2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


Page.66

最後の報告になるといいな、と思っています。

先週の木曜日の放課後、Dくんが職員室に呼ばれていたらしい…
と男子生徒の間でうわさになりました。

金曜日の物理の授業では
Dくんは何もしてこなかったけど、にーちゃんの筆記用具(シャーペン・消しゴム)
がなくなりました。

(今までは、授業中になくなり、しばらくしたら休み時間とかに
机の上に戻されていたけど、今回は返ってきませんでした)

金曜日、自宅に帰ってから
「筆箱が、ない」と気づくにーちゃん(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
途中の駅まではあったんだ、と言う。
(Dくんは反対方向の電車に乗ります。だからDくんでは、ない。)
心当たりは…Dくんに合わせていたずらを仕掛けてくるSくん。
Dくんの子分、ってワケではなく、にーちゃんとも親しくしてるけど
その場その場の雰囲気で、調子のよさそうなヤツの味方をする
(勉強はそこそこ出来るが、手癖が悪いのが評判の)男の子。

案の定、土曜日にSくんがあっけらかんと
「昨日、駅で電話かけとる時、盗んだの気づかんかったやろ?」
と笑いながら返してきたそうです。

おのれえええ!Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

これにはにーちゃんもキレてかなり激しく抗議&手も出したらしい。

ここで問題なのは

「コレは、Dくんが影で糸を引いている報復行為なのか…?」

という点です。
だとしたらそれは、陰湿で根が深いじゃあありませんか!(▼▼)

昨日、実はにーちゃんは学校に行くのを渋りました。
今日は必ず文具がなくなる物理の授業が、ある。
土曜はSくんともやり合ってしまった。
もう…がんばれなくなってきていました。

でもね。
「先生にチクって(自ら…表現が悪いが)、先生から注意してもらったあと
逃げるように休んでたら、それこそ、バカにされるよ!
悪いのは向こうなんだから堂々としてなさい!
授業は聞かんでもいいから、シャーペンを取る瞬間を
現行犯で押さえなさい!んで、騒ぎなさい!
それくらいの根性なくて、どーするっ!」
と、鬼の形相で送り出しました。

一応先生に事情を手紙に書いてやり、遅刻届と一緒に出すか、
自分でもう一度話しに行ってみなさい。と言い聞かせて。

すると。
夕方、スッキリした顔で帰ってきました。

先生のところに話に行ったらDくんに話したときの様子を
教えてもらえたようです。
担任との話の途中から、ぼろぼろ泣き出し、
「そんなつもりじゃあなかった。軽い気持ちだった」と
大泣きしたそうで、
先生も「あれを見る限り、心底、悪いヤツやないと思うぞ」
と言われたそうです。

で、改めてにーちゃんに謝ってくる、なんてことは
出来ないみたいですが、嫌がらせや突っかかってくることは
止めました。
ただ、周りの子(子分や金魚のふんみたいにDくんに合わせてた子)
に対して、「先生に注意されたから、もう止める」みたいなことを
言えないらしく、今続いている嫌がらせは
以前のノリの残骸…というか余韻…なのではないだろうか、
という分析になりました。

もともと、Dくんに引きずられてやってた嫌がらせで
根がないから、席替えでもすれば収まるのでは…
というところです。

昨日の時点でホームルームで
クラスの全員に対して
「悪ふざけが、目に余る。授業中の態度なども、悪い。
注意しないからといって、調子に乗るな。」とかなり厳しく
お説教があったそうです。

落ち着いてくれるといいな。

今日は柔道大会。一日授業はありません。
選手じゃない子は一日ふらふら(?)と応援だけしてればいいので。
今日はフツーに出て行きました。
ホッ。

…そうそう、昨日うちの車がなかったから
おばあちゃんに駅まで迎えに行ってもらったんだけど
 「おばあちゃん、ゆっくり運転して?」って言うんだって。
 「どーしたの?」って尋ねたら
 「担任の先生と話したのが昼休みだったから
お弁当食べる暇がなかったんじゃ~。手付かずで帰ったら
母さんが心配するし、作ってくれたのに悪いけぇ」
って後部座席で一生懸命お弁当食べてたんだそうです。

…そんな子です。
 
早く NO PROBLEM  になりますように

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking




【うんうん】
よかったよかった。
だいぶ、「質」がどの程度のものか
分かってきたようですね。
からかい>いじめ ってところかな?
中学生とはいえ、
まだまだみんな子どもの心なんですね。
まだまだ親の出る場面は多々ありそうですね。
にーちゃん、ままちゃんにきっと
感謝してるんでしょうね!
やさしさがあふれてるよv-238
【】
お弁当のこと、なんだかジーンとしちゃいました。本当に優しいいい息子さんなんですね。

意地悪をなんとなくまわりに流されてやってしまう子の場合は、相手のこととかもあんまり考えていないんでしょうね。
そのぶん悪気もないから、いけないことだと1度ガツンと叱るとパッと気がつけるのかも。うーん、またまた参考にさせていただきます。
【】
にーちゃん、優しい、いい子やね♪
お弁当のお話は感動しちゃったよ。

そっか、いい方向に向かってるね。
もう少しだね、頑張って!!
にーちゃん、ままちゃんさん!
【】
にーちゃん、ホントに優しい…。
こんな子をいじめるなんて 許せない!!
イジメ、無くなればいいね。
にーちゃんが、
何の憂いもなく学校へ行けるようになることを
願ってます。
【いい子やわぁ~♪】
にーちゃんってお母さんのこと大好きなんだね。
すごく伝わってきます。
それから、ままちゃんも子どもが宝物。母は強し!ってビーム出まくってる。
こんな親子関係ならきっと、大丈夫。

まだまだホッと出来る段階ではないけど、落ち着くこと願っています。

私のお友達だけど、親なのに教室に乗り込んだ方がいます。
机ひっくり返して、いじめっこ本人泣かしちゃったって言ってたよ。
それからピタッとなくなったって。

私はいじめの問題解決には親が前面に出ていいと思う。

にーちゃんは心の優しい子だから守ってあげてね♪
【コメントありがとうございます♪】
>chekotanさん
Dくんが大泣きしたっていうの聞いて
ちょっとほっとしたのは事実です。
性根から悪い子はいない、と思いたい。
にーちゃんにも、強くなってもらいたいです。

>さ~にんさん
中1の男の子ってあんまりなんにも考えていないのかな、と思います。
そのとき楽しければそれでいいのかな~。
いつから大人になっていくんだろう…。

>ともぴぃーさん
ありがとう!
このまま平和な日々が過ごせるといいな~!と祈る気持ちです。
にーちゃんもね、もうちょっと強くならなくちゃね!

>五月うさぎさん
ありがとうございます!
にーちゃん、優しい子なんです。
そんでもって正義感がつよいというか間違ったことが許せないところがあるから、周りから見るとちょっと「カチーン」とくるんでしょうね(-o-;
イイヤツだと思うんだけどなぁ。

>endou1970さん
ありがとう!
今のところはまだ、お互いの信頼関係は良好だと自負してはいるのですが、そこは男の子…
マザコンじゃあ困るし、オカンうるせぇ!とか言われるとショックで死んじゃうだろうし…
これから難しくなっていくのかなぁ。
まだまだべーったり張り付いて子供たちを愛し、守り続けるわん♪
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
