2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


Page.62

ちょっと重いタイトルです。

中1のにーちゃんのことです。
ゆうべ、学校から帰って、涙ぐんでいたので
しつこく話を聞きました。
以前、こーいうことがあったのですが

やはりまだ、にーちゃんにちょっかいを出してくるそうです。
(相手をDくんとします)

すれ違いざまに足を引っ掛けてくる。
美術の時間の最後に消しゴムの消しカスをまとめて
わざわざにーちゃんのスケッチブックの上に捨てに来る。
やめろ、というと「何のこと?」ととぼけたり
手を出してくる。

…やってることは“しょーもない”ことですが
これが秋からずーっと続いているストレスを考えると

ちょっとこれ、どーよ!!

11月の一件のあと、担任には話をしに行ったのですが
「相手は、軽い気持ちでやってるんだと思います」
「他にも、ネクタイを隠されたりしてる子もいるんですよ」
「言い方は悪いですが、相手にしないというか
2年生になったら、クラスも変わりますし(秋の時点で言われてもよぉ)」
「にーちゃんくんには、悪いところはないですから
(相手のことを)もうしょーもないやつや、と思って…(放っておきましょう)」

はっきり言って、にーちゃんの行っている学校は
進学重視の中高一貫私立校です。
勉強のことはもぉいいよ!!!
私立ってのは公立中学よりもちっと手厚いところじゃあないのかえ?
それがその対応かい?

っと不満はあったのですが、
少々のことでへこたれてはいかん、男の子なら…
と考え直し、無視しなさい、と言い聞かせていました。

一応、その後、どうなの?ということはこまめに尋ねていたのですが
「無視してるから」というので、
にーちゃんも乗り越えたのかな、と思っていました。

が。その間にも!!
頬に青あざを作ってたことがあり、結局それも
Dくんにやられたと!!!
2,3週間前のことですが、何度か
「そこ、どこかにぶつけたの?…まさか…
Dくんにたたかれたとかじゃないん?」とまで言ったのに
にーちゃんは
「うん?どっかでぶつけたのかなぁ?殴られてないよぉ」
と答えてました。

夕べ、根掘り葉掘り聞き出しているうちにやっと白状しました。
殴られたと。
(にーちゃんも殴り返したようなのですが)

前の件の時、剥離骨折になりかかった…ことを
表ざたにもせず、(その頼りない担任には後日話はしたけど)
穏便にすませてやったことを、分かってるはずなのに!
私にはDくんの根性がよく分からん!!!!
(もちろんDくんの親御さんとかにもなにも話してません)

Dくんがいくら軽い言葉や行動でいじめの認識が無くても
にーちゃんが深く悩み続けるようであれば
これって完全ないじめだと思う。
特に、手が出てること、怪我までさせられてることを
考えると、

もーう許せん!

頬の青あざを尋ねても尋ねても、隠してたにーちゃんの
心中を思うと

…担任の言葉を真に受けて、「無視しなさい」「あんたが大人になりなさい」
と私もにーちゃんを追い詰めていたのかもしれない、
と夕べは悲しくて悔しくて情けなくて、眠れませんでした。

友達がいないわけじゃない、
そんな嫌がらせをしてくるのはDくんと
とりまきの1,2名だけらしく(そいつらも、もともとDくんにいじめられてた)
それは救いなのですが
悩んで悩んで、誰にも言えなくて………なんてことになる前に
親の私たちが、何とかしてやらなければ!!

ということで
今日の放課後、担任にアポをとりました。
電話じゃらちがあかないので息子と3人で話がしたいと。
話の流れでは学年主任なり校長先生なりを
呼んでいただいてもいいかなと(頼りないので)

相手が軽い気持ちだから、って
お咎めなしは、おかしくない?
にーちゃんや家族がここまで心を痛めてるのに
クラス替えがありますから…で済まされたんじゃたまらない!
相手の子にちゃんと話をして欲しいと思っています。

そーすると「学校にチクった」とか言われるんだろうか…
黙ってるしかないんだろうか…

先生も言ってたけど、
にーちゃんにはいじめられる原因があるわけではなく、
どちらかというと真面目(そんなくそ真面目でもないが)で、
正義感の強いところが癪に障るというか、
悪い子(=Dくん)にとってはうざい、のではないかと。

じゃー何よ?
正しい子が、いじめられないかんのん?

あああ…文章が感情的になってしまい…ゴメンナサイm(__)m

とりあえず今から、11月の剥離骨折一歩手前のときの
診断書、病院に行ってもらってきます。

頑張ります。

私の考え方って偏ってますかねーえ?
冷静に冷静に考えるよう努力してるんだけど…

今日は重~い話ですみませんでした。
ここに書いてちょっとすっきりしました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



【はじめまして】
なんにも落ち度のない子にイヤガラセをするって、相手が子供とはいえ、本当に許せないですよね!


