2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


Page.134

ちょっとPC制限します…
と言いました。

いやホントに、我が家は一日15時間くらいは
電源入りっぱなしでした。
暇があればblogめぐりしたり、
yahooのニュースをチェックや
晩ごはんのレシピの検索
Wordでちょっとした文書作りetc.

子どもたちも宿題をネットで調べたり
最近はにーちゃんyahooの翻訳で
英語の分からないところ調べたりしてます。

で。
それこそ。
私が考えを改めたきっかけにもなった出来事が
先々週末にあったのですよ。

ふと、ネットの履歴を見たら
「あは~ん」だの「うふ~ん」だの系の
タイトルがずら~り。
(@_@;) (@_@;) (@_@;)

…にーちゃんか…?
ぱぱちゃんか…?

…………。

それぞれの行動を考えるに…
(出掛けてた・ずーっと一緒だった)

どーやら

こーちゃんだぁぁ!(10歳・小5  )

で…ちょっと履歴の前後を調べてみて分かったこと…

こーちゃんは 「デスノート」 のイラストが書きたかった。
(リューク?とかLを 「じゆうちょう」に書くのが好きです)
で。YAHOOの検索にローマ字入力でやっとこさ
打ち込んだのが
「ですのーと」(注・ひらがな)
(ああ。PCインストラクターの息子ですが
キーボードの変換も教えていません、私)

「デスノート」で検索すれば
公式サイトにもすぐたどり着けるのですが
ひらがなだったため一番上にヒットしたのが
個人が作った 「デスノート面白倉庫」なるページだったもよう。

で、そこには面白フラッシュ、やら無料ゲーム、など
たくさんのリンクが貼ってあって。
いろいろクリックしてるうちに
萌え~系の
アニメなのにめちゃくちゃ危ない
もうびっくり
これ、なんですかっ!!
みたいな
ページにたどり着いちゃったようです。

問題は、パンツがちらっと見えてきゃ~
みたいなレベルではない
いやもう本当に目も当てられない
写真もあり、アニメもあり
クリックすれば動画もあり…な
なんじゃあこりゃあ~!な世界でした。

そんな、いとも簡単に…
小5が(そんな興味もなかった段階で)
クリックひとつで
(私の感覚では 「エロ本(ちょっとエッチ)」
とかのレベルを超えた 「玄人の世界(アダルト・裏)」
みたいなサイトにたどりつけるんだ、ということに
ビックリしまして。

それなりに
「アダルト」とか「エロサイト」とかで検索したのなら
仕方ないが…
(まぁにーちゃんぐらいになると
それもありなのかなぁ、などとは思うくらいの理解は、ある)

その夜、こーちゃんには
「パソコン触った?…」から始まって
「あのね、パソコンってどんなの見たか
分かるようになっとるんよ…で…。」
と話をすると
「きゃあああああ~(/(エ)\) … 母さん、
ボクのこと『エロ』と思ってる?あんなぁあんなぁ…
デスノートの絵が描きたかったんだけど…」と
説明してくれました。
(履歴の順序から推測したとおりでした)

インターネットはいろんな世界とつながっているから
よく分からないところをクリックしないほうがいいよ、と
軽く話して今回はおしまいにしました。

本人がすごく気にしていたようだったので…
(父さんやにーちゃんには言わないで、とか
母さん、ボクのこと嫌いになった?とか…)

この件で(散々言われていることではありますが)
インターネットは怖い
特に正しい判断もできない子どもに
自由に触らせてはいけなかったなぁと反省。

正しい大人の(つもりの)私ですら
インターネットに振り回されてるし。

そんな出来事が、
ありました。
というおはなし。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking





【】
こーちゃん、びっくりしたんじゃない?
でも、可愛いね♪
嫌いになった?って聞くところなんて(笑)
でも、今回の事でこーちゃんも
勉強にもなってよかったのかもしれないね。
うちもちゃんと教えておかないと・・・

お弁当のバースデーメッセージすごいね♪
【】
確かに検索かけただけで
色んな項目がでてきますからねi-229
学校のホームページを検索しても
そういうエロいサイトがでてくるんですよ?
こーちゃんが悪いのではなく
不可抗力ですよね?
親はPCの正しい使い方と PCの怖さを
子供に教えておくしかないんでしょうかねぇ…。
【】
そうですね~
インターネットでは自殺の方法まで
出てくるのですから、子供には
一定の管理が必要ですね。
私が子育て中は、まだこれほどでなかったので
問題なかったですが・・これからは、親の意識が
大切ですね
応援ポチ☆
【】
「こーちゃんだぁぁ!!」のところで吹き出しちゃったけど、
だんだんネットの怖さが・・・
便利なものだから使うのはOKだけど、
ネットの怖さをよーく話しておかないとダメですね。
ウチの中2息子にも改めてきちんと話そう。

【】
ちょっとした寄り道が
ばく大な料金とっていくのもありますしね。
ネットは恐いよ。
私のブログでも、またお邪魔しますね。
って書いてあるからてっきりOKと思って
クリックしたら営利目的だとか
エロサイトだったりします。

P.S.
あの、翻訳のサイト。みんな使ってるみたいだね。

【コメントありがとうございます~♪】
>ともぴぃーさん
こーちゃん、最近はyou tubeで
(お気に入りに入ってるので)
ドラえもんとか見たりしてます。
(にーちゃんが教えたみたい)
PC(ネットって)便利だけどね~。難しいですね。

>五月うさぎさん
ある程度、分かってから、と思っていたら
「めくるめく世界」をいきなり知ってしまった!
と焦りました。
今のところ、そっちのほうに急速に目覚めた、
というカンジではなさそうでほっとしてます。
が…。怖さはちゃんと話さなくちゃね。

>Skyさん
そうなんです~。
学校でも結構有害サイトとか、
インターネットの怖さ、のような啓発プリントは
配布されてます。ちゃんと教えるのも親の役目ですね。

>目玉焼き♪さん
中2くらいになると興味もあるだろうし、
変に規制しては…と思いながらも
でも、怖いんだからねっ!!みたいな話はしました。
うちは携帯のパケ代で8万円、やらかしたことが
ありましたから(T_T)

>chekotanさん
ゆうたろくんもPC楽しんでるみたいですね!
ネットじゃなかったら使いこなせるようになることも
大切だし、いいことだもんね~!
chekotanさん用のノート、早く実現するといいですね!
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
