2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


Page.127

キムタク主演の月9が今夜始まるらしい…

何が何でもキムタクキムタク
ちょっと、どーよ  と思っている私ですが

何か面白そうだから…見る。と思う。

番宣を見ていて血が騒ぐシーンがちらっと…。

ああああ~、なっつかしぃ~。

選挙。

私、ウグイス嬢やってました。


結構手広く。兵庫県下…。
元々、大学の放送部に声がかかったのですが
まず社会党「土〇〇か子」先生。

ギャラの話は 「…あなたたちの熱意で応援してねん 
みたいな…
なんだ、タダかよ 
(時は、社会党マドンナブーム「山が、動く」と言われた頃)

対する自民党「原〇〇郎」先生。

「一日2万、出すぞ~  明細も領収書も無しだがなっ」
(消費税導入直後で自民党苦戦の真っ只中)

ギャラの話になる前は
「時代は社会党!バンザイ土〇〇か子!
消費税サイテー!自民党はダメっ」と思っていた私でしたが

…バンザイ自民党!消費税は必要!(わーい2万円!)
とあっさり鞍替え…。

アナウンス技術についてはそれほど高度なものを
要求されるわけではなく、

慣れと度胸。

まず初日に芦屋の駅に連れて行かれ、
マイクを使わず、ホームのみなさんに叫ぶ、
という何とも罰ゲームのようなことをさせられました。
(地元だったら出来んかったと思う)

必勝鉢巻に白手袋。
窓からにこやかに手を振りながら朝から晩まで
一日中喋り続けます。
候補者の名前を連呼。
政策や功績。
演説会の案内。
住所のプレートを確認しては
「〇〇町のみなさん、お邪魔いたします」
面白がって手を振るちびっ子には
「ぼくたちありがと~う!
おうちの方によろしくね~原〇〇郎でーす!」

交差点では
「お車のご配慮ありがとうございます。
安全運転でまいりましょう」

ただ目が合っただけのお兄さんにも
「笑顔でもってのご声援、勇気百倍でございます!」

よどみなく出てくるセリフ…。
慣れとは恐ろしい…
最後はマイクを持ってうとうと  っとしても
セリフは止まらず喋っていた…らしい。
最終日は箱乗りビクッまでしたぞ。
あの快感はクセになりそうだった…。

その選挙は土〇〇か子圧勝たるも
私の陣営も見事当選を決め、
選挙事務所に気に入っていただけた私はその後
同じ自民党の傘下議員
(尼崎・川西・篠山などの県会議員や市会議員などなど)
のウグイス嬢としてじゃんじゃん指名が入り
(ホテルまで手配してもらいながら)
兵庫県下を稼ぎまくったのだった…。

今でも、選挙カーが通ると
「滑舌悪すぎっ!」「テンポ、ダメっ!」
と内心ダメ出しをしてしまう…。

その頃、選挙事務所(参謀役)の人
(ドラマでは阿部ちゃんの役どころ?)は
「公示から投票日まではただの祭り
選挙の大勢はそれよりずっと以前に決まっている」
と言ってはりました。
票を読む、とか、あそこが転んだ、とか…
何だか奥が深そうでした。

そんな時代を思い出しながら
「CHANGE」
見よ~っと。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


【】
あはは~、箱乗りに爆笑してしまいました。
ままちゃんさん、すごいですね~
私は、職場の店内放送だけで、
アタフタしてます(笑)
【】
またまた・・なんか裏事情たっぷりで
とても面白かったです。
○の付いた方。
2人とも見当付きます。うふふ。

それにしても、すごいんですね。
チェンジを見ながら照らし合わせてました!
キムタク・・・スキじゃないんだけど、
台本オモロイわぁ~。
【】
うわ~ 
またまた ままちゃんの華々しい職歴が!
ままちゃんすごいな~
ウグイス嬢・・・
誰でもできるわけじゃないよね?

選挙運動なんて思いっきり他人事だと思ってたけど
チェンジを見る目が変わりそうだわ。
ままちゃんはローサちゃんの役どころね?
あ、番組ではもう当選したから
選挙は終わったか f ^ ^ *)
【こんにちはー】
すごいですね~ままちゃん!
ウグイス嬢だったのですかぁ~
お仕事的には慣れなんでしょうが・・
誰でも出来る仕事じゃないですもんねー
私も昨日月9ドラマみました~
意外と面白かったですー。
今後の展開がちょこっと楽しみー

こーちゃんよく頑張ったんですねー
お疲れ様でした。
【コメントありがとうございます♪】
>ともぴぃーさん
「これでいいですか?」ってやっちゃったんだよね~。
私も「池乃めだかって女の人ですか?」てやっちゃいました。
箱乗り、最高でした!またやりたいです。(考えてみたら真冬だったのに寒かったというより楽しかった記憶しかない) オススメです(うそです)

>chekotanさん
「CHANGE」面白かったですよね。
でもあんなに嫌がってたのに、結構(選挙運動)やってたよね~。イマイチキムタクの役どころのキャラが分からないけど…。
でも、ごくせんに負けてたね、視聴率。

>ぎんぺーさん
そうそう!ローサちゃん!
意外にあの子、ウグイス役が上手でビックリしました。
「立候補のご挨拶とお願いにあがりました」って
そのままのセリフ、懐かしかったです。
喰いつきどころがてんこ盛りでした。

>MOMOさん
大学の放送部にいたから声がかかっただけで、
結構、支援者のおばちゃんがやってる陣営もありました~。
「CHANGE」おもしろかったですよね、でも5月も半ばからスタートってどうだろう…。
こーちゃん、今はのんびりしています。
いつまでものんびりとは、させませんぞ!v(・_・)
鬼母。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
