2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.


Page.35

どんど焼き

…ご存知ですか?

年中行事のひとつ。
一般的には1月15日に門松や注連縄、書初めなどを持ち寄り燃やす行事。
燃やした火で餅を焼いて食べ健康を祈願したり、燃えかすの舞い上がる状態から運勢を占ったりすることもある。
『はてなダイアリー』より


1月14日、近所の神社鳥居 で「どんど祭り」が行われました。
ままちゃんはソフトボールチームの4年生・20人を引率して
お飾りや書初め と 
あるモノ
を手に、どんど祭りに乗り込みました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ままちゃんのblogタイトルが 「…お天気カメラ」 という所以はご存知でしょうか?
昨年秋、 軽い衝動から
(B型の方は、この食いつきやすい、熱しやすい性格が理解できるのでは?)
デジタル一眼レフ  を購入しました。
それについては…

デジイチ購入記 1  ←クリック!
デジイチ購入記 2  ←クリック!
更に レンズまで w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!  ←クリック!

じゃんじゃん写真とるぞぉぉぉ!という気合だけが空回り…
室内で撮っても「ん?」という写真ばかり…
子供のグラウンドへも、こっ恥ずかしくてなかなか持って行けず…
ましてや近所の公園へ首から提げて…なんて(ちょっとカメラおたくみたいで)
(/・ω・\) ハズカシイ♪

じゃあ、どーするん?
と思ったアナタ、その突っ込みは正しい!

で。イベントならば! おう!
どんど祭り!
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪
シャッターチャンス盛りだくさん♪るるるる~♪

…と思っていたのですが…

えww ちーん えww 
人多すぎ…
(そして20人の子供のお目付け役&ままちゃんも餅を焼いてぜんざい食ったやき餅

撮った写真はこれ1枚…

ri.jpg


何?
えっと…ちょっと説明すると…これはどんど焼きの火に
たどりつくまで並んでる人の列でぇ~、
向こうに見えている竹ざおのようなものの先に
お餅を挟んで、火であぶってぇ~…えーっと
あの煙のへんにお飾りや書初めを燃やす火があってぇ~…

そんな説明つけても分からんやろ
…はい。がっくり

今朝新聞に載っていた「プロ」が撮った写真はこちら

ri3.jpg


もちろん同じ祭り会場です。炎の向こうに
わがチームの子どもたちも写っております^_^;

おおおっ(⌒▽⌒;) !!!すばらすぃ~♪

参りました。
…出直します。

IMG_0349.jpg


気合は十分なんだけどなぁ…。
未だに、露出、とか絞り、とか分からん。
細かいボタンも全然分からん(T_T)
設定方法とかもホンマ分からん。
本は毎日読んどるんだけれど。はぁ。。。。。

センスも必要だけど、最低限の技術も必要なのよね~。
日々努力だわ!
少なくとも今まで載せてたblogの写真、携帯で撮ってたけど
デジイチで撮りますから!

がんばるっす!  o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking

【】
私もいっぱいマニュアル本買いましたよ~。
ままちゃんと同じ本も2冊持ってる(^▽^)
私は数打ゃ当たる方式で、同じものを何枚も
撮ってしまいます。
フィルムカメラだったら大変でしたね。
キスデジはアンダー目だときくので露出は+1、
バックのボケた写真が好きなので(素人の特徴!)
絞りは2.8くらいで撮ってます。
自己流なのでこれでいいのかどうなのかは…?

【】
これからアップされる写真が楽しみですね←プレッシャーかけちゃえ!
期待しております。
プロにはない味が出せるはずv-411
応援ポチ☆
【写真家ままちゃん】
私のブログのコメントで写真の質問が満載で…こっちに来てみてわかったよぉ~!ままちゃん、今色々研究してるのね!ニヤ

もしかして、一眼レフ???

私は、すごく小さなデジカメだから、あんまり人に気付かれずに取ってるの。これが一眼レフだと、警備員が飛んでくることもあるって…日本では…って聞いたことがあるんだけどほんとに??

がんばって使いこなしてね!!

応援ぽちぽち♪
【しつこくおじゃま!】
わかる気がするねえ。
よそでは、見たこといっぱいあるんだけど、
自分がそれをするとなると、
ちょっとはずかしいヤンって。
何度かやれば、場慣れっていうん?
どぉ~ってことないんだろうけどねえ。
初心者のテレっていうん?

そうかあ・・
「お天気カメラ」は
どきんちゃんの目が
カメラみたいに大きいっていうことではなくてぇ、
ままちゃんの高尚なる趣味がそこに隠されてたんや。

そのうち、私のピンボケ写真、どうしいたらうまくいくんかコツ教えて!!
先行投資に、ぽちっと!!
【激励ありがとう! Y(>_<、)Y ヒェェ!】
>マユミさん
デジカメは何度でも失敗できるのがいいよね。
バックのぼけた写真…そうそう!それが好き!コンデジにないプロっぽさを感じる…でも「アンダー目なので…」ここがすでに分からん。(T_T)勉強しる!

>Skyさん
ひえええぇ!プレッシャー!
でもこうやって叱咤激励されないときっとこのカメラお蔵入りに…なるかも…(熱しやすく冷めやすいB型)
なので、頑張ります!
ぽちありがとうございます!

>カメラ小僧まーすぃちゃん
日本じゃあ、「店内撮影お断り・店内撮影禁止」とかって貼ってある…近所のスーパーとかでも。

まーすぃさんとこはハンディソープ一つとっても絵になるよね~!!
(って自分の境遇のせいにするな?)

がんばるっす!ぽちありがとう。

>蓼子さん
そーなんです!どんど焼きのときもカメラおたく年増版みたいなじーちゃんばーちゃんが餅も焼かんのに最前列を陣取ってました。(首からかけて←これが恥ずかしい**(/▽/)**)あれがやれるようになったら、一人前だと思います。

でもここで宣言したからには頑張ります!

ぽちっとありがと~う♪
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
