2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


Page.133

こーちゃんのソフトの試練その決断については
お話しました。

よくある
このまま練習を休みがちになりフェードアウト、
という路線を狙っていたこーちゃんですが、
グラウンドに行って監督に挨拶し、
チームメイトを集めてもらってみんなの前で
挨拶してきました。

…泣いてました。
ソフトもチームメイトも好きなのに
もう頑張れないことがつらくて悔しかったと
後から言ってました。

監督は
「ずーっとつらかったんやってな。
気付いてやれなくてごめんな。」
(事前に電話で私が話をしたので)
と言ってくれました。
こーちゃんをいじめてた
(周りの保護者が「いじめじゃん!」と認定してくれた)
Dコーチはそのときいなかったけど
監督は「指導者同志で反省し、改めます」と
私たち親には言ってくれました。

5年生くらいの子どもたちって
悪気はないけど残酷なところもあって
「どーして辞めるん?」「何で辞めるん?」の
攻撃(口撃)が一番怖い…。
学校で、何かにつけて聞かれたら凹むだろうなぁ
と危惧しておりました。

がしかし。

何故だか

こーちゃんくんは中学受験するから
塾に行くために辞めたんだって


という噂がまことしやかに
というか
きっぱりと
子どもたちの中で
一点の曇りもなく
決定事項として、存在する。
(多分進学校に通学しているにーちゃんの存在が
大きいんだと思う)

こーちゃんも
「ぼくはDコーチに色々いじられるのが嫌で
ソフトに行けなくなったから辞めた」
とは言いたくないから

「こーちゃんくん、受験がんばれよ~!」と言われて
「うん!!!!」
と答えてしまったと!!
\(◎o◎)/!

あああああ~!!
自分で自分を
追い込んでどーする!!


もともとにーちゃんより出来も悪く
(にーちゃんは本人が受験したい、
行きたいという学校があった)
受験についてはあまり考えていなかったこーちゃん。

スポーツやめて
取り組むほど受験に重きをおいてない我が家…
(でも辞めた事情を誰彼にも話せない我が家…)

はああああぁぁぁぁぁ

どーする?
どーする?
どーする?

このまま今までのスタンスで
受験もせず地元中学に行ったら
「受験のためにソフトまで辞めたのに…」
「どこにも受からなかったのね~」
とか言われるのかぁ?

じゃあ今から受験を視野に勉強するかぁ?
(ま、にーちゃんも6年生から受験対策したんだし
出来が悪くても今からならまだ間に合う?)







こーちゃん強化年。

方向性が…決まらねぇ 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

【】
アゥッ(◎-◎;)
追い込まれてますね~
それってツラいね。
家族会議の開催・・・ですか?!
【1年ようすみて…】
思わず言ってしまっただけで受験する気がないのなら

お兄ちゃん受験したし僕も…と思って5年の1年間お母さんの特訓で勉強して6年から塾に行かそうと思ってたけど学校が変わって友達と別れるのいややって言い出して…やっぱ受験やめたんです
コロコロ気が変わって…
塾やる前でよかったわ受験しないのに塾やってももったいないしなぁ…
って6年の初めにいったら大丈夫じゃ…


どっちにしろコーちゃんが傷つかないようにうまくいけばいいですね
【人のうわさも○○○って】
こーちゃん強化年というくらいですから、ままちゃんさんも頑張っていますね~。その場の雰囲気からお受験の話になってしまったみたいだから、少しの間様子をみていたらどうでしょうか?子供同士のノリっていうか、その場だけの会話になっていたとしたら、あんまり重く考えなくてもいいのかもしれませんね。そうしている中でこーちゃんが本気で受験体制に入っていくかもしれないし、そうなったら親として応援してあげればいいと思ったりします。
あ~、よそのお子さんのことだと冷静に考えられるのに自分の子の事になると全然ダメなわたくしですv-12。みなさん、そんなもんかな?
【】
いろいろと、人生の分岐点に立たされていますね。
でも大丈夫ですよ。
ちゃんと自分で意思を持っているんですから
人間って。
(ウチの子だって意思があるんだから)
親は、人生のお手伝いはしてあげられるけど、
残念ながらレールを敷いてあげる事までしてしまうと
子どもにとっていい方向に行かないようです。
こーちゃんが、自分でどうしたいのか
ゆっくり待ってあげまっしょい。
【コメントありがとうございます♪】
>dangoさん
家族会議…(-。-;)
ね~ぇ。塾もお金がかかるし…。
今まで出来なかった日曜日のイベントとかお祭りとかに
出掛けたい我が家です!

>礼良さん
今のところ…直接尋ねてくれる保護者の方には
「い~え~!そんなんじゃないんよぉおおおお!
こーちゃんはにーちゃんと違うから~!」と
説明してます。
だんだん、ま、いっかあ~と思うようになってきました。

>マミーさん
確かに人の噂も…というかこの1週間だけでも
ちょっと収まってきたカンジがします。
直後はやはり…だったんでしょうね。
できればプラスの方向に方向転換したい、と
母も頑張ってます!

>chekotanさん
そうですね、時間を置かなきゃね~。
ソフト辞めたから、何が何でも次をすぐ決めなきゃ、と
思ってたところもあるの。
このまま自堕落な子になったらどうしよう…とか。
しばらくのんびり温かく見守ってみまーす!ありがとう!
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
