2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


Page.116

29日の昭和の日。
祝日にも関わらず、にーちゃんの学校は参観&懇談でした。
(高校部は大学進路説明会も)

学年懇談は「中学2年生の中だるみについて」
まぁ~、自分の経験から分からんでもないが、
普通の中学校だと中2で中だるみしても
中3で高校受験が控えてるので、持ち直すのに対して

…中高一貫は受験がないので~!
中2でたるむとだらだらだら~っと行ってしまう…

高2くらいでやばいかも!と思っても遅いんですっ!と
主任の先生が熱弁をふるってらっしゃいました。
(その他、東大と京大の入試分析などなど…
まだ中2になったばっかりなんですけど…(-o-;)

その後、クラスのお母さんに誘われて(初対面の方々)
ランチに参りました。

にーちゃんの学校は本当に「開業医」のご子弟が多く
(入学して間もない頃、クラスメイトに
「なぜ、にーちゃんくんのお父さんはお医者さんじゃないの?」
と、真面目に、質問されたらしい…。)
以前から感じていたことですが、
「医者(特に開業医)」=跡継ぎ=医学部進学
の公式がご幼少の頃から、
親御さんにも子どもさんにも根強く、
お話していても、論点と気迫が私なんかとは全く違う。

物心ついたときから「職業選択の自由」がない環境なんだな…。
(その点、にーちゃんは未だに「発明家になりたーい!」
などと楽しげな未来像に胸を膨らませております~♪)

東大・京大・医学部…
今日の話はヘヴィーでした。

よく面倒見てくださって、しつけもしっかり、
いい学校だと思うのですが
(初夏の木漏れ日の中で環境も素晴らしいと実感)
にーちゃん、けっこうな環境のなか(周囲)で、
流されず、自分を持ち続けること、
卑屈になることなく(やっぱり経済観念とか違う子も多い~)
色んな子と付き合っていくこと、
これも結構大変そう…。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

【】
ヘビーな懇談会、おつかれさまでした。
周囲の影響も悪に染まるようなのは困りものだけど、将来ドクターにだったら良いじゃないですか♪

ゴールデンウイークのこの時期なのに(?)だから(?)学校関係のイベントってわりとありますよね。


PS.相互リンクにしてくださってありがとうございました!
【】
ヘヴィーな懇談会、お疲れ様i-179

いいじゃないですか(^^)
周りに流されず、自分の夢を語れるにーちゃんみたいな子
私は大好きです!

東大、京大、お医者さん
うちには縁のないものばかりですけどねi-202
【】
我が家はふつ~の公立中なので
これから受験が控えています。
どうなることやらと・・・
学校の方もまったく受験には頼りになりません。
その割には先日の土曜参観の振り替えもなし、
開校記念日もなし、楽しみな都民の日の休みもなし。
1日や2日授業日数が多くたって大して変わらないだろうにと、ぶつぶつ。
新しく異動でこられた先生方も不思議がってます。

それにしても、すごいですね。
クラスメートさん達の家庭環境。
息子さんも周りに刺激されて末はお医者様かな^^
【おつかれさまです。】
懇談会シーズンですね。お疲れ様でした。
最近は、中学から公立から私立へ行く子どもも
クラスの半分ぐらいとか ってウチ近辺では聞いてます。
我が家には全くカンケーない話ですけどね。
東大、京大っていっても 縁遠い・・・
パソコンで変換したら
「灯台兄弟」って出ました。。我が家らしい・・
【コメントありがとうございます。】
>さーにんさん
ドラマや漫画ではアリ、なのかもしれないけど何も考えず入学した我が家にとっては、なかなかヘヴィーな毎日です。
周りに流されてドクター…ありえな~い(^▽^;)

>五月うさぎさん
保護者同士で話してても、金銭感覚とか絶対医学部!とかなかなかついていけなくて(T_T)
とにかく!同級生の中から大物が出るだろうから、仲良くしておきなさい、と言ってます。(はっぱのかけ方が、違うけど!)

>anges*さん
公立は授業日数(時間)が足りないみたいですね~。
宿泊研修も2泊出来ないから1泊とか言ってました。
私立は土曜日もあるし、夏、冬、春休みの補習もあるし毎日4時まで授業だから、遠足や球技大会、試験休みなどなどけっこうお楽しみも多いです。

>chekotanさん
我が家は何も考えず(壮大な目標もなく)入学してるので、なかなか周りの空気についていけません。
ドラマや小説の世界のようですよ。「跡継ぎ~!」って力が入ってるお母さま方。
焦ったり、羨ましがったりする気にもなれず、お腹の中で笑ってしまいます(根性悪いわね、私)
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
