2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


Page.104

20080416-00000019-maiall-soci-thum-000.jpg

「可愛くない」などの批判が相次ぎ話題になった
平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターの愛称が15日、
「せんとくん」に決まった。
…市民が白紙撤回を求める活動をしている…とか?
同じ名前のキャラクターが既にあることが分かった(神戸市)…とか?
多難続きの「せんとくん」
確かに…ビミョーかも(T_T)
sento.jpg

笑顔が…怖い
何故だ。何故「平城遷都1300年記念事業協会」はこのキャラを
推し続けるの?

この「キャラクター」っていたるところにわさわさいますよね~。
ご当地キャラって見慣れてる人には何てことないけど
初めて見る人には結構インパクト強かったりしますよね~
岡山・香川エリアの ローカルテレビ局のキャラクターを
並べてみました。
みなさん、どのキャラが好きですか?

character.jpg

コメント欄で教えてね

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


【】
「せんとくん」って言うんですね。
ほんと、微妙ですね(苦笑)

ご当地きゃらはね、
私は、2番がいいです。
普通に可愛いから♪
3番は可愛くないですね・・・
【う~ん・・・】
『せんとくん』の微笑がリアルでほんとビミョーですね。
私の好みは2番と5番ですね。カワイイ感じが
とってもいいです。
うちでは、中京テレビの『チューキョーくん』が
大好きです。
http://www.ctv.co.jp/chu/misc/08chu_island/
ここで見てみてね♪
【】
キャ~、OH!くんじゃないですか!
もちろん5番に一票デス。
でも1番もちょっとかわいいなあ。

こんないろんなポーズのせんとくんは初めて見ました。
本当にビミョーだ…
地元の人たちが愛着をもてるキャラにしないと
意味ないですよね。
こないだ奈良に大仏と鹿を見に行ったばかりなので
とても関心があります。
【】
せんとくん、今朝の新聞ではじめてみましたが、
1回見たら忘れられません。
似たようなゆるキャラが多い中、
あえてこの昭和40年代かと思わせる
ダサキャラを押し出してきた奈良県、
博打なのか? やけクソ(鹿の)なのか?

私もキーホルダーは欲しくないけど
せんべいくらいなら買いそうです。

【】
「せんとくん」どうも名前と顔が一致しないけど、
インパクトを考えると◎なのでは?
こんだけ世間を騒がせてるもんねぇ~
最初は違和感アリアリだったけど、
ちょっと見慣れたかも。

ご当地キャラ3番の「よんちゃん」
これも初お目見えのときはRNCの考えがわからなかったなぁ。
「せんとくん」も「よんちゃん」も“キモカワ”

OHくんはもう十分に稼いだし。

私は個人的には1番「アレすけ」
これの歌がラジオでよくかかってます。
耳に残りますよ~♪


時間がたてばだんだんと愛着湧くかもねぇ・・・。ん~。




【コメントありがとうございます♪】
>ともぴぃーさん
ね~ぇビミョーでしょ?ある意味インパクトはあるけど…。
3番も、そうそう!どーしてっ(>o<")ってカンジでしょ?4チャンネルなので「よんちゃん」です。時々CMとCMの間で出てきて視聴者の度肝を抜いてます(T_T)

>マミーさん
チューキョーくん、見ました!癒し系ですね~。真っ白で可愛いね。番組祭りも楽しそう!
5番は地元でも根強い人気です!OHK(岡山放送株式会社)のキャラクターなので「OH!くん」です。
セリフは「OH!(オー)」しか喋りません。

>momo-hsrさん
この前、奈良に行かれたばかりですもんね~?
さぞやせんとくんには思い入れが…(^▽^;)
そうそう!momo-hsrさんの大好きなOH!くんです!
でも履いてるのはパンツじゃなくてまわし(ふんどし)って知ってた?

>piemoさん
そうなんです!出してきたことも信じられない、ここまで騒ぎになっても強気でせんとくんを推す「平城遷都1300年記念事業協会」の意図が分からない…。
そうね~、せんべいとかまんじゅうは消えるからよいわ。せんとくんTシャツを着ろと言われたら泣くわ。

>endou1970さん
♪たったったらら、たったったらら、たったったぁれすけ~♪ってヤツですよね!確かに耳に付くと離れません。ついつい口ずさんで子どもたちに嫌がられます。
KSBのスパーキーの歌を熱唱してるおにーさんも嫌いです。…あへ。文句ばっか。
【】
「せんとくん」
私の中ではありえないキャラだわ。
キュー○ーちゃんとか意識しちゃってる??
可愛くない!!
絶対マスコット欲しくない!!
角とかナントカの前に
あの笑顔が不気味に感じます…。
【コメントありがとうございます♪】
>五月うさぎさん
本当に!元々「キモカワ」ってジャンルも理解出来ない私です。
二重の瞳が不気味です。
想像してん。着ぐるみ…絶対泣くよ、子ども。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
