2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


Page.182

最近…

岡山市では2月1日より ごみ処理(収集)が有料になりました。
(一般的に「ごみ有料化」というけれどごみ有料化はおかしくないかぇ?
ごみ処理、とかごみ収集が有料化になったんだよね―??)

けっこう分別はもともとゆるい(?)と思います。
プラスティックとかも全部「燃えるゴミ」で出しちゃってOKです。
週2回 可燃ゴミ
月1回 不燃ゴミ

月2回 雑紙 
月1回 資源化物(缶・ビン・古布・ペットボトルなど)

このたび有料化になったのは ↑のうち 赤い文字のゴミたち。

このゴミたちを 岡山市指定有料ゴミ袋 に入れなければなりません。

いままでは雑紙収集もなかったし…ままちゃん家では
ペットボトルや食品トレーなども燃えるゴミに出しちゃってましたが。

有料ゴミ袋をなるべく使いたくない!!!!(捨てるためにお金をかけたくない!)
という根性が めらめらめら とぉ~!

せっせせっせと雑紙を分け、食品トレーやペットボトルは洗ってスーパーの
入口のリサイクルボックスに!

…なんだか 全然真面目じゃない (動機は節約) けど…
すご~ぅく 「エコ」なおばちゃんだわ 
自分 = GOOD !!

うううう~ん。 行政、なかなかやるな。
私のような口先エコ女は 自分のお財布が脅かされる状況に追い込まれて初めて
頑張るのだ。
そう…気づかぬうちに今まで面倒がってやらなかったリサイクルに精を出している自分がいたのだ。

新聞などでも、ゴミは2割減とか (1月末までに駆け込みで出した人も多いらしいが)報道されてるし
近所のゴミステーションは以前より、きれいになった。
スーパーの店頭の食品トレーのリサイクルボックスは毎日山盛りで大変らしい。
(私のような方がわんさかいるのね)

ちなみに… 岡山市指定有料ゴミ袋 …
10リットル … 10円
20リットル … 20円
30リットル … 30円
45リットル … 50円

今までのクセで45リットルね 
と思ってたら… 1リットル1円換算なのに…なんで45リットルだけ50円 
はあああ~。だまされるところやったぜ。
…とそれからは20リットル2袋を目標に出しています。

皆さんのお住まいのところでは…どうですか?

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



【やっぱ、金。】
やっぱり、お金よねえ。
これしかないと思ってたよ、あたしも。
ちなにみ、おくれましたが、
あたしも、万歩計つけてますって、
ケイタイにその機能がついてて、
娘が設定を勝手にやって、ハイ!
ってわたされたv-356
【】
こちらは結構分別が進んでますよ。
元々広島に長年いたので、あちらは随分と細かく分けてましたね~。
市によってココまで違うのか・・・と引っ越してきた当初は思ったものです。
3年で我が市も変化してきました。
が、可燃ゴミの有料ゴミ袋は遂行しておらず、未だスーパーの袋で捨ててもOK!
他のモノの仕分けが多いので、可燃ゴミは比較的少なくて済んでますが・・・。
「エコなオバチャン」目指して、頑張りましょ~!!
【】
うちの地域も昨年から有料化となりました。
まったく同じですね。
それまではリサイクルのことは知っていても
わざわざ分別しないで
平気で燃えるゴミで出していました。
でも有料化!!!
トレーは洗うし、ペットボトルも分別
新聞紙もきちんと縛って…
まんまと行政にやられていますね。

応援 ぽち!
【コメントありがとうございます♪】
>蓼子さん
そうなんよ…私のように志の高くないグータラ主婦を動かすのは…お金だったわよi-241
万歩計…ねぇさん、お母さんの病院に歩いて行かれる作戦はまだ継続中?

>dangoさん
広島…すごいよねぇ。あの茶色い紙の袋に生ゴミとか入れてるの見て大変だぁと思いました。
あんなに細かくなったら…頑張れないかも。
徐々に。徐々に…エコおばさんになります。

>空飛ぶミケ猫さん
初めまして。ご訪問&コメントそしてぽちまで!!ありがとうございますm(__)m
私と同じ方がいらっしゃってほっとしてます。
やあ~っぱ「お金」は大きいですよね。俄然、張り切っちゃってます。
ただ…せいぜい50円程度のゴミ袋に目くじら立てる割には、1000円2000円の衝動買いを平気でするワタシ…。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
