2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


Page.180

会社勤めをしているときは、年に一度健康診断がありました。

専業主婦になってから…積極的に病院に足を運びたいタイプの人間ではないので
乳がん・子宮がんの検診すら受けていませんでした。
(特に、子宮がん…お産が終わったら途端にあの内診台がすごぅく苦手になるのは私だけ?)

時々ドキュメンタリーやニュースの特集でがん闘病をしている方などを
拝見するたび…怖いな~、来年こそはがん検診受けよう受けよう…

と思っているうち、こーちゃんを産み落として早11年。
40歳。

偶然手にした「余命」という小説
425603.jpg


余命を宣告された自分に芽生える新しい命――私は、この子を守ることができるのか。
女医の滴が妊娠した。結婚十年目にして訪れた奇跡を夫と共に喜ぶが、やって来たのは幸運だけではなかった。滴がかつて患った乳がんが再発したのだ。子供をあきらめ治療に専念するか、がんの進行を早めることになっても子供を産むか……病を知り尽くした彼女が下した壮絶な決断とは? 命あるもの全てを抱きしめたくなる感動長篇。


何の先入観もなく読み進めて…この冬映画が上映されることを知ったのは
ずいぶん後になってからです。

受けるぞ。検診。
触診の先生は結構お年を召した男性でしたが…
「失礼します」という物言いと言い、とてもデリケートに触る手といい…
なんか 「神っ!」ってカンジ。
(やらしい意味ではないぞ。でもお任せしますという気分になりました)

そして。
40歳からは…と勧められたマンモグラフィー。
コニカミノルタ「乳がん検診体験記」を参照

乳房を機械に挟むのですが… それが痛い。
そしてそれを挟むために診療放射線技師さんが力ずくで乳房を引っ張ってくれるのですが
experience_p2-3.jpg

↑見よ!この診療放射線技師さんの力の入った後ろ姿!
(めちゃ力入っとるやん!)

「痛いでしょ?ごめんなさいね、ごめんなさいね。」と汗だくになりながら乳房を引っ張って下さいました。
毎日何人もの患者さんにこれをしてるってことは…「肉体労働ですね…筋肉痛とかになりませんか?」と尋ねてしまった
触診は男の先生でも抵抗ないけど、このマンモに挟むために
乳房をこれでもかというくらいつまんで引っ張って…っていう診療放射線技師さんは
断然、女性がいい!と実感しました。

子宮がん・乳がんともに検診の結果は異状なし、でしたが、
検診さえちゃんと受けていれば、早期発見・治療ができるがんなので
これからは、毎年ちゃんと受診しなければ、と思いました。

病院のロビーでもピンクリボンツリー、というピンクリボン運動をしていました。
ピンクリボン活動はいろんなところで見かけますね。
「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療」を女性に訴える活動だそうです。
(YAHOOのトップページでも見ますよね)

ブログパーツ貼ってみました。
http://www.jpla.jp/konimino/blogmake.html

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

【】
お久しぶりです♪
コメントありがとうございます~

私もいまだ・・検診行ってないんです。
行かなきゃ、行かなきゃ・・っと思いながら、
やっぱり、行けなくって。
でも、行かなきゃね♪
【わたしも・・・】
検診に行ってきたんですね。億劫な気持ちよぉ~く
わかりますが、何かあってからじゃ後悔するから
さっさと行ったほうが正解ですよね。
私も会社の年に一度の健康診断がこの3月にあります。
日にちは自分で仕事の都合に合わせて自由にとれるので、
まだ行ってないのですが、なんとか今月中に行って
きたいと思っています。
ただ・・・、ただ・・・体重が気になって「痩せなくちゃ
まだ行けない!」ってところでしょうか(苦笑)
毎年こんな事言っている自分が情けないです(涙)
【】
乳がん検診、私も行ってない…。

なんだか足が向かなくて…。

でもそんな事言ってる場合じゃないよね。
ちゃんと行かなくちゃ。

ただ、胸が…ないので…すごく痛いって聞いたから
胸のない人は、めっちゃ痛いって…。
ちょっとビビッてるんです(>_<)
【コメントありがとうございます♪】
>そらさん
そうなの~?私の周りは結構真面目に行ってる人が多く、「ままちゃん、そんなんじゃダメよ!」といっぱい言われました。
私はそらさんの気持ちめちゃ分かるけど…安心のためにも行かなきゃね。

>マミーさん
会社とかで定期的にやっていただけるのはありがたいですよね。
体重測定がネックって…すごぅく分かります!
痩せるためにプールに通うか、水着になるために痩せるか…私はいつも悩んでいます。…ちがうか!

>五月うさぎさん
足が向かないの、めちゃ分かります!
マンモはハンパない!…確かにあまりないものを(し…失礼っ(-"-;A ...アセアセ)挟もうとすると…痛いと思う。けど。安心のために。
「余命」読んだらやっぱり…行くって思ったから…。映画でも見てみてくださいm(__)m
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
