2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


Page.42

今週末は大学入試センター試験ですね。
寒い中、受験生のみなさん、大変です。頑張って欲しいです。

ままちゃんも20年ほど前まだ共通一次と呼ばれてるころ
受けましたよ。
そのときのことで毎年思い出すことがあります。

2日間の試験を終えて会場をでたところで
「おつかれさまでした~!」
と声をかけられ、チラシを渡されました。
予備校のチラシ…2次試験までの対策講座のチラシでした。

ままちゃんは見ず知らずのおねーちゃんの
「お疲れさま」という言葉に泣き出しそうになりました。
とても嬉しくて、心が揺れました。
受験生って孤独です。一生懸命、頑張ってます。
でもその頃、ままちゃんの周りは
「お疲れさま」じゃなく「試験できた?」「どーだった?」としか
尋ねてくれませんでした。
このおねーちゃんの言葉にこんなにも心が揺れるなんて
…病んでるなぁと思いました。

親になって分かりました。
顔を見たら「どーだった?」「できた?」「解けた?」と聞きたい気持ち。
…心配なんだもん。

でも、あの寒い寒い夕暮れに、見ず知らずのねーちゃんの言葉さえも
ありがたくて涙ぐんだ自分を思い出し、
まず「おつかれさま」と声をかけるようにしています。
すごく気になるけど!(>o<")
(…しばらくたってから何気なーく「で、出来たん?」とは聞いたりするけど)

4-a.gif


今日気になったこと
 ジャパネットたかたのテレビショッピング
  生放送でやってたけど社長が出てなかった。
  最近は、出演してないの?
  あの甲高い声が耳に触るんだけど
  出てないとジャパネット感がなくて…
  風邪?引退?あああ~フリーダイヤルに電話しようか
  と思いました。
  見たこと無い新人おったし。
  レギュラー、乗っ取られたんかな?

今日は土曜日。
にーちゃんが「学食に行きたい」と言ってくれたので
お弁当はおやすみ
ちょっと楽チン

\(*T▽T*)/ワーイ♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking

【わはは♪笑】
元気そうでよかった~!!

バックナンバーをみたんだけど…必殺仕事人懐かしい~。

アドレナリンでまくり~の赤い文字に…大笑いしました~!!笑


ところで…受験生、ほんとにがんばってもらいたいよね♪体調整えてベストを尽くせますように!って祈りたくなるね♪

ままちゃんの日記を読んで、私も子供たちに対して…もっと思いやりをもたなきゃ!と思ったよ・ありがとう。

応援ぽちぽち♪
【】
ついつい親は聞いちゃいますよね。
本人が一番分かっていることだから、
つきつめなくていいものを・・
親の一言も考えないと難しいですね。v-352

ジャパネットの話ですが、社長と違う若い人のもありますが、
社長も最近出てましたよ。v-91
応援ポチ☆
【】
私も「どうだった?」って聞いちゃうな・・・
そう、心配なんだよね。
そっか、まずは「お疲れ様」っと、
その頑張った事に対しての言葉を
かけてあげるのがいいんですね。
私も気をつけるようにしよっと♪
【そうか~】
「お疲れさま」
普段は何気なく使ってるけど、こういうときこそ使うものなのね!!
受かるか落ちるか・・・の試験はまだ子供では体験してないけど、昔プールの指導してたときに、先輩に言われた言葉。
何かイベントや行事が終わったとき、必ず「楽しかった?」と聞きなさい、と。
子供達の気持ちを最後にアップさせて“楽しかった~♪”で終わらせてあげよう!ということらしいです。
これは今も自分の子供達に意識して問いかけるようにしてます(^^;)
言葉って大事な役割持ってるんですね。
【受験生ッ】
初めまして、ひろです!
先日はコメントありがとうございましたッッv-20
お疲れ様、という言葉で泣きそうになるの、わかるような気がしますッ!
私が受験生だった頃、母は既に亡くなっていたのですが
父は、受験生の私には無関心な様子で
お疲れ様、どころか「どーだった?」等の言葉すらなく
非常に孤独だったのを覚えています。
仕事に家事にと必死だった父は
自分の事でいっぱいいっぱいだったのだろうと今ならわかりますが…。

試験の後、進路指導室(だったと思うけど記憶が曖昧)で、担任の先生が「よぅ頑張ったな!」と握手してくれた時はすごく嬉しかったですv-22
【こんにちは♪】
先日は訪問ありがとうございました!
親のほうがハラハラしてたりするので、つい聞いちゃうんですよね。
うちの高2の息子、センター試験の体験模試とやらに行っているので
帰ってきたら、まずは「お疲れさま」と声をかけてあげようと思います!
でも、さっきブログネタにしちまったなぁ。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
【お弁当】
ないと嬉しいですよね。
学食あっていいなあ~。
うちは購買と業者弁当なので、飽きるらしくて・・・業者はみんながあんまり使ってないからイヤみたい。

そうそう、ジャパネットたかたの社長さん、なんか気になるんですよね(^^;)
【コメントありがとうございます♪】
>まーすぃさん
ありがとう!!元気になりました!
日曜日は寒かった…午後から岡山市内でも雪が降りましたよ。
受験生“すべって”なきゃいいけど
(='m')

>Skyさん
高田社長ご健在なんですね!よかった~確認情報頂けて。
絶対好きじゃないけど(そんなに強調するな?)やっぱり居なきゃ気になる…そんなヒトv-238

>ともぴぃーさん
そうなんです。どーしてもやっぱり心配だから、私も模試とかでもすごく聞きたかった~。でも、あの経験がすごく心に残ってるのでそれだけは、心がけてます。

>dangoさん
言葉って本当に大切ですよね。特に心が弱ってるときって些細な言葉がすごく突き刺さったりするので、親として気をつけないといけません…(が数日前に言葉で大きな失敗をやらかした自分に…喝e-281!)

>ひろさん
お越しくださいましてありがとうございます。
そうですよね~、ついつい結果だけに心奪われたり気にかけてもらえなかったり…だけど、受験生ってみんな頑張ってるもん。一生懸命やってるってことはちゃんと認めてあげたいと思うのです。

>ひらりさん
ようこそお越しくださいました。
センター試験に合わせて体験模試ですかぁ。1年後へのカウントダウンが始まったのですね…。
これから一年、まずは「おつかれさま」と言ってあげてくれると嬉しいです。
ブログネタにするのは(。・w・。 ) 全然ok!だと思います!津軽弁、期待してます!

>マイナスさん
学食ねぇ~!安くてまぁ美味しいんですよ~。特に冬はあったかいの食べられるからもっとじゃんじゃん行ってもらってもいいんだけど、教室棟からちょっと遠いのと、やっぱり中1のひよっこはちょっぴりドキドキするみたいe-266
高田社長…決して好きではないけど居なきゃ居ないで気になる…。あの甲高い声。そしてづら(という噂の茶髪)。(⌒▽⌒;)
【】
こんにちわ
ジャパネットの社長さん、出てないの?? 
気付かなかった…
そうそう、あの音楽と社長の声がないと、私も心配になる…

また来ますね!
【>キョリコさん】
コメントありがとうございま~すm(__)m
そうなの~(>o<")
この前のOAにはお姿がなかったのよ~
決して、決して好きではないのよ、でも、でも~♪ジャーパネットジャーパネットー、夢のジャパネットたかたぁ~♪が聞こえたら、社長の甲高い声がないと寂しい私なのでした。しょぼーん。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
