2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


Page.185

かんぺーさん、無事ロスに到着しましたね。
ワタシ、道中結構チェックしてました。
間寛平アースマラソン http://www.earth-marathon.com/2009/03/11/index.html

1週間前、テレビでもドキュメンタリー番組やってました。
(見ました…。実はぱぱちゃん制作の全国ネットの特番の裏番組やったのに 
ゴメン)

偶然図書館で見つけたこの本を読んだのが1か月くらい前。
「たった一人の生還 - 『たか号』漂流27日間の闘い」佐野三治
ku-b4.jpg


残念ながら絶版のようです。

この本は1991年12月に開催されたヨットレース中に遭難した「たか号」クルーの話です。

それは一瞬の出来事だった。巨大な崩れ波、「たか号」の転覆、そして艇長の死。残された6名は救命ボートに乗り移り、あてどない漂流が始まる。こうして栄えある国際外洋ヨットレースは一転、直面する死との凄絶な闘いが幕を開けた…。極限状況の27日間を必死に生きぬき、ただ一人生きて還った者として、あの海に今も眠る仲間たちのために、すべてを書き綴った海と死と生命の記録。

私は大学生だったはず…なのですがこのニュースについてあまり印象に残っていないのです。
ボートで脱出した6名のうち、1人、また1人と力尽きていく様子は
胸が締め付けられるようでした。
淡々と記述されている、まさに筆者が極限の中で体験したことが
(筆者は作家でもないにも関わらず)ずーんずーんと胸に響いてきました。

寛平さんが元日に出発した時、
奥さんと娘さんが涙を流しながら見送っていましたが
その時の私は「海の怖さ」を分かっていなかったなぁと思いながら読みました。
ロスの港に着いたとき、寛平さんが、お腹の底から声を出して
奥さんを抱きしめながらおいおい泣いていたのが
すべてを物語っていると思います。

寛平さんは強力な助っ人もバックアップしてくれるスポンサーも
テレビ局もいるので、恵まれた中の挑戦だと思うのですが。

この本の著者 佐野さんは救助の3ヶ月後にはヨットに乗り、
6ヶ月後にはレースに出られたそうです。
強い。

機会があればご一読下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



【】
あー この本、私も読んだと思います。
極限の状態で生き残るのは最後まで希望を失わなかった人なんだって思ったような記憶が。って違う本かなも^^;; いっとき漂流実話ものをまとめて読んだので記憶がごっちゃ・・・・

朝はズームインを必ず見ているので、かんぺーちゃんのチャレンジ、私も応援しています(#・▽・#)
アメリカに着いたとき、筋骨隆々ボディになっていたのはびっくりでしたね。
【コメントありがとうございます♪】
>さーにんさん
読書家のさーにんさん、やはり読まれてましたか!
私の中では今、ドキュメンタリーがマイブームです~!
実際にあった出来事はやはり深く心を揺さぶられますね。
最近すごく読書したいのに、時間がとれない(更にすぐ寝てしまう)というジレンマにいらついています(゜ー゜;A
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
