2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


Page.204

インストラクター復帰して約一カ月が経ちました。

最初に教えに入ったクラスは3ヶ月間で経理の職に就けるようなスキルを習得するクラス。
受講者は20人。
簿記などの科目が3ヶ月のほとんどを占め、
そのうち8日間だけ WORD、EXCELのカリキュラムが入っています。
ま、求人とかで
「WORD、EXCELができる方」
「パソコンを人に教わらずにできる程度」
「パソコン基礎程度」
と書いてある条件をクリアできるレベルまで教えりゃよし、という感じでした。

しかし、経理の仕事に就きたいなんていう人は
そもそもデスクワークとか経験済みで、既に基礎レベルは十分クリア。
そっから色々教えてほしい!的な雰囲気で…
結構ハードな8日間でした(ちなみに毎日6時間授業)




そのあと引き続き受け持ったクラスは起業を考えている人のためのクラス。
受講生は10人。
3ヶ月間の受講期間のうち、簿記の他、会社の登記のことや
保険のこと、実際起業した方のお話を聞く授業…
など様々なカリキュラムが組まれ、
そのうちの約1ヶ月間がパソコン関係の授業に充てられています。
WORD、EXCEL、インターネット関係、POWERPOINT…
最終日は起業計画をPOWERPOINTで制作し、
教室のお偉い方に見て頂くそうです。

「起業を考えている人」…
昔もちらっとこの手のクラスに入ったことがあるのですが
ちょっと個性的な方が多いクラスでした。
インストラクター友達も「起業家のクラスは…」
とちょっと言葉を濁すカンジ…。

はっきり言って私の中のイメージも(過去の経験も踏まえ)
  個性的な人が多い(変わってる?)
  強い人が多い(キツイ?)
  人と合わせられない人が多い(我が強い?)
  プライドが高い人が多い(┐('д')┌)
  お金持ち?(道楽で起業?) 
…散々やな

授業内容より、人間関係でめちゃめちゃ不安を抱えて望みました。
 
が。
(多少の問題児?はちらほら見られるものの…)
今回のクラスは、色んな経験、苦労をされた方が多い。
年齢は26才から62才までさまざま。
比率は男性のほうがちょっと多いです。
女性のバツイチ率も高いです。

  女手ひとつで子育てをするために自分のお店を持とうと決めた人。
  若いのに癌になり、今後6年間再発しないかの経過観察が続く人。
  実業家としてバリバリ働いていた過去がありながら、商売が上手くいかず今は失業中という人。
  病気を抱えながら(一度は自殺も考え)、でも天職にめぐり合い
起業に向けて頑張っている人。

特に今回のクラスは病気を抱えている人が複数いて
健康に対しての揺れ動く気持ち
死と直面した時の精神状態…
折に触れてお話を聞かせてもらうこともあり、
日々、心揺さぶられています。

みんな。
一生懸命です。

起業って(私の中では全くない選択肢だけど)
生半可な夢や気まぐれや道楽でできるもんじゃないですよね。

先日まできままな専業主婦、
もともとどっぷり扶養家族で、旦那さまは(理解があるというよりは放任?)
何でも好き勝手にさせてくれ、
可愛い息子たちは時には気を揉ませはするものの
すくすくと(まぁ世間一般でいうところの)いい子に育っている
…という環境の私。

恵まれているなぁ、甘いなぁ。
何にも知らんな。
ちょっと思い通りにならないとブツブツ言って…
自分の人生について必死に考えたこともない。
そういう状況に追い込まれたこともない。
恵まれている。
バチが当たるぞ。私。
もっと頑張らな、もっと一生懸命生きなきゃ。

授業をしながら、もっともっと重いものを受講生から
教えてもらってるような気がします。

残り2週間ちょっと。
彼らの起業計画に少しでも力になれるよう、頑張ります!

(とは言え、個性派もやはり…問題児じーさん  の話はまた次回。)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



【】
インストラクターのお仕事 お疲れ様!

自分とまったく違った環境の人と接する機会があって
お話を聞くことがあると
本当に目からウロコですよね
私も趣味を通じて知り合う年配の方や職場の方から
自分とは違う環境の話を聞いたりすると
びっくりしたり感心したり
自分は本当に世間を知らないな~って思います。
そういう人たちに逢えたっていうのも
縁なのかな、って思います。

それにしても・・・
私もままちゃんに教えてほしい(≧ ≦)
初心者コースでお願いします!
【】
人の話から気がつく事って多いですよね。
私も恵まれてると思います。
なのに・・文句ばっかり(苦笑)
テレビで、病気の子どものお話なんかを見ると、
私は何を贅沢言ってるのかな・・って反省します。

ままちゃんさんも受講生さんも頑張ってください♪
【】
そうですか、もう一ヶ月過ぎたんですね。早いですね~。それにしても「起業」って言っても道楽でやる方より、今の状況だと「それで食って行く」っていう切羽詰った方のほうがだんぜん多いのでしょうね。私の会社もちょっとあぶないのでいろいろと考えさせられましたが、わたしもこの年になっていまから「自立」して「起業」なんてとても自信がありません。そう思うとままちゃんさんの生徒さんたちは真剣ですね!ままちゃんさんもいろいろと人生の勉強になるみたいだし、ギブアンドテイクでいいお仕事だと思います。どうか、お身体に気をつけて頑張って下さい。私も今の会社でなるべく粘って働きたいと思います。
【コメントありがとうございます♪】
>ぎんぺーさん
そうですね~!自分の狭い世界で
いろいろ知ってるつもりになってたら大間違いでした。
今回のクラスの方はみんな一生懸命で、
その姿勢から学ぶことも多かったです。

ところで。私の方こそ、ぎんぺーさんの可愛いイラスト
(あれはイラストレーターで書いてるんですか?すごい、教えてほしい)大好きで教えてほしいの。

>そらさん
久々にお仕事で外に出たら、
やっぱりいろんな人から学ぶことが多い、という事実に感動します。
みんな立派に起業して、「シャチョー」になったら
高待遇で働かせてもらうんだ♪

>マミーさん
あっという間でした。一か月…
起業はね…いろいろ大変そう。
中には「なめてるんですかっ?」っていうちゃらいおっさんも居て腹も立つんだけど…
みんなに成功して、いい人生を歩いてほしいなと思います。
いろんな人に出会えて本当に勉強になりました!
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
