2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.


Page.138

小学校のPTA主催の
硬筆同好会
なるものに入会しました
(これも
「こーちゃん強化年=小学校にお友達を作るぞ作戦」
の一環です)

初回に
「自分、もしくは家族の名前を上手に書いてみましょう」
というお題目で練習。

ここで先生に指摘される
「…書き順、間違ってない?」

自分の子どもの漢字の書き順、間違えてたっ???
…ショック。
気を取り直して練習してると
周りのお母さん方から
「その書き順、違ってない?」
(そうだろ~?私もそう思ったんだけど~
先生が、こうでしょ、って言うんだもん)

どっちだ?どっちだ?どっちだ?


さあさ、みなさん、希望の「希」の書き順
「希」

ご存知???








正解は

0778200.gif


私、子どもの名前の漢字の書き順…
間違ってました。
(でもでもでもでも!
硬筆同好会にいらっしゃった保護者の方々も
「布」の一画目は横棒だと、言ってたわ~)

(^▽^;)  (^▽^;)  (^▽^;)

みなさん、合ってた?

(私も間違ってたわ~と言ってくれる方、求ム!
…立場ない…)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


【】
はーい!!
私も横棒から、書きます(爆)
それが正しいと思ってました~
違うんですね(涙)
昔と書き順が変わってる事って、時々
あるよね?
それかな? ←自分が正しいと言い張ってる?笑
【】
え~!横から書くんじゃないんですか~
だってカタカナのメだって横からですよねぇ
カタカナと漢字は違うのか…

最近DS美文字トレーニングにはまってるんですけど、
この間も書き順が間違えていたのがありました。
あれ、何て字だったけな?
いやだー、思い出せない i-240
ほんと脳が退化してるかも。 どうしよう~i-202
【】
はらいから書くのって『右』だけだと思ってた(^^;)
私の母は結構そういうのに厳しくって、
小学生の頃、たたき込まれたんだけどな~
↑の書き順じゃ、書きにくそう~!
【コメントありがとうございます♪】
よかったぁ~!ワタシだけじゃなかった!

>ともぴぃーさん
確かに、「えーこんな書き順習ってない!」って漢字
ありますよね~。
でも。小学校の先生に「昔からこうですからー。
書き順なんて時代で変わらないですよぉ」と
言われたことあります(爆)

>momo-hsrさん
美文字トレーニング、面白い?
実はこの硬筆同好会の先生の字(初回に参加して初めて
見たんだけど)
ワタシの好きな字体じゃなかった…。
なんかねーぴんぴん撥ねてて男らしい字を書くおばちゃんでした。
ちょっとやる気↓↓↓↓ダウン

>dangoさん
ねぇ?みんな同じで安心しました。
なんかしっくりこないけど、書きにくいけど、
これが正しい書き順なんだそうな。
息子に確認したら、知ってました。でも彼も
書きにくい、という理由で間違った書き順で
書いているそうです。
【】
[はいはい、遅ればせながら・・・
と、は、よく出される筆順の問題ですねえ。
その次が、ですか。
あと、ハコガマエ(字がでない・・・)なんて字ですね。
これは、中学受験では、習わせますが、一般にはね。
ってなぜかくわしいあたし。
そんなあたしは、これらはもちろん、というひらがなの筆順さえもまちがえてたv-399
【>蓼子さん】
筆順詳し~い!
お習字の先生?
いや…ミミコちゃんのカテキョの賜物?
今回の「希」でかなり
自分の教養に自信をなくしました。
ま、ただの主婦やし、えっか~!
(子どもには厳しく!!)
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
