2017 / 03
≪ 2007 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2008 / 01 ≫
Page.


Page.209

FC2BLOGの管理画面の左上に ここのところ登場している

jinken84.jpg
 人KENまもる君 と 人KENあゆみちゃん
(アンパンマンの作者・やなせたかしさん作)

今年、ままちゃん家ではとても身近なキャラクターとなりました。
以下親バカ記事です。
お許しください…。

毎年、夏休みの宿題でにーちゃんを悩ませる「人権作文」!
この夏書いた作文がなんと!
「県の最優秀賞」に選ばれました!!



11月末に地元の新聞に顔写真入りで 受賞作文が全文掲載され
ままちゃん一家は上へ下への大騒ぎ。

IMG_4239.jpg

小学校のころの同級生や、スポ少でお世話になった監督さんなど
次から次へと 「新聞見たよ~  」
とご連絡いただき、色んなところで声をかけていただき
とても嬉しかったです。

そして、人権週間が始まった先週末は
作文の表彰式という大イベントが!
土曜日は県の人権啓発イベントでの表彰式
日曜日は学校所在地の市が行う人権啓発イベントでの表彰式

jinken111.jpg

期末試験直前だというのに
嬉しがりのままちゃん一家は すべてのイベントに大喜びで
一家総出で参加しました。

(ここで大反省。全くカメラ使いこなせなかった…
いつも野外のオートだったから、暗い会場、ステージだけ明るい
この状況で、カメラをどう設定すればいいのかすら
わからなかった…結果全部ボケボケ写真でした  )

親バカなりに このイベント参加で考えたこと。

「人権」
大人の私ですら、ちょっと難しくて
目をそらす、まではいかなくても目を伏せてしまうテーマ。

差別はいけないよ、偏見はいけないよ。と口で言うことは
簡単だけれど…どれだけ真剣に向き合い
心に留めて行動しているだろうか…。

人権啓発イベント会場では
当然のように車いすの座席が多く設けられ、
手話通訳の人が、すべてを通訳し
要約筆記の人が、文字で表記したものを流す。
会場にいる誰もが(健常者も障害者も)
同じイベントを楽しむことができる。
こういう経験は初めてでした。

すばらしいなぁ。
この環境がどこででも整っていれば
障害者の人は出かけやすいのかな
イベントも参加しやすいのかな。

人権人権とひとくくりに言うけれど
DVやいじめ、セクハラや差別、などなど
考えさせられることはとても多く。

息子の作文にきっかけをもらい
人権について考えさせられました。

(当のにーちゃんは 受賞イベント目白押しに
何だかすっかり調子に乗っちゃって
期末試験目前だというのにへらへらしてるのが
親としては腹立たしい… ばかっ!)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日記@BlogRanking



【】
すごいね!最優秀賞って!
(‘ ▽‘ )ノ::・'°☆おめでとう!!
いやいや、これは自慢していいと思うよ
写真入りで新聞掲載なんて家宝ものだよね♪
人権・・・
そういえば普段あまり意識していないかも。反省。
【】
ままちゃんさんご無沙汰してました。
私も時々読み逃げ?ごめんなさい?していましたが
お元気そうで何よりです。
にいちゃんも 大きくなりましたね。
中学生はむずかし~ことをやっているんですね
ウチのはハンデがあるから浦島太郎状態でよくわかりませんが
障害があるからといって 今の時代は
隠れて暮らすことが 昔よりはるかになくなってきた事は事実です。
今では、自分にはハンデがあるという名札をつけてどんどん助けてもらいましょう見たいな。
そんな子の親=私、まだまだ不満もあります。
でも、前向きに考えてくださっている人がたくさんいるのもわかるのでうれしいですよ。
【】
ままちゃんさん、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
まずはご挨拶まで(^^)
【みなさんコメントありがとうございます。】
ずーっと放置で申し訳ありませんでした。
これからは一方的にお邪魔して、頑張ってコメント残して帰りたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
