2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.


Page.191

散々、「忙しい」を連発した (更新をサボる言い訳に使ってた?)
小学校役員 & 子ども会役員

兄の時から何度か経験はしていましたが、
昨年度はちょっと責任のあるポジションに就いていたので
…やはり忙しさは半端じゃなかった  

まず驚いたのは 意外にword(ワープロソフト)使えるお母さんって少ない?
文書ひとつ作成するにしても 
(多分全くできないわけではない、が超・時間かかる。
複雑なの ―イラストや表を入れるとか― は無理 らしい。)
「…ちょっと…。出来ないかも」 「私には無理無理!!」 とおっしゃる。

「あぁ、いいですよ。」 と昨春、年度初めの時に
“文書作るくらいでしたら楽勝”モードを出してしまった私…。

以降、便利なワープロ打ちおばさん として
馬車馬のように働くことになろうとは、誰が想像したでせう   

そして出来ないからこそ(出来ない人にありがちな)
「こーしてほしい」「あーいうふうなイラストを」「ここに1行追加して」…
の要望の数々!!

更に!!! 
(文書作成したらその都度、上の役職、はたまた会長や教頭先生に
内容チェックしていただいて 校正をしてもらうんだけど)

wordで打った文書、誰ひとりとしてeメールで送受信できない!!!!!
パソコンに送るからチェックしてもらえますか?とか
 「絶対無理!」「できません」 

なので。
必ず、ひと文字でも訂正するたびに
プリントアウトして  FAXで送って  またまたFAXで直しの指示が来て
…以下同じことが何度かやりとりされる…。



…面倒だ。

そしてその文書 (配布するプリント) を印刷するためには
「原本(原稿)」がないと印刷できないので。

「ままちゃんさん、○時に原稿持って印刷室に来てください」

はいはいただいまっ  

という日々が続き…

自分の中で…ちょっとキレた。

「真面目に “出来ることをやります!”と引き受けている人だけが 忙しいのだ」
ということに気がついたのです。

「すごいねー!」「パソコンできるっていいなぁ」
って言うんならパソコン覚えようと、しようよ 
パソコンできないなら、お手紙(プリント)の文章くらい、手書きでいいから考えてよ 
何か楽しいイベントしようっていうなら自分で企画、出そうよ 

なーんて毒を吐く(自分の中だけで)嫌な人間になっちまったよぉ。ワタシ。

今年度、ぜひ中央役員になって下さい、と大変熱心なお誘いを受けました。
去年、私がこなした仕事内容は、評価されているのだ、とある意味誇らしく思いましたが。

こんなん続けとったら、死ぬ。

ということで。
キッパリ。お断りし。
今年は、学校関係以外の世界を広げ、自分の時間を充実させるぞ。
と誓う今日この頃です。

先週末で役員の引き継ぎもすべて終わり、今はただただ開放感なのでする~

でも自分の世界を広げる方法については…特に何も考えておらず…
どーするべ。
工場見学だけじゃあなぁ…


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

【】
ははは!!
笑っちまうくらい共感します。
とはいえ、私は始まったばかりですが(^^;)
確かにパソコン出来ない人、多いですね。
最近は、携帯の赤外線送受信出来ない人によく出会います。
たまたま去年の役員さんにパソコン出来る方がいて、その人が作った去年の文書、全部CDに焼いてもらいました♪
その方は、今までの文書を見ながら自分で作成したそうです。
これで、来年パソコン出来る人がいなかったら意味ないんだけどね・・・(>_<)
ままちゃん、お疲れさまでした。
【お疲れ様でした】
ままちゃんさんのブログとっても
楽しいから去年もちょくちょく寄らせて
いただきましたが、役員をやりながらの
更新は大変だったと思います。
そして、私もエクセル派でワードは苦手
なのですが、なんでも書類はエクセルで
作ってしまうのであまり支障は無いですね。
でも、役員さんとかの書類はほとんどワードで
作っている事が多く、前年度のデータをもらって
も、それをちょっと修正するくらいで応用が
できるといいのですが、まったくわからないと
結局データもらっても意味がないですよね。
私も子ども会やサッカー部の役員で書記を
担当した時にワードだと苦労した覚えがありますが
きっとままちゃんさんみたいに出来る方がいると
偏ってお願いされてしまって個人負担がほんとに
大きかったと思います。
「ワード出来ないから・・・」っていうのなら、「出来ない
けど教えてくれるなら・・・」って言って来て欲しいですよね。
ままちゃんさん、役員を降りた今はじっくりと
開放感に浸って次へのステップにしてくださいね♪
【】
あはは、笑ってしまいました。
丁度、昨日、役員の集まりで、
アドレス交換したんだけど、
赤外線受信できない方、何人かおられました~
パソコンも、とりあえず出来ないって言う方多いですよね。
私は、子ども会の役の時、書記になったんですが、
それは、5人の役員の中で、
私以外「パソコンは無い!」ってきっぱり言われたからです~。
でも、後からちょこちょこ話ししてるうちに、みんな持ってる事が分かりました・・笑
ままちゃんさん、今年はゆっくりしてくださいね~
【コメントありがとうございます♪】
>dangoさん
やっぱり今年も受けたのねぇ~!
でもお友達がいるときがやりどきですよね!
ワタシ、本音でぽろっとでも愚痴言える人がいれば、少しは気持ちが楽だったのかなぁと思います。
今はのびのび!です♪

>マミーさん
更新が滞っていたのは、役員のせいばかりではないんだと思うんです…でも!
記事がついつい愚痴になっちゃいそうなくらいしんどかったっていうのが現実で。
まだまだですねぇ私も。
更新サボってもマミーさんちにはお邪魔してましたが読み逃げばかりで…すみません。
なかなか以前のペースに戻れませんがこれからもよろしくお願いします。

>そらさん
赤外線送信できない…そーです。知らない人に「携帯のアドレス帳に新しく登録するにはどうしたらいいですか?」とか質問されました。(パソコンできる=機械に強そう…というイメージだけで。)
パソコンはみなさん「家にはあるけど主人しか触らない」とか「ネットするくらい」とか言われますよね~。
とにかく今年はやれやれ、のんびり。です。
そらさん、役員、お仕事と両立で頑張ってください。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
