2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


Page.67

日生…ひなせ、と読みます。
岡山県東部、兵庫県赤穂市と隣接した海と山に囲まれた漁業のまちです。

ここの名産は牡蠣(カキ)!
そして冬期限定、カキのお好み焼き、略して
「カキオコ」で有名な町なのである!!

岡山市内から車で片道1時間…。
今日は新1年生の学用品販売だから、在校生は
お昼で下校だよ!というその日に
私と、ママ友のOさんの二人は
「カキオコ食べた~い!
ダッシュで行ってダッシュで帰ってくる作戦」

を決行したのである

日生の町には「カキオコ」ののぼりがいっぱい!
正に「カキオコで町おこし」ですなぁ~。
そしてカキオコマップを手にしたいかにも

カキオコ食べに来ました!

という人が結構、いました。

その中の1軒に(なんとなく)入り…

kakioko.jpg


安いでしょ??
牡蠣が大きくてぷりぷりでそれはもーぅ美味しかったです!!

帰ってから調べてみると、結構有名なお店のようでした。

…食べるまで…3~40分鉄板の後ろに座って待ち、
食べてるときは、待ってる人たちの視線に追われるように
はふはふ言いながら食べました。
ボリュームたっぷり(>o<")

体中がソースと油ギッシュな香りでもわわわ~んってカンジ。

そしてアタシは…午後からその匂いを体にまといつつ

アロマテラピー教室

に行ったのですよ。ははは。(^▽^;)

「カキ入りお好み焼」とはちょっと違う(とどっかのHPに書いてあった)
日生のカキオコ!
機会があれば是非どうぞ!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



【カキかぁ。】
残念ながら、私はカキが苦手なんですが、以前主人の実家に車で帰省した時に
赤穂のあたりの2号線??を通っていったのを思い出しました。
私が通ったのは山沿いかも知れませんが
のんびりした感じのいいところですよね。
【】
うわ~~~、めっちゃおいしそう!!
我が家は全員、牡蠣大好きなんですよ。
800円って安~~~い。
カキオコ、 普通のお好み焼きに牡蠣のせるだけでいいのかしら?
家でもやってみたい。

私のブログにこちらのリンクを貼らせて頂きました。
もし、ご迷惑でしたらお知らせ下さいi-179
【】
びっくりしました、赤穂がでてきてi-201
私そして私の家族も生まれも育ちも兵庫~。
私が6年生の時に父の転勤で関東にいますが…
しかも相生なんです。父は赤穂が実家。
なかなか帰省できずにいるのでなんか名前が出てきただけなのに嬉しかったですi-228
もしかしたらままちゃんともお近くだったのかな。
牡蠣は有名ですよね。
うちも兵庫の叔母がよく実家に送ってくれます。
でも牡蠣お好み焼きは食べた事な~い。
今度帰省したら絶対食べに行きたい~i-237
【カキオコ~!】
すご~い!おいしそう~(>▽<)
食べてみたいなー。
待ち人の視線がグレードを更に上げてくれそう。

この辺でやるとしたら「ハマオコ?」
「アサオコ」「シジオコ」う~ん、やっぱり「カキオコ」ですね!
【】
わああ、おいしそう!
実は私は神戸出身で、お好み焼き大好きです。
夕食にお好み焼きを出すこともあります!
でもこのことは知りませんでした!
食べたいですぅううう。
応援ポチ☆
【】
うわああ、美味しそう~。やっぱり瀬戸内海の牡蠣有名だモンね♪

お好み焼きと合体したら、そりゃ美味しいだろうね~♪

私も実家に帰省したら生きたい!!

この写真の中にままちゃんがいるのか??って探しちゃったよ♪笑 この後ろに立ってたんだね・笑。

応援ぽちぽち♪
【コメントありがとうございます♪】
>chekotanさん
カキ苦手な人っていますよね~。(カキでえらい目にあった人が多いのですがchekotanさんは…?)
赤穂を通って帰省とは…ご主人のご実家はこっち方面なんですね!
なんだか親近感~v-238

>五月うさぎさん
カキ好きにはたまりませんですよコレは!!!
800円なんてお安いでしょ?
そうです。普通に…焼き方的には広島焼きっぽいかな?
お肉等は一切入ってません。
そして…リンクありがとうございますぅm(__)m
とても嬉しいです!
五月うさぎさんのところもこちらからリンクさせていただきました!!!よろしくお願いします。

>しんくんママ
こちらに帰ったときに是非是非、日生までお越しください!
私、大石内蔵助・赤穂浪士好きで、12月になると大石神社に行きたくなる~♪意外に近いんだよね。
ビバ赤穂!

>マイナスさん
最近、こんな鉄板囲んで、油とソースで店内ギトギトっていうお店、ないでしょ?
おばちゃんのたたずまいも何だか懐かしくて、不思議な空間でしたよ。
そして…味は絶品e-420

>Skyさん
帰省されたときは足を伸ばして、是非!
神戸といえば…そばめしにオムそば…
私、大学で神戸に行って初めて食べました\(*T▽T*)/♪感動、でした。

>まーすぃさん
瀬戸内が懐かしかろ~ぉ。
日生のカキ、牛窓の夕景、備前焼…
帰省するのはいつなん?
カキオコは冬場しか、やりょーらんとこが
あるから、気ぃつけてぇな~!
(岡山弁でお送りしました)
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
