2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


Page.192



去る4月26日 (大安) お友達と遊んでいたこーちゃんが公園で子猫を拾って帰りました。
とっさに「ダメよ~(>_<")」と言ったものの、
その可愛さに、 くらああぁぁあああ~  っときてしまったままちゃんです。

まず、
私は「ネコが好き」であること。
その日、ホームセンターにお買いものに行ったとき偶然ペットコーナーで
  「あぁ…。猫飼いたい…」と思っていたこと。
その日は大安で 一ヶ月後に結婚式を控えた甥っ子に
  お祝いを持って行っためでたい日であったこと。
そしてその次の日が私の誕生日であったこと。

もちろん子どもたちも飼いたい。
ぱぱちゃんも飼いたい。

しかぁし!!

「飼うんだったら、絶対下に(階下)下ろすなよっ!下ろさないんだったら飼えば?」 

…なんてことを言う年寄り(♂・じーちゃん)が若干一名、いた。

悲しい二世帯同居。
(玄関は共有。1階にじーちゃん&ばーちゃん世帯、2階にままちゃん世帯。
キッチン、お風呂などすべて別々…が階段でつながっていて
ドアなどで仕切ってはいない  )

「絶対、下ろさないで、飼うから」と宣言したままちゃんです。

…どうやらその口調がじーちゃんには気に入らなかったらすぃ…
そもそももう難しい年齢な上に頑固。
多分(ほんと多分、なんだけど) おじーちゃんに「飼わせて下さい、お願いします」という態度じゃなかったことが腹立たしいらしい。
「下に下ろさないんだった飼えば?」というのは売り言葉というか
ちょっと喧嘩を売った、とうかそういえば無理だとあきらめるだろうと
思っていたのに、
私がその売られた喧嘩を 「買った」ということになり(私としてはそんなつもりはさらさら、なかった)
じーちゃんの怒りMAX      

…万が一、階下に降りてしまったら…大変なことになるらしい…
そんな、日々気を遣うdangerousな状態で、我が家の子猫を交えた生活が始まったのです…。

choco2.jpg


とにかく、可愛い。やんちゃだけど、おしっこうんこはすぐ覚えたし、
食べ物にいやしくないし、いい子です。
少なくとも、ままちゃん一家には笑顔が増え、にーちゃんもこーちゃんも
表情が優しくなり、小さな弱いものを守ろうという気持ちが芽生えているのを感じます。

床板一枚隔てて(階下に鎮座するじーちゃん  )
2階のままちゃん家はほのぼのとした日々を送っています。

ままちゃんのカメラもやっと絶好の被写体を見つけました 
が。じっとしとらん…け寝てるところが一番撮りやすいのだった 

名前は「チョコ」です。
よろしくお願いします 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

【ままちゃんの気持ちよぉ~くわかる!】
泣けてくるくらいに、ままちゃんさんの
気持ちがわかります。
うちも1階が義父母エリアで、2階が私たち4人
家族エリアで、キッチン、バス、トイレは全部
1階にひとつしかないので、共同です。
もう20年以上暮れて行きましたがまだよその家
みたいな気持ちになる時が・・・(涙)。
ままちゃんさん、おじいさんを怒らせたことは
あまり気にしないほうが・・・。うちもそうですが
年をとってくると頑固になるし、自分の意見を
通すのでまともには会話できないと思ってます。
今はあたりさわりのないように接するだけです。
うちの義父もペット大嫌いなので、家で犬や猫は
飼えませんでした。私も昼間仕事でいないしね~。
でも、唯一、息子が飼うと称して文鳥を飼いましたが、
カワイイ跡取り孫のペットだということで義父は
結構かわいがってくれました。でも、2年も生きずに
死んでしまってからは、かわいそうで何も飼ってません。
ままちゃんさんの、chocoチャンめっちゃカワイイです♪
どうか、下に降りて行かないようにままちゃんさんが
守ってあげて下さいね。ガンバレー!!v-315
【ご無沙汰しています。】
チョコちゃん、メッチャかわいいですね。
何でこんなにかわいい猫が 迷い混んでくるのでしょう???
こっちではなかなかありえない事であります。。

(ウチの周りにもかわいい犬がいないかしら・・・?)
【】
チョコちゃん、可愛い♪
すごく、いいタイミングでチョコちゃんが、
来たんですね~
この可愛さを見たら、じーちゃんも、
ニヤけちゃいそうですよ~
ままちゃんさん、がんばって~
【】
うわー可愛い!
うちはマンションなので犬、猫は無理なんです。家族全員大好きなのに(涙
可愛い猫ちゃんとの生活、階下は余り気にせず楽しんでくださいね(*^^*)
仔猫時代の可愛い写真、楽しみにしてますね♪♪
【こんにちは。】
その後チョコちゃんはいかがですか?
いい子にしてるかな?
ドアが無い階下にいつ降りてっちゃうかヒヤヒヤです。

我が家は1階義母の家にネコ。
2階のうちにはワンコがいます。
玄関は1つですが、義母スペースと
階段の登り口にドア付いているので
ちゃんと閉まっていればそれぞれの行き来は全くありません。

チョコちゃんのかわいらしい写真楽しみにしてます!

【コメントありがとうございます♪】
>マミーさん
速攻でコメント下さって、めちゃめちゃ共感して下さってありがとうございました!
とてもとても嬉しくて心強かったです(T_T)
悲しいことに(?)うちのじーちゃんは私の実父ですv-359
つきあいも長い(!)のですがもともと難しい上に年々頑固になり扱いにくくて困ってます。
その後…などもまたアップしますので、応援して下さいねm(__)m

>chekotanさん
その後、お加減いかがですか?
可愛いですよね?
この可愛さで捨て猫なんて信じられなくて息子に
「ホントは盗んできたのでは?」と言ってしまったくらいです。
でもみるみるみるみる大きくなってます!(驚!)

>そらさん
そーなんです!何だか(私の中では)絶妙のタイミングv-353と思っています。
本当に可愛いんですよ。
そう…この可愛さでじーちゃんの頑なな怒りを徐々に解かしつつ…あるような…
また報告します!

>さーにんさん
仔猫時代…そうなんです!
みるみるみるみる大きくなって…私のカメラ技術がまったく進歩しないうちに可愛い盛りが過ぎてゆく~。
今の悩みはもっぱら、コレです。
カメラ片手に悪戦苦闘していますが…
また拙い写真をアップするので見てみてね。

>kikiさん
ドアが!!!!そうなの!!!階段の上り口にドアさえあれば!!!!
今はペットゲートを階段の上に設置してます。
最悪の場合は住宅メーカーさんに頼んでドア案も…
また報告しますね♪
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
