2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


Page.51

週末は、ソフトボールのお世話に加え、
小学校の日曜参観と、ぱぱちゃんの出張準備
(お土産リストの作成  )で
ばたばたしておりました。

今日のお昼、成田からNYに旅立って行かれましたわ。
海外出張は久しぶりです。
日ごろ「亭主元気で…」と言っておるままちゃんですが
今回は久々の海外ということでちょっぴり寂しくお見送りをしました。
銃の国ですしな。
仕事もめちゃ大変そうですしな。
元気に帰ってきてください。土曜日帰宅です。

linekirar.gif


さて、昨日の日曜日。
以前から楽しみにしていた大阪国際女子マラソン…
福士加代子選手、残念でした。
世界陸上で織田裕二がそのキャラを絶賛してるのを見てから
福士選手のことは好きでした。

何より、明るいのが、いい。
あれは才能ですね。
その彼女があんなにも苦しんでゴールする姿を見ることになろうとは
思いませんでした。

あれは…指導者の責任じゃあないかなぁ。
やっぱり1ヶ月やそこらで42.195キロは走れないでしょう…。
30キロ以上を走ったことがないのに初挑戦で優勝なんて 

私たち素人が「福士ならできるかも!
と夢を見とったのは許されるだろう!

…でも監督・コーチ、あんたらプロだろーがよ
と言いたい。
Qちゃんが小出監督を慕っていたように、
選手にとっては指導者は 絶対みたいなところが、ある。

今まで子供たちのスポーツの指導者を見てきても
本当にそう思う。
信じて、ついていく。
強くなりたいから、ついていく。
そこに理不尽さ(や大人のずるさ←ごめん、これはうちの子のチームのこと)
があっても、(そんなこと気づかないくらい信じている)
師、だと思うからついていく。

だから、その信頼を裏切らないで欲しい。
本気でついてきてる選手を、本気で育てて、守ってやってほしい。

これで福士選手が潰れたら(そんなことないと思うけど)
指導者の責任は大きいとおもう!!

久々に力説してしまった。
にーちゃんが小学生時代に所属していたチームの指導者には
本当に苦しんだので、私情がかなり入っています。(たぶん)

でも、選手にしても、(学校生活で)生徒にしても、もちろん我が子にしても
本気でその子のことを想い、導いてやれば、
回り道をしてもきっといい結果がでると思う。
そのときの軽い気持ちや感情や思い付きで
成長中の心をずたずたにするのだけは、やめて欲しい。
選手や子供は使い捨てではないのだから。

linekirar.gif


さて朝青龍。

…よかったぁ~ ビバ白鵬
これで優勝されたんじゃあ、たまらんぜ と思ってました。
内館牧子さんと同じくらいの勢いで、朝青龍が嫌いです。
…ちょっとスッキリしました。

明らかに相撲の注目度は アップ
してますね。(私も日ごろは興味ないし)

あそこの部屋については、師匠と力士に信頼関係も何も
ないようですな 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking

【】
マラソンにしろ、相撲にしろ
指導者って大事ですよね。
技術的なことも精神的なことも
指導の中に入りますしね
応援ポチ☆
【】
忙しい週末だったのね♪

ご主人もNYへ!!寂しいね・涙。何かお土産のリクエストはしたのかな?!NY名物何にもわからないけど…お土産楽しみですね♪笑

ところで、相撲…白熱してたのね?!私も好きだけど…今相撲の世界…スキャンダル多し?汗

寂しいけど…がんばってね♪応援ぽちぽち♪
【こんばんは】
私は指導者の立場なので、その重みをものすごく感じています。
下手をしたら、目の前にいる子どもの人生に影響を与えるかもしれないということを常に心に留めておきながら、教壇に立っています。
それにしても、白鵬・・・優勝して良かった!
【】
福士選手、練習の時に 30キロしか走ってなかったらしいです。
やっぱり走りこみが足らなかった、
準備が不十分だったって感じですね。
何よりも涙を浮かべた
福士選手のお母さんの姿がつらかったです。

朝青龍はざまぁみろってカンジ?
稽古サボってサッカーやってるようなヤツに
白鵬が負けなくてよかったi-179
【】
実は、私も息子の指導者(先生)が
ぜんぜんだめで転校させちゃったクチです。
子どものことに関してはやっぱ目の色かわりますよね?

スポーツネタ、いいですねぇ。
私、ぜーんぶ同感してしまいました(笑)
【】
久しぶりにおじゃまします。
力説に同感ですv-424
私も福士選手があんなに脱水症状をおこしても完走する姿に驚きました。
1ヶ月しか練習期間がなかったなんて本当無茶です。
そしてお相撲…白鵬、私この方日本人と勝手に思ってたら違うんですねi-229
パパに「違うよ」と怒られました。
めったに相撲なんて見ないけど、ふと思いましたが、最近日本人の活躍が聞こえてきませんねi-202
【】
指導者、大事ですよね?
私は指導者に恵まれました。
後に“土佐礼子”を指導した先生が高校時代の恩師です。
福士選手、痛々しかったな・・・
お疲れさまでした。
【コメントありがとうございます♪】
>Skyさん
いつもポチありがとうございます。
そうですよね、精神、心が大切だと思うのです。
上手けりゃいいってもんじゃ、ないですよね。

>まーすぃさん
日本人の横綱がいないし、
力士もよく分からないけど
打倒朝青龍には燃えましたよ!
NY土産、頼んだものがひとつある…
Cucumber Melon !!
果たして噂の“いい香り”を嗅ぐことができるかしら?

>ユウさん
お久しぶりです!
そのお心掛け、保護者にとってとてもありがたいお言葉です。
ユウさんみたいな指導者ばかりだったらいいのに!
やっぱりね、白鵬応援してたのね!

>五月うさぎさん
私もあのお母さんのつらそうなお顔が…
“TV、お母さんを映すなよぉ~”と思っちゃった。
涙がでました。
朝青龍、そーよね!みんな考えることは同じよね!
また白鵬の笑顔がかわいいですよね。

>chekotanさん
転校ですか~?すごい!
でもお母さんがそれくらいの強さで
守ってあげなきゃいけないこともありますよね。
私もにーちゃんの時の監督には
涙じゃーじゃー流しながら
自分の気持ちをぶつけたことがあります。
自分だったら黙って我慢することでも
子供が傷つけられたら
黙っちゃいられませんでした。

>しんくんママさん
お久しぶりです!よくお越しくださいました!
babyは順調ですか?
そうよ~、今横綱は2人ともモンゴルの方のようですわよ。
でも白鵬は笑顔がかわいいので◎です。
(朝青龍が×過ぎるのですが)

>dangoさん
え~!すでに北京出場を唯一決めている土佐礼子が
妹弟子?(ってこんな言葉あるんかなぁ)すご~い!
指導者って本当に大事ですよね。
技術もだけど心も大事に育ててこそ、いい指導者ですよね。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
