2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


Page.128

『CHANGE』
まさに選挙運動シーンが多くて楽しみました。
みなさまにも「ウラ話」とか言っていただき
懐かしくなって思い出話などしたくなりました。

まず、選挙カーのマイクが使えるのは
朝8時から夜8時まで。
(基本的に、学校・病院の近隣ではマイクは切る)
「最後のお願いでございます~(泣)」のフレーズは
投票日前日19時以降から連呼します。
(箱乗りは最後のお願いの時にやりましたなぁ)

マイクで連呼できない朝8時以前は
駅などで、候補者がたすきを掛け
「おはようございまーす!〇〇〇〇でーす!よろしくおねがいしまーす」
「いってらっしゃーい!」などと挨拶をする。
(運動員なども一緒に)

コレを 「朝だち」 と言います。

年頃の女子大生が
「明日は、朝だち、行ってくれる?」と言われ
「はい!じゃあ私、明日朝だちやります!」 と使っていました (-。-;)

また、候補者が選挙カーから降りて商店街などを
握手しながら歩く…

コレを 「桃太郎」 と言います。

候補者名(政党)の入ったのぼりを持ち、
運動員のお供を連れて練り歩くところから
このネーミングになったようです。

そして駅のロータリーや大型ショッピングストアの前などでの
「街頭演説会」
夜は体育館などでの「演説会」
運動員が一般聴衆にまぎれて
拍手をしたり 「そのとおりやー!」「頼むで~!」など
サクラをしたりもしていました。

私がウグイスをした候補者は 「吉本興業」 と縁があり
(当時、関西では有名どころの)タレントさんが
街頭演説の華としてこられました。

島木譲二…simaki.jpg

この時、私は島木譲二を知らなかった…。

「〇〇候補危うし!の知らせに、
パチパチパンチの島木譲二、
島木譲二も応援に駆けつけております!
みなさま、〇時に××駅前ロータリーにて行われます
街頭演説にお越し下さい。
パチパチパンチの島木譲二も参ります~ぅ♪」


と島木譲二の隣に座ってアナウンスした後、
本人に向かって
「今日は、パチパチパンチの他のメンバーの方は
いらっしゃらないんですか?」
と尋ねました

…はい。パチパチパンチというギャグを
「パチパチパンチ」というお笑いのグループ名だと思っていたのです。

池乃めだか…medaka.jpg


同じように呼び込みしたあと(その時本人はいなかった)
マイクのスイッチを切り忘れ
「池乃めだかって女の人ですかぁ~」とも言った。

坂田利夫・上沼恵美子・小林旭・京唄子・チャンバラトリオetc.
…誰一人 「きゃあ会えて嬉しい」という人はいなかった。

が。タレントさんみんな一生懸命応援演説しはるんです。
(上沼さんと小林旭さんは個人的にお世話になったそうで
これは本当に熱心でした。上沼恵美子、
意外とキレイでビックリしました。)
「〇〇先生って支持されてるんですね~。
本当に好きなんですね(だからあんなに熱心に応援…)」

ってつぶやいたら
参謀役(阿部ちゃんの役どころ)のおじさまが一言
「そんなわけあるかい  
カネ  が好きなんやがな アホ」

と現実を教えてくれました (^▽^;)

その他にも 信号待ちで共産党の車と前後になり、
(前出の)参謀役のおじさんに
「これ、読み。」と渡された原稿のまま(無我夢中で)
「共産党は日本を滅ぼしまーす♪」
と連呼してあとでめちゃくちゃ褒められたり(今考えると怖い)
有権者の同情票を集めるために
「ワタクシ、〇〇〇〇のムスメでございますっ!
父を助けてください!」
と言ってくれ、と言われ
(本当の娘に頼まれた)
その通りにしたら(泣け、と言われたので泣いてみた)
「あの人、あんな娘おったぁ?
隠し子やねんて~。いややわぁ」

イメージダウンになって大慌てしたりとか (^▽^;)
(ワタシのせい、ちゃうもーん)

ホントにね、祭りよ、祭り。

候補者の身内、とか真剣に応援してる方には
申し訳ないけど、
当時の学生のアルバイトとしては
破格で、色んなことが経験できて、
祭りのようでした。

バブルだったし。

久々に色々思い出して楽しかったです。
「CHANGE」も。
深津絵里ちゃん痩せた?
キムタクの天パはどうかと思うけど
楽しみなドラマです。
4月からのドラマで未だに見続けているもの
 絶対彼氏 (もこみちくんのロボット演技、おもしろい)
 無理な恋愛 (マチャアキの歌声にほろっと)
 ホカベン (北村一輝が意外にいい役だ。結構好きかも)
 渡る世間は鬼ばかり (これは惰性)
 Around40 (やはりはずせない)
 ROOKIES 
 ごくせん 
(続けて見てると「ヤンキーになる!」とぱぱちゃんが怒る。が、無視)

