2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.


Page.114

Around40.jpg

Around 40
この春始まった新ドラマの中で
これほど胸にぐっとくるタイトルは、ない。
「アラフォー」と言うんだそうな(^^ゞ
アラフォーとは…今の40歳前後の世代のこと。
この世代は女子大生ブームやバブル経済を経験し、
就職時には男女雇用均等法も施行。
就職すれば「新人類」と呼ばれ、
頑張って働けば今度は「負け犬」……。

うう~ん。まさにずっぽし、この世代。
そして実はワタクシ、あと数日で
この…大台に乗ってしまうんですの。
29→30になる時も感慨深かったけど
やはり人生も折り返し地点かなぁと
昨年来の体調不良と合わせて、思うことも多いです。

女性として29→30と39→40で大きな違いを考えると
やはり、子供を出産できるタイムリミット…のような
見えない高い壁が、あるような気がします。
実は最近、街で見かける赤ちゃんの愛くるしいお顔が
気になって気になって仕方がないままちゃんです。

子供は2人で充分(>_<)!…
2度の妊娠期とも、つわりがひどく、臨月まで戻し続けた経験と、
乳幼児期の男の子育児に疲労困憊し、
女の子が欲しいと強く願いながらも3人目なんて
(どー考えても・絶対に・100歩譲っても・本当にダメ)
考えられませんでした。

それが今になって「女の子、欲しいなぁ」
「ここまで離れるとにーちゃんやこーちゃんも可愛がって
手伝ってくれるだろーなぁ」「あーあの手。ぷにぷにでかわい~い」
「抱っこしたい」「ちゅーしたい」
などなど、スーパーで見かけたベビーカーを前に
妄想の嵐…。

たぶんこれは…
「もう、産めない(ほぼ、産めない)」
という日頃は直視しようとしないけど
深層心理に隠されている「生殖機能の終焉への感傷」
がそうさせるのではないだろうか…。
などと分析してみたりする。
(これもスーパーの片隅で^_^;)

不妊で悩んでいらっしゃる方も多い現代ですから
軽はずみなことは言えませんが
やはり、女性として、もし可能ならば出産というものは
経験してほしい。
祖母から母、母から私へと綿々と繋がってきた糸を
次の世代へ紡ぐ(本当は女子を産みたかったのはここに通じる)
ここにひとつの仕事をやり遂げた、という意識は、あります。

現実問題、いまから3人目を産み育てる元気はありませんが
「アラフォー」を見ながら色々考えるままちゃんなのでした。

このドラマだと私のポジションは「松下由樹」かなぁ。
子育て中の専業主婦、という設定が、ね。
「…子育てもひと段落し、ふと周りを見渡す余裕も出てきたが、
ぼんやりとした不安が…それはどこかしら社会から
取り残されてしまっているという焦燥感なのか……。」

という役どころ…
でも…ドラマの中の専業主婦はどーしていつも、あんなに寂しげなのか
空疎なのか…なんだかね~ぇ。
と思いながらも、分からなくもないかも。


ちなみに…今回のクールのドラマでチェックしてるのは
月 「CHANGE」←やっぱり気になるキムタク
火 「絶対彼氏」「無理な恋愛」
水 「ホカベン」
木 「バッテリー」「渡鬼」「ラストフレンズ」
金 「Around 40」
土 「ROOKIES」「ごくせん」

いつもより、新ドラマに食いついてるのは
東京でテレビ局めぐりをして(意図的にではないが)
各局の番宣に洗脳されたからだと思います。ははは。
(分かりやすーぃ)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking




【大台です ( ̄m ̄*)】
私も大台になる時 同じ事考えました~
まさにアラフォーだわ
天海さん好きなんだけど まだ観てないです。
なんだか身につまされそうで( ̄▽ ̄;)
今晩なのね。観てみようかな。
その前9時からの「パズル」面白いよ♪
石原さとみの裏表のある役が新鮮で笑えます。
うちはみんなで観てます。
ままちゃん リンクさせていただきました。
よろしくお願いしますm(_"_)m ペコ
【】
こんにちは~

Around 40、始まる前から見よう見ようと思いながら
見逃し続けてます。
見たのは絶対彼氏だけだ…
あとごくせん、最初「イケメンはど~こ?」と
探しもって見ましたが、目ぼしいのがいなくて
途中でパスしました。
子供達は最後まで見てたけど。

