2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.


Page.131

参観日でした。
進級してから初めての。
更に担任の先生は出張中で。

教科担任の「音楽」です。と予告されてました。

音楽かぁ~。
だりぃな。(ゴメンナサイ)
サボろっかな。

…などという考えがちらと頭をよぎった昼下がり…。

重い腰を上げて行ってきました。

まずはリコーダーの演奏。
それから合唱。

続いて…
保護者の方もこちらへ~
って(音楽室の)ステージに一列に並ばされ
発声練習…。

えええ?参加型参観かよ~ぅ (>o<")

「ちょっと声が小さいですね~。もう一回!」
「わー、すばらしいわ。じゃあもう一回!」
「お口を大きく開けてくださ~い!」etc.

この発声練習が意外にも
何だか
快感(カイカン…by薬師丸ひろ子・セーラー服と機関銃より)
なのである。
こんなに大声出すのは(怒鳴り声除く)
何年ぶりだろう?
きーもちいーい!!♪

先生の口車に乗せられて
もじもじしていた保護者も(子ども達の手前もあり)
声が出るようになったところで
歌詞(&楽譜)が配られ、子どもたちと一緒に
「BELIEVE」を合唱。



高音パート低音パートに分かれて歌いました。
ナマのピアノ伴奏で
知らないお母さんとお隣同士で
上手とか下手とか関係なく。

ん~。気持ちイイにっこり

何だかすっきり爽やかいい気持ち。
リフレッシュして癒されたカンジ。

帰ってからちょっと調べたら

大きく発声することは…

自然と呼吸量が増えるので、
酸素をたくさん取り込むことができ、
身体が活性化されます。

更に呼吸と自律神経には深い関わりがあるので、
深くゆっくりとした呼吸を続けていると
副交感神経が活発になります。

この副交感神経とはリラックスしたときに働く神経で、
ホルモンの分泌や免疫の働きを正常に整えます。


ということらしい。

音楽っていいな。

ワタシは特にBGMを流して日中過ごすわけでもなく、
カラオケに行くこともなく、
歌うといえば
阪神が勝ったときに六甲おろしを口ずさむくらい…
(^。^;)

音楽じゃなくても
大きい声を出す、ってことは心と体の健康によいらしい。

それこそ、プロ野球観戦に行って声を張り上げたり
コンサートに行ってきゃあきゃあ言うのも
効果があるみたい。

でも怒鳴り声はダメなんだろうな
(だってそれなら私、結構体験してるし
怒鳴るってことは、ムカツキホルモン?
バンバン出てるし、癒されるワケない)

参観日、サボらなくて、
よかった。
今日は、何だか 優しいままちゃんでいられそう…♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


【エド・はるみを見習って…】
「ウィスキー大好きぃ~」を連呼して笑顔の練習をしています。
…というのはウソやけど、たまに…ふと?
思い出して言ってしまうのよねぇ。
ァ'`,、'`,、'`,、'`,、(*^∀^*)ゞ'`,、'`,、'`,、'`,、
【】
「BELIEVE」
『Dr.コトー』で聞いて泣きました。
自分の娘の小学校の卒業式でも聞いて
ウルウルしました。
ホント、優しくて いい歌だよね。
【】
あたしに必要だったのはこれか!と。
イライラストレス解消・・・
夫がいやみにつくってくれる、
カモミールティーより、ぜったいコレだな。
でも、カラオケ習慣がないわが家では、
どうしたらいいんだろう。

>(怒鳴り声除く)

って先に書かれちゃ、
オチも書けねえや。



【】
声を出すこと自体がとってもいいことのようです。
お寺のお坊さんも長生きだし・・(笑)
音楽って癒されます・・「BELIEVE」歌詞も
素敵だし最高!
応援ポチ☆
【】
こんにちは。
わかる気がします。
腹のそこから声を出すって、いいことですよね。
人間声出せばパワーがみなぎる!みたいな気がします。

応援!
【】
あははは(*^o^*)
このコメント欄を読むだけでストレス解消になっちゃう。

・・・みんな、すっごく面白い(*^m^*)
【】
知りませんでした。「BELIEBE」
手話でも出来そうですね。
勉強しようかな・・・?

毎日の、怒鳴り声・・
ポリープができるような声の出し方(ToT)
じゃぁなく、

腹のそこから歌うんですよね。
高校の音選(音楽科)選択でやったやった。。
【コメントありがとうございます♪】
>ナミさん
今、私がハマってるのは「ジョイマン」
「ラップで○○しようよ~ぅ♪」とステップを踏んで
子供たちにヒかれてます(^^;;

>五月うさぎさん
私は「コトー」でこの歌を知りました。
剛洋とくにちゃんの涙にやられました。
あのDVDは永久保存版です。どこから見ても、泣けます。

>蓼子さん
カモミールティー…。パセリさん、なんてジェントルなんでしょう!
優しいね~ぇ。
我が家もカラオケ習慣はありません。お風呂で思いっきり
やっちゃって下さい♪(私は勇気なし)

>Skyさん
声を出す…確かにとても気持ちよかったです。
でもご近所の目とか家族の目を考えるとそうそう家でも
大声張り上げる勇気がない私です。
「BELIEVE」…いい曲ですよね。

>ちかたさん
そうそう!パワーがみなぎる!
気合入れるときとか、子供の試合の時とかは結構声出ますよね。
腹式呼吸はダイエットにもいいそうで…やらなきゃアセアセ。

>目玉焼きさん
主婦のストレスって些細だけどたくさんあるので
ちょこちょこっと心がけて解消したいですよね。
blogめぐりも楽しいよね。

>chekotanさん
「BELIEVE」いい歌でしょう~♪
私は「Dr.コトー診療所」で知ったのよ。
http://homepage3.nifty.com/shuwa-world/shuwa4-2005-7%20Believe.htm
ここに手話が小さく載ってました。
私も出来るようになりたいな。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
