2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.


Page.211

ままちゃんです。

長い間御無沙汰をしておりました。
更新もせず、ブロ友のみなさんのところへお邪魔する機会も少なくなり
ごめんなさい。

近況報告です。

…って何から?

ではまず「にーちゃん」から…

にーちゃんは無事に高校に進学(中高一貫ですから当然なのですがっ)
そして … 野球部を辞めてしまいました。
事情は色々あったようですが、ままちゃんが泣いてすがっても
何カ月かけて説得しても、彼の決意が翻ることはありませんでした。
彼なりに、すごく悩んで決意したようです。

今回の野球部退部事件(事件とは大袈裟と言われるのですが)で
しみじみ、にーちゃんの親離れを実感しました。
今までの息子は何かあると必ず、私に相談してくれていた。
そして私はさりげなくではあるけれど、結構私の進めたい方向へと
彼を導いてきた。

今回は相談も一切なし、退部を決めてから報告されました。

(私自身が野球が好きで、始めさせたのも私の意向だったこともあり)
私の中では納得ができず、数日間は涙が止まらなかったほどです。
(他のこととの関係もありますが…10キロほど痩せました)

青春といえば部活だろうがぁ!
高校と言えば野球だろうがぁ!
仲間といえば部活だろうがぁ!
部活を頑張れないものが勉強できるかぁ!
小2から続けてきたのにもったいないよぉ!

…息子には何度も話したし、自分の中でも消化しきれない気持ちを抱えたまま
日々を過ごしておりました。

でもね。
観念しました。
「もう、私の思い通りに進む息子ではなくなった。
にーちゃんは、自分の意思を持って、自分で考え歩いて行くようになったんだ」と。
野球部うんぬんで落ち込んでいるのではなく
このような形ではっきりと「親離れ」を実感させられたことに
ままちゃんの心がついていかなかったのでしょう。

これが2月初旬の出来事でした。

いつまでも子供を中心に生きていたら、私は抜け殻になってしまうかも…
自分の人生を考えよう、と意識改革を余儀なくされた「にーちゃん野球部退部事件」でした。

この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
