2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.


Page.17

にーちゃんは3週間前に

  「サンタはおらん(いない、の岡山弁)。
    もう中学生じゃし、来ん(こん・来ない、の岡山弁)」

とキッパリ言い切った。私の眼をじっと見ながら。
ちょっと人を小馬鹿にしたような表情で。

そんなことはないわピンクのきらきら
と訂正するべきか?「ほら、去年だって来たでしょう?今年は何を頼むの?」

それもおかしいだろう。

「そうだっ!よく気づいたな~。サンタさんはいないぞ。
今までのプレゼントはみんなとーさんかーさんが用意してたのさっ」

…そんな身もふたもないこと、言えましぇん。ゼッタイ。

で。
  「ふぅぅぅん。にーちゃんが来ん、言うんじゃったら、来んのんじゃろう。」
と、ままちゃんは言いました。
にーちゃんの目をじっと見据えて。

クリスマスが近づいてくると あんなに強気だったにーちゃんが

  「サンタさん、来るかな?来るかも?なっ?かーさん汗汗
と媚びるような発言をするようになり
しまいには

  「サンタさんに来るように言うてよ~!」
  「サンタさん来てよ~!!!」  (めちゃストレートやんけ)

  「中学生になったから来ん、とかサンタさんはおらん、言うとったのに
    …私にサンタさん来てよ、言われても知りません怒

とままちゃんは冷ややかな切り返し…

ままちゃんがよく見ている掲示板でサンタクロースについて
『”信じる限り”続けられる、「高学年になっても中学生になっても
うちの子は純粋に信じている」ことを大切にするのは、
親が努力すればいつまでも子供を子供のままにとどめておける、
そう信じる手段でしょう』
という記述がありました。

ちょっと考えてしまいました。

でもサンタさんを信じてた子供のころの思い出、あのドキドキ感って
大人になっても宝物、ですよね。

…でも常識的に考えて、ひげもじゃの赤い服着た外人のおじいさんが
12月24日の夜には勝手にどの家にも(エントツがなくても)傍若無人に
進入できてるとしたら…そりゃおかしい、という考えも
ある程度の年を迎えたら、気づいてもらわないと、と思います。

躍起になって「何が何でもサンタを信じる純粋さを持っていて!!」
とは思わないけれど、温かい思い出を持った、優しい大人になってほしいから、
サンタ神話から上手に卒業させてやらなければ、と思いました。

で。

にーちゃんにサンタさんは来たのか…は
こちらの記事→http://blog.goo.ne.jp/charmant39/e/777dfb3aaf5e03aa4f66377a6c980efc
をお読みください。

そして…。
にーちゃんの反応は…

次の記事に書きますね

日記@BlogRanking

【わかる~!】
わかるよぉ。ままちゃんの気持ちも、おにいちゃんの気持ちもね・笑。

うちの長男(3年生)も友達から、サンタなんていない!って言われて、夫に真相を聞いてました…。

でも…「信じてないんだったらサンタさんからプレゼントなくてもいいよね…?」と夫が言ったところ…「あっ、信じてる信じてる~!!!」ってあわててどこかに逃げました・笑。


ということで、信じたもの勝ちかな♪笑


ところで、DSのソフト…これはうれしかったでしょう!

どんな反応だったか興味深々です♪笑。
【】
とうとう今年、我が家はサンタが来ませんでしたv-222
お兄ちゃんは6年生でなんとなくわかってきたので正直に話して、それからは娘にはサンタがいるようにしてきたんだけど、
もうさすがに何となくわかってるようで。
その代わり
「クリスマスプレゼント買って~」とおねだりされてますv-16

あの本、いいねv-218
娘に読ませたかったな~^^。

お兄ちゃんの反応、楽しみだな。


【】
>>サンタさん
えぇ
ボクは小学1年のときくらいから
もう気づいていたような憶えがしますが
まぁ中学生くらいなら
気がついてもいいと思います

って言うか今年は
プレゼントもらわなかったなぁ・・・(涙
【コメントありがとうございます♪】
>まーすぃさん
 
つづきを読んでね~┌|∵|┘
にーちゃんの反応…よー分からんのですわ(-o-;

>yukiさん

あの本、本当にいいですよ!
何度読んでも、最後でうるうるしていまうままちゃんです。
にーちゃんの反応…よく分からんのです(-o-;
続きを読んで、またご意見聞かせてください。<m(__)m>

>田中バンザイさん

小学校1年生から?
うちのにーちゃん、どーよ??
うーん…。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