学校が良い対応をしてくれるといいですね、応援しています。
【】
お友達の子は、担任の先生が動いてくれなかったうちに
日にちばかりが過ぎてゆき、ついに主任の先生のところへ行きました。
頑張ってくださいねっ!
応援しています。
【】
こんにちは。きついね。正念場ですね。
カエルの子はカエルっていうように、カエルの親もカエルってこと
ありますからね。たぶん親は自分の子がかわいいから
話にならないでしょうね。
いじめられてるのはにーちゃんだけじゃなかったら
ママ団体で校長に行くのが手っ取り早いと思いますが・・
いい方向に向かうといいです。。
【】
女の子の世界だけだと思ってました・・・
男の子にもあるんですね。

実はうち、逆の立場になったことがあります・・・v-390
息子は取り巻きの一人だったんだけど、女の子に嫌な言葉を言っていたみたいです。
相手の女の子のお母さんが、たまりかねて担任に相談。事が明るみになったというわけです。
息子は「1回しか言ってない」と言い訳してましたが、女の子が傷ついたのは事実。
その時、担任も加害者のお母さんも最初は『悪気があるワケじゃないから・・・』と思ってしまいました。
女の子にとってみれば、耐え難いことだったのにね・・・。
息子に懇々と説教しました。

ままちゃん、にーちゃん!頑張ってください。
相手の子や親御さんにも、気持ち伝わるとイイですね。
【私だったら・・・】
私だったらDくんを家に呼んで、兄ちゃんの変わりに言いたいこと全部言って謝らせるかも。
その上脅迫に近いこと言うかもしれないなぁ~。
謝らないなら警察にもってけ!

乱暴な意見でごめんなさい。
学校はあてにならないみたいだから・・・

それくらいしてでも自分の子供は守りたいもん。
にーちゃんを絶対守ってあげてね。

頑張って!
【はじめまして】
いえいえ ままちゃんの考えは偏っていませんよ。
むしろ冷静で正しい判断だと思います。
うるさい保護者だと思われたっていいじゃないですか。
チクッたと後で言われるかもしれないけど
そういう時こそ先生が目を光らせてくれるべきでしょう。
なんなんですか、その担任は!
先生との話し合いも、最初から担任だけでなく学年主任や校長先生を交えてもいいと思いますよ。

自分の子どもがずっと我慢して学校に通っていたのだと思うとつらいかったですね。
にーちゃん 偉いです。
うちも似たような経験があったので
思わず憤ってしまいました。
学校側が上手に対処してくれるといいですね。
【】
ままちゃんさんは、間違ってないと思います。
相手の親にも、ちゃんと伝えてもらわないとね。
相手の親だって、そう言う事は知りたいと思うし。
ままちゃんさん、頑張って!!
応援してるよ~~
【】
ウチも先生に同じようなこと言われたました。
「娘さんは悪くないんですよ。いじめるほうが子供なんです。娘さんの言ってることは正しいんです。他の子も、もう少し精神的に大人になってくれたらわかると思います。それまで待って下さい。」
って。
ままちゃんさんの言うとおり、これっておかしいですよね。
こっちが何も悪くないなら、なんで悪い方にちゃんと注意しないんだよ?って思いますよね。
軽い気持ちでイジメやってることがもう大問題でしょ?
イジメは軽いことじゃないんだって教えなきゃいけないんじゃないの?
先生の対応は、絶対間違ってるって思います。
すっごい逃げ腰じゃん?
もうすぐクラスも変わるし、っていうより
もう少しで自分が担任じゃなくなるし
って言ってるように聞こえるんですけど?
子供は親が守らなきゃ。
がんばれ!ままちゃんさん!
【】
はじめまして。
イジメのお話は他人事とは思えません。
担任の先生、能天気すぎ。
「うちの学校の生徒は出来がいいんだから問題はないです」
みたいな思い込みがあるんでしょうか?
学年主任でも校長でも医者でも呼んじゃってください。
来年はいい担任に当たりますように。
そしてD君とはなれられますように。
【】
はじめまして。私なら、相手の親子も呼んで話するかな・・・・。悪いことは、悪いと言わなきゃならない性格なもんで・・・・。私もイジメられた経験があるんで、つらい気持ち・・・・よくわかります!
頑張ってくださいね!
【この話って!。。】
こんにちわ
このお話って
重大なことだと思いますよ
家の娘の学校でもしこんなことが有った場合
即保護者会だの、なんだのって
大騒ぎになります。。
間違いありません

担任はちょっと軽く考え過ぎだと思います、
学年主任、校長、沢山の人にこの件を話すべきだと思います。
頑張って下さい
応援します
【おお~すばらしい!!】
さすがは、
しっかりもののままちゃん!!
理想的な対応!!
って思っちゃいました。

よそでも
書いたような気がするんだけど、
いじめている子は、
相手に憎しみがある場合は、
報復というのがあるかもしれないけど、
そうでない場合は、
チクル子はやっかいな子で、
そういうやっかいな子には
ちょっかいを掛けてこなくなると思うの。
ただ、いじめる対象が、他に移るだけで。
(それも問題だけどねえ)

