2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.


Page.161

この夏、我が家の家電は次々と壊れていきました…。

よく言われるのは「結婚10年・家電寿命伝説」 (←勝手に命名)
嫁入り道具として揃えた家電製品が次々と寿命を迎え、故障すること (←勝手に定義)

ままちゃんちは結婚15周年ですから、この結婚10年目・家電買換え赤字はすでに経験済みです。
(あのときは本当に… 次から次へときましたワ ε= (´∞` ) ハァー)

この夏はそれとは関係なく(?)
電気ポット
リビングのデジタルテレビ
炊飯器
食器洗浄機
…ちーん  

今現在怪しいのをだましだまし使ってるのが
電子レンジ
オーブントースター
エアコン

linekirar.gif


電気ポット
蓋のところにある蒸気口のプラスティックが劣化して
ぽろぽろと欠け落ち、(お湯の中にプラスティックの粉が浮いている)
使い物にならなくなった。
↓(対応策)
必要な時にヤカンで沸かす。
結構これで不自由していない。
24時間保温し続けていた電気代はなんだったんだろう…

リビングのデジタルテレビ
突然スイッチが入らなくなり (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
↓(対応策)
メーカーに来てもらい修理。
30000円 お金

炊飯器
タイマーで炊飯を予約していたら、お弁当作ろうと朝起きた時
ご飯炊けてなかった~(≧◇≦)エーーー!
その日は圧力なべで炊いて事なきを得たのですが
(ビギナーズラックだったらしく)その後、圧力なべでカチカチもしくはやわやわのご飯しか炊けず…
↓(対応策)
即効買いに走りましたが。
一度だけ無事に炊けたものの、新品のくせに一日で故障~!
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
数日間の出来事でしたが、ダメージ「大」でした。

食器洗浄機
ビルトインのものなので、はや15年使っています。
ドアが閉まらなくなりました。
↓(対応策)
手で洗う。
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

高校の家庭科教師をしている友達が以前
「食器洗浄機は必需品だ。何故なら、食器を洗う時間ほど人生で無駄なものはない。」
と言い切ったことがあります。

彼女が言うには…食事、裁縫など手をかければかけるほどそれなりの愛情も伝わり結果(出来栄えであったり、味であったり、栄養であったり)も違ってくる。
食器を洗う、という作業は非生産的で、そこに愛情、手間暇をかける必要は、ない。

うんうん。何だかすごい説得力 
と思っておりました。 (いえ今でも思ってはおります)

…でも…テレビ直して炊飯器買って…電子レンジとエアコンは時間の問題だにゃ~ 
どっちも買い替えは必須…となれば

とにかく!しばらくは食器洗浄機分の労働は私がカバーするしかないぞ!

と思い、今はせっせこ洗っております。(まだお湯の季節でもないし手荒れはだいじょーぶ)

意外と?
ぼーっとしながらできる単純作業…。
考え事してみたり…。家族の会話に耳をすませてみたり…
ラジオを聞いてみたり… 今までに持ったことのない新鮮な時間を過ごしています。
なーんて。
のどかなことを言えるのも時間の問題か…。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

【】
早速にコメントありがとうございます。
嬉しかったです!

結婚10年・家電寿命伝説・・これは私も経験済みです。
私はこれを2回経験・・20年は超えてますので~(笑)
次回の30年ももう目前・・
最近怪しい家電が目白押しです。
ああ~いやな予感です。

これからも宜しく!です
【】
家電ってひとつ壊れると
次々と壊れるよねi-229
なんでだろう???
うちも冷蔵庫、エアコン、炊飯器、アイロン、ポット掃除機が次々に壊れて、大出費に泣いたことがあります。
それにしても、確かに無くても困らないものもあるんですよね。
うちも食洗機はないし、電気ポットも 夏場は使いません。
ナントカなるものですよね(^^)
【コメントありがとうございます♪】
>Skyさん
お帰りなさいm(__)m
そして早速のコメントありがとうございました。
家電は壊れると凹みますよね~、そして出費も大きいし。
お皿洗い、頑張ってます(T_T)

>五月うさぎさん
そうなんです!なくちゃ、ないで何とかなるものもありますよね。
(でもお弁当にレンジは必需品かも…あ~冷凍食品の嵐…)
今はまいにちせっせとお皿、洗ってます♪
【】
うちは昨年が家電製品寿命のお祭りみたいな年でした^^;;
トースター、アイロン、ドライヤーと次々壊れ、とどめは洗濯機・・洗濯って1日たりとも休めないので、値段とかほとんど関係なく、当日配送してもらえるものを速攻買っちゃいましたよ。痛かったです(; ;)
今は、冷蔵庫が寿命を迎えたらどうしよう・・とおびえる日々です^^;;
【>さーにんさん】
冷蔵庫が壊れた時のダメージったらv-12
今までだいたい夏場に来ましたから、泣きそうになりました。安いだの高いだの(もう少ししたら売り出しだの新製品が出るだの)そんなこと関係なくなるくらいパニックになりました。
あぁ思い出し…考えただけでも怖いv-409
この記事へコメントする















 ライカカメラジャパンは9月15日、同社レンジファインダーカメラ「Mシステム」用の交換レンズ「ノクティルックスM f0.95/50mm ASPH.」を09年2月に発売すると発表した。「光学系の壁」といわれる開放f値「1」を超える明るさ「0.95」を実現したのが特徴。【写真入りの... ...

ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
