまして昔懐かしいなぁ~って感じました。

あるある、、こんなこと!!
って、ね

以前婦人会では会長がまぁ。。決まらない決まらない
そんな時、、そのアンケートみたいなもの事前にまわってれば

絶対中にはやりた人!っているはずだし
速攻決まったかもしれないなぁ~~

って、感じました
あとの祭りですが・・。

長々失礼しました。
【お疲れ~です。】
役員決めって何でこんなになるんだろう?
大人数の学校だとますますでしゃばり××
積極的な方がされるんでしょうか??
近所の公立中は
入学式が終わると、
体育館の扉を閉めて
役員決めをするらしいです。サイテー!

私も学校の広報任されました。
どうなることやら。。
人数少ないからきっと数年任期かも。
がんばるしかないな。
【】
うちも、アンケートありましたよ。
やっぱりままちゃんさんのところと同じような項目でした。
私は1度役員をやったら2度は引き受けないので
最初は2番。
1度、役員を引き受けて以降は
“できません。”に○してました。
だってたくさんのお母さんがいるんだから
それぞれ1回ずつ経験してもいいんじゃない?
役員って面倒だけど、やったら やったで
結構楽しかったりもするんですよね。
今年1年間、2つの役員を引き受けたままちゃんさん。
大変でしょうけど 頑張って!!
【同感だな~】
そのアンケートは、幼稚園の役員決めの時あります。
学校に比べて、私立幼稚園の役員は恐ろしく大変なので、いつも『できません』ですね。
でも学校は立候補してなりますよ。
基本、子供一人につき1回の役員を・・・ですので。
去年やったんだけど、次男で今年はどうしようか?と思ってます。
そのクラスの立候補状況を見て、決まりそうになければやろうかな?
コレが、結構立候補だらけなもんで(^^;)
ままちゃんも、1年間頑張ってね!!
【みんないろんな思惑があるんやねえ】
ふう~ん、そうなんか~と、
ままちゃんの心理分析で勉強してる私。

≪学校のこと(先生のこと)、
地元のことにどれだけ精通しているかを
競うかのように披露≫
ふうん。私はそういうお母さんがたよりで、
いろいろ情報を聞きまくってました。

≪親の介護が(嘘)≫
ドッキッ!
その理由で今年だけは避けたい私。
ありがたいことに今年はみんなスルーでしたv-411

でも、昨日の3年の委員決めで、
やっぱり3年は、経験者は免除だもんで、
当たる確率高いのよねえ・・・
最終学年だけはやりたくない(もうこりごり)私は、
来年、下の子の2年時に立候補しようかと、
考え中。
【どこも同じですね…】
うちの子の通う中学は、入学式後即その場でクラスで輪になり役員決めの保護者会に入りますよ。
決まったところから写真撮影になります。
だいたい1年生は何とかなりますが、
やはり3年生はなかなか決まりませんね。
今年は結局2回目だけどって人がやっていました。
アンケートももちろんあるし、役員免れた人は
1人1つ何かしらの手伝いを強要されます。

PTAって今無い学校もありますよね~
無くてやっていかれるところもあるんだし、
みんな役員やりたくないんだから
やめてしまえばいいのに…と思うのですが。
どうなんでしょうか。
【】
そういう時期だね~。
私もやったさ~~~ふたりの子が通っている7年間のうち6年間。
クラス役員に始まり本部、副会長。。。
やらない人は絶対にやらない。
本当にみんな必死に断り文句を考えてくるのよー。
びっくりしたのは、、、めっちゃ若いお母さん、学校でも他でもバリバリにバレーで活躍してるくせに
「お受けしても体が弱いのでお役に立てません」
だってさ~~~~v-12
そんなヤツには頼みたくもないけどね!

ままちゃん頑張れ~~~中学、高校になったら楽チンになるから♪

【】
ソフトボールの役員、おつかれさまでした!
子ども会や学校の役員は、感覚が一緒です。
そうそう「妊娠」って言ったママのお腹が
大きくならないと吹きますよね。
どんだけやりたくないの?ってカンジ?
私は一人っ子ママの分はちゃんと奉仕しました(^^;)
【コメントありがとうございます♪】
>マミーさん
そうですよね~、役員すると随分人間関係が広がりますよね。
子ども会の引継ぎに3時間も(それも夜!)かかった時は結構、キレそうでしたが、小学校のほうはとても楽しそうです。
頑張ります。

>ももさんさん
電話は先生からなんですか~!
うちは、選考一切PTAの管轄で、先生はノータッチです。
逃げる方も必死なら、決めなければならない保護者(前年度の役員)も必死です。
修羅場です。特に6年生(T_T)

>chekotanさん
広報ですか~!何だか楽しそう!
少しでも楽しめてやれるといいですね。
ホント、やりたくない人と、やりたくてやりたくてしょうがない人と両極端でびっくりしました。
人数少ないと大変そう。頑張ってくださいね。
私も頑張ります。

>五月うさぎさん
そうそう、受けると決めると何てことないんだけど。
そうですよね~うちの学校なんて1050人からいるんですって(今日のPTA会議で仕入れてきた)
じゃあ、もっとみんなやろーよ、
同じ顔ばっかり見てるよなぁ?おかしい(?_?)

>dangoさん
私立幼稚園…やりました。
恐ろしく大変でした。そうそう、あの後この大役をこなせたらもう何でも出来る!と思ったなぁ。
6年生でやるよりはマシかなと思って、頑張ります。

>蓼子さん
蓼子さんの介護はブロ友のみなさんご存知の事実なのでダイジョーブ!
結構ウソってばれるもんよね~(自分で言いふらしてたり)
今回、やりたくてやりたくて(周りは一緒にやると大変だからやらせたくなくて手を回して阻止して)
なれなかったもんだから
めちゃくちゃ荒れたお母さんがいました。
逃げる人もいるのに…とびっくり。
なり手がいない中、貴重な存在なのにそこまで疎まれる人、っていうのが衝撃でした…コワ。

>anges*さん
毎年、春はもめて(特に最高学年)PTA会長が
「皆さんが役員を受けてくれないと、秋のバザーが出来ませんよっ!」と言われるのがパターンなのですが…
バザーできなくても…別にいいじゃんと思ってしまう私。
バザーだけなのか?会長の説得に毎年?です。

>yukiさん
すごぉい!yukiさん7年間のうち6年間も(*_*)
それは人徳だ~。すばらしいですね。
でもホント、やらない人は、居留守は使うわ、懇談には出て来ないわ、露骨すぎて腹が立ちます。
子供の手前、そんなんでええんか!と言いたい。
とにかく1年!頑張りますp(#^▽゜)q

>マイナスさん
今日、PTA会議に行って聞いたことだけど、
なりたくてなれなくて、キレた人もいたらしいの。
(キャラに原因あり、でPTA側からNGだったらしいんだけど)色んな人がいる…(^^;;
役員ひとつですが、色んなドラマがあるんだな~と。
これから一年、たくさんのネタがありそうです。
( ̄m ̄* )ムフッ♪
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
