2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.


Page.38

落ち込んでます。

原因は自分です。

今日はこーちゃん(次男・小4)の話です。

昨日こーちゃんが「3学期の学級委員、とられたぁ~!(なれなかった)」と言う。

「また?」

…実は4年生から各学期ごとに学級委員を決めるんだけど
こーちゃんは1学期から毎回 一番に立候補して
いつも3人くらいの戦いに、敗れる。
選挙は「はーい、目をつぶって~」と言われて
「〇〇くんがいいと思う人~?」
「次、〇〇くんがいいと思う人~?」
と挙手させて、先生が数えて、結果発表らしい。

毎回、張り切って立候補して、

毎回、なれない。

人徳がないのか?
クラスでのポジションはどんな位置なのか?
(勉強ではなく、まじめ、とかやさしい、とか
おとなしい、とかうるさい、とかスポーツ馬鹿、とか)
…嫌われてるのか?

と思った瞬間…

「なんで、毎回選ばれんのに立候補なんてするん?
恥ずかしい。 あんた、クラスで嫌われてるんじゃないん?
悪さばっかりしてるんじゃないん?…情けない」

と言ってしまいました。

にーちゃんは前に前に、出るタイプじゃないのに
推薦されて学級委員、というタイプでした。

ままちゃんは学級委員絶対主義ではありません。
(学級委員になりなさい!と言ったことはありません)

でも3回も立候補して
毎回、選ばれないのは こーちゃんに 何か問題が
あるからなのか?
と思ってしまうのです。

立候補なんてしたことなかったにーちゃんに比べて、
1学期から立候補してたこーちゃんのこと
頼もしく思ってたはずだったのに
3回も…と思うと 「何故?」 と思ってしまうのです。

学校で問題を起こしたことはありません。
毎日、ホントに毎日放課後お友達と公園で遊んでいます。
クラス内外にたくさん友達がいるようです。

だから…
問題はないと思うんだけど、3回の敗北が
こーちゃん全否定のようで
きつい言葉を投げてしまった自分に…

嫌悪してます。

今朝もちょっと元気がなかったこーちゃんのランドセル姿が
寂しそうでした。

ごめんなさい。

【元気出して。】
言ってしまった後で後悔することって…あります。

親に対してでも、兄弟間や、友達間、そして子供にもね…。


愛する子供だからこそ、真剣に心配すればこそ…時々、力が入ってしまうことってあります。


でも、ちゃんと後になって、ハッと気がつけるままちゃんはいいお母さんですよ!

おいしそうなお弁当が、子供たちへの愛情を映し出しています!

お互い頑張ろうね♪
【】
何だか、すごく気持ちわかります。
自分の子どもが一生懸命頑張ってるのに、
回りに分かってもらえないのが、
何故?何故?って。
その苛立ちを子どもに向けてしまうんですよね。
本人が一生懸命やってる事を分かってるままちゃんさんなら、
大丈夫♪
帰ってきたら笑顔で迎えてあげてね。
元気だしてくださいね♪
【分かるぅ…】
言っちゃった後、落ち込むんですよね~…でもそれもわが子を思ってるからこそ、大丈夫ですよ!!!
子供って案外きついこと言われた事って覚えてて「あの時こう言われたよね」とか後になって言われて(◎_◎;) ドキッ!!としたことあります。でも子供も冷静に「まぁ言われても仕方なかったし」と分析してたので、成長すれば分かってくれるんだなぁと思ったもんです。
あんなに美味しそうなお弁当作ってくれるお母さんだもの、全然平気ですよp(*^-^*)q がんばっ♪
【。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。ありがとうございます。】
>まーすぃさん
優しいお言葉が心に染みます。
ありがとう。
昨日はこーちゃんをいっぱいハグしてあげました。
自分勝手な母で…まだまだ反省です。

>ともぴぃーさん
そうなんです!こーちゃんにいらだってるわけじゃなかったのに…。ともぴぃーさんのおっしゃる通り、分かってくれない回り、に対してのいらいらなのかな…。親ばか自己中ですよね…(T_T)

>いおなさん思ってたより、元気そうに(表面的には)もう気にしてない様子で帰ってきたのでほっとしました。
今日はいちにち本当に憂鬱な気持ちだったんだけど、いつまでも引きずってられないので前を向いて頑張ります。


久々に落ち込みました。本当に些細なことなので友達に電話して愚痴るほどでもないけれど、結構くら~くなってて。そんな時、ここでぽろっとお話できて、あたたかい言葉をかけてもらえて。こんな時、「分かるよ~」って言ってもらえるとどんなに救われた気持ちになるかよーく分かりました。
皆さんに本当に感謝です。
ありがとう。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
