2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


Page.190

去る4月24日(金)に
サンプル百貨店さまよりお誘いいただき
「大正製薬 工場見学」
↑↑ ここはやっぱり リポDカラーで攻めてみた ↑↑
に参加してまいりました~

岡山県に大正製薬の工場があったなんて 
…まああああったく!知りませんでした 

map2222.gif

ローカル電車に揺られること3時間弱…
最寄駅からはタクシーでご案内していただき…
到着したのは「大正製薬株式会社 岡山工場」

taisho entrance

大正製薬さんは国内に
お薬など約300品目を製造する 埼玉県さいたま市の「大宮工場」
東日本をカバーするドリンク剤工場 埼玉県羽生市の「羽生工場」
そ・し・て
西日本&北海道をカバーするドリンク剤工場 こちらの 「岡山工場」
3か所の工場があります!
((≧◇≦)エーーー! 3つしかないうちのひとつがここ岡山に!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!)

岡山工場で生産されているドリンク剤は コチラ ↓↓
DVC001061.jpg

いただいたパンフレットを手にいざ!工場見学へ
DVC001151.jpg
taisho kengaku

生産ラインは調製から包装に至るまで、人手を介さない
ファクトリーオートメーション。
1分間に約600本のリポビタンDが生産されている過程は
まさに壮観!!
ですが。
残念ながら撮影禁止  だったため
興味のある方は
URLリポビタンD博物館 工場館
のなかの「バーチャル工場見学」を見てみてねん
まさにこのまんまでしたよん。

そのほかにも世界で販売されいる様々なリポビタンなども
紹介されていました。
okayama08.jpg

岡山県民である私が一番びっくり&感動したのはコチラ ↓↓
EPSON001.jpg
岡山工場生産のリポビタンDが配送されている地域は
この日本地図の水色のところ(西日本・北海道)
岡山在住の私が存在を知らなかった大正製薬岡山工場が
「ファイトー!いっぱああああああつ!」にこれほど貢献していたとは!!

水色地域の皆さん!!!
今後、リポDを飲むとき岡山県を、岡山県民のアタシを思い出してねーん
拍手 パチパチ

005000.gif

工場見学をすることも…ローカル電車に何時間も揺られることも、
日常にはないことなので、遠足のように前日からワクワクドキドキ  でした。
今年度は役員のお仕事もなく、自分の世界を広げて、
自分の時間を楽しみたいと
思っていた矢先だったので、非日常感がとても新鮮でした。

たくさんお土産を下さった大正製薬さま、
お声を掛けてくださったサンプル百貨店さま
ありがとうございました

【】
工場見学かあ(#・▽・#)
私も、小学校の遠足以来していないって気がします。
明治乳業の工場に見学に行った思い出があるんですが、濃厚に甘いコーヒー牛乳の香りが立ち込めていたことしか覚えてません(^ ^;)ゞ
今だったらもっとお話も面白く聴けただろうに・・。大人の社会科見学、いいですねえ。私もどこか探してみようかなあ。
【コメントありがとうございます♪】
>さーにんさん
そうなんです~!大人になった今だからこそ、
よく分かるし、興味も湧くし、質疑応答とかダイレクトに回答してもらえて楽しかったです。
私も思わず調べてみたけど団体じゃないと受け入れてもらえないところとか、いろいろあるみたいですね。
笑ったのは♪宮殿宮殿焼肉のタレ~♪の工場はなんと!入場料1000円取られる!!
工場見学やのに!何?って思いました。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