確かにドラマの中の専業主婦って、みんなそんな
感じですね~。
私も何度かパートにでたりしましたが、働いてても
家にずっといててもたいして変わんないです。
もっとバリバリ第一線で働いてると、
また違うんでしょうね。
子供がもっと大きくなって完全に手が離れると
抜け殻になってしまうかも・・・
空の巣症候群ってやつですね。

【わかる、わかる~】
自分の子育てが一段落してくると、むしょうに赤ちゃんが懐かしくなるんですよね。
わたしは孫まで待てず、保育園で1年半ほどお手伝いをさせていただいてましたわ(^ ^;)ゞ
残念ながら体力が続かなくてやめちゃったけど、お勤めしている間は赤ちゃん触り放題、子供抱っこし放題でうはうはでした(って、ちょっと変態チック?(^ ^;)ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私は、見てないんけど、何だか興味深い内容だね(笑)
赤ちゃんって、ほんと可愛いよね~
私も一番下が楽になった頃にすごく欲しくなりました。
でも、諦めちゃったよ~
ままちゃんさんが、赤ちゃん産んだら、
きっと、また欲しくなっちゃうよ~
【コメントありがとうございます♪】
>ぎんぺーさん
リンクありがとうございます♪
私も早速リンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
「パズル」見ようとしたら、息子たちに邪魔されました~(>o<")「面白いんだって~」「誰が言ったん?」「ブログ友達e-266」「えっ?かーさんオタク?…気持ち悪ぃ」(彼らは私がblogをしていることを知らない…なんかすごく不完全燃焼…)

>momo-hsrさん
絶対彼氏、結構おもしろいですよね。うちは子供がはまってます。あのキャスティング(ロボット)だったらもこみちくん、演技力ないのか、わざとなのかわかりません~!
そうそう、「主婦」の扱い…やっぱり所詮男性か、もしくはバリバリ仕事してる女性が書いてるからああなるのかなぁ。なんか空疎で虚しそうなぱっとしない設定なのよ~!ごはんいらないって言われて「私って何…?」みたいな…。

>さーにんさん
ホント、可愛いと感じる今日この頃です。
この前の連絡網作成役員会に1歳半の女の子連れてきてる人がいて、もうちゅうしまくりました。
かわいいよね~、あのくらいから3歳くらいまでが…。
女の子が…は~ぁ。可愛い…
あ!リンク、よろしくお願いしますm(__)m
早速貼らせていただきました♪

>ともぴぃーさん
私も諦めてるよ~。ちゃんと産める自信もない~。
でも宝くじ当たったら~、ハワイとかで海外出産とかしたいな~!(女の子に限る)可愛い格好、たくさんさせたいな~!…産むより孫を待つか…でもうち息子だから
「嫁」が産むのだなぁ(- -) 複雑だなぁ。
(はや姑根性?)
【】
アラフォー・・
私はすでにオーバーフォーですが・・・
私も年齢差を気にせずに
子ども作ってたらよかったのになと、
人生・・ちょっぴり後悔してます。
カワイイもんね。赤ちゃん。

1日遅れちゃったけど、
ブログペット情報より・・
お誕生日おめでとうございます!
ようこそ、私のお仲間へ・・
オンフォーだー!
【コメントありがとうございます♪】
>chekotanさん
40代にお招き、ありがとうございますm(__)m
今後ともよろしくお願いしますね。
おめでとうコメント、とても嬉しかったです。
ブログペットのプロフィール、ちゃんと見てくださってるのね(T_T)ありがとうございます。
ね~?赤ちゃん欲しいね。可愛いね。
孫まで待つか…。ううう~ん。
【遅ればせばがら・・・】
お誕生日おめでとうございます!
アラフォー、見てますよ。
私も先日38を迎え、このドラマに興味津々です。
赤ちゃんは本当に癒されますね~♪
託児付きのレッスンなもんで、赤ちゃんには接する機会が多いです。
最近は1歳未満児が増えて、いつも必ずどこかしら触っております(^^;)
【コメントありがとうございます♪】
>dangoさん
託児付きレッスンなんて、子育て中のお母さんには本当に嬉しいですね!
mixiでも活躍ぶりはチェックさせてもらってます♪
ホント、以前はこれほど赤ちゃんに反応してなかったのになぁ~。ぷにぷにで柔らかくて本当に可愛いですよね。孫まで待つか…( ̄- ̄)
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
