2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.


Page.170

昨日からにーちゃん中間テストが始まっています。
14(火)15(水)16中休みを挟んで17(金)18(土)と4日間の日程です。

事件はゆうべ11時に起きました。

 「母さん、ちょっと教えて~。英語Bの…」
 「にーちゃん、あんた余裕じゃな~。苦手な国語やらんでえぇの?」
 「とにかく明日の科目じゃろ~」
 「え~!明日英語ないじゃろ?」
 「明日は英語Bと数学βじゃから」
 「えー!!!!!!  うそー!明日数学βと国語Bじゃろ~!!!」
 「はああああ?」
 「はああああ?はこっちじゃろーがっ!!!!ごらぁ!テメ、国語手つかずじゃ、あるめぇな~」

………(ごそごそと連絡ノートを調べ)

 「……………どぉしようぅぅぅぅぅぅぅぅ(涙)」
 「           」

はいはい。まったく手つかず(それもどーよっ)苦手な国語。
にーちゃんは夜更かしできないタイプで11時過ぎには眠ってしまいます。
国語とはいえ国語Bの方は 百人一首・論語・漢字 と暗記すればなんとかなるほうだったのに…
焦るが時間はなく、そして眠い…。

母もこればっかりは何ともしてやれましぇん。
「知~らん」と先に寝てしまったのでありますが 

朝起きると、廊下のホワイトボードにこのようなメッセージが…

IMG_300411.jpg


ゆうべは遅くまで頑張ったのかな?
睡眠不足で学校行くのかな?
「できたてコーヒーを作っといて下さい」

おーおー、したてに出て、かわいいじゃん。
そもそもにーちゃんはコーヒーは嗜好品として飲むのではなく、
「眠い時に飲むクスリ」という感覚である。
できれば、飲みたくない。
追い詰められた時、飲みたくないけど、飲む。
(ゆうべも飲んでいました)

しかし、なぜに 
「できたて」にこだわる?
にーちゃんはアイスコーヒーしか飲まないけど
できたて、じゃないといかんのか?
じゃあ、朝起こす直前に作るべきか?
(といってもインスタントだけどさ)
しばし悩んだままちゃんでしたが、
限りなくできたてに近い状態で飲めるべく、
アイスコーヒーを作ってからにーちゃんを起こしました。

…………
で。
いま。
掃除しながらふと気づく。

12121212121.jpg


「できた、コーヒーを作っといて、下さい」
…やったんや…。
納得。

どーかな、国語B。がんばれにーちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking


【】
こんちは。
「できたて・・・」
わたしは「できたら」って読みましたよ。
でもでも、したてに出てくれてたのがさらに
出来たら・・・で 気を使ってる様子が
わかって 何かうれしいですね。
【わたしも】
ままちゃんさん、こんにちはv-22
私も記事を読みながらではありますが
「できたら、・・・」って画像を見ましたよ。
お母さんに気遣っているにーちゃんクンの
優しさが伝わります。
にーちゃん!試験がんばれ~♪
【似てる!】
にーちゃんの“ああ勘違い”
他人ごととは思えません。
なぜならウチの娘もそうだから…。
なんでちゃんと確認しないかなぁ?って思ったけど
ままちゃんさんの言うように
親には何もしてあげられませんものねぇ(^_^;)

したてに出るところまで似てて 笑っちゃいました。
【こんばんわ】
あはは
私最初、、できたらって
読んだよ

何かやさしいんだね。。兄ちゃん

うちは16,17で、今日終わりました
さて、、結果はどうやろか???
【コメントありがとうございます♪】
>chekotanさん
意外にもみなさんに「できたら…」に見えると言われ、ショックな私です。
思い込みっておそろしいね~(゜ー゜;A
分かってから見ると「できたら」に見えるけど、ほんとに!「できたて」だと真剣に悩んでたのよね~

>マミーさん
ちょっと気弱な感じですよね。彼にしては驚異的な午前3時まで勉強したようです。
結果は…いつも点数よくない国語だから大きく「落した!(>o<")」って感はないみたいですよ。
(それもどーだか)

>五月うさぎさん
私も一応、時間割だけはメモって冷蔵庫のドアに貼ってたから…
ホントにそのまま勘違いして、直前に気付いたら
いい経験(爆)になって今後少しは改善されたのかも
しれませんね。
でもそんな恐ろしい賭けにはでられない…

>ももさんさん
みんなできたらって読めたのね。
いじいじ…母だけ?
結果はどうでしたか?うちはぽろぽろ答案が
返却されているようです。
順位と偏差値が載った成績表が配られるまでは
ひょうひょうと生きてます…
その後は…地獄?………天国?そんなはずはない
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
