2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


Page.206


担当していたクラスの授業がひと段落つきました。
最終日には受講生のみなさんからお花をいただきました。



どちらにもメッセージカードに「楽しい授業」と書いてあった…

ままちゃんはPC技術は独学の我流で…(-"-;A ...
実はあんまり自信がないのです。
で。どのクラスでも最初の挨拶の時に
「楽しく勉強していきましょう。」とごあいさつするのです。
レベルがさまざまなのは仕方のないこと、
もっと難しいこと習いたかったのに!という人もいれば
進度が早すぎて、全くついていけないじゃないか!!という人もいる。
(最低限、既定のカリキュラムはこなします)

でもね。

せっかく毎日通って勉強するのですから
一日の終わりに「あ~楽しかった。面白かった」と帰ってほしい。
朝、学校にくるのが憂鬱で憂鬱で…とはなってほしくない。
だから、「楽しく」というところに結構重点を置いています。

完璧に身につけなくても
「確かwordでこんなことができるハズ…(本見ないと分からないけど)」
「excelってこんな機能もあるのよ!(私は出来ないけど)」
という程度でもいいから思い出をつくりましょう。
とお話をします。

今回は担当した2つのクラスとも
楽しく、和気あいあいと毎日を過ごすことができました。

生徒さんに恵まれた…
(どこでも色んな性格の方はいらっしゃるものですが…)
ということと
私の仕事へのスタンス?が変わったことが大きかったのかな、
と思います。




以前は、インストラクターを派遣する会社に所属していました。
パートタイム勤務だったので、お休みももらいやすく、
シフトを組んでいただいて、虫食い状態で
色んなクラスにちょこちょこと入ったりしていました。

今回は会社ではなく、
昔会社から派遣されていた学校側から、直接依頼を受けて
フリーのインストラクターという直接契約でクラスを担当しました。

今流行りの新型インフルにかかっても
私を助けてくれる代わりのインストラクターはいません。
(実は、こーちゃんはこの期間に新型インフルにかかったのですが
私は勤務先にも、そのことは申告せず過ごしました。)
↑今から考えるとめちゃ怖い。無事私にはうつらなかったけれど。

テキストの選択から、授業内容まで、全部自分のペースで進めることを
許可されたので 「私のクラス ←言いすぎ? 」という意識も
強かったように思います。

2年のブランクを埋めようと必死だったのもあります。
一生懸命やったので、達成感があるのかな。

学校側からは、今後もクラスが入る限り(これ(職業訓練)も県に入札をして勝ち取らないと職業訓練のクラスを編成できないらしい)授業を担当してほしい、と言っていただきました。

2か月ほど、クラスがないのでお休みをいただき、
また来年の2月からのクラスを担当します。

びーっちり働くと家ん中がぐっちゃぐちゃなので 
ちょうどいいカンジ。
しばらくのーんびりします!!


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking

【】
ほんとに、楽しい授業が一番いいですよね。
そのために努力もされて、大変だったと思います。
ままちゃんさん、お疲れ様でした♪
しばらく、ゆっくりお休みしてくだいね~。
【】
お疲れさまでした!
可愛いお花と、心のこもったメッセージなんて頂けると
「やってよかったなぁ~」って思いますよね。

きっと、本当に楽しい授業だったんですよ。
2月までゆっくり充電してね~

追伸:ままちゃんのなかで、私ってめちゃきちんとしてるイメージになってます?
・・・全く違いますから~(^^;)
【】
ままちゃんさん、お疲れ様でした(^^)

生徒さんからのきれいなお花とメッセージ。
それだけでも ままちゃんさんがどんなにがんばったかがわかりますね。

少しゆっくりして、また頑張ってくださいね!
【】
お疲れさまでしたp(*´▽`*)q
ままちゃん 素敵な先生だったのね
生徒さんからのお花とメッセージに表れてますよん
大変なこともあったでしょうけど
ひとつ大きな仕事をやりとげたままちゃん、立派です。
尊敬します~
とりあえず今はゆっくりしてください。

落ち着いたら『問題児じーさん』の話を聞かせてね
【】
ままちゃんさん、おつかれさまでした♪
いやぁ~・・・お仕事を立派にやりきったっていう
満足感が伝わって来ました。とっても大変だったで
しょうけど、それだけやり甲斐もあったのでしょうね。
「楽しい授業でした♪」って生徒のみなさんから
言っていただけるのが一番の宝物ですね!
私も今、自分の仕事をもう一度考え直さねばと思って
いたところなので、ままちゃんさんの記事を読んで
「私も頑張らなくっちゃ!」って思いました。
元気をもらいました、ありがとうv(*'-^*)-☆
【コメントありがとうございます♪】
>そらさん
なんだか仕事に行かなくなったら
何もしてなくても、あっという間に一日が過ぎてしまって焦ってます。
今年もあと1カ月ですね!!片付けしなくちゃ!

>dangoさん
私の中のdangoさんのイメージは…昔一度修正されて
(以前は…ワイヤークラフト作るインドア派の乙女さん)からはとにかくアクティブママよん!
一日何時間ある?って感じです。見習いたい…

>五月うさぎさん
自己満足?かもだけどちょっと達成感、あります。
でもでも。これも周りの人間関係あってこそ、なので
2月からのクラスの生徒さんがいい人たちであることを心から祈っています。

>ぎんぺーさん
あぁ、忘れかけてた。「問題児じーさん」…
ちゃんと憶えててくれてありがとう!!
毎日会わなくなって思い出になるとちょっと怒りもおさまってるなぁ。
いろいろエピソードをお話しますね。

>マミーさん
ありがとうって言ってくださってありがとうございます!
PCの技術より、人と触れ合うのが好きなんだろうと思います。楽しかったし、充実感がありました。
これからもがんばっていきたいです。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
