2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


Page.159

あまりにサボりすぎて、記事のUPするのに
あっぷあっぷしております… (痛っ)

でも早速コメントなどいただいて
「一人じゃないのだわ~♪」(ホントは天地真理を歌いたい)と
うれしいワタクシです。

2008年夏…
オリンピックと読書と子供たちの宿題に追われて
過ぎて行きました  (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

そのほかにエドはるみさん(44歳と某番組では表記されていた)の
マラソンに勇気をもらったり
同居の実母が「インターフェロン治療」を始めて
その副作用に一喜一憂してみたり
ごくごく近しい知り合いの旦那さんが7年もの間
不倫していたことが発覚し、連日相談にのっていたり

(こうやって見ると)なかなか盛りだくさんですわね。

子供と言えば…夏休みに入ってすぐの個人懇談で
こーちゃん(次男・小5)の担任の先生(ちゃめっけもあり
結構はっきりモノを言う。かつてにーちゃんを担任したこともある)


「お母さん!こーちゃんくんはにーちゃんくんとはまったく別次元のところにいる、と思ってください!」
と言われ、(兄とは出来が違いますな、とも言われた  )
「まぁ、言ってもままちゃん家の子供ですから、根っからダメな子ってわけじゃあ、ありません!」
とも言われ… がっくり
これって慰められとるん?

母親としてかなり、凹みました。
下の子ゆえ、甘やかして育ててきたのは否めないし、
確かにわがままで、兄とは性格も違うけど…
今までの担任の先生(すべて女性・今回初めての男性の先生でした)には
これほどひどい言われ方をしなかったので…。
夏休み前にどどどどどど~ん と。

ソフトボールを挫折しちゃった、ってこともあり
「このままじゃあ、ほんとにこの子、ダメになっちゃう!!!  」と
めちゃめちゃ焦り、かなり厳しく接した夏休みでした。

夢中になれる何かを見つけてほしいのに(兄にはそれがソフトボールだった)
持て余す時間を安易にゲームやテレビに流したくなくて
でも結局、時間を埋めてやる手段としてに思いついたことは
…「塾の夏期講習」
お盆の一週間を除いては毎日午後から近所の進学塾に行かせ、
夜は塾の宿題、午前中は学校の宿題… などと 

( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン

てっとり早く やれば身に付く=勉強 で絞めつけようという安易な母(ワタクシ)

今、冷静に振り返ればちょっと胸が痛みます。
私も 「 こーちゃんはダメっ! 」 って言われたような気がしてすごく焦り、憂鬱な気持ちを引きずったままの夏休みでした。

それでもこーちゃんは、夏期講習も、プールの強化特訓も一日もさぼることなく、
宿題もどれひとつ私の助けを借りることなく、済ませました。

(にーちゃんの宿題にはほとほと親子で苦労しましたのことよ ( ̄□ ̄;) )

『こーちゃん強化年』、春に宣言いたしましたけれど
なかなか大プロジェクトになりそうですわ。

夏休みは負のオーラが出ておりましたが2学期は前向きに頑張るわん。

51XT1z2blML__SL500_BO2,204,203,200_PIsitb-dp-500-arrow,TopRight,45,-64_OU09_AA240_SH20_
クリックしたらちょっと読めるよ  

猫も杓子も…と思ってましたが…
「夢をかなえるゾウ」 めちゃめちゃ面白かった!

自己啓発本として読むか、小説として読むか、で違ってくるんだろうけど。
私は典型的な自己啓発本、というのは読みにくくて嫌いなのですが
(項目ごとに ★ …してみましょう ★ …できたら次に…しましょう みたいなのがイヤ)
関西弁を話す「ガネーシャ」という象の姿の神様を登場させることで
すごく読みやすく、とっつきやすくなっています。
不覚にも、私、最後の別れのシーンでは泣いてしまいました。
この秋、テレビドラマ化されるそうでガネーシャが古田新太、っていうのが
めちゃナイスキャスティングで、笑ってしまいました。
お勧めです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

【わぁ~い♪】
ままちゃんさん、こんにちは♪
復活したね~!嬉しいです。
こーちゃん強化年の夏は大変でしたね。
でもまだ小5だから時間的に余裕あるし
本人も頑張っているみたいだし、あんまり
悩まないでネ。
ウチの愚息はやっと反抗期が終わった
みたいです。
【】
おっひさしぶりです♪
我が家も盛りだくさんの夏休みでしたよ~!

私、自己啓発本大好き(^^;)
でもこれはまだ読んでないゾゥ(寒っ)
ドラマ化の前に読まなくては!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
一生懸命にやってたものがなくなると
どうしていいかわからなくなって
結局時間を無駄に使ってしまうんですよね。
ウチの娘が吹奏楽部を辞めた時がそうでした。
結局、立ち直れず、そのままできない子クラスに入ってしまい
今では勉強への意欲はまったく見られません。
あの時放っておいたのが失敗だったって今猛反省してます。
ままちゃんさんはちゃんと勉強へと戻れるように
色々考えてあげてて偉いなあって思います。
こーちゃん君はきっと大丈夫。
ままちゃんさんがついてるんだもん!
【コメントありがとうございます♪】
>マミーさん
王子くんを見てると(見てe-317はいないケド…)マミーさんのようにおおらかに受け入れて優しく見守ってあげるといいんだなぁって思います。
でもついガミガミ言っちゃって…。
これからはおおらかに(なるべく)がんばります♪

>dangoさん
充実した夏休みだったみたいですね~!
dangoさんアクティブで行動的だもんなぁ!!
見習わなくちゃなぁ~!
夢をかなえるゾウ…読んでみて!おもしろいよ!

>ナイショさん
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
遊びに行くよ!

>五月うさぎさん
うさぴちゃんはドリマがんばってるから(私うさぴちゃんのドリマ大好きだから)偉いと思うし、羨ましいです。
10月から(芸術の秋だし)ちょっとこーちゃんの新しい道を見つけてあげたいな、と検討中なのです。また報告しますね。
【】
そうそう、「夢をかなえるゾウ」は、猫も杓子も・・と思いつつ読むとハマルのよね。私もそうでした(笑)

子供って、同じように育てているようでも上と下とじゃ全然違ったりしますよね。
個性が違うから当たり前なのでしょうが、親としては上に通用したことが下の子には全然ダメで焦ったりすること、よくあります^^;;
【コメントありがとうございます♪】
>さーにんさん
さーにんさんも?「夢をかなえるゾウ」そうだった? なんだかとても嬉しいです。
兄弟…そうなんです、同じように育ててるつもりではあるんだけど(基本、下の子に甘かったのは否めないけど)何だか違いすぎて…ふ~ぅです。
これも個性なんだろうけどねぇ。
頑張ります(T_T)
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
