2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


Page.122

hankyu

大学時代阪急沿線に住んでいました。
(この物語の今津線ではなく神戸線沿いでしたが)
高校時代に島村洋子さんの著書で
阪急電車のことを「チョコレートバーのような…」と
表現されているのを読んでいて、
大学入試時に実物を見たそのときから
阪急電車が大好きになりました。
(この写真の電車の模型は、ワタシの所蔵品です
それほど、好きです。阪急電車)

私の大学時代4年間の想い出は常に、
このチョコレートバーのような阪急電車に彩られている、
と言っても過言ではないかも知れません。

だからかな?
とてもとても
好きな小説です。

今津線は家庭教師のアルバイトで週1回乗っていました。
かれこれ20年近く昔のことです。
息を吸い込むと、あの頃の自分に戻れるような
そんな想いを抱きながら読みました。

さらさらっと あっさり読めて、
それぞれの登場人物がすべて、
前向きで、芯が通ってて、まっすぐで。
気持ちいい。
そのさわやかさが、阪急電車には、似合う。
だから多分。
阪急電車を知ってる人
(特に今津線を知ってる人)は
ハマると思う。
知らない人は、乗ってみたくなると思う。

そんな爽やかな
初夏にぴったりの
一冊

有川浩 著
「阪急電車」

おすすめです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



【】
ちょっとぶりにおじゃまします!
前記事…主婦の友、その手の雑誌私も一時期買ってましたi-278
小分け節約…収納術やら色々興味ありで見てたけど、主婦業に少し慣れた頃から遠のき…
今は自分のより子供の雑誌に(テレビマガジンとかi-229)つきあってるのが多いかもi-202
ブログの密かな楽しみ方も面白かったですi-278
よく知り合い見つけましたね~すごいっ!
たしかに気になるブログの更新がとまってると気になるかも~i-203
そして阪急電車…兵庫出身の私には懐かしい…
今年の夏、法事で帰省するかもなんですけど、大分前ですがままちゃんが言ってた『かきおこ』が脳裏によくうかびますi-228
夏の時期じゃやってないですねi-202
話が飛び飛びでごめんなさいi-201
また遊びにきま~すi-277
【】
阪急電車。
あまり、というか、無縁というか、
でも、
ウチの夫はかつて大阪在住でしたので、
阪急>近鉄 電車に関しては・・・なんて
言ってました。
野球チームの強さと、会社の運営は違いますからね。
【】
阪急電車は、もう何年も乗ってないです。
でも、阪急電車は上品なイメージ(笑)
乗ってる人も上品な感じかな~
酔っ払いなんて居なさそうな・・・笑
安心して乗れるって感じだったな~
【】
この本は知りませんでした。
私も高校まで阪急電車で通学していたので
思い出深い電車です。
私は神戸線ですが・・
神戸生まれ、神戸育ちなのです。
応援ポチ☆
【阪急に5本は傘を寄付したあたし。】
えっへん!
あたしゃ、阪急で産湯をつかり、
阪急で人生修業をした身じゃよ。

でも、いまはちがってら~~

なんか阪急をほめてもらうと、
自分をほめてもらったみたいで・・
テレテレ。
【コメントありがとうございます。】
>しんくんママさん
うわ~いっぱいまとめ読みしてくださってありがとう!
産後のこの時期は眼を酷使しないでね~。
睡眠不足も…だし、大切にしてね。
夏の帰省は赤ちゃん次第かなぁ。
カキオコは…シーズンオフだねぇ、多分(^▽^;)
ホント、体を大事にしてね~

>chekotanさん
そうですね~。野球チーム…阪神大好きだけどやはり
阪神沿線は…(^▽^;)
もうね、はっきり客層が違うのよ、面白いくらい!

>ともぴぃーさん
そうですよね、何だか上品な阪急電車のイメージは根強い…。
でもその阪急の中で露出狂に狙われ、〇×…をおしつけられたのはこの私…ひえ~
(全然美しい想い出じゃないやん!)

>Skyさん
懐かしいでしょう?是非読んでみてください。
神戸線!
私も神戸線です。懐かしいです。
王子動物園・阪急六甲・御影のケーキ屋・夙川の桜…
(涙)

>蓼子さん
うわ~。生まれも育ちも阪急!
よいなよいな~、私のイメージの中では
阪急沿線=セレブe-420
是非、読んでみてん。
今は、何線沿線?
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