だから、だいじょうぶだと思うよ。


でも、もし、ねたみからいじめてたんだったら、
陰湿ないじめに発展する可能性も出てくるから
気をつけてね。

こっちは、まったく身に覚えがない。
でも、ストレスの持ってる子は、
「しっかりもので、人気もの、そして頭がいい・・・
ちょっとやそっとでは、こっちのいうことを聞きそうにない子・・・腹立つぅ~~」って。

どっちにせよ、相手がどうしていじめの対象に彼を選んだのかは、要チェックよ。
進学校の子はともすると、
家でのストレスでおかしなことに走る子も多いから、
親がどんな方か、知る機会があったらみのがさないでね!
ただし、直接対決は、なんだか、どうかなって思う。
どんな親も自分の子はかわいい。
親と直接対決しても、相手も感情的になるだけで、
冷静に反省なさる機会さえ、うばうことになるかもって思うのよ。

最後に。
確かにガッコのセンセは、適当にあしらう場合が多い(って実感!)。
でも、上には弱いから、教頭、校長、みんな総動員するつもりで
がんばれ!!
しっかり者のままちゃん!!
(ごめんねえ、つい興奮しちゃって長くなりました。反省!)

応援ポチッ、ポチッ
ついでに、拍手もパチパチ!!
【本当にコメントありがとうございましたm(__)m】
次の記事にも書きましたが、
みなさまのコメントに本当に支えられました。
ブログやっててよかった。と
心から思いました。
みなさまの言葉が、見えないあたたかい手となって
私の背中を押してくれました。
本当に本当に…感謝しています。
ありがとうございました。


>さ~にんさん
何だか好かん、という理由らしいです。
本当に、嫌になります。
親として、頑張ります。
さ~にんさんのblogにもお邪魔させてもらいますね!

>マイナスさん
本当にありがとうございます!
勇気づけられました。
担任が主任に話して下さるというのでしばらく様子を見てみます。

>chekotanさん
そうなんです~。
子供もさることながら親が…どんな人か分からないからね
そもそも他の件でも親を呼び出す予定になっていた
…ということですから
あまり行いのよさそうな子ではないみたいですけどね

>dangoさん
dangoさんちのボクはまだまだ小学生だし、
これから色んな経験をすることで、
分かったりすることも多いと思います。
にーちゃんの場合、もう中学生だし…やってることも
底意地が悪いというか、ホント、どーよ!ってカンジです。e-281


>endou1970さん
初めてコメント下さったのね!
ありがとうございますm(__)m
Dくん家に呼びたいよ~締めたい(e-281)よぉ
でも…反対方向(姫路方面)の子なのよ~!
昨日は本気で先生の前で締めたろ、思ってたんですけどね
マラソンの記事、またコメント書きに行きます!

>ぎんぺーさん
ようこそお越しくださいました。
同じような経験をされたのですか…。
本当に災難が降ってきたというか、しみじみ子供たちの
おかれている状況が恐ろしい、と思いました。
励ましてくれてありがとうございました。
本当に心強かったです。
ぎんぺーさんのところにもお邪魔させてくださいね!

>ともぴぃーさんへ
向こうの親御さんの反応が…ちょっと恐ろしい
ところですが
「母親の私の苦しみを親の立場として、
理解して欲しいと話して下さい」
とお願いしておきました。

>五月うさぎさん
担任…一昨日は結構、まともに対応してくれたという感触でした。
どちらかというと話すのが苦手な男性教諭なので
話術ではわたしも頑張り
「~それはこういうことですか?」
「…それってこういう意味ですか?」
と隙なく突っ込んだので
最終的には納得できる対応をしてもらえそうな感じです。
まだまだ、頑張ります。

>piemoさん
はじめましてm(__)m
コメントありがとうございます。
…来年Dくんとは離れられるそうです!
(びっくりだけどこれは向こうから断言してきた。)
一昨日は担任もまともに対応してくれた、という
感触があったので、もうしばらく様子を見てみます。
頑張ります。

>ごんたさん
はじめまして。
本当に心強いです。励まして下さってありがとうございます。
私なりに、一生懸命息子を守っていきたいと思っています。
これからも応援して下さいね(T_T)

>ももさんさん
本当ですよね。うるさい保護者って思われるかなと
躊躇してた私が悪かったと思ってます。
これからは頑張ってにーちゃんを守りたいと思います。
応援しますって言ってくれてありがとう。

>蓼子さん
しっかりもの、ではないままちゃんです(T_T)
さすが、蓼子さん、すごい的確な分析に思わずひれ伏してしまいました。
正に担任が言ったことだらけでございますm(__)m
親御さんとの直接対決はなさそうです…。
あちらが逆ギレとかされて怒鳴り込んでこられたら
話は別ですが…(^。^;)
いやいや、今回はしみじみ蓼子さまに着いていきたいっ
と実感いたしました。
姐さん、と呼ばせて下さいm(__)m
これからもアドヴァイスよろしくお願いします~

この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
