2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


Page.168

30人31脚の記事を書いたとき
「どうやったら出られるの?」とコメントいただきました。

誰でも出られるのよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/3031/
小学校のクラス単位で参加して下さい。1チームの選手数は30人以上で参加します。選手数に上限はありません。
と書いてあります。 30人に満たないクラスは同じ小学校なら他のクラスからの補充も可。

誰でも出られるけど、出場するかどうかはやはり大きな壁が、ある。
クラス単位での参加となるため、やはり学校・担任の先生(クラス)が
窓口・代表者となります。
(授業数が限られている昨今、練習するには始業前・休み時間・放課後などの時間を充てるしかありません)
体育祭を目前にしたこの時期、多忙な先生にはかなり負担がかかるものと推察できます。
私は教職に就いた経験もないのでこれ以降は推測ですが
先生ってとても忙しいのに、これ以上面倒くさいことはやりたくねぇ~ 
ってのが本心じゃあないでしょうか。 …私なら、そう。

こーちゃんの担任の先生♂はかれこれ10年近くこの30人31脚に出場するのをライフワークにされている方で、ノウハウは身についておられます。
男の子の中には、この先生のクラスになれれば30人31脚に出場できるからこの先生のクラスになりたい  と熱望する子も多いと聞きます。
反面、体育が苦手な(おとなしい)女の子(男の子でもそれは、アリ)からしてみれば「絶対、なりたくないクラス  」とも言われ、校内でも両極端の意見に分かれます。

希望者を募って(出たい子、足の速い子などに限る、など)のエントリーでない「クラスで出場」という形態だけに水面下では子どもや親の色んな思いが錯綜します。
(要は、出るのが嬉しい家庭ばかりじゃないし、他のクラスの人からはやっかみ半分色々言われること多数…親も子供も ある意味先生同志の間でも)

地方予選を勝ち抜けば、横浜アリーナへ行くことができるのですが
担任の先生は
 練習は授業時間を使わない
 休日などに集まって練習はしない
 タイムを求めるために30人に厳選するということはせず、クラス全員の足を繋ぐ
ということをモットーにされています。
実際、毎年代表校になるチームは、足の遅い何人かはみんなと繋ぐことができず、一緒に並走という形をとってタイムを狙ってきます。(全国大会などはその形がほとんどでしょう)

先生はこの経験を通して横浜アリーナではなく、子どもたちの間に何かが生まれることを目標にされているのだろうなぁと思います。

先生のご負担もさることながら、保護者の協力も不可欠です。
正式な学校行事ではありませんが、やはり応援してやりたいのが親心。
今年は「こーちゃん強化年」と決めていますので
この30人31脚のお世話係を引き受けました。

応援グッズの手作りや、当日のお弁当の手配、子供用に飲み物、おしぼりの用意などなど。
3年前に兄で経験したこと、長年スポ少のソフトで身に付いたこと、少しはお役に立ったかな、と思っています。

何よりクラスの保護者の方とたくさん仲良しになりました。
参観日や発表会、体育祭などはそれぞれがそれぞれの席でわが子を見て応援して、終わり、という流れなのに対して、クラス対抗ですから、応援対象もただ一つ。
わが子も、他の子も、転ばず、完走してほしい。いいタイムを出してほしい。
願いは一つ。ともなれば、わーわーきゃーきゃー 
とても盛り上がりました。
一日中、予選会場に一緒にいたので、親同士もたくさんおしゃべりして仲良くもなれたし、
子どもの様子(クラスでの様子)がよく分かったと言われたお母さんもいました。
もちろんお父さん方もたくさん応援に来られていました。
最後はお父さんたちによる先生の胴上げも行われました。
IMG_075211.jpg

(タイムは散々だったのに「何っこの盛り上がりはっ?」という感じでした。)

何事もやはり、やるのは大変だけど、必ず大きな何かが残りますね。
子どもたちにはもちろんだけど、今回は保護者同士の絆であったり、
クラスの子供(いままでよく知らなかった)への理解であったり…。

そんなことを考えた30人31脚でした。(ちなみにこーちゃん達は36人37脚でした)


( ↑ 30人は無理 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