今クールは結構見てるよ~。
家が片付いてなくても見てる … (^▽^;)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



【感心ばかり・・・】
へ~。知らないことばかりでした。
8時がネックなのは知ってましたけど。
岡山で「桃太郎」ではないんですね。

私も、ドラマ見たいです。。。
連続ではムリだな。
もこみち君のロボットは、面白かったんだけどね。
(本気芝居なのか、わざと棒読みなのかが微妙で・・笑)
ウチは9時からNHKと報道ステーションのハシゴです。(`ε´)
我が家は・・・
ダンナがちょうどその時に帰って来るんで。
私は6時からずーっと
ニュースを見ていることになります。
でも、月9でキムタクのは
ダンナも見てみようと思うみたい。
【】
私の勤めてた会社は某大臣の弟さんが社長でして、
選挙の時は 女の子は順番に選挙事務所に応援に行ってました。
「この度、衆議院選に立候補いたしました○○の選挙事務所でございます。」
って電話でお願いしたこともあります。
怒られたり、途中で切られたり 大変でしたi-229
でも、選挙用語(?)は初めて聞きました。
「朝立ち」に「桃太郎」か~。

確かに、選挙に一緒に回る人は
候補者の甥になったり伯父さんになったりしてましたね(笑
懐かしいなぁ。
【】
おはようございます~♪
書き込んでくれたのが嬉しくて、飛んで来ちゃいました*^^*

ふえぇ~~~!!!
選挙ってスゴイし大変なんですね~。。。
・・・でも、面白そう♪

キムタクのドラマ見逃しました(T_T)
次回から予約録画しよう。
深津絵里さん好きなんですよ*^^*


【いっときのお祭り・・・うん!】
笑いました、笑いました。
まず、朝立ち、桃太郎、これ、
あたしも、一度しかないこのバイトでやった。
駅で、深ぶかのお礼ははずかしかったなあ。
吉本系タレント、おかしいなあ。
おこられへんかったん?ご本人に。
あたしは、たまたま共産党のグループやって知ってる人らに、いやみいわれたことある。
「なんぼ、もろてんねん?」って。

まあ、キツネとタヌキのばかしあい??
祭りのあとは・・なあんも残らん・・・
【ドラマおもしろいよね♪】
ままちゃんさん、私も日本一周の万歩計をかったので、ままちゃんさんのブログを今日の記事で勝手に紹介させていただきました。事後報告でごめんなさい。
万歩計は楽しく使っています。まだ買ったばかりで愛知県を脱していないので、まずは県外めざして歩くぞ~v-81
そころで、ままちゃんさんのみているドラマのなかで、「渡る世間」以外ほとんどおんなじです。あっ、あとは「ラストフレンズ」と「バッテリー」を追加かな?。毎晩、ドラマを楽しみに生きている私です。
【コメントありがとうございます♪】
>chekotanさん
おぉ!ご主人さまはニュース派、なのですね?
私は最近はもっぱらプロ野球ニュースが楽しくて仕方ありません!調子いいよねぇ~Tigers!
今夜も勝ったしy( ̄ー ̄)y

>五月うさぎさん
選挙の電話、つらいもんがありますよね~。私もかけたことあります…。選挙カーと違ってリアルに反応が分かるから(^▽^;) だから選挙の電話かかってきたら今はとても愛想よく「頑張ってくださいね♪」とか言っちゃう。

>目玉焼きさん
ようこそお越しくださいました<m(__)m>
私も深っちゃん、好きです。「カバチタレ!」や「恋ノチカラ」とか♪あんなに可愛くて透明感のある女性になりたいのですが…(^▽^;)

>蓼子さん
島木さんへの失言は一瞬空気が凍りそうになりましたが…秘書さんがフォローしてくれて事なきを得ました~。
その食後に間近で「パチパチパンチ」見て(島木さんの脱ぎ捨てた服まで持たされた)目がテンになりました。

>マミーさん
渡る世間…止められません。
ラストフレンズは脱落してしまった。
のだめ好きの私としては樹里ちゃんの違いに
ついていけない…。錦戸くん、怖すぎるぅ。
あ、ワタシ、万歩計止まってる…。
(ちょっと大きすぎて)
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
