2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.


Page.113

昨日は小学校の役員の初仕事の日でした。

学級連絡網…。
我が校ではPTAが全て管理します。
昨日はその作成。

私たちが子供の頃と、随分趣が変わりました。

「個人情報保護法」

まず、「連絡網に載せないでください!」
という方もいらっしゃる。
昔は、載せる載せない以前に、
住所・電話番号・保護者名まで
ご丁寧に記載された、わら半紙のクラス名簿が
もれなく配られたもんです。

うちの学校、新学期のクラス替えのときにに名簿
(全クラス分、出席番号と名前だけのもの)
を学年で配っていたのですが
3年前から、クラス分だけの名簿になり、
2年前からクラス名簿も
配布されなくなりました。
(当分クラスに誰がいるのかわからない
…仲良しの子以外は)

話を戻します。

載せたくない、と言う方は直接学校から
連絡をとってもらいます。
そして、他の方が載っている連絡網も、お渡ししません。
(今回、私のクラスにはいらっしゃいませんでした)

そして、手段。
 自宅電話
 携帯電話
 携帯メール
 FAX
から選ぶようになっています。

そして、通信料を公平にするため
 これにはびっくりしたが、
私、自宅電話で受けるのに、
携帯にかけなきゃいけないなんてうちが損してます!
って言われる方がいるんだそうな)
希望の手段ごとに列を作っていきます。

中には、〇〇さんから回らないようにして欲しい、だの
急ぎのときはメール、何時までは携帯か会社
何時以降は自宅、出なかったら会社、
FAXで受けたいけど、うちはFAX受けれるけど送れません…
などなど ご要望も色々で。

は~ぁ。
面倒くさかった…。
昔はこんなに手段も分かれてなかったし、
個人情報個人情報ってうるさくなかったし…。

携帯メールで学校から一斉送信はできないのかとか
(隣の小学校では、やってる)色々提案はあるみたいですが、

学校というところは、なかなか新しい試みをされないなぁと。
やっぱり固い?
そして、PTAのトップにいる方も考え方は結構固くて、
意外とメールの一斉送信とか、ご存知なかったり、するなぁ。

と、(ぶつぶつ)考えながら、
2時間ほどでクラス連絡網、制作・印刷・封筒入れ
済ませてきました\(*T▽T*)/ワーイ♪

先生が配布してくださって…

夜、
「あの~2枚入ってますぅ…どうすれば…」
の電話が!

(≧◇≦)エーーー!(≧◇≦)エーーー!

数ぴったりしか印刷しなかったのに~!!!!!
じゃあ入ってないお宅があるってことおおおおおおお???
・゜゜・(×_×)・゜゜・。
ひいいいいいい(>o<")

5分後、2枚入ってた方の前の方に
入ってなかった、ってことが判明…。
よかったよぉ。1軒1軒電話しなくちゃいかんのかと
ビビッたよぉ。

初仕事でやらかしました~(>o<")

ぴったんこに心奪われていたせいかも?!

…一年間、心して務めよう ( ̄、 ̄*)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking






【うわー 連絡網・・・】
ままちゃん お疲れ様でした。
いろいろな考えや立場の保護者がいるからね~
みんなの意見を聞いていたらまとまらないよね。
メールの一斉送信が一番楽だと思うんだけど
アドレス知られたくない!っていう人とか うちもいます。
通信料を公平って・・・これまたびっくりだ
ままちゃん がんばって!
【】
最近は大変なのですね~
モンスターペアレントではありませんが、親が
いろいろと注文をつけてくるんですね。
先生も大変です。
昔は親の職業まで一覧表に載っていました。
時代が変われば変わるものです・・

昨日のぴったんこ!
子供のテレビデビューとなれば、心を
奪われますよ(笑)
応援ポチ☆
【】
おつかれさま♪
ままちゃんさんところの連絡網は、親切だよね。
携帯代を考えたり、要望に答えなきゃいけないなんてね。
私が学級委員した時は、
出席番号順って決まってた。
だから、みんな居なくてね、
結局、自分の担当の列全員に電話したよ(笑)
連絡網の意味ないやん!って(笑)
【】
役員さんなんですね。 
初仕事、本当におつかれさまでした。
個人情報保護法も学校連絡網に反映されるような過敏さってどうなんだろう?? って思っちゃいますね。
私たちが子供の頃って全国版の雑誌に文通コーナーとかあって住所氏名載りまくりだったのを考えると隔世の感。。。

PS トラバさせていただきましたあm(_ _)mm(_ _)m
【】
お疲れさまでした。
そこまで細かいイロイロがあるなんて
ビックリしました。
ぴったりの枚数を数えるのも、配布以前に
大変ですよね。
手がカサカサなので、ハンカチを水に浸して
手元に置いて勘定したのを
思い出しました。
【】
そうなんですよね。
ちょっと、何かの広報や
学校のHPに顔が写っただけでも
承認書みたいなのを提出させられる。
PTAの名簿も伏せられてるし。
ちなみに、ウチの子の学校のHPには
にんまりしたうちの息子の顔が写っとりやす\(◎o◎)/。。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
娘の学校は 携帯に一斉メールの方法をとってます。
でもあれってちゃんと着かないこともあるので
ちょっと不安です。
メルアドのない人は学校から電話をするようです。
連絡網は娘が小学生の時からありませんでした。
やっぱり個人情報保護の立場からと言うことでした。
それにしても4種類の連絡方法から選択してもらって
その上、個々の要求まで。
大変でしたね(^_^;)
お疲れ様でした。
【コメントありがとうございます♪】
>ぎんぺーさん
みんなの要望聞いてたらキリがないですよ~、メールアドレスも前後の人同士だけ、知らせる、という決まりで、連絡網には自宅電話番号を載せて、それぞれにそれぞれの前後の人のメアドを封筒にいれて渡しました。
面倒だぁ。

>Skyさん
親の職業まで!?(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今からは考えられないことですよね~。

>ともぴぃーさん
そうそう、みんな連絡つかなかったら結局全員にかけることになっちゃいますよね。
手段が多岐に分かれると結構大変です。
連絡網…あんまり使うことがないといいなぁ。

>さーにんさん
そうそう!文通コーナーってあったよねー。最近までは譲ります。譲ってくださいも結構住所とか自宅電話とか載ってましたよね~。
時代も変わるもんですね~。
トラバありがとうございますm(__)m

>マイナスさん
手がカサカサ…へんなとこに食いつきますが…
スーパーのビニールがめくれない(開けない)で困ります。つばつけて…も嫌だけど、私、油分がなくなってる…って実感する悲しい瞬間です(T_T)

>chekotanさん
そうそう、承認書みたいなのね~、HPの写真のところにパスワードかけたり、学校側も大変ですよね。
ゆうたろくんのHP、見てみたいな~!
我が家も先日TBSで全国デビューしたことだし~
(全然個人情報流出フリーな親バカでした(-o-;)

>五月うさぎさん
一斉メールが一番いいかな、とは思うのですが
(みんな同じ文面・残るし)ほんと、メールって時々届かなかったり、メーカーが違うと時間がかかったりしますよね。
そもそも、連絡網の内容が、緊急なのか、余裕があるのか、でも方法は違ってくると思うんですよ~。
留守がちなのでFAX希望!の人なんて、次に回すことは考えてない人が多かったです。・・・(-_-メ)
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
