2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


Page.28


ダイニングテーブルを占領してテスト勉強に励むにーちゃん。
激しくドロナワ…
私が…千秋先輩  が見られん

3.jpg 5.jpg



にーちゃんの学校は明日が新学期の始業式です。
そして始業式のあとに「課題テスト」
慌ててテスト勉強しとるわけですね。
…しっかし、リビングにいられたんじゃ「千秋先輩」のDVDは
見られないし、数学だの英語だのすぐ質問してくるし…
(めんどくさい)早く学校行ってくれ~

始業式が少し遅めなのはにーちゃんの学校、中学入試があったからで
日曜日が試験日、今日が合格発表だったのです。
昨日今日、ままちゃんのブログには
「岡山 中学受験」 の検索ワードでいらっしゃる方が
多いのです。

が。受験の話などまじめにしとりませんで
申し訳ないっすm(__)m
(最近は頭の中は千秋先輩とダイエットでいっぱいですし

中学受験は…
結局本人の気持ちです。
うちはにーちゃんが「行きたい」といいました。

でも。中学受験って入試問題が、小学校で習ったことじゃないんだよね~。
中学受験用の塾で、それ用の勉強しないと
絶対合格できない。
(家庭学習でもよいけど)少なくとも、
学校の勉強が完璧でも(通知表がいくら良くても)
学校の勉強だけじゃ解けない(学校じゃ習ってない)問題が
出るんだよね!(私立中学の話)

うちは6年生になって塾に行きましたが
本気で中学受験を考えてる人は4年生から、が鉄則のようです。
にーちゃんはソフトボールをしていたので
「ま、スポーツと両立だし、ダメもと」くらいのスタンスでした。(母は

残り3ヶ月、どおおおおおしても合格したいんだ、
どおおおしてもこの学校に行きたいんだ、と
にーちゃんが言う。(じゃあ、前から真面目にやっとけよ
追い込みの時期、塾が一人ひとりに手厚いフォローすることは不可能です。
(残念ながら下位層は特に

この子を何とかするのは「親」しかいない。
ままちゃんは決意しました。
10月からの3ヶ月間、つきっきりで勉強しましたとも
ままちゃんの人生であれほど追い詰められて勉強したのは
あれが初めてだったような気がします。
もちろんにーちゃんが本当に真剣に食らいついてきたから…ですが。

「旅人算」「流水算」「日暦算」「ニュートン算」「損益算」
…ああああああああ。初めて聞く「算」のみなさん汗;
こんなん、小学校じゃあ習わんでしょ?ままちゃん知らんかったし。
知ってます?

旅人算
太郎君は午前8時に、毎分60mで歩いて家から学校へ向かった。寝坊した次郎君は午前8時15分に毎分150mの自転車で家を出発した。次郎君は、太郎君を途中で追い越し、太郎君よりも9分早く学校へ着いた。

次郎君が太郎君に追いついたのは何時何分か?
家から学校までの距離は何kmか?

いつもいつも思ってました。
「太郎クン…次郎クンを起こしてやれよ
「次郎クンがチャリで行くなら太郎クンだってチャリで行けばいーじゃん

必ず時差で出発する旅人たち
そして必ず後から出発した旅人は猛スピードで、追いつく、もしくは追い越す

うざい。
そんなん、知らんがな、寝坊ばっかしてんじゃねぇよ。
と問題集に向かって幾度いちゃもんをつけたことでしょう?

とにかく3ヶ月間、3ヶ月だけは胸を張って言えます。
受験勉強しました!
耳から脳味噌出るくらい勉強しました

そして、にーちゃんは合格通知を握り締め、
学校の事務室の前で涙を流しました。

それがちょうど1年前。
懐かしいなぁ。

あのときの感動とフレッシュな気持ちを思い出して、
頑張っていい点数とってくれよ、にーちゃん。

「中学受験」でたどり着かれた方々。
我が家の受験記はこんなもんです。
私がしみじみ実感したのは、周りではなく、やはり
本人の気持ちが一番原動力になるのではないでしょうか。
でも所詮小学生ですから、その気持ちの持っていきようも
(親の力で)何とかなりそうな気はいたしますが。

旅人算の答えを知りたい方はコメントに回答をどうぞ 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking

【感動した!】
ママちゃん…いつも日記楽しく読んでるけど、今日のは感動しました!途中で、ぶはっ!って笑ったけど(寝坊ばっかりするなぁ~って問題集に・笑)、すごくすごく勉強になりました。

うちは中学受験の予定はないんですが、本人のやる気がないと塾にいって詰め込んでも伸びるかどうかは微妙だと思っていて、今のところ(小学校3年、アメリカは4年)いかせてません。

でも!!

ままちゃんのすごいのは、3ヶ月つきっきりで勉強みた!ってところです。


親も一緒に取り組めば、合格の道が待ってるんですね!

もちろん本人のやる気もだけど…。


私も…頑張って子供の勉強に付き合ってあげたくなりました!

応援ぽちぽち♪
【】
旅人算か~~~~そんな名前が付いてるんだ!
それ、ヘキサゴンで出して欲しいわ~オバカさん連中がどんな
珍解答するのか見てみたい。

お兄ちゃん、自分の意思でその学校に行きたい!って決めたなんてエライよ。
それは応援&協力してあげたくなるね、
ままちゃんもエライ~v-218
あ、うちの中学は来週が受験だよ。
【】
30年以上前に中学受験をした私です。
その頃から旅人算とかありました。(当たり前ですね)
しっかし、勉強した割にはもう遠い彼方。

でも努力することが後の人生に役立ちますよ、きっと。
私の人生に旅人算が役立ったか謎。v-411
【はじめまして】
 履歴からきました。
 お兄ちゃんは私立中学校の一年生なんですね。家は公立の一年生です。
 同級生で受験をされた方の話を聞くと、結構大変みたいでした。。。が、どうせ2年後には高校受験があるんだよねー。それならいっそのこと中高一貫校を受験した方が、本人にとっても良かったのだろうか。。。などと、思い返しても仕方のないことを考えてみたりもするのです。
 ちなみに家のお姉ちゃんも、始めは自分から受験すると言い出したクチ。でもままちゃんさんおっしゃる通り、試験問題は学校で習った事だけじゃないと分かってあっさり諦めた根性なしです。
【コメントありがとうございますぅ♪】
>まーすぃさん
応援ぽちぽち、いつもありがとう♪
まーすぃさんほどじゃないけど、思ってたより上の位置にいられて嬉しいよん。

3ヶ月間についてだけは、胸を張って言い切れるんだ~。
男の子は徐々に離れていくだろうし、一緒に頑張ったにーちゃんとの思い出は貴重な財産です。

>yukiさん
なんとか算なんとか算って、本当にたくさんあった~(^▽^;)
ヘキサゴン見たことないけど、つるの剛くんが他番組でボロクソに言われてるの見ました。そんなにおバカなの?
今度見てみよう♪

>Skyさん
Skyさん中学受験したんだぁ。
私、しみじみ思いました。遊び盛りのこの時期に勉強頑張れるって尊敬する…って。(わが息子も…)
旅人算も日暦算も(なに算にしても)実生活で役にたつかどーかは…?確かに^_^;

>Tell meさん
ようこそお越しくださいました。
同級生ですね!公立中のお友達はやはり高校受験までのカウントダウンを言われます。あと、内申点が大事なんですよね。
お互いがんばりましょうね!
またお越しくださいm(__)m

この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
