2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.


Page.108

先週の金曜日、こーちゃん(小学校)の家庭訪問
終了いたしました。
(にーちゃんは私立中のため、なし)

家庭訪問、先生はお部屋まで上がられますか?

うちの子が行っていた私立の幼稚園では
一切上がられず、玄関でお話されました。
事前のお手紙で「玄関先で失礼致します。
茶菓の心配は無用に願います」ときつくお達しがありました。

公立の小学校は、部屋まで上がられます。
一応お茶とお菓子とおしぼりを用意します。
(コーヒーは苦手なのでお茶かオレンジジュースにしてね、と
子どもたちに先に言われた先生♂もいましたなぁ)

そのとき用意するお菓子のポイントは
個別包装の焼き菓子
にします。

飲み物に手を出す先生は多いのですが、
さすがにお菓子は食べられません。

で、帰られるときに
「センセ、折角用意したんですからこれお持ち帰りください♪」
と言うと、
100%、持って帰られます。
(クッキーとかマドレーヌとかバウムクーヘンとかですから
あんまりかさばりませんし。)
「いえいえ。」と一瞬遠慮されたら
「奥さんへのお土産に。」「子どもさんに持って帰って下さい」
というと、いそいそとおかばんにおしまいになられます。

我が家は8年前のにーちゃん入学の年からこの方法ですが
3年ほど前の担任の先生♂が
「家庭訪問ニュース!」とかって
(どこの家のことか、は伏せて)家庭訪問エピソードを
お話されたとき
「なんと!お菓子まで用意してくれてました\(*T▽T*)/」
と、うちの話をしたらしいのです。

あれ?みなさんはお茶だけだったのか…?
お菓子を用意されても、帰りに押し付けたりしたのが
うちだけなのか?

その、3年前の先生♂が、今年こーちゃんの担任となり、
再訪されました。“o(>ω< )o”

(すっかり気心も知れてしまってるゆえ)
今年はお茶(冷)を飲み、柏餅をもぐもぐ食べ、
コーヒー(温)を飲み、スイートポテト(1個入り)を
ポッケに入れてお帰りになりました。
(↑くつろぎすぎ?)

…でも、お話の内容は結構核心を突いていて
こーちゃんのこと、よく見抜いているなぁと
ある意味驚きました。
多分この1年でこーちゃんは、いい方向に変われる、と
私も背筋が伸びる思いでした。
(そのぶん、試練も多いはずですが)

今年は「こーちゃん強化年」と致します!
(上の子にばかり気をとられず、こーちゃんに目を向け、
手をかける1年と致します ( ̄^ ̄ゞ  )

がんばりますねん♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking




【いいね~】
うちも、上の娘に一生懸命だったら、いつの間にか
下(息子)が大変なことになっていました。
大変といっても、上と比べてなので、みんなに言わせれば
「そんなに悲観することじゃないよ。(下も)いい子じゃん!」
らしいけれどね~。
いろいろ、親として試練を与えられました。
『こーちゃん強化年』←ガンバレ~v-221
【】
私もね、色々思ったけど、
最終的には、お茶だけです(笑)
そのお茶も一応口を付けてくれるけど、
「おトイレが大変なので・・」
って言われた先生もいたよ(笑)
ままちゃんさんは気が利いてると思います。
袋に入ったお菓子はなるほどです♪

くつろぎすぎの先生、面白いです。
【】
家庭訪問の前になると、一応
家の掃除をしていたことを思い出しました。
あがりません!って言ってもあがられるかもと
思うと・・通常の状態では見せられない部屋
なので(泣)
あと、子供の部屋も見せてくださいって先生も
おられると聞いて・・こども部屋も掃除。
なぜか掃除の思い出です(笑)
応援ポチ☆

【】
私もお菓子と、お茶、コーヒーを用意します。
先生によって、家に上がる先生、上がらない先生がいらっしゃいましたね。
でも、ウチは上がった先生はハズレ。
上がらない先生は良い先生だというジンクスがあります。
今ままでは、ですけど…。
高校は家庭訪問ってあるのかな???
【ウチのエピソード】
ウチの事、ちょっとお話します。
うちの学級は人数も少なく、母同士しょっちゅう顔を合わせていたので
「家庭訪問お茶出す?」とか打ち合わせして挑みました。
私も、ままちゃんさんと同じ
「お茶と、個包装の菓子」でしたね。
ウチの子、変わってるので
お菓子に先生の名前書いてしまって
センセ・・大笑いして持って帰りました。

