2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.


Page.179

(ダイエット開始して)まだ1ヵ月ですか… (あらためてしみじみ)

検診をした病院には栄養士さんが指導をしてくれる
「ダイエット外来」などというものがあり、
一人で、頑張り続ける意志がない(であろうことは十分認識している)ままちゃんは
そちらの門を叩きました…。

ダイエット外来とは…
期間は約3ヶ月。回数は全8回。
最初の1ヶ月は毎週、2ヶ月目からは隔週、栄養士さんとのカウンセリング。
奇数回には血液検査。
必要に応じて内科の先生とのカウンセリング。

食生活の改善が中心です。

コンセプトは「ずーっと無理なく続けられる食生活の確立」みたいな感じ?
↑↑↑↑↑↑
これは私が考えたんだけど。だけど、先生方の言いたいことも
こんなもんかな、と考えています。

カウンセリング初日に渡されたのは毎日の体重を記録するグラフ用紙。
歩数を記録する表。
(細かい食事記録などはありません…ほっ)
早速歩数計を購入しました。

購入したのはコレ
今はコンパクトでかっちょいい歩数計があるんだね~!
USBメモリーかっ?ってカンジ。
WZ820.jpg
商品HP  http://www.seiko-sl.co.jp/health/products/pedometer2/WZ800_820.html

以前、こんな歩数計を買って喜んでいた私ですが
http://happyluckycamera.blog15.fc2.com/blog-entry-117.htmlIMG_18131.jpg

いかんせん、でかい。そしてすぐ調子が悪くなる。
そしてそして…歩数計のウエストに装着するタイプは苦手…
こんなカンジの↓↓↓ (上の日本一周歩数計もウエストに装着するタイプ)
img0000.jpg
何だか邪魔だし、トイレとか椅子に座った時に、はずれちゃったりとか、しません?

最近のはコンパクトで、んでもって、ポッケとかバッグに入れておくだけで
OKなんだもんね~♪ 

気づいたことは、
 買い物にも出ず、家で普通程度の家事をこなした場合の私の歩数→3000歩程度
 (車で)買い物に出た日の歩数→5000歩程度
 近所の銀行などへ歩いて行ってみたよ(片道徒歩10分程度)の日の歩数→10000歩超え

無理せずなるべく10000歩以上を目標に(うーんなかなか。平均7000歩といったところか)
9時以降は食べない
ケーキ・菓子パンなど一切止めて
今までほぼ毎日深夜にケーキ・アイスクリーム類を食べていた←これはすべての人にすごく非難された。はい。反省しています。)

一ヶ月経った今…

体重は マイナス2キロ
血液検査の数値はゆるやかに下降…(肝機能・コレステロール・ヘモグロビンA1cなど下降はしてるもののまだ基準値内には入れず)

B型のアタシとしては…
もうすこしばばばばばーんと結果を期待したい 
いや、 していた 

が。仕方ないよなぁ。
なが~い目で見守って下さい。
こちらでちょこちょこ経過をご報告させていただきますから(今度こそ!) 

数日前から、ずーっとホコリをかぶっていた 「Wii Fit」 再開しました。
Wii Fit に 
「405ニチ ブリ デスネ !」と言われた…。
どんだけ~?

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

【】
頑張ってますね~!
確かに一口にダイエットといっても、
見た目をよくするだけでなく、健康を重視したダイエットもあるわけで・・・。
数値を下げたりするとなると、やはり食生活の改善ははずせませんね~。
きっとこれが一番きつい(精神的に)だと思うけど、健康のために頑張ってください!
応援してます♪
【】
え~~~i-198
私は、Wii Fit持ってないから知らなかったけど
日数数えられてるんだw(°0°)w

ままちゃんさん、ダイエット頑張ってるんですね。
私も見習わなくちゃ。
でも誘惑に負けちゃうのよね…。
【コメントありがとうございます♪】
>dangoさん
以前、教えてもらったダイエットのHP、すごく役に立ってます!
バイブルのように何度も読んでます~!ありがとう
m(__)m
dangoさんみたいに日々、体を動かしてたら肥満なんて言葉とは無縁なんだろうなぁ。羨ましいです。
Wii Fitで頑張ります。

>五月うさぎさん
日数数えられてました…。
体重が400グラムくらい増えてたらグラフの色が変わって「食べ過ぎたから…」とか言われました。
でもそろそろいろんな種目の最高記録を出しつくした(私的には限界)ので飽きてきました…
単純なアタシです…。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
