2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.


Page.120

「ケチ」じゃなくて「エコ」です!

…ドラマ「Around40」で藤木直人が連発するセリフ。
エコロジスト、という役どころなのだ。
my箸を持ち歩き、エネルギー消費を削減するために
10時半には就寝する…などなど
(よい心がけなのに、悪いことじゃないのに)
回りからは結構「痛っ」という目で見られている…。

ワタシは…というと
ちっともeco人間じゃないですぅ~ (>o<")
エコバッグ大好きでめちゃめちゃ持ってる割に
お買い物には使ってないし、
牛乳パックとかそのまんま捨てちゃってるし、
食品トレーやペットボトルもそのまま燃えるゴミに
入れちゃってるし(うちの分別はそれでOKなんです)
夜更かし、電気大好きだし。
主電源切る、なんてこともしてないし。

ああ~挙げてたら
地球に虐待極悪主婦だよぉ (/ω\) ハズカシー

急にecoについて考えてしまったのは
藤木直人のお陰では、ない。
(ごめんなさい、藤木くん。彼は幼少のころ
岡山県倉敷市に住んでいたそうですな?)

テレビで、この取り組みについて知ってしまったから…
2008logo_160.gif

NPB2008 Green Baseball Project

『野球の力で温暖化ストップ!』
を合言葉に、
球界が温暖化防止アクションを取ることで、
ファンへの「啓発」更には、
球団・選手・ファンが一体となった
温暖化防止アクションへと発展して行くことを
目的としたもの。

選手ロッカー、食堂、ベンチ、ベンチ裏などに
このようなポスターが貼られているそうです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

2008pix_speedup11.gif


何だかこのちまちました箇条書き…。
「1球で1秒の短縮は1試合5分のスピードアップ」
なんて、昔、どこかの会社の隅っこにかけてあった
標語カレンダーみたいな…切ない響き。
コレを心がけながら、プレーしているプロ野球選手たちって
ステキだなぁ~。
ジャイアンツの選手に「ecoといえば?」みたいなフリで
インタビューしたら、みなさん
「マイナス6%、でしょ?」って答えてました。
(中にはエコバッグ使ってるというツワモノも!)
実際、今シーズンになってから平均試合時間が
短縮されてるそうです。

ナイター1試合で使う電力量は、普通の家庭の1年半分
なんですって。
(これにもかなりビックリ!)

やってる内容とその成果はさておき
ワタシのような野球好き、そして子どもたちが
「え~!プロ野球の選手でもやってるんや~、ECO」
と思う、これは結構大切、というか
とてもよい啓蒙活動なんではないだろうか…
ワタシにとっては少なくとも
小池百合子が打ち水をしたり、
政治家がクールビズとかってお揃いでかりゆしウェア着たり、
そんなのに比べると
遥かに…
影響受けてます!
歳も歳ですし(それは関係ない?)

ECOに目を向け、心がける主婦でありたいです。

…だって「彼も」頑張ってるんだと思えば。
頑張れる
yano04.jpg

がんばれ  Tigers 阪神 
がんばれ  矢野選手 阪神 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking





【】
ちょっとまえまではすごくecoしてたけど、
働き出してからは
「あ~、面倒臭い。」
ってさぼり気味でした。
ecoバッグも、持って行くのを忘れがちだし
電気も 夜更かし、早起きで 使い放題。
レジ袋は溜まるし、電気代は跳ね上がるし…。
反省…。


【】
なるほど~
そういう取り組み方もあるのですね・・
私もどっちかというと・・ちゃんとやってない方で
ecoと言えばなるべく食べない??ダイエット
くらいかしら(笑)
応援ポチ☆
【】
野球にはぜんぜん疎い私ですが、ナイターの球場で使う電気量にはびっくり。たしかに莫大な節電効果がありそうですねえ。。

で、記事の〆に舞っているのがタイガースの矢野選手なんですね?
そして、ままちゃんさんのお気に入り もとい「彼」と・・メモメモ〆(・_・。)

【はじめまして】
はじめまして!
skyさんのところから遊びにまいりました。

エコ、全然していません・・・アラフォーなのですが。
さりげないエコをしたいのですが、それ以前の問題なのかも(心がけが・・・)。

私も男の子の母です。
どうぞよろしくお願いします。
【】
eco・・・私も心がけてるといえば
エコバック持参で2ポイントgetぐらいですか・・?
後はフライパンで時間短縮してゆでたまご作ったり
土鍋で煮込んでガス代ケチったりしてます。

http://nonbiriikou.21.dtiblog.com/blog-entry-126.html
http://nonbiriikou.21.dtiblog.com/blog-entry-52.html

P.S.矢野が飛んでる!
【コメントありがとうございます♪】
>五月うさぎさん
そうそう、ecoって心に余裕がないとできない…
(そんなモノじゃないはずなんだけど)
自然にecoができるステキな主婦になりたいです。

>Skyさん
ポチありがとうございますm(__)m
「なるべく食べない」eco…あああ。それこそ私に
必要なecoかも~。
それすら出来ない…。いや、頑張ろう!

>さーにんさん
ナイターの消費電力には私もビックリでした!
「矢野選手」e-420
はぁいe-266覚えてください覚えてください~
端々に登場して参ります。
阪神タイガース守りの要・キャッチャーの矢野輝弘選手です。アラフォー…というか私と同い年ですのよ。ステキですのよ…φ(^∇^ )

>ちかたさん
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪
さりげなくecoができるステキな主婦になりたいです…。心がセレブって気がするから…。
男の子3人のママさんさんですね!素晴らしい!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

>chekotanさん
矢野が飛んでるでしょ?(*^m^*) ムフッ
昨日のG戦も快勝だし♪飛んじゃうわよ~
chekotanさん、ecoのページ読ませてもらいました~。
すごいすごい~。心がけてる、実践してる~。
私も見習おう~。昨日もエコバッグ忘れて1枚5円のレジ袋3枚買ってもーた(>o<")
【スーパー袋】
スパー袋。。5円は高いですね。。
ただし
我が家の坊主。。託児所は必ず袋が必要なので
エコバック持って行っても。。5円出して袋下さい!!って、いってますわ。。

どうなってる??この世の中??ッて感じ
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
