2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


Page.213

ままちゃんの近況報告です。

昨秋から復帰したPCインストラクターのお仕事はとても楽しく充実したものでした。
(今は、クラスが開講されていない時期なのでゆっくりさせてもらっています。
また夏過ぎから3か月×3クラスの担当が決まっています)

会社に所属してのインストラクターをしていた時と比べて
現在のフリーのインストラクターは
自己責任で受講生と関わることが多く、パソコンを教えるだけでなく
さまざまな出会いや交流がありました。

職業訓練校という場所柄、色々と悩みを抱えている方も多く、
受講生の方と真剣に関わって相談にのる機会も多く
私自身も色々勉強、そして成長させてもらいました。

いろんな方に慕ってもらえて有り難いことなのですが
あまりにたくさんの相談事に
私自身が押しつぶされそうになることもありました。

自分自身のアイデンティティに疑問を持った時期もありました。
PCインストラクターなのに、
生徒さんの人生相談を次々に受けてしまい
(私生活でも、色んな方々に声をかけられたり頼られたりすることが多い)
八方美人なのか?力量もないのに人様にいい顔する自分が
たまらなく許せなかったり…。

そしてにーちゃんの「野球部退部事件」で実感した
子供たちの親離れ…。

そんなこんなで「自分磨き」「自分探し?」
「これからの自分の人生」
について考えることが多くなりました。

そんな気持ちを聞いてもらっていたあるママ友からのアドバイス
がきっかけでちょっと勉強してみたい、
と思うことがみつかりました。

そもそも、私は人と接するということが好きなわけで、
結婚する前にしていたテレビ局のディレクターという仕事も
取材を通して人を理解していく、ということが大前提だったし、
今のパソコンインストラクターも
日々、生徒さんとのコミュニケーションが基本です。
そして、有り難いことに色んな人に心を開いてもらえ、
たくさんの深い人間関係が築かれています。
それが重すぎたり、しんどかったりもするんだけれど。

特に今関わっている職業訓練校の受講生などはしみじみ
コミュニケーション能力に欠けてるな、
と思う人が多いのも事実です。
息子たちを見ていても、人との付き合い方が下手だったり
自分の気持ちをうまく表現できなかったり、伝えられてないな、と
感じることが多々あります。

私は結構得意だけれども――――
(それでもこの春は色々背負いすぎて一杯一杯になったんだけれども)
「コミュニケーション」
これって生きていく上で、人と関わっていく上で
必要不可欠なものなのに苦手としている人が結構多いな、
って。

それ(コミュニケーションのコツ?)をちょっとアドバイスしてあげられたり、
私自身も、頼って色々相談してくれる人たちに対して
自信を持ってアドバイスできる人間になりたいな、
と思うようになりました。

それが「何」って、どういう形なのかっていうのが今は漠然としているのですが
「心理カウンセラー」「コミュニケーション学」「臨床心理学」などの
勉強をしてみたい、と現在模索中です。

(すでにセミナーや公開講座などには足を運んでいます)
心理学のセミナーなどはワークショップなどで眼から鱗のような
発見があり、今までの子育てに役立てたかった、
と思うものもたくさんあります。

今は、「学び」が新鮮で楽しいままちゃんです。




ということで、子育てをベースに綴ってきたこのblogですが
しばらく自分探しの旅に出るため、
お休みをさせていただきます。

次に綴る時は
どんな形で再開するか、自分でもまだ決めかねております。

せっかくお友達になったブロ友のみなさんとは
これからも仲良くしていただきたいので
これからもblogにはお邪魔して、
ぽちぽちコメントを残させていただきたいと思います。

私のこと、忘れないでね。
See ya !

【】
ままちゃんさん♪
いっきに読ませていただきました。
にーちゃんの「親離れ」には、
うんうんうなずくところがありました。
自分探しの旅素敵です♪
もちろん、忘れるわけないです!!
たまには、遊びに来てくださいね♪
頑張ってください♪♪

【】
ままちゃんさん、お久しぶりです。
私も年末からいろいろあってなかなかゆっくりと
コメント書くことができませんでした。
にーちゃん君の野球部引退事件はうちの息子の
サッカー部引退の時の事を思い出しながら読みました。
中3で最後とわかっていても、寂しいものがありました。
今では、すっかり親離れして・・・と言いたいところですが、
なんだかビミョーです(苦笑)
自分探し・・・とってもステキなことだと思います。私も今回
いろいろと考えて今好きなことを始めました。
どうかお身体には気をつけて頑張って下さい。
そして、またブログ再開したら教えて下さいね~♪
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