ある年では、5件くらい廻る日の最終に我が家があたり、
センセ 家に着く早々
「おトイレ・・貸していただけますか・・?」
おいおい・・今まで何倍飲んできたんだよ!?
後日、母同士で大笑いしてしまいました。。
【】
↑ごめんなさい。何倍× 何杯
間違えです。すみませんm(_ _)m
【こんにちは】
家庭訪問・・・うちは、飲み物だけですねえ。
というか、まわりのお母さんに聞くとみんな玄関でお帰りになったって言うのです。
で、そうか今年の先生は部屋にはあがらないのね。と、たいした用意もせずに待機していると、どの先生もうちには上がっていくんです・・もー毎年このパターンです(笑
多分、うちの玄関が立ち話もムズカシイくらい狭いせいだと思ふ(爆
【家庭訪問】
うちの方の小学校では完全週休2日制になってから
家庭訪問はなくなりました。
家庭訪問していると授業時間が確保出来なくなるかららしいです。
すっかり家庭訪問なんて忘れていたら、中学は夏休みに家庭訪問があってビックリ。
でも、やっぱり去年から家庭訪問無くなったようです。
家庭訪問って上がる上がらないとか、
お茶菓子とか本当に大変ですよね。
【こんばんはー】
うちは今週が家庭訪問です~

うちはずっとお茶だけですねー
一応、お手紙にはご遠慮いたしますのでご用意なさらないように。
と毎回書いてはいるのですがー
この時期って暑い日もあるので、何件も廻ってると
喉も渇いてるのでは?と思いお茶だけ用意してましたー。
ままちゃんの先生のように、かなり~のくつろぎモードの先生もすごい!
って思いますが、ちゃんとお話してくれるのであれば
雰囲気が和らいでいいのでしょうかー(笑)

やっぱり今年もお茶だけ用意しようかな・・・
【】
ちょっとぶりにおじゃましますi-179
少し間があいた間に更新たくさんで、楽しく拝見しましたi-178
東京見物も翌日からも大満喫ですね~、楽しかっただろうな~i-228
そしてそして、ランキング1位おめでとうございますv-314
いつも楽しいままちゃんさんblog、皆注目してるんだな~i-277
これからも応援してますi-234
そして家庭訪問、面白~い!
お菓子準備ですね…メモメモ
うちはまだ幼稚園だし、園では家庭訪問はないみたいだけど、小学校はあるみたいなので、後2年後…
持ち帰れるお菓子、なるほどです。
お兄ちゃんの時の担任に次男君もあたって、先生の事もよく分かってるだろうから安心ですね!
【コメントありがとうございます♪】
>マミーさん
「こーちゃん強化年」結構切実です。
上が(まぁ)優等生、上のときも同じ学年で担任してくださった先生なので、とても客観的に兄弟を分析されました(T_T)
小学校、あと2年あるから!と先生に励まされつつ…(あくまで、お兄ちゃんと比べて、なのですが…試練です。頑張ります)

>ともぴぃーさん
そうですよね、各家庭で飲み物飲んでたら絶対おトイレ大変ですよね~。
くつろぎすぎの先生は(まぁよく知ってるというのもあるんですが)結構面白いです。1年間、楽しみです。

>Skyさん
お掃除…。マンションの方はリビングが一番奥の間取りがほとんどなので、結構おそうじ大変だといってました。我が家は同居なので1Fの和室に通します。
お掃除は…ばーちゃんの管轄です(*^m^*) ムフッ

>五月うさぎさん
えー先生によってばらつきがあるんですね~
そのジンクスだと、うちは毎年ハズレです(まぁみんな上がられるので…)
高校は家庭訪問ないんじゃないかなぁ?

>chekotanさん
みんなどうされてるか私も今度聞いてみよう~!
うちは昔(幼稚園)、新任の先生が緊張のあまり、我が家に到着後、すぐトイレ…嘔吐されたことがあります。
(最初から付き添いベテラン先生同行だったので何とかなりました…)先生も大変でしょうね。

>さーにんさん
家庭によって上がられたり、上がられなかったりがあるんですね~。初めて知りました。
でも玄関先って一軒家のように框があって段差があれば座れるけど、マンションとかはお互い立ち話、ってカンジだと友達が言ってました(刑事の聞き込み、ってカンジ?)

>anges*さん
えーなくなったんだ~!それも結構以前ですよね?
でも、確かに!家庭訪問のための半日下校が1週間…
本当に授業時間が減ってますよね~ハッピーマンデーとかって月曜日ばかり休みになるしね~(-o-;

>MOMOさん
そうでしょ~かなりくつろぎモードでしょ?
「柏もちはぁ~葉っぱ食べるんですっけね~?」
「いや~桜餅とかは食べますけど~」
茶のみ友達じゃないんだから…。
でもこーちゃんのことは始業式以来1週間でとてもよく見てて分析してました。おそるべし。


>しんくんママさん
まだまだBABYはお腹の中なのね~。
私も読み逃げばかりしててごめんなさい。しんくんの
NEW園生活とbabyちゃんのお出ましが日々気になっています。
先生と親しくなっていれば、何でも相談しやすくて
いざと言うとき助かります。これは幼稚園でもそうだから…しんくんママさんも頑張ってねv-238
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
